2010年のロードレース世界選手権
2010年の FIMロードレース世界選手権 |
|||
前年: | 2009 | 翌年: | 2011 |

MotoGPクラス全ライダー

Moto2クラス全ライダー

125ccクラス全ライダー(以上、開幕戦カタールGPにて)
2010年のロードレース世界選手権は、FIMロードレース世界選手権の第62回大会となる。MotoGPクラスではホルヘ・ロレンソ、新規開始のMoto2クラスではトニ・エリアス、125ccクラスではマルク・マルケスと、グランプリ史上初めてスペイン人ライダーが全クラスでチャンピオンとなった[1]。
目次
1 レギュレーション変更
2 Moto2クラスの開始
3 グランプリ
4 ポイントランキング
4.1 ポイントシステム
4.2 ライダーズ・ランキング
4.2.1 MotoGPクラス
4.2.2 Moto2クラス
4.2.2.1 注釈
4.2.3 125ccクラス
4.3 マニュファクチャラーズ・ランキング
4.3.1 MotoGPクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
4.3.2 Moto2クラス マニュファクチャラーズ・ランキング
4.3.3 125ccクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
5 エントリーリスト
5.1 MotoGPクラスエントリーリスト
5.2 Moto2クラスエントリーリスト
5.3 125ccクラスエントリーリスト
6 脚注
7 外部リンク
レギュレーション変更
- MotoGPクラスでは高騰する参戦経費を抑えるため、テスト走行距離の削減、長寿命エンジンの導入、カーボンに代わり鋳鉄製ブレーキの採用、スペアマシンを1台に制限[2]、金曜のプラクティスセッションの廃止[3]等のレギュレーション変更が適用された。
- 2010年シーズンよりMotoGPクラスにおいて、ルーキーはワークスチームからの参戦が禁止され、プライベートチームからのデビューが義務づけられた。ただしスズキはサテライトチームを持たないため、この制限から除外されている[4]。
Moto2クラスの開始
2010年シーズンより、それまでの250ccクラスに代わって新たにMoto2クラスが始まった。2010年は移行時期として、新しいMoto2規格のマシンと従来の250ccマシンの混走となる[5]予定だったが、エントリーはMoto2マシンのみとなった。Moto2クラスはコスト抑制を重視しており、電子制御部品が制限(FIM認可のメーカーから供給される予定)され、またカーボンブレーキが禁止となりスチールブレーキを使用することとなる。しかしながら、シャシーについては制限は加えられておらず[6]、日本からはモリワキ、テクニカルスポーツ、バーニングブラッドがオリジナルシャシーを供給する[7]。すべてのMoto2マシンは、ホンダが独占供給する600ccエンジンの使用が義務づけられる[5]。このエンジンは後藤治率いるゲオ・テクノロジー社がメンテナンスを担当し[8]、120 - 125馬力程度のパワーを出すことが予想されている[9]。タイヤについては、当初は従来と同様に自由に選択できる予定だったが、結局コントロールタイヤ制 (ダンロップのワンメイク) を導入することとなった[10]。
新クラスの開幕戦を制したのは日本の富沢祥也だったが、その富沢は第12戦サンマリノGPで事故死してしまう。グランプリでライダーが犠牲となるのは、2003年の鈴鹿での加藤大治郎以来である[11]。
グランプリ
2009年11月10日、暫定カレンダーが発表された[12]。予定されているサーキットでのグランプリがキャンセルになった場合の代替開催地として、スペインのモーターランド・アラゴンが指定されていた。またカレンダーは6日後に修正され、チェコGPの開催が1週早くなった[13]。
2010年3月18日、バラトンリンクの建設工事が間に合わないことから、2年連続でハンガリーGPがキャンセルとなり、モーターランド・アラゴンでの代替開催が実現することとなった[14][15][16]。
2010年4月19日、当初の予定では4月23 - 25日に第2戦として開催予定だった日本GPは、アイスランドのエイヤフィヤトラヨークトルの噴火によって大規模な空路封鎖が発生し、ライダーやチーム関係者の移動が困難となったため[17]、10月1 - 3日に開催延期となった[18]。
Rd. |
決勝日 |
GP |
サーキット |
125ccクラス勝者 |
Moto2クラス勝者 |
MotoGPクラス勝者 |
レポート |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
4月11日 |
![]() |
ロサイル |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
2 |
5月2日 |
![]() |
ヘレス |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
3 |
5月23日 |
![]() |
ル・マン |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
4 |
6月6日 |
![]() |
ムジェロ |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
5 |
6月20日 |
![]() |
シルバーストン |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
6 |
6月26日 |
![]() |
アッセン |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
7 |
7月4日 |
![]() |
