アート・ロック
アート・ロックは、主に1960年代後半に活躍した特定の要素を持つロック・バンドや、その作品を分類した言葉。ほぼ同時期にニュー・ロックという言葉が生まれており、アート・ロックとはその一部と捉えられる。
目次
1 概要
2 関連項目
3 参考文献
4 脚注
5 外部リンク
概要
社会的にはベトナム戦争や公民権運動、学生運動、メディア分野ではテレビの普及などの進歩、さらに1960年代後半の米英音楽の創造的発展により価値観が大きく変化した。シングル・ヒットを生み出すことが最も重要だったポピュラー音楽に変化が起こり、アルバムをより重視するバンドの存在が目立ってきた。アルバム重視ゆえ、ラジオでのオンエアを意識した楽曲の時間制限を無視することが可能となり、編曲などにもそれまでにない要素を持ち込むミュージシャンが登場し始めた。
この傾向のけん引役となった代表的なミュージシャンとして、クリーム、ヴァニラ・ファッジ、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、ピンク・フロイド、ジェファーソン・エアプレイン、フランク・ザッパ、ドアーズ、グレイトフル・デッド、ヴェルヴェット・アンダーグラウンド[1]などが挙げられる。それまでヒットチャート重視だったポップなロック・バンドの中にも、早くからその傾向が表れた例がある。例えばビートルズは、初期のアルバムがシングル向きの曲を寄せ集めたものだったのに対し、1967年に、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」というコンセプト・アルバムをアルバムを発表した。そして同年にデビューしたトラフィックもルーツ・ミュージックとプログレッシヴ・ロックの双方を取り入れた音楽性で評価された。ディープ・パープルの場合、『ディープ・パープル III』となっているアルバムの初期の邦題が、『素晴らしきアート・ロックの世界』だった。
この傾向は1970年代に入ってさらに強まり、特に「プログレッシブ・ロック」と称される分野に受け継がれた。
関連項目
- サイケデリック・ロック
- ブルース・ロック
参考文献
脚注
^ http://www.bbc.com/.../20131125-do-the-velvets-beat-the-beatles
外部リンク
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