ワイルドウエスタン
ジャンル | アクションゲーム |
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対応機種 | アーケード[AC] PC-8801 FM-7 X1 プレイステーション2[PS2] |
開発元 | タイトー(現・スクウェア・エニックス) [PC]ニデコ |
発売元 | タイトー(現・スクウェア・エニックス) [PC]ニデコ |
人数 | 1-2人交互プレイ |
発売日 | [AC]:1982年 |
その他 | PS2版はタイトーメモリーズ 下巻(2005年)に収録 |
『ワイルドウエスタン』(WILD WESTERN)は、1982年にタイトー(現・スクウェア・エニックス)から発売されたアーケードゲームである。
目次
1 基本ルール
2 ミスの条件
3 ボーナスゲーム
4 テクニック
基本ルール
8方向レバーで馬(シェリフ)の移動、ダイヤルスイッチ(弾の方向決定と発射)とボタン(アクション)でシェリフを操作する。プレイヤーに向かって弾を撃ってくる敵をやっつけることが目的。
ダイヤルスイッチは、ダイヤルを回して弾の方向を決定し、押すと弾を撃つ。移動レバーとは別々になっているため、進行方向と異なる方向に弾を撃つことが出来る。
ボタンは画面中央で走っている列車に乗るときに使用する。
ミスの条件
- 岩、サボテン、建築物、敵の馬に触れた。
- 敵の弾に当たった。
- 列車に触れた。
- 川に落ちた
- アクションボタンを押した後、列車に乗れなかった。
- 列車に乗っている時にパイプに触れた。
- 3人以上の敵が列車に乗った(列車が切り離されてミス、事実上のタイムオーバー)。
ボーナスゲーム
ステージクリアするとボーナスゲームに進む。飛んでくるコインをタイミング良く撃つと基準点(面数×1000、ただし最高10000)の2倍のボーナス点が入る。失敗しても基準点はもらえる。
ちなみにステージクリアと同時にプレイヤーが全滅した場合は、ボーナスゲーム終了後にゲームオーバーとなる。
テクニック
敵が撃った弾は列車に当たると消えてしまうが、プレイヤーが撃った弾は跳ね返って角度が変わるので、これを利用して敵の死角に入り、倒すことが出来る。