みどりの窓口
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みどりの窓口(みどりのまどぐち)とは、主にJRグループの旅客鉄道各社が設置・営業する乗車券類発売所(出札所)のうち、マルス端末が設置され、JRグループ旅客全社の鉄道線乗車券類(乗車券・特急券・指定券など)やJRバス路線、高速、ツアーバスの座席指定制路線の乗車券・指定券などを総合的に発券できる発売所である。窓口形式でない発売所も多い。
目次
1 概説
2 1965年9月24日みどりの窓口開設駅
3 取扱業務
4 閉鎖と営業時間短縮・業務委託
5 JR各社の特記事項
6 テレビ番組「みどりの窓口」
7 その他
8 脚注
9 関連項目
10 外部リンク
概説
店舗方式のみどりの窓口(JR西日本・茨木駅(駅改良工事前))

オープンカウンター形式のみどりの窓口(JR北海道・岩見沢駅)

クローズカウンター形式のみどりの窓口(JR東日本・津軽新城駅)
マルス端末が設置された日本国有鉄道(国鉄)の発売所システム・ネットワークを継承する形で、JRの主な駅と国鉄から転換したJR以外の京都丹後鉄道・土佐くろしお鉄道・のと鉄道・IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道・えちごトキめき鉄道など、一部鉄道各社に設置されている。日本の一部大手旅行会社・空港旅客ターミナル・バスターミナル・フェリーターミナルなどにも設置されている。ブランドとシステムを継承しているだけで、みどりの窓口の標示はロゴマークを除き、各社に違いがある。
みどりの窓口のマークは国鉄の分割民営化により誕生した東日本旅客鉄道(JR東日本)が1992年(平成4年)に出願し、1996年(平成8年)8月1日付で同社の登録商標(第3116438号)としている[1]。「みどりの窓口」の呼称は当初はJR旅客6社全社で使用していたが、東海旅客鉄道(JR東海)は「みどりの窓口」の呼称を順次取りやめて「JR全線きっぷうりば」の表記を用いている(詳細後述)。
駅務室に窓を設けただけの小さなものから、ターミナル駅の大規模な窓口までその形態は様々である。乗降人員の少ない駅では、窓口専任の係員を配置せずに有人改札の係員が窓口業務を兼務している。1988年3月12日までは座席指定券類のほかに青函連絡船による自動車航送予約も引き受け、航送当日に桟橋窓口に車検証を持参して乗船名簿に記入した。
「みどりの窓口」の発祥は、門司鉄道管理局が全国に先駆けてはじめた国鉄セールスマンによる団体旅行勧誘に始まる。当時、小倉駅、博多、佐賀、佐世保、後藤寺の各駅に1人ずつ配属されたが、小倉駅の助役で当時41歳の渡辺清が第一号で、現在の「みどりの窓口」の発案者の1人でもある。この模様は1963年12月27日発行のアサヒグラフで取り上げられ、NHKも放送した。
「みどりの窓口」の由来は、切符の地紋が、常備券は赤や青で、この窓口で発券されるものは淡い緑色であることによる[2]。1990年代後半からは水色に代わり、偽造防止を兼ねて濃い水色の帯と「JR」マークのホログラムを施している。
1960年代までは、東海道新幹線や特急列車など優等列車の指定券や寝台券は列車ごとの台帳で管理され、空席照会や予約に際して窓口から台帳の保有駅や統括する乗車券センターへ電話連絡していた。この方式では指定券の発行に1 - 2時間を要したり、同一座席を重複販売してしまうことがあった。
上記の問題を解決するとともに、指定券の手配をオンライン方式に切り替えることを目的として、1965年10月1日実施のダイヤ改正当日に始発駅を発車する列車から販売を開始するため、9月24日から日本全国の主要152駅と日本交通公社の83か所の営業所に開設された。
その後も、マルスの能力向上に連動して、設置駅の拡大や他の大手旅行会社へも接続が行われ、2011年時点で大都市近郊の大半の駅や大手旅行会社の窓口に設置されている。
国鉄時代は、駅出札窓口の中でも原則どおりに指定席専用取扱窓口のみを「みどりの窓口」と称することが多く、他の自由席・定期券等取扱窓口は単に「きっぷうりば」「国鉄全線窓口」と呼ばれることも多かった。