カタルニア |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
8 |
7月18日 |
![]() |
ザクセンリンク |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
9 |
7月25日 |
![]() |
ラグナ・セカ |
MotoGPクラスのみ開催 |
![]() |
詳細 |
|
10 |
8月15日 |
![]() |
ブルノ |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
11 |
8月29日 |
![]() |
インディアナポリス |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
12 |
9月5日 |
![]() |
ミザノ |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
13 |
9月19日 |
![]() |
アラゴン |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
14 |
10月3日 |
![]() |
もてぎ |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
15 |
10月10日 |
![]() |
セパン |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
16 |
10月17日 |
![]() |
フィリップアイランド |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
17 |
10月31日 |
![]() |
エストリル |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
18 |
11月7日 |
![]() |
バレンシア |
![]() |
![]() |
![]() |
詳細 |
- ‡ = ナイトレース
- † = MotoGPクラスのみの開催
ポイントランキング
ポイントシステム
上位15名のライダーにポイントが与えられる。ポイントの授与はレースを完走することが条件となる。
順位 |
1位 |
2位 |
3位 |
4位 |
5位 |
6位 |
7位 |
8位 |
9位 |
10位 |
11位 |
12位 |
13位 |
14位 |
15位 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
ポイント |
25 |
20 |
16 |
13 |
11 |
10 |
9 |
8 |
7 |
6 |
5 |
4 |
3 |
2 |
1 |
ライダーズ・ランキング
- 背景が水色のライダーはルーキー・オブ・ザ・イヤーへの挑戦資格を持つ。
- 背景が水色のラウンドではウェットレースが宣言された。
MotoGPクラス
- 凡例
ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
順位 |
ライダー |
バイク |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
USA ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
ヤマハ |
2 |
1 |
1 |
2 |
1 |
1 |
1 |
2 |
1 |
1 |
3 |
2 |
4 |
4 |
3 |
2 |
1 |
1 |
383 |
2 |
![]() |
ホンダ |
7 |
2 |
5 |
1 |
8 |
2 |
2 |
1 |
Ret |
2 |
1 |
1 |
2 |
INJ |
INJ |
INJ |
8 |
7 |
245 |
3 |
![]() |
ヤマハ |
1 |
3 |
2 |
INJ |
INJ |
INJ |
INJ |
4 |
3 |
5 |
4 |
3 |
6 |
3 |
1 |
3 |
2 |
3 |
233 |
4 |
![]() |
ドゥカティ |
Ret |
5 |
Ret |
4 |
5 |
3 |
3 |
3 |
2 |
3 |
Ret |
5 |
1 |
1 |
Ret |
1 |
Ret |
2 |
225 |
5 |
![]() |
ホンダ |
3 |
6 |
3 |
3 |
2 |
5 |
14 |
5 |
4 |
Ret |
5 |
4 |
Ret |
2 |
2 |
Ret |
3 |
5 |
206 |
6 |
![]() |
ヤマハ |
5 |
Ret |
Ret |
7 |
3 |
4 |
6 |
8 |
6 |
4 |
2 |
6 |
5 |
8 |
4 |
5 |
DNS |
4 |
176 |
7 |
![]() |
ドゥカティ |
4 |
4 |
4 |
Ret |
4 |
7 |
8 |
7 |
5 |
6 |
6 |
Ret |
3 |
12 |
6 |
4 |
5 |
Ret |
163 |
8 |
![]() |
ホンダ |
11 |
11 |
10 |
9 |
7 |
9 |
Ret |
6 |
Ret |
11 |
7 |
14 |
7 |
6 |
8 |
6 |
4 |
6 |
125 |
9 |
![]() |
ホンダ |
6 |
9 |
7 |
6 |
6 |
6 |
4 |
Ret |
INJ |
10 |
13 |
13 |
Ret |
9 |
10 |
10 |
6 |
10 |
116 |
10 |
![]() |
ホンダ |
13 |
8 |
6 |
5 |
Ret |
DNS |
9 |
10 |
8 |
8 |
Ret |
10 |
9 |
11 |
9 |
9 |
9 |
13 |
103 |
11 |
![]() |
ヤマハ |
8 |
12 |
12 |
13 |
9 |
8 |
11 |
