月見山駅



















































月見山駅

駅舎(2008年12月)
駅舎(2008年12月)


つきみやま
Tsukimiyama
(須磨離宮公園前)



SY 03 東須磨 (0.8km)
(0.7km) 須磨寺 SY 05

所在地
神戸市須磨区月見山町二丁目2-1
北緯34度38分59.41秒 東経135度7分17.68秒 / 北緯34.6498361度 東経135.1215778度 / 34.6498361; 135.1215778

駅番号
SY 04
所属事業者
山陽電気鉄道
所属路線
本線
キロ程
2.6km(西代起点)
梅田から39.7km
駅構造
地上駅
ホーム
2面2線
乗車人員
-統計年度-

2,899人/日(降車客含まず)
-2016年-
開業年月日
1910年(明治43年)3月15日
備考
無人駅
テンプレートを表示






月見山駅
配線図


凡例



































↑東須磨駅







STRg

STRf









STR+BSr

STR+BSl









STR+BSr

STR+BSl





























SKRZ-G2BUE

SKRZ-G2BUE









STRg

STRf





↓須磨寺駅




月見山駅(つきみやまえき)は、兵庫県神戸市須磨区月見山町二丁目にある、山陽電気鉄道本線の駅。駅番号はSY 04


駅名に「須磨離宮公園前」との副名称が付いており、車内放送などで案内される。




目次






  • 1 歴史


  • 2 駅構造


    • 2.1 のりば




  • 3 利用状況


  • 4 駅周辺


  • 5 須磨海浜公園駅との関係


  • 6 隣の駅


  • 7 脚注


  • 8 関連項目


  • 9 外部リンク





歴史




  • 1910年(明治43年)3月15日 - 兵庫電気軌道が兵庫(のちの電鉄兵庫) - 須磨(現・山陽須磨)間で開業した際に設置(月見山踏切の東側に上り線ホーム、西側に下り線ホームを配置)[1]


  • 1927年(昭和2年)4月1日 - 宇治川電気により合併され、同社の駅となる。


  • 1933年(昭和8年)6月6日 - 宇治川電気の鉄道部門が分離され、山陽電気鉄道の駅となる。


  • 1948年(昭和23年)不明 - 上りホームが移設され相対式ホームとなる[1]


  • 1955年(昭和30年)4月1日 - 急行停車駅となる。


  • 1968年(昭和43年)4月7日 - 神戸高速鉄道開業により、阪神・阪急からの乗り入れ列車が停車開始。


  • 1984年(昭和59年)3月25日 - 山陽急行の設定廃止。自社の優等列車の停車が一旦なくなる。


  • 1985年(昭和60年)3月20日 - 下り線の駅舎が改築される[1]


  • 1986年(昭和61年)3月20日 - 上り線の駅舎が改築される[1]


  • 1995年(平成7年)


    • 1月17日 - 阪神・淡路大震災で山陽電鉄本線が不通となり、当駅も一時営業中止。


    • 2月21日 - 東須磨 - 須磨寺間運転再開に伴い営業再開。




  • 1998年(平成10年)2月15日 - S特急停車駅となる。同時に阪急からの列車の乗り入れがなくなる。


  • 2009年(平成21年)3月20日 - ダイヤ改正により直通特急・特急が停車、全列車停車駅となる。



駅構造


相対式ホーム2面2線の地上駅。駅舎(改札口)は両ホームの須磨寄りにあり、互いのホームは構内踏切で連絡している。基本的に窓口は無人化されている。



のりば




ホーム(2017年6月)


















南側

Number prefix San-yo Railway line.png本線
下り

明石・姫路方面
北側
上り

三宮・梅田方面

※のりば番号は設定されず、「下り線」「上り線」と呼称する。



利用状況


神戸市統計書によると、2013年度の一日平均乗車人員は2,674人であった。山陽電鉄全49駅中14位である[2][3][4][5][6][7]


2010年(平成22年)に乗車人員増加率が+14.416%を記録したが、これは西二見駅が開業して以降、平成18年~平成25年の山陽電気鉄道全駅中、最大の上昇率であった。[8]


