四念処


























仏教用語
念処
パーリ語
सतिपट्ठान (satipaṭṭhāna)
サンスクリット語
स्मृत्युपस्थान (smṛtyupasthāna)
中国語
念處
日本語
念処 (nenjo)
クメール語
សតិបដ្ឋាន
(Satepadthan)


四念処(しねんじょ、巴: cattāro satipaṭṭhānā, チャッターロー・サティパッターナー)とは、仏教における悟りのための4種の観想法の総称。四念処観(しねんじょかん)、四念住(しねんじゅう)[注釈 1]とも言う。三十七道品の中の1つ。


釈迦の初期仏教の時代から、悟りに至るための最も中心的かつ最重要な観想法であり、仏教の主な瞑想である止観の内、観(ヴィパッサナー)の中核を成す観想法である[要出典]




目次






  • 1 経典の記述


  • 2 内容


  • 3 脚注


    • 3.1 注釈


    • 3.2 出典




  • 4 関連項目





経典の記述


パーリ語経典においては、『大般涅槃経』等で繰り返し言及される他、以下でも、詳しく説かれている。



  • 『大念処経』(大念住経、長部第22経)

  • 『念処経』(四念処経、中部第10経)



内容


四念処の内容は以下の通り[1]



  • 身念処(身念住) - 身体の不浄を観ずる(不浄観)

  • 受念処(受念住) - 一切の受は苦(ドゥッカ)であると観ずる(一切皆苦)

  • 心念処(心念住) - 心(チッタ)の無常を観ずる(諸行無常)

  • 法念処(法念住) - 法の無我(いかなる事象も自分に非ず)を観ずる(諸法無我)



脚注


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注釈





  1. ^ 玄奘 訳『大般若波羅蜜多経』(大正蔵220)以降にみられる新訳表現。




出典





  1. ^ 中村元 『ブッダ最後の旅』 岩波書店〈岩波文庫〉、p276。[要追加記述][出典無効]




関連項目



  • 業処

  • ヴィパッサナー瞑想

  • 三相 (仏教)

  • 十六観智

  • マインドフルネス










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