ポリアンナ効果
ポリアンナ効果(ポリアンナこうか、英: Pollyanna Effect)は、心理学用語の1つ。
1964年にアメリカ合衆国の心理学者チャールズ・E・オスグッドが「書かれた言葉においては、ネガティブ(否定的、悲観的、後ろ向き)な言葉よりもポジティブ(肯定的、楽天的、前向き)な言葉の方が大きな影響を及ぼす」ことを説明する際、使った例えである。
一般的には、
- ポジティブな感情を伴った記憶ほど思い出し易く、ネガティブな感情を伴った記憶は思い出しにくい。
- 一般に人は肯定的な評価を好む。
- (特にマスマーケティングにおいて)否定的評価は肯定的な評価に比べて集まりにくい。
などを指す。
名称については、1913年にエレナ・ホグマン・ポーターが書いたベストセラー小説『少女パレアナ』 (Pollyanna) および『パレアナの青春』(Pollyanna Grows Up)の主人公Pollyannaにちなんでいおり、翻訳によってパレアナなど読みはさまざまであるが、日本では小説を原作としたテレビアニメ『愛少女ポリアンナ物語』で一般に知られるようになったため[要出典]、アニメでの主人公の名前であるポリアンナを使うのが一般的となっている。
関連項目
- ポリアンナ症候群