以下に各年の乗降客数を示す。


























































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































年度
乗車人員総数
内 定期利用者数
出典
人/日 増減 順位 人/日 増減 利用率
1969(S44)
6,626 4,400 66.409% [9]
1970(S45)
6,613 -0.195% 4,473 1.663% 67.645% [9]
1971(S46)
6,754 2.134% 4,443 -0.671% 65.788% [9]
1972(S47)
6,803 0.723% 4,549 2.381% 66.871% [9]
1973(S48)
6,987 2.702% 4,297 -5.547% 61.500% [9]
1974(S49)
7,102 1.659% 4,265 -0.727% 60.056% [9]
1975(S50)
6,984 -1.666% 4,053 -4.984% 58.030% [9]
1976(S51)
7,385 5.739% 4,615 13.878% 62.497% [9]
1977(S52)
7,948 7.620% 5,024 8.857% 63.215% [10]
1978(S53)
7,888 -0.755% 5,076 1.031% 64.352% [10]
1979(S54)
7,867 -0.257% 4,953 -2.413% 62.961% [10]
1980(S55)
7,776 -1.163% 4,933 -0.415% 63.438% [10]
1981(S56)
7,742 -0.440% 4,895 -0.766% 63.230% [10]
1982(S57)
7,647 -1.228% 4,756 -2.838% 62.200% [11]
1983(S58)
7,666 0.251% 4,871 2.419% 63.545% [11]
1984(S59)
7,277 -5.075% 4,696 -3.600% 64.533% [11]
1985(S60)
7,068 -2.861% 4,504 -4.084% 63.721% [11]
1986(S61)
6,159 -12.868% 3,625 -19.526% 58.852% [11]
1987(S62)
6,578 6.806% 3,595 -0.831% 54.644% [12]
1988(S63)
6,477 -1.541% 3,584 -0.305% 55.330% [12]
1989(H01)
6,471 -0.085% 3,518 -1.835% 54.361% [12]
1990(H02)
6,397 -1.143% 3,523 0.156% 55.075% [12]
1991(H03)
6,447 0.771% 3,493 -0.855% 54.186% [12]
1992(H04)
6,392 -0.850% 06/48 3,334 -4.549% 52.165% [13] [14] [15] [16] [17] [18]
1993(H05)
6,140 -3.943% 07/48 3,200 -4.026% 52.120% [13] [14] [15] [16] [19] [20]
1994(H06)
4,756 -22.535% 09/48 [13] [14] [15] [16] [19] [20]
1995(H07)
3,342 -29.724% 13/48 1,238 37.049% [13] [14] [15] [21] [19] [20]
1996(H08)
4,518 35.164% 09/48 2,074 67.478% 45.907% [13] [22] [15] [21] [19] [20]
1997(H09)
4,521 0.061% 09/48 2,430 17.173% 53.758% [23] [22] [15] [21] [24] [20]
1998(H10)
4,238 -6.242% 09/48 2,301 -5.299% 54.299% [23] [22] [15] [21] [24] [25]
1999(H11)
3,986 -5.947% 09/48 2,153 -6.429% 54.021% [23] [22] [15] [21] [24] [25]
2000(H12)
3,742 -6.117% 09/48 1,926 -10.560% 51.464% [23] [22] [15] [26] [24] [25]
2001(H13)
3,575 -4.466% 10/48 1,814 -5.832% 50.728% [23] [27] [28] [26] [24] [25]
2002(H14)
3,460 -3.218% 10/48 1,759 -3.021% 50.831% [29] [27] [28] [26] [24] [25]
2003(H15)
3,345 -3.325% 10/48 1,729 -1.713% 51.679% [29] [27] [28] [26] [24] [30]
2004(H16)
3,219 -3.767% 10/49 1,690 -2.219% 52.511% [29] [27] [28] [26] [31] [30]
2005(H17)
3,173 -1.447% 10/49 1,715 1.459% 54.059% [29] [27] [28] [32] [31] [30]
2006(H18)
3,153 -0.604% 10/49 1,699 -0.958% 53.866% [29] [33] [28] [32] [31] [30]
2007(H19)
3,082 -2.259% 10/49 1,644 -3.226% 53.333% [34] [33] [35] [32] [31] [30]
2008(H20)
2,353 -23.644% 15/49 1,227 -25.333% 52.154% [34] [33] [35] [32] [31] [36]
2009(H21)
2,110 -10.361% 18/49 1,066 -13.170% 50.519% [34] [33] [35] [32] [31] [36]
2010(H22)
2,414 14.416% 15/49 1,121 5.141% 46.425% [34] [33] [35] [37] [31] [36]
2011(H23)
2,485 2.951% 15/49 1,162 3.667% 46.748% [34] [38] [35] [37] [39] [36]
2012(H24)
2,551 2.646% 14/49 1,186 2.123% 46.509% [40] [38] [35] [37] [39] [36]
2013(H25)
2,674 4.834% 14/49 1,255 5.774% 46.926% [40] [38] [41] [37] [39] [42]