Ret |
7 |
7 |
Ret |
7 |
12 |
5 |
NC |
7 |
7 |
12 |
103 |
12 |
![]() |
ドゥカティ |
12 |
13 |
8 |
12 |
11 |
12 |
10 |
9 |
Ret |
9 |
10 |
9 |
11 |
13 |
11 |
14 |
10 |
8 |
90 |
13 |
![]() |
スズキ |
Ret |
10 |
INJ |
14 |
12 |
14 |
5 |
Ret |
Ret |
Ret |
8 |
8 |
8 |
7 |
5 |
12 |
11 |
9 |
85 |
14 |
![]() |
ドゥカティ |
Ret |
15 |
9 |
8 |
10 |
10 |
Ret |
Ret |
Ret |
12 |
9 |
11 |
10 |
14 |
Ret |
8 |
Ret |
11 |
65 |
15 |
![]() |
ホンダ |
10 |
14 |
11 |
11 |
DNS |
INJ |
INJ |
INJ |
INJ |
INJ |
12 |
12 |
13 |
10 |
7 |
13 |
12 |
14 |
53 |
16 |
![]() |
スズキ |
9 |
Ret |
Ret |
10 |
Ret |
13 |
7 |
11 |
10 |
Ret |
11 |
Ret |
INJ |
Ret |
Ret |
INJ |
13 |
Ret |
44 |
17 |
![]() |
ドゥカティ |
Ret |
7 |
13 |
Ret |
13 |
11 |
12 |
Ret |
9 |
Ret |
Ret |
Ret |
14 |
15 |
12 |
11 |
43 |
||
18 |
![]() |
ホンダ |
12 |
12 |
13 |
11 |
|||||||||||||||
19 |
![]() |
ホンダ |
11 |
5 |
|||||||||||||||||
20 |
![]() |
ホンダ |
15 |
13 |
4 |
||||||||||||||||
21 |
![]() |
ドゥカティ |
Ret |
15 |
1 |
||||||||||||||||
22 |
![]() |
ヤマハ |
15 |
1 |
|||||||||||||||||
順位 |
ライダー |
バイク |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
USA ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
Moto2クラス
- 凡例
ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
順位 |
ライダー |
バイク |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
モリワキ |
4 |
1 |
1 |
5 |
10 |
2 |
5 |
1 |
1 |
1 |
1 |
4 |
1 |
4 |
7 |
Ret |
30 |
271 |
2 |
![]() |
RSV |
Ret |
8 |
201 |
|||||||||||||||
スッター |
2 |
9 |
3 |
6 |
3 |
Ret |
5 |
2 |
2 |
2 |
2 |
21 |
4 |
12 |
3 |
|||||
3 |
![]() |
スピードアップ |
19 |
Ret |
4 |
1 |
12 |
1 |
13 |
2 |
3 |
4 |
Ret |
1 |
13 |
3 |
3 |
21 |
2 |
199 |
4 |
![]() |
モリワキ |
7 |
3 |
19 |
4 |
2 |
3 |
2 |
Ret |
11 |
7 |
3 |
10 |
8 |
Ret |
11 |
16 |
4 |
156 |
5 |
![]() |
モトビ |
8 |
5 |
3 |
3 |
Ret |
12 |
6 |
Ret |
8 |
5 |
4 |
5 |
11 |
10 |
8 |
14 |
7 |
138 |
6 |
![]() |
スピードアップ |
9 |
9 |
5 |
7 |
Ret |
13 |
11 |
6 |
6 |
8 |
7 |
3 |
21 |
Ret |
18 |
8 |
10 |
109 |
7 |
![]() |
スッター |
3 |
11 |
Ret |
Ret |
1 |
7 |
14 |
12 |
4 |
Ret |
6 |
6 |
16 |
9 |
23 |
17 |
11 |
106 |
8 |
![]() |
スッター |
23 |
16 |
11 |
21 |
4 |
11 |
Ret |
Ret |
22 |
3 |
Ret |
8 |
5 |
Ret |
2 |
4 |
5 |
102 |
9 |
![]() |
スッター |
Ret |
14 |
9 |
14 |
Ret |
19 |
9 |
9 |
Ret |
5 |
9 |
7 |
7 |
5 |
1 |
Ret |
97 |
|
10 |
![]() |
RSV |
14 |
28 |
96 |
|||||||||||||||
FTR |
Ret |
17 |
Ret |
9 |
4 |
5 |
DNS |
DNQ |
DNS |
18 |
3 |
6 |
10 |
10 |
1 |
|||||
11 |
![]() |
フォースGP |
Ret |
DNS |
Ret |
11 |
DNS |
20 |
10 |
95 |
||||||||||
モトビ |
Ret |
Ret |
4 |
2 |
1 |
3 |
6 |
|||||||||||||
12 |
![]() |
テック3 |
Ret |
4 |
Ret |
8 |
18 |
10 |
1 |
Ret |
2 |
26 |
Ret |
12 |
6 |
Ret |
17 |
26 |
18 |
86 |
13 |
![]() |
スッター |
1 |
2 |
Ret |
6 |
6 |
5 |
Ret |
18 |
10 |
DNS |
Ret † |
82 |
||||||
14 |
![]() |
スッター |
5 |
12 |
10 |
18 |
24 |
Ret |
Ret |
3 |
Ret |
25 |
10 |
19 |
9 |
1 |
26 |
Ret |
25 |
75 |
15 |
![]() |
スッター |
11 |
13 |
30 |
16 |
9 |
18 |
Ret |
8 |
16 |
11 |
8 |
7 |
12 |
8 |
13 |
9 |
9 |
74 |
16 |
![]() |
FTR |
2 |
25 |
16 |
10 |
5 |
DNS |
Ret |
Ret |
7 |
Ret |
22 |
10 |
5 |
9 |
DNS |
13 |
73 |
|
17 |
![]() |
ポンス カレックス |
10 |
6 |
6 |
2 |
15 |
23 |
25 |
Ret |
14 |
6 |
Ret |
20 |
17 |
Ret |
24 |
22 |
8 |
67 |
18 |
![]() |
モリワキ |
13 |
21 |
8 |
15 |
11 |
Ret |
8 |
4 |
13 |
DNS |
Ret |
Ret |
19 |
12 |
24 |
Ret |
45 |
|
19 |
![]() |
ICP |
12 |
32 |
14 |
13 |
Ret |
16 |
Ret |
11 |
17 |
16 |
Ret |
Ret |
Ret |
12 |
20 |
2 |
17 |
38 |
20 |
![]() |
RSV |
16 |
22 |
34 |
|||||||||||||||
スッター |
20 |
Ret |
7 |
8 |
Ret |
Ret |
20 |
12 |
Ret |
13 |
18 |
26 |
6 |
DNQ |
26 |
|||||
21 |
![]() |
BQR-Moto2 |
Ret |
10 |
12 |
20 |
Ret |
15 |
12 |
10 |
23 |
15 |
11 |
Ret |
Ret |
13 |
19 |
18 |
14 |
32 |
22 |
![]() |
ビモータ |
17 |
17 |
7 |
Ret |
13 |
4 |
Ret |
17 |
21 |
Ret |
12 |
15 |
24 |
16 |
22 |
Ret |
22 |
30 |
23 |
![]() |
MZ-RE ホンダ |
Ret |
15 |
26 |
27 |
17 |
Ret |
9 |
13 |
18 |
10 |
17 |
21 |
23 |
24 |
21 |
7 |
27 |
26 |
24 |
![]() |
プロモハリス |
18 |
7 |
Ret |
26 |
21 |
22 |
7 |
21 |
Ret |
19 |
24 |
Ret |
22 |
18 |
31 |
Ret |
12 |
22 |
25 |
![]() |
スッター |
20 |
18 |
15 |
22 |
30 |
17 |
22 |
22 |
26 |
13 |
9 |
11 |
14 |
15 |
15 |
19 |
19 |
20 |
26 |
![]() |
スッター |
22 |
Ret |
Ret |
12 |
Ret |
25 |
Ret |
25 |
12 |
Ret |
16 |
17 |
30 |
11 |
Ret |
11 |
21 |
18 |
27 |
![]() |
テック3 |
Ret |
20 |
Ret |
Ret |
28 |
27 |
16 |
Ret |
15 |
Ret |
13 |
Ret |
15 |
Ret |
16 |
6 |
24 |
15 |
28 |
![]() |
モトビ |
6 |
Ret |
Ret |
Ret |
Ret |
14 |
12 |
|||||||||||
スッター |
Ret |
Ret |
||||||||||||||||||
29 |
![]() |
スッター |
5 |
Ret |
11 |
|||||||||||||||
30 |
![]() |
モリワキ |
Ret |
19 |
8 |
Ret |
24 |
15 |
19 |
19 |
23 |
15 |
10 |
|||||||
31 |
![]() |
ポンス カレックス |
7 |
9 |
||||||||||||||||
32 |
![]() |
FTR |
9 |
7 |
||||||||||||||||
33 |
![]() |
ポンス カレックス |
Ret |
19 |
Ret |
Ret |
23 |
DNS |
25 |
14 |
18 |
Ret |
19 |
17 |
14 |
13 |
Ret |
7 |
||
34 |
![]() |
モリワキ |
15 |
26 |
13 |
Ret |
20 |
Ret |
Ret |
Ret |
Ret |
20 |
15 |
5 |
||||||
35 |
![]() |
スッター |
DNS |
14 |
20 |
14 |
Ret |
Ret |
20 |
4 |
||||||||||
36 |
![]() |
スッター |
21 |
29 |
18 |
24 |
14 |
Ret |
17 |
27 |
Ret |
23 |
2 |
|||||||
37 |
![]() |
モリワキ |
26 |
23 |
21 |
Ret |
19 |
21 |
18 |
14 |
27 |
Ret |
32 |
Ret |
29 |
25 |
29 |
2 |
||
38 |
![]() |
モリワキ |
14 |
2 |
||||||||||||||||
39 |
![]() |
モトビ |
15 |
19 |
Ret |
Ret |
1 |
|||||||||||||
TSR |
Ret |
|||||||||||||||||||
40 |
![]() |
スッター |
28 |
24 |
23 |
Ret |
27 |
26 |
Ret |
Ret |
29 |
21 |
29 |
Ret |
31 |
27 |
27 |
15 |
Ret |
1 |
![]() |
フォースGP |
27 |
Ret |
17 |
28 |
16 |
24 |
Ret |
20 |
0 |
||||||||||
スッター |
28 |
|||||||||||||||||||
ビモータ |
28 |
26 |
||||||||||||||||||
![]() |
ADV |
24 |
31 |
22 |
23 |
26 |
30 |
20 |
16 |
32 |
18 |
22 |
27 |
26 |
20 |
28 |
Ret |
Ret |
0 |
|
![]() |
MIR |
16 |
23 |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
ビモータ |
Ret |
25 |
0 |
||||||||||||||||
AJR |
16 |
|||||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
17 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
プロモハリス |
19 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
スッター |
23 |
0 |
|||||||||||||||||
ビモータ |
Ret |
24 |
Ret |
20 |
Ret |
27 |
Ret |
DNS |
||||||||||||
![]() |
ポンス カレックス |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
スッター |
20 |
Ret |
||||||||||||||||||
![]() |
プロモハリス |
32 |
Ret |
24 |
DNS |
31 |
32 |
21 |
Ret |
31 |
22 |
28 |
Ret |
23 |
34 |
DNQ |
28 |
0 |
||
FTR |
21 |
|||||||||||||||||||
![]() |
FTR |
22 |
Ret |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
22 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
スッター |
23 |
0 |
|||||||||||||||||
モリワキ |
33 |
Ret |
27 |
Ret |
||||||||||||||||
![]() |
カレックス |
23 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
23 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
30 |
33 |
25 |
30 |
26 |
33 |
24 |
26 |
24 |
29 |
Ret |
33 |
28 |
31 |
0 |
||||
![]() |
スッター |
Ret |
DNS |
27 |
25 |
29 |
29 |
Ret |
24 |
0 |
||||||||||
![]() |
スッター |
25 |
25 |
25 |
32 |
0 |
||||||||||||||
![]() |
ビモータ |
29 |
27 |
28 |
29 |
25 |
28 |
Ret |
0 |
|||||||||||
![]() |
BQR-Moto2 |
25 |
Ret |
Ret |
0 |
|||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
25 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
BQR-Moto2 |
31 |
34 |
29 |
31 |
26 |
Ret |
30 |
Ret |
27 |
Ret |
28 |
29 |
Ret |
29 |
32 |
0 |
|||
![]() |
ビモータ |
Ret |
28 |
Ret |
DNQ |
33 |
0 |
|||||||||||||
![]() |
AJR |
30 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
BQR-Moto2 |
30 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
RBB |
34 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
プロモハリス |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
BQR-Moto2 |
Ret |
|||||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
スッター |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
DSQ |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
モリワキ |
DNS |
0 |
|||||||||||||||||
順位 |
ライダー |
バイク |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
注釈
† 富沢祥也はサンマリノGPでの事故で致命傷を負い、搬送先の病院で死亡した。
125ccクラス
- 凡例
ボールド体はポールポジション、イタリック体はファステストラップを記録。
順位 |
ライダー |
バイク |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
デルビ |
3 |
Ret |
3 |
1 |
1 |
1 |
1 |
1 |
7 |
10 |
1 |
Ret |
1 |
1 |
1 |
1 |
4 |
310 |
2 |
![]() |
アプリリア |
1 |
2 |
2 |
2 |
4 |
2 |
Ret |
1 |
1 |
2 |
2 |
2 |
3 |
3 |
2 |
3 |
296 |
|
3 |
![]() |
デルビ |
4 |
1 |
1 |
3 |
2 |
3 |
3 |
Ret |
2 |
3 |
6 |
1 |
4 |
2 |
2 |
10 |
2 |
281 |
4 |
![]() |
アプリリア |
8 |
4 |
5 |
4 |
3 |
4 |
2 |
5 |
6 |
Ret |
4 |
3 |
3 |
5 |
5 |
3 |
1 |
223 |
5 |
![]() |
デルビ |
2 |
Ret |
4 |
5 |
11 |
Ret |
5 |
8 |
Ret |
4 |
3 |
4 |
Ret |
4 |
4 |
8 |
8 |
152 |
6 |
![]() |
アプリリア |
7 |
3 |
7 |
7 |
9 |
Ret |
Ret |
4 |
3 |
5 |
7 |
7 |
6 |
7 |
6 |
Ret |
6 |
147 |
7 |
![]() |
デルビ |
5 |
11 |
6 |
Ret |
6 |
5 |
4 |
3 |
16 |
2 |
5 |
5 |
12 |
6 |
Ret |
Ret |
5 |
143 |
8 |
![]() |
アプリリア |
9 |
5 |
8 |
8 |
5 |
14 |
6 |
2 |
9 |
Ret |
8 |
6 |
22 |
9 |
7 |
Ret |
7 |
127 |
9 |
![]() |
アプリリア |
6 |
8 |
14 |
6 |
7 |
6 |
7 |
11 |
17 |
7 |
9 |
DSQ |
11 |
10 |
9 |
7 |
9 |
113 |
10 |
![]() |
アプリリア |
11 |
Ret |
9 |
10 |
10 |
7 |
10 |
7 |
Ret |
6 |
10 |
9 |
7 |
Ret |
10 |
9 |
16 |
93 |
11 |
![]() |
アプリリア |
12 |
7 |
11 |
9 |
8 |
12 |
8 |
6 |
19 |
13 |
12 |
12 |
10 |
11 |
Ret |
Ret |
Ret |
77 |
12 |
![]() |
ランブレッタ |
Ret |
15 |
72 |
|||||||||||||||
アプリリア |
10 |
DNS |
Ret |
8 |
Ret |
Ret |
10 |
12 |
Ret |
10 |
8 |
8 |
8 |
5 |
10 |
|||||
13 |
![]() |
アプリリア |
13 |
6 |
17 |
Ret |
12 |
11 |
13 |
Ret |
12 |
8 |
13 |
17 |
5 |
12 |
Ret |
6 |
11 |
70 |
14 |
![]() |
アプリリア |
15 |
Ret |
13 |
11 |
15 |
10 |
9 |
16 |
4 |
9 |
11 |
8 |
Ret |
DNS |
4 |
Ret |
69 |
|
15 |
![]() |
アプリリア |
20 |
13 |
15 |
DNQ |
16 |
16 |
11 |
Ret |
11 |
Ret |
15 |
11 |
9 |
13 |
11 |
Ret |
Ret |
35 |
16 |
![]() |
アプリリア |
14 |
10 |
12 |
14 |
13 |
13 |
Ret |
Ret |
8 |
11 |
21 |
Ret |
15 |
Ret |
16 |
Ret |
34 |
|
17 |
![]() |
アプリリア |
19 |
14 |
19 |
17 |
20 |
15 |
16 |
17 |
5 |
14 |
16 |
14 |
Ret |
14 |
14 |
11 |
15 |
28 |
18 |
![]() |
ホンダ |
16 |
12 |
18 |
13 |
17 |
18 |
14 |
14 |
13 |
Ret |
17 |
13 |
14 |
15 |
13 |
Ret |
12 |
27 |
19 |
![]() |
アプリリア |
15 |
14 |
9 |
12 |
Ret |
Ret |
17 |
14 |
Ret |
13 |
Ret |
15 |
12 |
14 |
26 |
|||
20 |
![]() |
アプリリア |
10 |
9 |
16 |
12 |
Ret |
Ret |
Ret |
13 |
Ret |
DNS |
Ret |
20 |
||||||
21 |
![]() |
アプリリア |
18 |
Ret |
20 |
Ret |
18 |
17 |
Ret |
9 |
20 |
Ret |
15 |
Ret |
Ret |
12 |
Ret |
Ret |
12 |
|
22 |
![]() |
KTM |
10 |
6 |
||||||||||||||||
23 |
![]() |
アプリリア |
Ret |
Ret |
Ret |
Ret |
21 |
Ret |
DNS |
12 |
Ret |
15 |
Ret |
Ret |
Ret |
Ret |
DNS |
19 |
5 |
|
24 |
![]() |
アプリリア |
21 |
20 |
25 |
21 |
Ret |
22 |
15 |
15 |
15 |
Ret |
Ret |
16 |
19 |
16 |
DNQ |
15 |
20 |
4 |
25 |
![]() |
アプリリア |
16 |
Ret |
13 |
3 |
||||||||||||||
ランブレッタ |
22 |
Ret |
DNS |
|||||||||||||||||
26 |
![]() |
アプリリア |
18 |
18 |
20 |
13 |
3 |
|||||||||||||
27 |
![]() |
アプリリア |
17 |
Ret |
21 |
Ret |
19 |
19 |
17 |
Ret |
14 |
Ret |
19 |
Ret |
18 |
17 |
17 |
Ret |
Ret |
2 |
28 |
![]() |
アプリリア |
Ret |
Ret |
14 |
2 |
||||||||||||||
![]() |
ランブレッタ |
Ret |
22 |
Ret |
Ret |
Ret |
Ret |
22 |
Ret |
21 |
16 |
23 |
18 |
DNS |
18 |
DNQ |
DNQ |
Ret |
0 |
|
![]() |
アプリリア |
Ret |
Ret |
16 |
0 |
|||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
16 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
22 |
17 |
Ret |
23 |
Ret |
18 |
Ret |
23 |
18 |
Ret |
23 |
Ret |
19 |
Ret |
0 |
||||
![]() |
アプリリア |
23 |
Ret |
17 |
0 |
|||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
17 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
18 |
19 |
19 |
18 |
0 |
||||||||||||||
ランブレッタ |
25 |
|||||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
20 |
18 |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
18 |
Ret |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
18 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
19 |
21 |
Ret |
0 |
|||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
22 |
Ret |
19 |
DNQ |
DNQ |
Ret |
0 |
|||||||||||
![]() |
アプリリア |
19 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
ランブレッタ |
22 |
22 |
22 |
21 |
20 |
Ret |
||||||||||||||
![]() |
KTM |
20 |
Ret |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
20 |
Ret |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
20 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
20 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
23 |
21 |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
ランブレッタ |
Ret |
Ret |
21 |
Ret |
Ret |
|||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
Ret |
21 |
0 |
||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
21 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ヤマハ |
21 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
22 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
22 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
23 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
23 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
24 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
24 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
24 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
24 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