JR化以後は、合理化のため各駅の窓口減少、サービス向上のためマルス端末を増設、旧型印刷発行機の置き換え、常備・硬券取扱いからの移行、などの影響で、指定席取扱窓口と自由席のみ取扱窓口の併設駅は僅少となっている。主要駅でマルス端末とPOS端末(基本は自由席専用で、多客時のみに営業する場合が多い)を併設する場合も、同一窓口、別窓口など各駅により状況は異なるがオープンカウンター式のみどりの窓口に内包されている場合が多い。マルス端末の取扱券種は拡大し、指定券に限らず乗車券・自由席特急券・急行券・定期券・イベント券・航空券なども発売しており、複数窓口設置駅で「指定席取扱窓口(みどりの窓口)」と「自由席窓口」をそれぞれ配置する必要がない。
市販の時刻表の索引地図は、JR線・第三セクター線、及びバスターミナル(2014年8月時点で草津温泉駅のみ)[3]でみどりの窓口が設置されている駅を記載している。
1965年9月24日みどりの窓口開設駅
都道府県 |
開設駅 |
---|---|
北海道 |
札幌駅、旭川駅、帯広駅、釧路駅、小樽駅、室蘭駅、函館駅 |
青森県 |
青森駅、弘前駅 |
岩手県 |
盛岡駅、花巻駅 |
宮城県 |
仙台駅 |
秋田県 |
秋田駅 |
山形県 |
山形駅、酒田駅 |
福島県 |
福島駅、郡山駅、会津若松駅、平駅(いわき駅) |
茨城県 |
水戸駅 |
栃木県 |
宇都宮駅、黒磯駅、日光駅 |
群馬県 |
高崎駅、渋川駅、桐生駅 |
埼玉県 |
大宮駅 |
千葉県 |
千葉駅 |
東京都 |
東京駅、有楽町駅、新橋駅、品川駅、五反田駅、目黒駅、渋谷駅、新宿駅、高田馬場駅、池袋駅、 上野駅、御徒町駅、秋葉原駅、神田駅、錦糸町駅、両国駅、浅草橋駅、御茶ノ水駅、飯田橋駅、中野駅、 阿佐ケ谷駅、荻窪駅、吉祥寺駅、立川駅、八王子駅、大井町駅、大森駅、蒲田駅、赤羽駅、北千住駅 |
神奈川県 |
横浜駅、新横浜駅、大船駅、鎌倉駅、小田原駅 |
新潟県 |
新潟駅、長岡駅、直江津駅[4] |
富山県 |
富山駅、高岡駅[5] |
石川県 |
金沢駅、動橋駅[6]、大聖寺駅 |
福井県 |
福井駅、敦賀駅 |
山梨県 |
(なし) |
長野県 |
長野駅、松本駅、軽井沢駅 |
岐阜県 |
岐阜駅、岐阜羽島駅 |
静岡県 |
静岡駅、浜松駅、清水駅、沼津駅、三島駅、熱海駅、伊東駅 |
愛知県 |
名古屋駅、豊橋駅、熱田駅、尾張一宮駅、千種駅 |
三重県 |
四日市駅 |
滋賀県 |
大津駅、米原駅、彦根駅 |
京都府 |
京都駅、福知山駅 |
大阪府 |
大阪駅、新大阪駅、京橋駅、玉造駅、鶴橋駅、天王寺駅、湊町駅(JR難波駅)、放出駅 |
兵庫県 |
神戸駅、三ノ宮駅、芦屋駅、尼崎駅、明石駅、加古川駅、姫路駅 |
奈良県 |
奈良駅 |
和歌山県 |
東和歌山駅(和歌山駅)、白浜駅 |
鳥取県 |
鳥取駅、米子駅 |
島根県 |
松江駅 |
岡山県 |
岡山駅、倉敷駅、宇野駅 |
広島県 |
広島駅、三原駅、尾道駅、福山駅、呉駅 |
山口県 |
小郡駅(新山口駅)、下関駅、岩国駅、徳山駅、防府駅、宇部新川駅 |
徳島県 |
徳島駅 |
香川県 |
高松駅 |
愛媛県 |
松山駅 |
高知県 |
高知駅 |
福岡県 |
博多駅、門司駅、小倉駅、黒崎駅、久留米駅、大牟田駅 |
佐賀県 |
佐賀駅 |
長崎県 |
長崎駅、佐世保駅 |
熊本県 |
熊本駅 |
大分県 |
大分駅、別府駅 |
宮崎県 |
宮崎駅、延岡駅 |
鹿児島県 |
西鹿児島駅(鹿児島中央駅)、鹿児島駅 |
沖縄県[7] |
(国鉄の路線はなく、みどりの窓口の設置もなし) |
出典: 『国鉄監修 交通公社の時刻表』1965年10月号「みどりの窓口」案内②、③
取扱業務
- 鉄道乗車券類の発売・変更・払い戻し
航空券の発売・変更・払い戻し- レンタカー券の発売・変更・払い戻し
- 旅館・ホテル券の発売・変更・払い戻し
- JRバス乗車券(一部路線のみ)・一部他社高速バス乗車券などのバス乗車券の発売・変更
(JR夜行バス・JR高速バスはインターネット予約の普及等により、みどりの窓口での取り扱いを終了した路線が多い)
- 旅行プラン商品の販売
- 航空券・旅館・ホテル券・旅行プラン商品等の発売は旅行業務取扱管理者資格を持った社員が在籍しないと発売できない為、すべてのみどりの窓口で行われているとは限らない。
閉鎖と営業時間短縮・業務委託
インターネットや携帯電話で指定席券を予約する「えきねっと」・「e5489」・「エクスプレス予約」・JR九州列車予約サービス・JRハイウェイバスの「高速バスネット」などオンライン窓口サービスの急速に普及を考慮し、2000年代半ばからJR東日本を中心に、みどりの窓口の閉鎖や営業時間を短縮している。廃止窓口の代替に指定席券売機を設置しているが発売券種に制限がある。都市部を中心にびゅうプラザなど旅行センターと一体化した窓口を設置している駅もある。湯沢駅や五所川原駅など、「みどりの窓口」が廃止されて「もしもし券売機Kaeruくん」が設置されたのちに「指定席券売機」が後継するも、再び「みどりの窓口」の営業を再開した事例もある。
JR東海では地方路線を中心に無人駅化を進めており、対象となった駅は無人化されるかあるいは駅が所在する自治体などの負担で簡易委託駅が設置されるが、いずれの場合も「みどりの窓口」は撤去される。後者の場合はマルス端末を存置して指定券や企画券を引き続き取り扱う駅があるが、クレジットカードの使用が不可となるなど取り扱いが制限されて「みどりの窓口」から外れる。高山本線は岐阜駅を除くJR東海管轄区間34駅のうち5駅、飯田線は豊橋駅・辰野駅を除く92駅のうち9駅、などみどりの窓口を設置する駅は減少している。
JR西日本では乗車券・定期券・指定券が購入可能な多機能通信対話型指定券券売機「みどりの券売機プラス」の設置に合わせて、東淀川駅や甲南山手駅などでみどりの窓口を廃止している。無人駅化に伴いみどりの窓口が廃止されたり、関連子会社へ業務委託を行ったり、営業休止時間が設けられるケースもある。一方、規模の小さい駅でもみどりの窓口とみどりの券売機を併置する駅もある。
この他整備新幹線開業に伴い、並行在来線として第3セクター鉄道へ移管された路線の駅でもみどりの窓口が廃止されるケースがある(肥薩おれんじ鉄道 水俣駅、阿久根駅(旧鹿児島本線)・青い森鉄道 野辺地駅、浅虫温泉駅(旧東北本線)など)。
時刻表の索引地図でみどりの窓口の表示がない駅でもきっぷ発売窓口が存在する駅もある。また特急列車が運行されていない路線で新駅が開業する場合はみどりの窓口を設置せず指定券券売機を設置する場合がある。大型時刻表の索引地図では通信対話機能がない指定席券売機設置駅(おおさか東線の放出駅と久宝寺駅を除く途中駅など)はみどりの窓口が設置されていない駅(ただし「券売機で指定券を購入できます」の注釈あり)と表示しているが、通信対話型指定席券売機(みどりの券売機プラスなど)を設置している駅(JR京都線JR総持寺駅・JR神戸線摩耶駅・および先述のみどりの窓口をみどりの券売機プラスに代替し廃止した駅など)はみどりの窓口設置駅として表示される。
JR各社の特記事項
JR東海の窓口は白い看板に「JR全線きっぷうりば」と表記しており、一部の構内案内地図を除いて「みどりの窓口」マークも用いていない。扱いとしてはJR他社の「みどりの窓口」同様、乗車券類の購入、変更、払戻しを取扱い、クレジットカードの使用もできる。時刻表でみどりの窓口の表記のない簡易委託駅は、マルス端末が設置されている場合でも、乗車券類の払戻しや変更が出来ないなど一部の取扱に制限がある。案内表記の更新が行われていない駅は「JR線きっぷうりば」などの表記に「みどりの窓口」のマークを小さく併記し、子会社のJR東海ツアーズも「みどりの窓口」マークが未だ併記されている場合がある。JR東海によると、「みどりの窓口」から表記を変更したのは「どの駅(の窓口)でも指定席の発売が可能なため」との理由からであるという[8]。
JR西日本は、北陸本線高月駅と紀勢本線周参見駅などの簡易委託駅でマルス端末の設置駅は、索引地図に「みどりの窓口」の表示があるがJR東海の場合と同様に直営駅・業務委託駅よりも取扱に制限がある。
九州旅客鉄道(JR九州)は、対象列車に限定はあるがPOS端末で指定券が発行可能であるため、一部駅はマルス端末が未設置でPOS端末のみ設置されていても「みどりの窓口」が表示されている場合があり、同社ウェブサイトの駅情報検索でもその旨が表示される。時刻表の索引地図はマルス端末設置駅のみが表示されている。
テレビ番組「みどりの窓口」
1965年から1985年3月にかけて、のちにテレビ朝日となるNETテレビで『みどりの窓口』が放送された。国鉄が提供し同社関連の情報を伝える内容で、月 - 土曜日の朝7時45分から15分間生放送されていた。1972年4月放送分からカラー化されたが、NETの番組の中で最も遅いカラー化である。NETとテレビ朝日の女性アナウンサーだった南美希子、中里雅子、西田百合子、野崎由美子、小宮悦子、原麻里子などがキャスターを担当した。南はテレビ朝日入社直後にこの番組を担当して鉄道関連で博識となり『タモリ倶楽部』などに出演する。
朝の首都圏の運行情報、特急・寝台特急列車の空席情報、国鉄からの告知、のほかに首都圏に限らない列車や沿線のみどころなどを紹介するコーナーが放送された。空席情報のBGMにポール・モーリアの「ペガサスの涙」やイエロー・マジック・オーケストラの「テクノポリス」などを用い、ブルートレインブームの夏休み中に小学生参加の鉄道クイズ大会が開催されたこともあった。
放送時間については変遷があり、1970年代後期は朝7時30分からの時期があった他、1980年代からは放送時間が朝6時45分からに繰り上げられ、1983年秋以降は同局の朝ワイド番組「おはようテレビ朝日」の1コーナー(7時台半ば)になった。土曜日の放送は独立したままで6時45分からの放送だった。
1985年4月からは、内容をそのままテレビ東京に移して『レール7』という番組になった。
1987年4月の国鉄分割民営化に伴い、提供はJR東日本に引き継がれた。その後1991年4月から『列車でいい旅』にタイトル変更され、1992年3月に放送を終了した。
2013年まで放送されていた『やじうまテレビ!』で首都圏内のJR・私鉄各線の運行状況について簡単ではあったが、天気コーナーの後半で伝えられていた。
当時放映された紹介などの国鉄制作のPR映像は一部が交通博物館に保存され、館内で上映されることもあった。しかし同館閉館後の扱いは不明であり、2007年開館の鉄道博物館でも館内での上映や映像の貸し出し等の扱いは行われていない。このPR映像の一部(主に特急シリーズ)は鉄道ジャーナル社が制作を担当していた。この映像は同社の手によってビデオ・DVD化されており、同社に申し込むか、一部の書店で購入することができる。
その他
国鉄時代のみどりの窓口(みどりの窓口がない特急・急行列車停車駅も含む)における指定券の発売時間は、前売の指定券が10時から17時まで、当日乗車の指定券は窓口の営業開始時間から当該列車の発車時刻までとなっていた。みどりの窓口がなく、かつ普通列車しか停車しない駅(『国鉄監修 交通公社の時刻表』ではその他の駅と表記していた)における指定券の発売時間は、前売の指定券・当日乗車の指定券共10時から17時までとなっていた。
JR化後の指定券の発行は4時30分から23時55分までに限定している。[要出典]
以前は毎日9時57分から9時59分59秒(JST)までの3分間、1か月前発売時の窓口のフライング防止のため、すべてのみどりの窓口で指定券の発売ができなかった(ただし、自由席券や乗車券などオフラインで発行するものは発売可能だった)が、2007年10月1日より機能改修され廃止されている。
JRバスについては、マルス(みどりの窓口)による管理とは別に、2006年から、マルスの管理・運営をしている鉄道情報システムが開発した高速バス専用の座席予約システムである「高速バスネット」の運用が始まっている。路線によっては、別の高速バス専用の座席予約システムである「発車オ〜ライネット」による販売も行っている。→高速バス#マルスシステムでの高速バス乗車券・指定券発券を参照。
みどりの窓口では、乗車券や特急券など一般的な切符は切符の記載事項を英文にして発券することも可能である。ただし、端末の種類により英文での発行が不可能な場合もある。券の種類の下に説明が印字され(普通乗車券であれば"FARE TICKET")日本語の駅名の下にもローマ字で駅名が印字される。有効期限や注意事項も翻訳されて印字される。本来はジャパンレールパスなどを使用する訪日外国人へ指定券などを発行する時に使う機能であるが、日本人でも希望すれば英文で発券することができる。
前述のみどりの窓口のない駅員配置駅での指定券発行は、マルス指令(指定席計画〔JR西日本〕等会社により用語が異なる)あるいは決められたマルス端末設置駅へ電話を用いてのやり取りとなる。このため、発行駅での聞き間違いのないように、席番号についてはA席「アメリカ」、B席「ボストン」、C席「チャイナ」、D席「デンマーク」、E席「イングランド」と発音しているが[9]、これはAとD(デーと発音する場合)やB、C、D、Eの母音が同じために席番号の混乱を防ぐためである。発行駅では指定席内容を復唱して確認する。
国鉄時代は長らくクレジットカードが利用できなかったが、1985年に「JNRカード」(民営化後は「JRカード」)を発行開始したのを機にJRカードに限り[10]使用できるようになった。1990年代後半から国際ブランド(VISA・MasterCardなど)のカードの取り扱いが始まり[12]、2004年にJR東海が国際ブランドのカードの取り扱い開始に踏み切ったことにより全旅客会社の窓口で一般カードが使用できるようになった。
脚注
^ “商標出願・登録情報”. 特許情報プラットフォーム. 独立行政法人工業所有権情報・研修館. 2018年10月7日閲覧。
^ 杉山淳一 (2011年11月5日). “鉄道トリビア(123) 「みどりの窓口」はなぜ「みどり」?”. マイナビニュース. 2011年12月10日閲覧。
^ JR時刻表2014年9月号及びJTB時刻表2014年9月号
^ 現在駅自体はえちごトキめき鉄道が管理しているが、みどりの窓口のみJR東日本が設置している。
^ 現在はあいの風とやま鉄道が設置している窓口で、クレジットカード利用不可など一部のサービスに制限がある。
^ 現在は無人駅で、窓口の営業自体がない。
^ 1965年当時、沖縄県は米国統治下。
^ 古谷あつみ (2016年4月18日). “なぜJR東海の駅に「みどりの窓口」はないのか”. 東洋経済オンライン. 2018年10月7日閲覧。
^ 種村直樹 『鉄道旅行術』 日本交通公社出版事業局、1977年。
^ 民営化後は、一部の旅客会社がJRカードとは別の独自のカードを発行するようになったが、これらのカードは発行会社の窓口でしか利用できなかった。ただし、国際ブランドが付く前の「JR東海エクスプレス・カード」はJR西日本の一部の窓口でも利用することができた。現在はどのカードでも国際ブランドが付帯しており、全旅客会社で国際ブランドのカードが取り扱われているため、発行会社以外の窓口でも国際ブランドのカードとして使用することができる。
^ “JR東日本 窓口の取扱カード拡大”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (2001年4月18日)
^ 一例として、JR西日本は1999年4月より国際ブランドのカードを取り扱うようになった。JR東日本でも2001年10月よりJCB、MasterCard、VISAの取扱を開始した[11]。
関連項目
- 駅務機器
- マルス (システム)
- 列車愛称
- JRカード
外部リンク
- JR北海道:みどりの窓口一覧
- JR東日本:みどりの窓口一覧
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前身: 工部省 - 内閣 - 内務省外局(鉄道庁) - 逓信省(外局 - 内局(鉄道局) / 外局(鉄道作業局 - 帝国鉄道庁)) - 内閣鉄道院 - 鉄道省 - 運輸通信省 - 運輸省 - ![]() | ||||||||
旅客鉄道会社ロゴタイプ(色) |
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JR旅客鉄道各社 |
北海道旅客鉄道 (JR北海道) |
東日本旅客鉄道 (JR東日本) |
東海旅客鉄道 (JR東海) |
西日本旅客鉄道 (JR西日本) |
四国旅客鉄道 (JR四国) |
九州旅客鉄道 (JR九州) |
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JRバス各社 |
ジェイ・アール北海道バス |
JRバス東北 JRバス関東 JRバステック |
JR東海バス |
西日本JRバス 西日本JRバスサービス 中国JRバス 西日本バスネットサービス |
ジェイアール四国バス |
JR九州バス |
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JRホテルグループ各社 |
JR北海道ホテルズ |
JR東日本ホテルズ |