駅周辺


周辺は主に住宅地が広がる。





  • 須磨離宮公園 - 駅から北西へ500m程度。


  • 神戸市立須磨海浜水族園 - 須磨の市街地を南へ抜けて1km近くある。

  • 須磨海岸


  • 山陽本線(JR神戸線)須磨海浜公園駅 - 駅から南東へ500m程度。

  • 松風村雨堂

  • 神戸月見山郵便局

  • 兵庫大学附属須磨ノ浦高等学校


  • 阪神高速3号神戸線月見山出入口


  • 第二神明道路須磨インターチェンジ

  • 須磨税務署

  • 須磨年金事務所

  • ジョイエール月見山

  • 神戸市立西須磨小学校

  • 神戸市立北須磨小学校


  • 三井住友銀行須磨支店


  • みなと銀行月見山支店


  • 神戸信用金庫月見山支店


  • コープこうべ須磨店


  • 但馬銀行月見山支店



かつて存在したもの


  • 駅南西の商店街(現在は都市計画道路中央幹線)にタレントの瀬戸カトリーヌの父が経営するパンケーキの店舗があった。

  • 神戸市立須磨高等学校



須磨海浜公園駅との関係


2008年3月15日、当駅の南側を走っている山陽本線(JR神戸線)に「須磨海浜公園駅」が開業した。


山陽電気鉄道では対策として、阪神なんば線開業に伴う2009年3月20日のダイヤ改正を機に、須磨周辺の観光に便利な1dayチケットなどの企画乗車券の発売を計画している(神戸新聞:11月20日付の記事より)。また、それに先立ち、須磨海浜公園駅開業を控えた2008年3月1日、今まで板宿 - 阪神・阪急三宮間の企画乗車券「板宿-三宮とくやん2枚きっぷ」(450円)が値段をそのままにして山陽須磨駅まで利用できるようになった。当初は「神戸市西部増発」という形でのダイヤ改正による利便性向上が予定されていたが、結果として増発は行われず、当駅には直通特急が新規停車することで増発しないまま停車列車の本数だけを増やした。



隣の駅



山陽電気鉄道

本線


直通特急・S特急

板宿駅 (SY 02) - 月見山駅 (SY 04) - 山陽須磨駅 (SY 06)



特急・普通

東須磨駅 (SY 03) - 月見山駅 (SY 04) - 須磨寺駅 (SY 05)






脚注


[ヘルプ]



  1. ^ abcd「駅の変遷」、『山陽電気鉄道百年史』、山陽電気鉄道株式会社、2007年11月、 388-391頁、2014年11月1日閲覧。


  2. ^ 第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]


  3. ^ 明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日[リンク切れ]


  4. ^ 播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日


  5. ^ 平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日[リンク切れ]


  6. ^ 高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日


  7. ^ 姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信


  8. ^ 山陽電気鉄道・乗降客数増減率(平成4年~平成25年)

  9. ^ abcdefgh『第54回 神戸市統計書(昭和52年度版)』 神戸市企画局統計課、昭和53年3月印刷発行(太陽印刷工業株式会社)、pp.172-175

  10. ^ abcde『第59回 神戸市統計書(昭和57年度版)』 神戸市市長室企画調整部調査統計課、昭和58年3月印刷発行(菱三印刷株式会社)、pp.163-165

