ワイルドウエスタン





































ワイルドウエスタン
ジャンル
アクションゲーム
対応機種
アーケード[AC]
PC-8801
FM-7
X1
プレイステーション2[PS2]
開発元
タイトー(現・スクウェア・エニックス)
[PC]ニデコ
発売元
タイトー(現・スクウェア・エニックス)
[PC]ニデコ
人数
1-2人交互プレイ
発売日
[AC]:1982年
その他
PS2版はタイトーメモリーズ 下巻(2005年)に収録
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ワイルドウエスタン』(WILD WESTERN)は、1982年にタイトー(現・スクウェア・エニックス)から発売されたアーケードゲームである。




目次






  • 1 基本ルール


  • 2 ミスの条件


  • 3 ボーナスゲーム


  • 4 テクニック





基本ルール


8方向レバーで馬(シェリフ)の移動、ダイヤルスイッチ(弾の方向決定と発射)とボタン(アクション)でシェリフを操作する。プレイヤーに向かって弾を撃ってくる敵をやっつけることが目的。


ダイヤルスイッチは、ダイヤルを回して弾の方向を決定し、押すと弾を撃つ。移動レバーとは別々になっているため、進行方向と異なる方向に弾を撃つことが出来る。


ボタンは画面中央で走っている列車に乗るときに使用する。



ミスの条件



  • 岩、サボテン、建築物、敵の馬に触れた。

  • 敵の弾に当たった。

  • 列車に触れた。

  • 川に落ちた

  • アクションボタンを押した後、列車に乗れなかった。

  • 列車に乗っている時にパイプに触れた。

  • 3人以上の敵が列車に乗った(列車が切り離されてミス、事実上のタイムオーバー)。



ボーナスゲーム


ステージクリアするとボーナスゲームに進む。飛んでくるコインをタイミング良く撃つと基準点(面数×1000、ただし最高10000)の2倍のボーナス点が入る。失敗しても基準点はもらえる。
ちなみにステージクリアと同時にプレイヤーが全滅した場合は、ボーナスゲーム終了後にゲームオーバーとなる。



テクニック


敵が撃った弾は列車に当たると消えてしまうが、プレイヤーが撃った弾は跳ね返って角度が変わるので、これを利用して敵の死角に入り、倒すことが出来る。







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