24 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
26 |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
デルビ |
Ret |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
DNQ |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
DNQ |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
DNQ |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
DNQ |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
アプリリア |
DNQ |
0 |
|||||||||||||||||
![]() |
ホンダ |
DNQ |
0 |
|||||||||||||||||
順位 |
ライダー |
バイク |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
マニュファクチャラーズ・ランキング
MotoGPクラス マニュファクチャラーズ・ランキング
順位 |
マニュファクチャラー |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
USA ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 |
![]() |
1 |
1 |
1 |
2 |
1 |
1 |
1 |
2 |
1 |
1 |
2 |
2 |
4 |
3 |
1 |
2 |
1 |
1 |
404 |
2 |
![]() |
3 |
2 |
3 |
1 |
2 |
2 |
2 |
1 |
4 |
2 |
1 |
1 |
2 |
2 |
2 |
6 |
3 |
5 |
342 |
3 |
![]() |
4 |
4 |
4 |
4 |
4 |
3 |
3 |
3 |
2 |
3 |
6 |
5 |
1 |
1 |
6 |
1 |
5 |
2 |
286 |
4 |
![]() |
9 |
10 |
Ret |
10 |
12 |
13 |
5 |
11 |
10 |
Ret |
8 |
8 |
8 |
7 |
5 |
12 |
11 |
9 |
108 |
順位 |
マニュファクチャラー |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
GER ![]() |
USA ![]() |
CZE ![]() |
IND ![]() |
RSM ![]() |
ARA ![]() |
JPN ![]() |
MAL ![]() |
AUS ![]() |
POR ![]() |
VAL ![]() |
ポイント |
Moto2クラス マニュファクチャラーズ・ランキング
順位 |
マニュファクチャラー |
QAT ![]() |
ESP ![]() |
FRA ![]() |
ITA ![]() |
GBR ![]() |
NED ![]() |
CAT ![]() |
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エントリーリスト
MotoGPクラスエントリーリスト
- 2010年1月27日、FIMは17台のエントリーを発表した[19]。
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- 全てのチームがブリヂストンタイヤを使用する。
Moto2クラスエントリーリスト
- 2010年1月27日、FIMは39台のエントリーを発表した[42]。また、マークVDSレーシングのヴィンセント・ロンボアと、MZレーシングチームのアンソニー・ウエストは当初リザーブとして登録された[43]が、のちに参戦を断念するチームが出たことから、両名は正式にエントリーされた。しかしロンボアは開幕直前にエクトル・ファウベルにシートを奪われた。
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|
- 全てのチームがダンロップタイヤを使用する[97]。
125ccクラスエントリーリスト
- 2010年1月27日、FIMは27台のエントリーを発表した[98]。
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|
- * 全てのチームがダンロップタイヤを使用する。
脚注
^ http://www.bikesportnews.com/news-detail.cfm?newstitle=MotoGP%20Valencia:%20Smith%20takes%20lights-to-flag%20victory&newsid=6931
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^ ただしエントリーネーム上はテクニカルスポーツはイタリアのモトビ、バーニングブラッドはスペインのBQRとなっている。
^ http://www.motogp.com/ja/news/2010/Moto2+engines+0
^ http://www.bikeracing.it/topnews/24294_moto2-i-motori-honda-consegnati-il-prossimo-27-febbraio/
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外部リンク
- MotoGP公式ウェブサイト
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