  11. ^ abcde『第64回 神戸市統計書(昭和62年度版)』 神戸市市長総局企画調整部調査統計課、昭和63年3月印刷発行(菱三印刷株式会社)、pp.136-137

  12. ^ abcde『第69回 神戸市統計書(平成4年度版)』 神戸市企画調整局企画部総合計画課、平成5年3月印刷発行(菱三印刷株式会社)、pp.149-150

  13. ^ abcde『第74回 神戸市統計書(平成9年度版)』 神戸市震災復興本部総括局復興推進部企画課、平成10年3月印刷発行(交友印刷株式会社)、pp.143-144

  14. ^ abcd『明石市統計書(平成8年版)』 兵庫県明石市企画財政部企画課統計係、平成9年3月印刷発行(株式会社 ソーエイ)、p.216

  15. ^ abcdefghi『播磨町統計書(平成13年度版)』 兵庫県播磨町企画調整課、平成13年7月発行、p.27

  16. ^ abc『加古川市統計書(平成7年度版)』 編集:加古川市総務部総務課(平成8年2月)、発行:兵庫県加古川市役所(平成8年3月)、p.105


  17. ^ 『高砂市統計書 平成8年版』 編集:総務部総務課、発行:高砂市役所(平成8年11月)、p.49


  18. ^ 『姫路市統計要覧 平成5年版』 姫路市総務局総務部情報管理課、平成6年3月発行、pp.102-103

  19. ^ abcd『高砂市統計書 平成12年版』 高砂市総務部文書課、平成13年2月発行、p.49

  20. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成10年(1998年)版 10.運輸・通信

  21. ^ abcde『加古川市統計書(平成12年度版)』 兵庫県加古川市総務部総務課、平成13年3月発行、p.107

  22. ^ abcde明石市統計書 平成13年版(2001年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]

  23. ^ abcde『第79回 神戸市統計書(平成14年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成15年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.151-152

  24. ^ abcdefg高砂市統計書(16年度) 9.運輸・通信、更新日: 2008年3月14日

  25. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成15年(2003年)版 10.運輸・通信

  26. ^ abcde平成17年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月24日[リンク切れ]

  27. ^ abcde明石市統計書 平成18年版(2006年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]

  28. ^ abcdef播磨町統計書(2007年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]

  29. ^ abcde『第84回 神戸市統計書(平成19年度版)』 神戸市企画調整局企画調整部総合計画課、平成20年3月印刷発行(有限会社 わかばやし印刷)、pp.127-128

  30. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成20年(2008年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]

  31. ^ abcdefg高砂市統計書(23年度) 9.運輸・通信、更新日: 2012年2月29日

  32. ^ abcde平成22年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2014年12月23日[リンク切れ]

  33. ^ abcde明石市統計書 平成23年版(2011年) 更新日:2016年4月22日[リンク切れ]

  34. ^ abcde第89回神戸市統計書 平成24年度版(最終更新日2013年4月8日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]

  35. ^ abcdef播磨町統計書(2013年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]

  36. ^ abcde姫路市統計要覧 - 平成25年(2013年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]

  37. ^ abcd平成26年度版加古川市統計書(web版)運輸及び通信、更新日:2015年4月21日[リンク切れ]

  38. ^ abc明石市統計書 平成27年版(2015年) 更新日:2016年3月31日[リンク切れ]

  39. ^ abc高砂市統計書(27年度) 9.運輸・通信、更新日: 2016年3月7日

  40. ^ ab第92回神戸市統計書 平成27年度版(最終更新日2016年4月7日) 9 陸上運輸・空港[リンク切れ]


  41. ^ 播磨町統計書(2015年版)、更新日:2016年3月1日[リンク切れ]


  42. ^ 姫路市統計要覧 - 平成26年(2014年)版 10.運輸・通信[リンク切れ]




関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク







  • 月見山駅(山陽電気鉄道)

  • 須磨離宮公園

  • 須磨海浜水族園





Popular posts from this blog

Can a sorcerer learn a 5th-level spell early by creating spell slots using the Font of Magic feature?

Does disintegrating a polymorphed enemy still kill it after the 2018 errata?

A Topological Invariant for $pi_3(U(n))$