審判
審判(しんぱん)
- ある問題について検討し、その是非や適否などについて結論を出すこと。
- スポーツなどで、一定の規則に従い判定すること。
- 判定を行う審判員のことを略して、単に「審判」とも呼ぶ。
法律用語
- 審理と裁判のこと
行政審判 - 行政機関による準司法手続による処分(実質的意義の裁判)
労働審判 - 労働審判委員会が、労働者と使用者との間の民事紛争に関する解決案をあっせんして、当該紛争の解決を図る手続。労働審判手続。
家事事件手続法に基づき家庭裁判所が行う裁判または観念的行為。裁判#裁判の形式を参照。
少年保護事件において、少年法に基づき家庭裁判所が行う審理の手続き。少年審判。少年保護手続を参照。
作品名
フランツ・カフカの長編小説 → 審判 (小説)
審判 (映画) - 審判 (小説)を原作としたオーソン・ウェルズ監督による1962年公開の映画
堀田善衛の長編小説。
審判 (1963年のラジオドラマ) - 1963年の文化放送製作のラジオドラマ。脚本は安部公房。
その他
審判 (タロット) - タロットの20番目の大アルカナ
最後の審判 - ゾロアスター教およびアブラハムの宗教における終末的世界観。英語ではThe Judgementと定冠詞つき大文字始まりで書くとこの意味になる。
関連項目
- ジャッジ
- ジャッジメント
![]() |
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |