埼玉県道3号さいたま栗橋線
![]() |
この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。
|
主要地方道 | |
---|---|
![]() ![]() | |
埼玉県道3号 | |
さいたま栗橋線 | |
地図 | |
![]() | |
路線延長 |
18.428 km |
制定年 |
1967年 |
起点 |
さいたま市北区吉野町一丁目 |
終点 |
久喜市高柳 |
接続する 主な道路 (記法) |
![]() ![]() ![]() .mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold} E4東北自動車道 ![]() |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
久喜市久喜インターチェンジ付近
伊奈町栄付近

久喜市高柳交差点
(国道125号との交点。左折方向が県道さいたま栗橋線)
埼玉県道3号さいたま栗橋線(さいたまけんどう3ごう さいたまくりはしせん)は、埼玉県さいたま市北区から久喜市までを結ぶ県道(主要地方道)である。
目次
1 概要
1.1 状況
1.2 路線データ
1.3 道路施設
2 地理
2.1 通過する自治体
2.2 交差する道路
2.3 重複区間
2.4 交差する鉄道路線、主な河川
2.5 主な沿道の施設など
3 脚注
4 関連項目
概要
1967年(昭和42年)9月に開通した。埼玉県道では最初に、全線を4車線で整備した道路である。
さいたま市北区(旧大宮市)の国道16号から国道122号を経て、久喜市(旧栗橋町)の国道4号を、ほぼ直線に短絡する路線である。全区間に渡って東北本線(宇都宮線)と並走する。また、久喜市内で東北自動車道久喜インターチェンジに接続している。
通称として、旧路線名(2001年(平成13年)5月1日のさいたま市発足より前の正式名称)である「大宮栗橋線」の略称「大栗線」・「宮栗線」、終点が旧栗橋町であることから「栗橋線」、現在の正式名称の略称である「さい栗線」などと呼ばれる。また、以前は県道36号線であったことから、現在でも一部で「サブロク」の俗称で呼ばれることもある。
状況
さいたま市市街地および市内を経由する国道16号、国道17号新大宮バイパス、第二産業道路といった広域幹線道路と、茨城県古河市以北の国道4号沿線を結ぶ全区間4車線の幹線道路であり、地域の基幹道路としても利用される。
伊奈町、蓮田市、白岡市、久喜市は、当路線の周辺を区画整理して、市街地化を推進しており、これらの沿道では、ホームセンターや飲食店といったロードサイド店舗が多く立地している。また倉庫や運送会社の集配拠点施設、ホームセンターの配送センターといった施設も数多い。
上尾市の一部区間は、騒音に対する住民の抗議により、制限速度は40kmとなっている。原市団地以北から国道122号との交差点までは制限速度50km。国道122号以北は法定速度となっている。
立体交差は国道16号重複区間と、国道122号蓮田岩槻バイパスとの関山北交差点のみで、右折車線の不十分な交差点も多く、右折車が原因で交通の流れがしばしば遮断される。また一部区間では歩道と中央分離帯が未整備である[1]。
路線データ
- 実延長:18.428 km
- 起点:埼玉県さいたま市北区吉野町一丁目(吉野町インターチェンジ=国道16号・国道17号交点)
- 終点:埼玉県久喜市栗橋(栗橋交差点=国道4号交点、国道125号・埼玉県道12号川越栗橋線重複)
道路施設
- 新今宮橋(元荒川、蓮田市関山 - 同市大字城)
地理
通過する自治体
埼玉県
さいたま市(北区) - 上尾市 - 北足立郡伊奈町 - 蓮田市 - 白岡市 - 久喜市
交差する道路
交差する道路の特記がないものは市道・町道。
交差する道路 | 所在地 | 交差点名 | 最高速度 (km/h) |
|
---|---|---|---|---|
国道17号 | 国道17号 国道16号・国道17号(新大宮バイパス) |
さいたま市 北区 |
吉野町IC(起点) |
60 (法定速度) |
埼玉県道35号川口上尾線 | 吉野(東) |
|||
埼玉県道5号さいたま菖蒲線 | 上尾市 | 原市(中) | 50 |
|
-(屈折) | 国道16号(東大宮バイパス) | 原市 | 40 |
|
原市団地(前) |
||||
埼玉県道311号蓮田鴻巣線 | 伊奈町 | 50 |
||
埼玉県道150号上尾蓮田線 | 蓮田市 | 関山一丁目 |
||
国道122号(蓮田岩槻バイパス) |
関山(北) |
|||
埼玉県道145号白岡停車場南新宿線 | 西新宿二丁目 | 60 (法定速度) |
||
白岡市 | 白岡駅入口 |
|||
白岡西 |
||||
埼玉県道78号春日部菖蒲線 | 篠津 |
|||
- | 埼玉県道78号春日部菖蒲線 | |||
埼玉県道87号上尾久喜線 | 久喜市 | 下早見 |
||
埼玉県道396号下早見菖蒲線 | - | |||
埼玉県道162号蓮田白岡久喜線 | ||||
E4東北自動車道 |
久喜IC |
|||
埼玉県道146号六万部久喜停車場線 | 埼玉県道85号春日部久喜線 | 上早見 |
||
上町 |
||||
埼玉県道151号久喜騎西線 | 久喜駅入口(南) |
|||
埼玉県道146号六万部久喜停車場線 | 久喜駅入口 |
|||
埼玉県道153号幸手久喜線 | 久喜北陽高校前 |
|||
埼玉県道12号川越栗橋線 | 西大輪 |
|||
埼玉県道152号加須幸手線 | ||||
- | 埼玉県道152号加須幸手線バイパス | 八甫 |
||
国道125号 | 高柳(終点) |
重複区間
国道16号東大宮バイパス(埼玉県さいたま市北区・吉野町交差点 - 埼玉県上尾市・原市交差点)
埼玉県道78号春日部菖蒲線(埼玉県白岡市・篠津交差点 - 《交差点名なし・篠津地内》交差点)
埼玉県道12号川越栗橋線(埼玉県久喜市・西大輪交差点 - 埼玉県久喜市・高柳交差点)
埼玉県道146号六万部久喜停車場線(埼玉県久喜市・上早見交差点 - 埼玉県久喜市・久喜駅入口交差点)
埼玉県道151号久喜騎西線 (埼玉県久喜市・久喜駅入口交差点 - 久喜駅入口(南)交差点)
交差する鉄道路線、主な河川
東北新幹線(さいたま市北区、白岡市、立体交差)
■ニューシャトル(さいたま市北区、吉野原駅)
東武伊勢崎線(久喜市、跨線橋)
- この跨線橋により青毛堀川、葛西用水も越えている。
JR■東北本線(宇都宮線)(跨線橋)
東武日光線(跨線橋)
芝川(さいたま市北区、上尾市境)
原市沼川(上尾市、北足立郡伊奈町境)
綾瀬川(蓮田市)
見沼代用水(蓮田市)
元荒川(蓮田市)
星川(白岡市、2箇所)
青毛堀川(久喜市)
葛西用水(久喜市)
中川(久喜市)
主な沿道の施設など
- 上尾市
都市再生機構原市団地- 埼玉県立上尾鷹の台高等学校
- 蓮田市
蓮田市消防本部・消防署- 蓮田市立蓮田中学校
- 白岡市
- 白岡市立西小学校
- 白岡工業団地
- 久喜市
久喜菖蒲公園(久喜菖蒲工業団地)- 久喜市総合運動公園
- 久喜市立久喜南中学校
さいたま地方法務局久喜出張所- 埼玉県久喜警察署
埼玉東部消防組合本部・久喜消防署- 埼玉県立久喜北陽高等学校
- 久喜市立本町小学校
- アリオ鷲宮
- 百観音温泉
- JR東鷲宮駅
- 久喜市鷲宮総合支所
脚注
^ 平成29年度に寄せられた提言の紹介(12月)埼玉県ホームページ
関連項目
- 埼玉県の県道一覧