アソシアホテルズ&リゾーツ |
JR西日本ホテルズ |
JR四国ホテルグループ |
JR九州グループホテル |
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旅行代理業・店舗ブランド |
ツインクルプラザ トラベルサービス |
びゅうプラザ |
JR東海ツアーズ |
日本旅行 (TiS) |
ワープ(ワーププラザ) |
JR九州旅行 |
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キヨスク運営会社 |
北海道キヨスク セブン-イレブン・ジャパン(提携) セイコーマート(提携) |
JR東日本リテールネット |
東海キヨスク |
JR西日本デイリーサービスネット セブン-イレブン・ジャパン(提携) |
四国キヨスク セブン-イレブン・ジャパン(提携) |
JR九州リテール ファミリーマート(提携) |
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IC乗車カード (全国相互利用対応) |
Kitaca |
Suica モバイルSuica odeca(BRT専用) |
TOICA EX-ICカード |
ICOCA SMART ICOCA EX-ICカード |
ICOCA (SHIKOKU ICOCA) |
SUGOCA |
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インターネット予約サービス (JRシステム: CYBER STATION) |
えきねっと ×JR北海道予約サービス |
えきねっと |
エクスプレス予約 [予](新)e5489 ×プラスEX |
(新)e5489 エクスプレス予約 |
(新)e5489 |
JR九州列車予約サービス (新)e5489 |
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フル規格新幹線路線 (*は整備新幹線) |
北海道新幹線* |
東北新幹線(* 一部) 上越新幹線 北陸新幹線* |
東海道新幹線 [予]中央新幹線 |
山陽新幹線 北陸新幹線* |
- |
九州新幹線(鹿児島ルート)* [予]九州新幹線(長崎ルート)* |
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系列クレジットカード (グループ共同: JRカード) |
JRタワースクエアカード |
ビューカード(VIEW Suicaカード) |
JR東海エクスプレス・カード |
J-WESTカード |
(主要駅でJ-WESTカードの申込書を配布) |
JQ CARD |
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系列広告代理店 |
北海道ジェイ・アール・エージェンシー |
ジェイアール東日本企画 |
ジェイアール東海エージェンシー |
ジェイアール西日本コミュニケーションズ |
ジェイアール四国企画 |
JR九州エージェンシー |
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系列鉄道博物館 |
北海道鉄道技術館 |
×交通博物館 鉄道博物館 青梅鉄道公園 |
×佐久間レールパーク リニア・鉄道館 |
×交通科学博物館 京都鉄道博物館 津山まなびの鉄道館 |
四国鉄道文化館 |
九州鉄道記念館 |
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関連の深い車両メーカー |
- |
総合車両製作所 (新津事業所) |
日本車輌製造 |
近畿車輛(提携) |
- |
- |
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鉄道・運輸機構 (JRTT) |
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関連項目 |
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[予]は新設予定の施設・路線・設備等、×は廃止された施設・路線・設備等 |