ダイハツ・コンソルテ
ダイハツ・コンソルテ EP30/31/47型 | |
---|---|
販売期間 | 1969年 - 1977年 |
乗車定員 | 5人 |
ボディタイプ | 2ドア/4ドアセダン 2ドアクーペ |
エンジン | FE型 1.0L 直4 OHV 3K型 1.2L 直4 OHV |
駆動方式 | FR |
変速機 | 4速MT |
サスペンション | 前:マクファーソンストラット 後:リーフリジッド |
全長 | 3,695mm-3,790mm |
全幅 | 1,450mm-1,530mm |
全高 | 1,310mm-1,380mm |
ホイールベース | 2,160mm-2,260mm |
車両重量 | 730kg-755kg |
製造事業者 | トヨタ自動車 |
姉妹車/OEM | トヨタ・パブリカ(2代目) トヨタ・スターレット(初代) |
先代 | ダイハツ・コンパーノ |
後継 | 4ドアセダン: ダイハツ・シャルマン 4ドアセダン以外: ダイハツ・シャレード |
-自動車のスペック表- |
コンソルテ(CONSORTE)とは、ダイハツ工業がかつて販売していた乗用車である。
目次
1 概要
2 初代 EP型(1969年-1977年)
3 開発
4 関連項目
5 外部リンク
概要
ダイハツ工業は1967年11月にトヨタ自動車と業務提携を交わし、日野自動車とともにトヨタグループとなった第一作品として登場。パブリカと共通のボディだが、エンジンはダイハツ製のFE型1000ccに換装されていた(後にトヨタ製の1200ccを追加)。フロントグリルとリアエンドは独特のデザインだった。ただし、パブリカに設定していたツインキャブ搭載モデルやバン/ピックアップといった商用車などは設定されなかった。車名の由来は“伴侶、提携”のイタリア語で、ダイハツとトヨタ、およびユーザーとの関係を意味している。
初代 EP型(1969年-1977年)
1969年4月 新発売。当初はコンソルテベルリーナと称し、デラックスとスタンダードの2種の展開。型式名EP30。サスペンションは前輪ストラット/コイルで後輪はリジッド/リーフ。
1970年9月 マイナーチェンジでインパネのデザインを変更し、スピードメーターが扇型から丸型に変更。3分割グリルを採用。フロントディスクブレーキを装備したスーパーデラックスを追加し、ミッションも1~3速をクロスレシオに改良した。
1971年6月 トヨタ製3K型エンジンを搭載したスポーティモデル、1200Sを追加。最高出力68PS/6000rpm、最大トルク9.5kgm/3800rpmで最高速度150km/hとなった。
1972年1月 ビッグマイナーチェンジ。ベルリーナの呼称が外れる。1200Sは1200GSに名称変更、1000PSを追加。全長を50mm延長し、リアデザインをファストバックに近い形状にした。このモデルではパブリカとの部品共用は約75%となった。
1973年5月 パブリカ・スターレットのOEMであるクーペ追加。型式名EP40。グレード展開は68馬力の1200ccモデル(トヨタ製3K型エンジン使用)がGHLとGL。58馬力の1000ccモデル(ダイハツ製FE型エンジン使用)はHLとTL。パブリカ・スターレットのフリーチョイスシステムは採用されなかった。GHLはレザートップを標準装備。CMキャラクターはケーシー高峰。- 1973年10月 スターレット4ドアセダン追加と同時にコンパーノ・ベルリーナ以来の4ドアを追加。グレード展開は1200がハイカスタムとカスタムの2種、1000はスーパーデラックス、デラックス、スタンダードの3種。同時に2ドアセダンがマイナーチェンジ、1000PSがカタログ落ちする。
1974年11月 シャルマンの発売に伴い、4ドアが廃止。コンソルテ4ドアの販売期間は1年間のみであった。
1975年12月 1000ccモデルが50年排出ガス規制適合。この時点で国産1000cc乗用車はコンソルテのみとなる。
1976年2月 1200ccモデルが51年排出ガス規制適合。エンジンが3K型から3K-U型(OHV)となる。
1977年2月 マイナーチェンジ。1000ccモデルが廃止される(理由は51年排出ガス規制をクリアする事が出来なかった為)1200ccへ変更となった。- 1977年11月 販売終了。その後継車として再び1000ccエンジンを搭載したシャレードが発売される。
開発
- クーペ/4ドアはパブリカ・スターレットのOEMだが、デザインはジウジアーロが手がけており、このモデルも一応彼の作品といえる。
関連項目
- ダイハツ工業
ダイハツ・コンパーノ - 先代車
ダイハツ・シャレード - 後継車
ダイハツ・ブーン - 後々継車
トヨタ・パブリカ-姉妹車
トヨタ・スターレット-姉妹車- トヨタ・パッソ
外部リンク
- GAZOO.com ダイハツ コンソルテ
ダイハツ車種年表 1957年-1979年 (1980年以降 →) | |||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
年代 /車種 |
1950年代 |
1960年代 |
1970年代 |
||||||||||||||||||||
7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
|
軽セダン |
フェロー |
フェローマックス |
マックスクオーレ |
||||||||||||||||||||
コンパクト |
コンソルテ |
シャレード |
|||||||||||||||||||||
コンパーノ・ベルリーナ |
シャルマン |
||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン |
コンパーノワゴン |
||||||||||||||||||||||
クーペ・ オープン |
フェローマックスハードトップ |
||||||||||||||||||||||
コンパーノ・スパイダー |
コンソルテクーペ |
シャレードクーペ |
|||||||||||||||||||||
SUV |
フェローバギィ |
||||||||||||||||||||||
タフト |
|||||||||||||||||||||||
商用車 |
ミゼット |
ミゼット |
|||||||||||||||||||||
ハイゼット |
フェロー |
フェローマックスバン |
マックスクオーレバン |
||||||||||||||||||||
ハイゼットキャブ |
ハイゼット |
ハイゼット |
ハイゼット55ワイド |
||||||||||||||||||||
ニューライン |
ニューラインキャブ |
デルタ750 |
|||||||||||||||||||||
デルタワイドバン |
|||||||||||||||||||||||
コンパーノバン/トラック |
シャルマンライトバン |
||||||||||||||||||||||
ハイライン |
ハイライン |
||||||||||||||||||||||
3輪トラック |
|||||||||||||||||||||||
F175 |
|||||||||||||||||||||||
ベスタ→V200 |
Vシリーズ/Dシリーズ |
デルタ |
デルタ |
||||||||||||||||||||
マイクロバス |
マイクロバス |
マイクロバス |
|||||||||||||||||||||
ライトバス |
ライトバス |
||||||||||||||||||||||
7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
|