北海道ジェイ・アール・サービスネット
![]() |
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年8月) |
種類 | 株式会社 |
---|---|
市場情報 | 非上場 |
略称 | JRサービスネット、JRS |
本社所在地 | ![]() 〒060-0011 北海道札幌市中央区北11条西15丁目1番1号 JR北海道本社ビル1階 |
設立 | 1988年2月17日 |
業種 | 陸運業 |
法人番号 | 4430001012567 |
事業内容 | 鉄道業、旅行業、労働者派遣業他 |
代表者 | 代表取締役社長 馬場雅史 |
資本金 | 3千万円 |
従業員数 | 約375名 |
主要株主 | 北海道旅客鉄道(100%) |
外部リンク | http://www.jr-servicenet.com/ |
株式会社北海道ジェイ・アール・サービスネット(ほっかいどうジェイ・アール・サービスネット)は、北海道札幌市中央区に本社を置く北海道旅客鉄道(JR北海道)グループの企業、子会社。2007年(平成19年)12月1日、グループ企業の北海道ジェイ・アール・トラベルサービス[1]を吸収合併。また、2017年(平成29年)2月1日、グループ企業のジェイ・アール道東トラベルサービス[2]を吸収合併した。
目次
1 業務内容
1.1 旧北海道ジェイ・アール・トラベルサービスから継承の業務
1.2 旧ジェイ・アール道東トラベルサービスから継承の業務
1.3 受託駅所 (34駅・6所)
1.4 旅行代理店舗 (5店舗)
1.4.1 かつて存在した店舗
2 本社組織
3 独自活動
4 沿革
5 備考
6 脚注
7 関連項目
8 外部リンク
業務内容
- JR北海道(鉄道事業本部)管内の駅業務受託
- 旅行業代理業務
- 国内・海外旅行商品販売及び各種旅行の手配
JR券、航空券、宿泊券等の販売、取次ぎ
- 国内・海外旅行商品販売及び各種旅行の手配
広告代理業務
損害保険、自動車損害保険代理業務- 駅周辺駐車場管理業務
旧北海道ジェイ・アール・トラベルサービスから継承の業務
旅行代理店(旧北海道ジェイ・アール・トラベルサービス店舗)
労働者派遣業務(許可番号:般01-01-0082)
事務機器操作、財務処理、受付案内等の人材派遣
- 各種イベントスタッフの派遣
添乗員、空港、駅送迎係員の派遣
- 各種営業サービス、事務処理サービスの請負業
- 各種教育、養成事業
インバウンドサポート事業
外国人向け宿泊ポータルサイト経営
翻訳、通訳、言語サポート
旧ジェイ・アール道東トラベルサービスから継承の業務
- JR北海道釧路支社管内の駅業務受託
- 直営店「そば処霧亭」の運営(釧路駅ステーションダイナー内)
月極駐車場の管理・運営
観光列車(くしろ湿原ノロッコ号・流氷ノロッコ号・SL冬の湿原号)における車内販売- 不動産の管理・賃貸
- 警備業
受託駅所 (34駅・6所)
- 手稲地区(函館本線) - 7駅
南小樽駅、小樽築港、星置駅、稲積公園駅、発寒駅、発寒中央駅、琴似駅
- 江別地区(函館本線) - 4駅1所
厚別駅西口、森林公園駅、大麻駅、野幌駅、高砂駅
- 岩見沢・滝川地区(函館本線、富良野線) - 2駅
幌向駅、上富良野駅
- 千歳地区(千歳線) - 4駅
平和駅、上野幌駅、恵み野駅、恵庭駅
- 室蘭地区(室蘭本線) - 3駅
白老駅、幌別駅、室蘭駅
- 学園都市A地区(学園都市線) - 3駅
篠路駅、拓北駅、あいの里教育大駅
- 学園都市B地区(学園都市線) - 3駅
八軒駅、新川駅、新琴似駅
- 札幌地区 - 3所
札幌駅券売機(及び無人駅での特別改札、乗車券管理センター)
- 函館地区 - 2駅1所
大沼公園駅、桔梗駅[要出典]、新函館北斗駅お忘れ物コーナー
- 釧路地区(釧網本線、根室本線) - 2駅
標茶駅、白糠駅
- 帯広地区 (根室本線)- 4駅1所
幕別駅、札内駅、帯広駅北改札、芽室駅、十勝清水駅
旅行代理店舗 (5店舗)
- トラベルサービス元町店(イオン札幌元町ショッピングセンター内)
- トラベルサービス桑園店(イオン札幌桑園ショッピングセンター内)
- トラベルサービス発寒店(イオンモール札幌発寒内)
- トラベルサービス手稲山口店(イオンスーパーセンター手稲山口店内)
- トラベルサービス恵み野店(イトーヨーカドー恵庭店内)
かつて存在した店舗
- トラベルサービス石狩店(イオンスーパーセンター石狩緑苑台店内)[3]
- トラベルサービス新川店(イトーヨーカドー新川店内)[4]
- トラベルサービス三笠店(イオンスーパーセンター三笠店内)
- トラベルサービスインターネット店(本社内)
本社組織
- 業務部
- 鉄道事業部
- 旅行事業部
- OS・人材事業部
- CS推進室
- 監査室
独自活動
駅業務において顧客満足度(CS)向上を図る目的で、駅周辺地域で生活している顧客をモニターとして選び、接客応対等を評価してもらう五つ星ステーションと呼ばれる活動を実施している。これはフランスのタイヤメーカー・ミシュランのレッドガイドブックになぞらえられている。
また、駅の環境美化向上を目指すビューティフルステーション運動(BS運動)を推進している。
沿革
1988年(昭和63年)4月1日 - 国鉄分割民営化に伴い日本交通観光社(法人としては現在のジェイアールバステック)北海道支社を分社化、日交観北海道設立・営業開始。
2000年(平成12年)11月1日 - 札幌駅、新札幌駅のJRバス窓口業務及び江別駅バス誘導業務をジェイ・アール北海道バスに移管。
2001年(平成13年)4月1日 - 社名を北海道ジェイ・アール・サービスネットに変更。
2007年(平成19年)12月1日 - JR北海道グループ企業の北海道ジェイ・アール・トラベルサービスを吸収合併。これに伴い本社を移転[1]。
2017年(平成29年)2月1日 - JR北海道グループ企業のジェイ・アール道東トラベルサービスを吸収合併[2]。
備考
- 女性駅員の比率がJR北海道直轄の駅よりも高く、女性の副駅長もいる。
脚注
- ^ ab“グループ会社の再編について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2007年7月31日), オリジナルの2007年9月27日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20070927213148/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2007/070731-2.pdf 2016年8月6日閲覧。
- ^ ab“連結子会社2社の合併について” (日本語) (PDF) (プレスリリース), 北海道旅客鉄道, (2016年8月3日), オリジナルの2016年8月3日時点によるアーカイブ。, https://web.archive.org/web/20160803071155/http://www.jrhokkaido.co.jp/press/2016/160803-1.pdf 2016年8月6日閲覧。
^
「直営店舗一覧:トラベルサービス」webarchiveキャッシュ2010年10月11日、同2011年11月16日にて2013年2月18日確認。
^ 閉店のお知らせ、「直営店舗一覧:トラベルサービス」(2014年3月12日閲覧)
関連項目
- 旅行業法
- 旅行業務取扱管理者
外部リンク
- 北海道ジェイ・アール・サービスネット公式ウェブサイト
- 北海道新聞記事・職場訪問「北海道ジェイ・アールサービスネット」
|
|