Yak-28 (航空機)






Yak-28I ブリュワーC (1985年)


Yak-28(Jak-28;ヤク28)は、ソ連のヤコヴレフ設計局で開発された超音速戦術または防空戦闘機である。北大西洋条約機構(NATO)は、識別のため戦術戦闘機型に「ブリュワー」、防空戦闘機型に「ファイアバー」というNATOコードネームをつけた。複座の戦闘練習機型の存在もしられており、こちらのコードネームは「マエストロ」である。


肩翼配置の主翼の両側に強力なツマンスキー製ジェットエンジンを収めたポットを装備した双発機で、降着装置はタンデム型に配置されていた。1960年頃から生産が開始され約700機生産されたが、他のソ連の友好国には輸出されなかったため、西側諸国においては本機は長い間その実態が把握されていなかった。




目次






  • 1 派生型


  • 2 スペック(Yak-28P)


  • 3 関連項目


  • 4 脚注





派生型




戦術戦闘機仕様のYak-28PP。緑と茶色の塗装が特徴。




練習機仕様であるYak-28U。黒と灰色のコントラストが目立つ。




離陸する姿勢のYak-28。前後に配置された車輪が目をひく。




Yak-28R




Yak-28-64


Yak-129


試作機。

Yak-28


正式な量産型。

Yak-28BブリュワーA


JATOシステムを搭載した仕様。

Yak-28LブリュワーB


Aタイプの発展型。

Yak-28IブリュワーC


レーダーを改修した仕様機。

Yak-28UVP


試作機。主にシステムと飛行方式の変更。

Yak-28Uマエストロ


練習機仕様。

Yak-28RブリュワーD


攻撃力を上げた発展型。

Yak-28SR


試作機。性能の向上を促した。

Yak-28SR


防衛戦使用。

Yak-28TARK


カメラを内蔵した撮影機仕様。

Yak-28RR


エンジンを改修した発展型。

Yak-28RL


武装を一部新規化した攻撃型。

Yak-28PPブリュワーE


純粋な局地戦闘仕様。

Yak-28VV


エンジンのシステムを改修した防衛型。

Yak-28LSh


空対空戦闘に準じた攻撃型。

Yak-28Pファイアバー


防空戦闘機に改造された仕様機。

Yak-28PM


Pタイプの試作機。

Yak-28URP


ロケットを追加装備した試作機。

Yak-28-64


戦闘力を向上させた試作機。


スペック(Yak-28P)


Yakovlev Yak-28P three-view silhouette.png





諸元




  • 乗員: 2 名


  • 全長: 21.6 m (75 ft 0 in)


  • 全高: 3.95 m (12 ft 11 in)


  • 翼幅: 12.06 m(41 ft 0 in)


  • 翼面積: 37.6 m2 (405 ft m2


  • 空虚重量: 9,970 kg [1] (21,980 lb)


  • 運用時重量: 15,000 kg (33,069 lb)


  • 最大離陸重量: 20,000 kg (44,092 lb)


  • 動力: ツマンスキー R-11AF-2 ターボジェットエンジン


    • ドライ推力: 46 kN (10,140 lbf) × 2


    • アフターバーナー使用時推力: 62 kN (13,670 lbf) × 2




性能




  • 最大速度: 1840 km/h (1142 mph)


  • 航続距離: 2,500 km (1,550 mi)


  • 実用上昇限度: 16,750 m (54,954 ft)


  • 離陸滑走距離: m (ft)


  • 着陸滑走距離: m (ft)


  • 翼面荷重: 531 kg/m2 (108.6 lb/ft2


  • 推力重量比: 0.62


武装



  • ミサイル:

    • 2 × R-98TM/RM 空対空ミサイル,

    • 2 × K-13A 短距離空対空ミサイル



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お知らせ。 使用されている単位の解説はウィキプロジェクト 航空/物理単位をご覧ください。


関連項目



  • 旧東側の空軍組織

  • 戦闘機一覧



脚注




  1. ^ "Jakowlew Jak-28" (in German). suchoj.com. Retrieved: 18 July 2012.







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