日経ビジネス



















































日経ビジネス

NIKKEI BUSINESS
ジャンル
経済週刊誌
読者対象
ビジネスマン
刊行頻度
週刊
発売国
日本の旗 日本
言語
日本語
出版社
日経BP
刊行期間
1969年9月 - 現在
発行部数
20万801部(2014年度日本ABC協会調べ)
姉妹誌
日経ビジネスアソシエ
ウェブサイト
business.nikkeibp.co.jp
特記事項
直販誌

日経ビジネス』(にっけいビジネス)とは、日経BPから発行されている経済週刊誌。1969年9月創刊。当初は月刊だったが、翌1970年9月より隔週刊となり、1991年4月より週刊となった。


販売は原則的に定期購読契約を募った上での直送制(取次店を通さず、読者・企業へクロネコメール便で直送する方法)を採っているが、ビジネス関係に重点がある書店、都心部の駅売店でも取り扱いがある。


2010年1月から12月の平均発行部数は245547部(日本ABC協会の調べ)。
ライバル誌として週刊東洋経済、週刊ダイヤモンド、週刊エコノミストがあるが、多くのビジネス誌が右綴じ(本文は縦書き)に対し本誌では左綴じ(本文は横書き)を採用。




目次






  • 1 内容構成


    • 1.1 時流超流 News & Trends


    • 1.2 特集


    • 1.3 企業


    • 1.4 フィーチャー


    • 1.5


    • 1.6 世界鳥瞰 On The Globe


    • 1.7 パーソナルライフ


    • 1.8 オピニオン




  • 2 日経ビジネスアソシエ(Associé)


  • 3 日経ビジネスオンライン


  • 4 特筆のある記事


    • 4.1 注目された記事


    • 4.2 批判




  • 5 脚注


  • 6 出身者


  • 7 外部リンク





内容構成



時流超流 News & Trends


ビジネスの最前線で起こっている事柄を紹介



  • 深層 - 大きな話題となった事件・出来事に対して、さらに掘り下げた分析を加えて解説

  • 株価が語る - 上場企業の株価・業績から、その企業の強み・課題を考察し、今後の経営戦略・株価展望を紹介

  • 景気深読み - 経済分野の専門家が経済指標を分析し、今後の経済見通しを述べる

  • 売れ筋探偵団 - 人気を呼んでいる商品・サービスを紹介し、その人気の理由を分析



特集


本誌のメイン記事。その時点での政治・経済情勢に関連した話題を取り上げる(表紙の写真は特集と関連付けられている)。



  • 特集

  • 第2特集



企業



  • 戦略フォーカス - 特徴的な経営戦略を行っている企業を紹介

  • 小さなトップランナー - 中小企業の中でも大手企業に負けない製造・販売などの技術を持ち、シェアの高い企業をピックアップ



フィーチャー


  • 技術フロンティア - 注目されている新技術を紹介




経済界で注目される人物に対するインタビュー記事



  • 有訓無訓 - 企業・団体のトップが、これまでの仕事や人生から得た名言を紹介

  • ひと劇場

  • 編集長インタビュー

  • 敗軍の将、兵を語る - 企業の不祥事や経営悪化などで引責辞任した元トップの失敗談(1976年10月から30年以上続いている長寿企画で、スポーツマンや政治家などが登場することもある)



世界鳥瞰 On The Globe


  • 海外特約 - ウォールストリート・ジャーナル、ビジネスウィーク、フィナンシャル・タイムズ、zh:財経など、海外のビジネス誌と提携して、アメリカ・中国・EU圏内で起こっている経済界の動きを紹介


パーソナルライフ



  • 心と体 - ビジネスパーソン向けの健康情報

  • お金の学校 - 家計・消費生活・社会保障などに関するアドバイス

  • 投資のツボ - 証券投資に関する基礎知識・注意点・豆知識を紹介

  • 本 - ビジネスパーソンに有意義な書籍を紹介



オピニオン



  • ビジネス世論 - 定期購読者限定のWeb・メールサービス「NBonline プレミアム」で募集した世論調査の結果を紹介

  • 往復書簡 - 読者からの意見、執筆者の編集後記

  • 終わらない話 - 経営者やスポーツの指導者が、自らの経験に基づいた価値観や行動指針を披露



日経ビジネスアソシエ(Associé)


若いビジネスパーソンを対象にした日経ビジネスの兄弟誌で、経済情勢よりスキルアップを扱った記事に主眼がおかれている(毎月10日発売)。こちらは書店販売もしている(直送制との併用)。




日経ビジネスオンライン


『日経ビジネスオンライン』は日経BP社が運営するウェブマガジンである。『日経ビジネスオンライン』は会員制をとっており、無料で会員登録が可能である。会員となったユーザーには、登録した電子メールアドレスに無料のメールマガジンが送信される。コンテンツはウェブブラウザからも閲覧できる。また、有料会員限定のコンテンツもある。


コンテンツの人気は『日経ビジネスオンライン』誌上の「アクセスランキング」のページ[1]にて確認することができる。ランキングは「現在」・「昨日」・「週間」・「月間」・「1年前」などを確認することができる。



特筆のある記事



注目された記事



  • 東芝不正会計事件において、原子炉関連を請け負う、東芝の子会社ウェスティングハウス・エレクトリック・カンパニーの巨額減損を、2015年(平成27年)11月12日にスクープし、東芝もその事実を認めた[2]


批判


  • 『広報IRインテリジェンス』によれば、本誌の連載「敗軍の将、兵を語る」という企画はそのままでは取材に応じて貰えないケースが多いため、トップインタビューを行った後本当の目的を明かし「当コーナーに掲載させていただきます」と通告していると言う。そのため「えげつない騙まし討ち取材」をしているという批判がある[3]


脚注





  1. ^ アクセスランキング


  2. ^ 東芝問題取材班 (2015年11月12日). “ニュースを斬る スクープ 東芝、米原発赤字も隠蔽 内部資料で判明した米ウエスチングハウスの巨額減損”. 日経ビジネス (日経BP). http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/report/15/110879/111100135/ 2016年7月31日閲覧。 


  3. ^ 「スキャンダル社長にインサイダー社員 どこまで堕ちる日経新聞の社会的評価」『広報IRインテリジェンス』2006年10月P25
    題名の新聞だけではなく本誌に対しての批判も掲載されている。





出身者




  • 長妻昭 - 元厚生労働大臣


  • 谷口智彦 - 外務省参与、内閣官房参与を歴任。安倍晋三のブレーン。



外部リンク



  • NBonline(日経ビジネス オンライン)


  • 日経ビジネス オンライン (@nikkeibusiness) - Twitter(日経ビジネス編集部「NikkeiNB」)








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