波谷守之




波谷 守之(はだに もりゆき、1929年11月28日 - 1994年11月2日)は、日本のヤクザ。波谷組組長。元三代目山口組菅谷組舎弟。天一坊と呼ばれた。広島県呉市阿賀町出身。




目次






  • 1 来歴


  • 2 人物・エピソード


  • 3 関連書籍


  • 4 関連映像作品


  • 5 脚注


  • 6 参考文献





来歴






昭和4年(1929年)11月28日、広島県呉市阿賀町で生まれた。父は、波谷吾一。母は番下キサ。波谷吾一の波谷組は、カシメ(鉄骨と鉄骨の接合部分を熱したリベットで締め付ける職人)を使って土木建築請負業を営んでいた。


昭和8年(1933年)、母の番下キサが死亡した。その後、父の波谷吾一が朝鮮に出稼ぎに行った。波谷守之は、祖母の番下タミの家に預けられた。


昭和12年(1937年)、父の波谷吾一が、呉市阿賀町の自宅に帰ってきた。波谷吾一は間もなく、静子と再婚し、波谷守之を引き取った。


昭和14年(1939年)、呉市内で、向井組の食客だった神戸のカシメ若衆たちが、呉市阿賀町のカシメ・波谷組(組長は波谷乙一。波谷吾一の兄)[1]の若衆と喧嘩となった。翌日、料亭で、向井信一ら向井組の代表数名は、波谷乙一ら波谷組代表数名と和解に向けての話し合いを持った。この席に、向井組のカシメ・大西政寛(後の土岡組若頭)が乱入し、向井信一の斜め後ろに座ると、腹巻から拳銃を取り出し、自分の膝の上に置いた。向井信一が、大西政寛に、和解に向けての話し合いをしていることを説明し、拳銃を仕舞わせた。これを切っ掛けに、大西政寛は、波谷乙一と知り合った。波谷は、波谷乙一を通じて、大西政寛と知り合った。また、このころ、大西政寛は、呉市阿賀町の土岡正三、土岡博(後の土岡組組長)の土岡兄弟(土岡正三が兄)、土岡博の同級生だった折見誠三と知り合った。大西政寛は、土岡博、土岡正三、折見誠三の舎弟となった。土岡兄弟の父・土岡正一は、広島ガスの下請け会社・土岡組を経営していた。事業の土岡組は、土岡正一の長兄・土岡吉雄が継いだ


同年、波谷守之は、京都の親戚に預けられた。


昭和16年(1941年)、京都から呉市阿賀町の実家に戻り、尋常小学校高等科に入学した。


昭和20年(1945年)3月、尋常小学校高等科を修了し、波谷乙一の口利きで、広島市の博徒・渡辺長次郎の子分(若中)となった。波谷守之は、渡辺義勇報国隊で、勤労奉仕をした。


同年7月2日、呉市の市街地は、2回目の空襲により、焼け野原となった。


同年8月6日、アメリカ軍により広島市に原子爆弾が投下され、渡辺長次郎が死亡した。波谷守之は、廿日市駅にいて無事だった。広島市内で、渡辺長次郎の安否を調べた後、呉市阿賀町に戻った。波谷守之は、叔母の白銀キシノの家で生活した。白銀キシノの夫・為五郎は、工廠の工員だった。このころ、白銀キシノの家に出入りしていた松本年春と知り合った。


同年11月18日、美能幸三が南方戦線から復員した


同年12月、呉市阿賀町で、土岡博が、土岡組[2]を結成した。土岡博の兄・土岡正三と、折見誠三は、土岡博の舎弟となった。波谷守之は土岡組の若中になった。土岡博は、呉市広町の映画館・広栄座の裏に、賭場(道場)を開いた。


昭和21年(1946年)3月、土岡博の舎弟・大西政寛が中国から復員し、土岡組に加入した。


同月、呉市の山村辰雄(後の初代共政会会長)が「山村組」の看板を掲げ、進駐軍の木材運搬を行った。



同年8月14日夜、桑原組(組長は桑原秀夫。後の呉市市会議員)と土岡組の若衆の対立から、呉市における第一次広島抗争が勃発した。この後、波谷守之は呉市での広島抗争に深く関わっていった。



ほんの
昭和25年(1950年)4月、波谷守之は、呉市内のマージャン店で、愚連隊と喧嘩になり、拳銃を発砲して、呉警察署に逮捕された。殺人未遂で起訴され、広島地方裁判所呉支部で懲役3年の実刑判決を受けたが、控訴して保釈された。裁判費用は、父の波谷吾一が工面した。


同年、波谷守之は保釈中に、拳銃不法所持で逮捕された。翌日、波谷守之に拳銃を渡した相手が自首した。波谷守之は、呉市の簡易裁判所で罰金刑が確定し、釈放された。


昭和26年(1951年)9月23日、波谷守之の控訴が棄却され、懲役3年の実刑が確定した。


同年、波谷守之は、広島刑務所で、盗みの常習犯だった渡辺省三と知り合った。


昭和32年(1957年)、岡山刑務所に移された。ここで、松本年春と山本盛親に勧められて、渡辺省三を子分にした。


昭和33年(1958年)、出所した渡辺省三を、波谷秀夫(松本年春の妻の兄)と玉次兄弟に預けた。渡辺省三は仕事師の金を盗んで逃亡した。


昭和34年(1959年)2月、波谷守之は岡山刑務所を出所した。番野正博が放免祝いに来て、再び波谷守之の子分となった。波谷秀夫や河面清志の懇願を受けて、渡辺省三を許した。波谷守之が、渡辺省三の盗んだ金を、仕事師に支払った。波谷守之は、呉市の原田法律事務所を訪ね、原田香留夫に挨拶をした後、河面清志・広子夫婦(広子は番野正博の妹)、山本盛親、藤島章三、西川光男、番野正博、渡辺省三、松本八重子(松本年春の妻)を連れて、大阪の博徒・山口浪之助を頼った。大阪府大阪市中央区日本橋2丁目の家を借りた。大阪で、大阪港区の博徒・名和忠雄(澄田組幹部)と平岡義明(後の菅谷組・菅谷政雄組長の舎弟)と知り合い、「三友会」という親睦組織を作った。このころ、延岡朝夫と知り合い、子分とした。


同年10月7日、呉市における第一次広島抗争が終結した。河面清志は妻とともに呉市阿賀町に戻り、堅気になった。西川光男と番野正博も阿賀に戻った。山本盛親と藤島章三も堅気に戻った。まもなく、番野正博が病死した。延岡朝夫と渡辺省三と松本八重子が残った。延岡朝夫と渡辺省三は、三代目山口組菅谷組(組長は菅谷政雄)浅野組(組長は浅野二郎。後の一和会事務局長)の副組長・小山敏夫の義兄弟となった。


昭和35年(1960年)、山口浪之助が故郷の愛媛県宇和島市に帰ることになり、波谷守之も山口浪之助に従った。波谷守之は、山口浪之助の舎弟となった。


昭和36年(1961年)、大阪に戻り、大阪市南区黒門市場に家を借りた。元土岡組・折見誠三、河面清志、藤島章三、平畠行人、池田孝志、松本武、面寿一、向和敏、前原忠之、久山勝次、上野安芸男、平本隆広、松本八重子が集まった。


同年、道子と結婚した。


同年、松本武が、パチンコ店で、愚連隊互久楽会の若衆と喧嘩になり、菅谷組浅野組事務所に逃げ込んだ。互久楽会の若衆は、山口組の代紋が入った看板を割った。波谷守之は、菅谷政雄に会い、看板が割られた件を謝罪した。菅谷政雄は波谷守之を不問とした。


同年、菅谷組舎弟頭・浅野二郎から、延岡朝夫を譲り受けたいとの申し出があった。波谷守之は、延岡朝夫に、浅野二郎からの申し出のことを伝えたが、延岡朝夫からの明確な返事はなかった。波谷守之は延岡朝夫に「阿賀に帰って、堅気になれ」と告げた。浅野二郎が、延岡朝夫の身柄を預かり、浅野組が経営する大阪市天王寺区上本町六丁目(通称は上六)の売春宿「ピース」の責任者とした。


昭和37年(1962年)1月1日、波谷守之は、子分たちを借家に呼んで、宴会を行った。藤島章三が階下の寿司屋に入り、シャツに醤油を付けて上がってきた。平畠行人は、醤油を血だと思い、藤島章三が喧嘩で殴られたものと勘違いして、階下の寿司屋に包丁を持って怒鳴り込んだ。寿司屋はすぐに警察を呼んだ。平本隆広や池田孝志が、寿司屋に駆けつけた警官と喧嘩になった。平畠行人が巡査部長を包丁で刺殺した。平畠行人は懲役10年、池田孝志と平本隆広は懲役2年の判決を受けた。この事件を切っ掛けに、波谷守之は再び宇和島に行ったが、すぐに大阪に戻り、黒門市場の大源ビルの部屋を借り、妻の道子と松本八重子を呼んだ。その後、大阪ミナミのマンションに移った。


昭和39年(1964年)、三代目山口組菅谷組が愛媛県宇和島市に事務所を構えた。八幡浜と宇和島支部長代行は、波谷守之の子分だった渡辺省三だった。波谷守之は、山口浪之助を応援するために、宇和島市に入った。山口浪之助は山口組と抗争する気はなかった。波谷守之は、山口浪之助を引退させ、浅野二郎を通じて、菅谷政雄に宇和島市の組事務所を閉めるように頼んだ。菅谷政雄は了解して、組事務所を閉じた。その後、浅野二郎が、渡辺省三のことを波谷守之に詫びた。波谷守之は、浅野二郎の口ぞえで、再度渡辺省三を子分とした。


昭和40年(1965年)、藤島章三の口ぞえで、山口浪之助の子分だった河田利長を子分にした。


昭和43年(1968年)、松本年春が大阪刑務所を出所した。


同年、渡辺省三が波谷守之の金を持ち逃げした。兄弟分だった松本年春は、断指して波谷守之に詫びた。


同年、面寿一と河田利長の舎弟が、山口浪之助の子分だった宮崎保(山口組福井組・福井英夫組長の舎弟)を殺害した。奥島連合会・奥島博会長が仲裁人となった。波谷守之と福井英夫は、「2人で宮崎保の墓を作る」という条件で、手打ちをした。


昭和45年(1970年)11月、波谷守之は、菅谷政雄の舎弟となった。


昭和47年(1972年)、大阪市阿倍野区播磨町に移転した。その後、延岡朝夫と再会し延岡朝夫を許した。



昭和52年(1977年)1月、菅谷政雄は、菅谷組・川内組・川内弘組長を破門とした。これを切っ掛けとして、三国事件が勃発した。



同年4月13日午後2時過ぎ、大阪府警の刑事数名が、大阪市阿倍野区播磨町の波谷守之の自宅兼事務所を訪れた。向和敏と得能要が対応した。大阪府警の刑事は一旦引き上げたが、30分~40分後に再度波谷守之宅に引き返し、川内組からの報復に備えて、波谷守之宅を警備した。向和敏と得能要は、テレビを見て、波谷組関係者が川内組・川内弘組長を射殺したことを知った。


同年4月15日、三国事件を受け、山口組本部[3]は、菅谷政雄を絶縁とした。波谷守之は菅谷政雄に引退することを勧めたが、菅谷政雄は拒否した。波谷守之は、菅谷政雄のボディーガードに天野洋志穂を就けた。


同年5月5日、延岡朝夫が公訴提起された。


同年6月20日、延岡朝夫は「昭和52年(1977年)4月1日午後7時ごろ、波谷守之の自宅2階で、波谷守之から川内弘殺害を指示された」と供述した。同年6月21日までかけて、延岡朝夫の検面調書が作成された。


同年8月31日午後9時過ぎ、阿倍野署の刑事2人は、波谷守之を殺人・銃砲刀剣類所持等取締法違反・火薬取締法違反容疑で逮捕した。


同年9月1日、波谷守之は福井警察署に移送され、取調べを受けた。波谷守之は罪状否認のまま起訴された。


同年11月12日、波谷守之の第1回公判が開かれた。泉政憲、前波実、渡辺俶治が波谷の弁護人となった。


昭和53年(1978年)1月12日、波谷守之の第2回公判が開かれた。


同年7月、菅谷組浅野組若頭補佐・首藤新司、菅谷組浅野組共進会会員・中川徳治、菅谷組波谷組藤島組準構成員・田中政治に、懲役15年の一審判決が出た。3人は服役した。


同年9月14日、延岡朝夫は、主任検事に、再度の取調べを願う上申書を提出した。


同年9月18日、延岡朝夫は再尋問で、前年6月20日から6月21日に作成された検面調書を全面否定した。しかし、この調書は第一審法廷には提出されなかった。


昭和54年(1979年)2月15日、波谷守之に対して懲役20年、延岡朝夫に対して懲役15年の一審判決が出た。波谷守之は控訴した。控訴審では、新しい弁護団が結成された。田中勇雄が主任弁護人となり、泉政憲、菊池利光、川崎敏夫、渡辺俶治が選任された。


その後、波谷守之が、昭和52年(1977年)4月1日(延岡朝夫に自宅で殺人を指示したとされる日)のアリバイを思い出した。その日、波谷守之は友人の店の開店祝いのために、女性と贈答品を買いに出かけていた。


昭和56年(1981年)1月20日、名古屋高等裁判所は波谷守之の控訴を棄却した。波谷守之は上告を決めた。河村澄夫を主任弁護人として、泉政憲、菊池利光、後藤昌次郎、西嶋勝彦、角田由起子、佐々木静子、島崎正幸、前波実、北尾強也、川崎敏夫、原田香留夫(八海事件の弁護人の1人。1度波谷の弁護をしたことがあった)、渡辺俶治の弁護団が結成された。


昭和57年(1982年)、菅谷政雄が死亡した。


昭和59年(1984年)4月、最高裁判所は、二審判決を破棄した。


同年9月13日、波谷守之は無罪となって、金沢刑務所を出た。


同年、波谷守之は、天野洋志穂に舎弟盃を与えた[4]


昭和62年(1987年)11月24日、菅谷政雄の7回忌が行われた。波谷守之の交渉で、午前中には、一和会関係者が焼香し、午後には山口組関係者が焼香した。


昭和63年(1988年)、解散した関西二十日会に変わって、新しく西日本二十日会が結成された。関西二十日会とは違い、特に山口組を仮想敵とするわけではなかった。西日本二十日会の加盟団体は、唐津市の西部連合、下関市の合田一家、広島市の共政会、尾道市の侠道会、笠岡市の浅野組、松山市の松山連合会(後の山口組松山会)、岡山市の木下会、徳島市の勝浦会、高松市の親和会、大阪市の波谷組だった。



平成2年(1990年)6月28日午前2時すぎ、山波抗争が勃発した。



平成3年(1991年)、波谷組・波谷守之組長は西日本二十日会から脱退した[5]


同年、西日本二十日会は解散した[5]


平成6年(1994年)11月2日、波谷守之は、大阪市阿倍野区の自宅で こめかみを拳銃で撃って自殺した。



人物・エピソード



  • 土岡博の教えだった「ヤクザは、盗人の上で、乞食の下だ。堅気に迷惑をかけるな」を信条としていた。

  • 10代の島田紳助は波谷に憧れ心酔していたという[6]



関連書籍




  • 正延哲士『最後の博徒 波谷守之の半生』幻冬舎(幻冬舎アウトロー文庫)、1999年、ISBN 4-87728-733-7

  • 正延哲士、天龍寺弦、摩周子『実録 最後の博徒 波谷守之 博徒開眼編』竹書房、2004年、ISBN 978-4-8124-6034-4

  • 正延哲士、天龍寺弦、摩周子『実録 最後の博徒 波谷守之 博徒流浪編』竹書房、2004年、ISBN 978-4-8124-6066-5

  • 正延哲士、天龍寺弦、摩周子『実録 最後の博徒 波谷守之 博徒不屈編』竹書房、2005年、ISBN 4-8124-6112-X

  • 正延哲士、天龍寺弦、摩周子『実録 最後の博徒 波谷守之 博徒決別編』竹書房、2005年、ISBN 4-8124-6134-0



関連映像作品



  • 『制覇』(1982年、東映)、海渡仙一のモデルは、波谷守之。海渡仙一役は、小林旭


  • 山下耕作監督『最後の博徒』(1985年、東映)、荒谷政之のモデルは、波谷守之。荒谷政之役は松方弘樹

  • 『伝説のやくざ 最後の博徒 修羅の章』(2003年、東映ビデオ)、波谷守之役は赤井英和

  • 『伝説のやくざ 最後の博徒 残侠の章』(2004年、東映ビデオ)、波谷守之役は赤井英和



脚注




  1. ^ 波谷乙一の率いる波谷組と波谷吾一の率いる波谷組は別


  2. ^ この博徒の土岡組は、土岡博の兄・土岡吉雄が経営する土岡組とは別。


  3. ^ 絶縁状の差出人は、「田岡一雄」ではなく「三代目山口組幹部一同」となっていた。しかし、田岡一雄は、山本健一から菅谷組による川内弘射殺を聞き、山本に絶縁を示唆していた


  4. ^ 出典は、芹沢耕二、鴨林源史『実録 王道ヤクザ伝 山口組六代目 司忍』竹書房、2007年、ISBN 978-4-8124-6604-9 のP.148

  5. ^ ab出典は、芹沢耕二、鴨林源史『実録 王道ヤクザ伝 山口組六代目 司忍』竹書房、2007年、ISBN 978-4-8124-6604-9 のP.154


  6. ^ 紳助 旧国鉄職員の真面目な父に反発し伝説のヤクザに憧れる



参考文献




  • 正延哲士『最後の博徒 波谷守之の半生』幻冬舎(幻冬舎アウトロー文庫)、1999年、ISBN 4-87728-733-7


  • 実話時代編集部『山口組若頭』洋泉社、2007年、ISBN 978-4-86248-108-5


  • 芹沢耕二、鴨林源史『実録 王道ヤクザ伝 山口組六代目 司忍』竹書房、2007年、ISBN 978-4-8124-6604-9




Popular posts from this blog

Can a sorcerer learn a 5th-level spell early by creating spell slots using the Font of Magic feature?

ts Property 'filter' does not exist on type '{}'

Notepad++ export/extract a list of installed plugins