パッサカリア
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パッサカリア(伊: passacaglia, 西: pasacalle, 仏: passacaille, 独: passacalia)は、主に17世紀から18世紀にかけて用いられた音楽形式の1つ。
パッサカリアはスペインに起源を持ち、スペイン語の pasear (歩く)と calle (通り)に由来している。パッサカリアは17世紀初期にはギターで和音を奏するリトルネッロ(歌の前奏・間奏などの器楽演奏部分)を意味していた。
I-IV-V-I の和声進行が最も一般的で、歌に合わせて調や拍子が決められた。パッサカリアに対する言及は1605年頃のスペインの文献に初めて現れる。ジローラモ・モンテサルドによるギターのためのタブラチュア Nuova inventione d'intavolatura per sonare li balletti sopra la chitarra spagniuola (1606年)にはパッサカリア及びチャッコーナ(シャコンヌ)が含まれている。通常の記譜法で書かれたパッサカリアの最初の例はジローラモ・フレスコバルディの鍵盤楽器のための Partite sopra passacagli (1627年)である。
パッサカリア及びチャッコーナは芸術音楽の領域に取り込まれるようになって、共にオスティナート・バスに基づく3拍子の変奏曲となり、関係が深くなっていった。主にパッサカリアは短調、チャッコーナは長調の定型が用いられた。フレスコバルディの Cento partite sopra passacagli (1637年)ではパッサカリアとチャッコーナが交互に現れる箇所がある。
フランスではパッサカリアは荘重な3拍子の器楽舞曲として扱われるようになった。しばしばロンド形式をとり、シャコンヌとの区別は曖昧となった。
ドイツのパッサカリアはフランスとイタリア両国から影響を受けている。シャコンヌとの関係はより複雑化し、マッテゾン、ヴァルター、クヴァンツといったドイツの理論家は、パッサカリアとシャコンヌの違いを明らかにしようとしたが、徒労に終わっている。
主な作品と作曲家
フレスコバルディ
- パッサカリアによる100のパルティータ Cento Partite sopra Passacagli (1637年)
リュリ
抒情悲劇『アルミード』のパッサカリア(ダングルベールによるクラヴサンのための編曲版も有名)
J.S.バッハ
パッサカリアとフーガ ハ短調 BWV 582
ハルヴォルセン
- ヴァイオリンとヴィオラのためのヘンデルの主題によるパッサカリア
ラヴェル
ピアノ三重奏曲 第3楽章
サティ
- パッサカリア(ピアノ曲)
ウェーベルン
パッサカリア ニ短調 作品1(2拍子である)
コープランド
- パッサカリア(1922年)
ゴドフスキー
シューベルトの『未完成交響曲』の開始部分による44のパッサカリアとフーガ(1927年)
ソラブジ
オプス・クラヴィチェンバリスティクム(1930年)
ウィリアム・シューマン
交響曲第3番 第1楽章(1941年)
ブリテン
- パッサカリア(『ピーター・グライムズ』から)作品33b
デュティユー
交響曲第1番 第1楽章
アルフレッド・リード
- パッサカリア(1967年)
ネルソン
パッサカリア (B-A-C-Hによるオマージュ)(1992年)
参考文献
- Silbiger, Alexander. "Passacaglia and Ciaccona: Genre Pairing and Ambiguity from Frescobaldi to Couperin." Journal of Seventeenth-Century Music 2, no. 1, 1996.
- Silbiger, Alexander. "Passacaglia." The New Grove Dictionary of Music and Musicians. 2nd ed. London: Macmillan Publishers, 2001.
- Silbiger, Alexander. "On Frescobaldi's Recreation of the Chaconne and the Passacaglia." The Keyboard in Baroque Europe. ed. Christopher Hogwood. Cambridge: Cambridge University Press, 2003.