総長
総長(そうちょう)
管理職の呼称の一つ。多くの場合、その組織のトップであることが多い。国際連合事務総長。検事総長。事務総長、参謀総長など。
大学などの教育機関における学長の呼称の一つ。日本では帝国大学令で定められていた呼称で、旧帝国大学や一部私立大学等で使用される。後者では学校法人の理事長と設置大学の学長を兼ねる例が多い。日本以外の英語圏国では終身の名誉職であることが多く[1][2]、実質的な大学トップは副総長である[3]。
- スコットランドの大学の総長(Lord Rector)。en:Rector (academia)#Scotland参照。
騎士修道会の長の呼称。グランドマスター (騎士団)参照。- 幕末に存在した新撰組の位のうちのひとつ。山南敬助が務めた。
暴走族や暴力団のリーダーの呼称の一つ。
脚注
^ chancellorの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク
^ 総長を英語で Weblio辞書
^ vice‐chancellorの意味・使い方 - 英和辞典 Weblio辞書
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |