ベル47 (航空機)





ベル47




ベル47G

ベル47G






  • 用途:多目的軽ヘリコプター


  • 分類:ヘリコプター


  • 製造者:ベル・ヘリコプター社


  • 運用者


    • アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国(アメリカ陸軍)


    • イギリスの旗 イギリス(イギリス陸軍)




  • 初飛行:1945年12月8日


  • 生産数:5,600機以上


  • 運用開始:1946年






ベル47は、アメリカ合衆国の航空機メーカー、ベル・ヘリコプター社が製造したヘリコプター。




目次






  • 1 概要


    • 1.1 日本での生産と運用




  • 2 スペック


  • 3 登場作品


    • 3.1 映画・テレビドラマ


    • 3.2 小説


    • 3.3 ゲーム




  • 4 関連項目





概要


178-270hpのピストンエンジンで2-4人の乗員の機体である。初期の民間用ヘリコプターのベストセラーで、1945年12月8日に原型機モデル47が初飛行、量産タイプは1947年5月の初飛行以来1976年まで、イタリアのアグスタ、日本の川崎重工業、イギリスなどでのライセンス生産を含め、世界で約5,600機が生産された。アメリカ軍では1947年にR-13 スー(1953年よりH-13 スー)として採用され、同盟各国の軍にも配備された。


初期モデルの47DH-13B)は2座席で、初めてバブル・キャノピーを採用した機体であったが、エンジンの馬力不足で、人員2名を乗せると何も積めない機体であった。続く47D-1H-13D)はキャビンを拡大して3人乗りとし、スキッド式の降着装置と腹びれを付け、燃料タンクを高い位置に配した。また、重量対策のために後部胴体の外板をなくし、骨組むきだしのテイル・ブームというスタイルで、当時のヘリコプターのイメージとなった。米軍ではH-13Dに複操縦装置を付けたH-13Eも採用した。47GH-13G)では、コックピット後方の燃料タンクを左右1個ずつとし、水平安定板を追加した。馬力不足を改善するため、エンジンを200馬力に出力強化したVO-435-A1A(或いは-A1Bか-A1D)に転換し、木製だったローターを全金属製にした47G-2H-13H)も登場。さらにエンジンを強化した47G-3Bを開発し、荷物を運べるようになったほか、航続距離も増大した。後期型の47H47Jでは通常のキャノピー、モノコック構造のテイル・ブームとなった。



日本での生産と運用





海上自衛隊のベル47


日本では1953年(昭和28年)、保安庁の警備隊(後の海上自衛隊)に採用され、その後1954年(昭和29年)、保安庁保安隊(後の陸上自衛隊)にも採用された。陸上自衛隊ではベル47D-1をH-13E(米軍とは違う機種)として米軍から6機供与され、次いで川崎重工業によって1954年(昭和29年)-1964年(昭和39年)までライセンス生産が行なわれたH-13H(47G-2、ただしローターは木製)を75機導入、さらに川崎の独自開発H-13KHを1966年(昭和41年)までに19機採用し、練習・連絡・観測ヘリ「ひばり」として1982年(昭和57年)まで使用された。


川崎では47Gのほか、G-2の木製ローターを全金属製にし、エンジンを250馬力のVO-435-A1Eに転換した47G-2Aも生産。さらに、エンジン強化型の47G3Bのエンジンの余裕を使用し、キャビンを拡大して4人乗りにしたKH-4を開発し、ライセンスを受けて販売した。KH-4は1962年(昭和37年)に初飛行し、翌年に警視庁に納入されて以降、陸上自衛隊(H-13KH)、新聞社、運行事業会社に採用されたほか、ビルマ空軍など海外へも輸出され、1975年(昭和50年)までに203機が生産された。


また、川崎ではKH-4をベースとして、リジットローター実験機のKHR-1を開発し、研究に用いた。KHR-1は1968年(昭和43年)から実験を開始し、研究の成果を7人乗りのKH-7として量産する計画だったが、オイルショックのあおりを受けて中断された。KH-7計画は1977年(昭和52年)にドイツMBB社との共同開発としてBK117となった。


47D-1は日本ヘリコプター輸送(現在の全日本空輸)でも使用され、その機体のうちの1機(JA7008)が退役後交通博物館(現在はANAグループ安全教育センターに展示)に展示されていた。



スペック



  • 機体全長:10.80m

  • 全高:2.60m

  • ローター直径:10.70m

  • 自重:726kg

  • 最大離陸重量:1,111kg

  • 最大速度:161km/h=M0.13

  • 上昇速度:244m/分

  • 上昇限度:4,150m

  • ホバリング限界高度:3,259m

  • 航続距離 350km

  • エンジン:ライカミング VO-435-A1D×1

  • エンジン出力:260hp×1

  • 乗員:1名

  • 乗客・搭乗者:2名

  • 初飛行:1945年12月



登場作品



映画・テレビドラマ



『GODZILLA ゴジラ』

オープニングに登場。H-21 ワークホースとともに海上を飛行する。

『M★A★S★H マッシュ』

移動米軍外科病院への負傷兵搬送、および人員の連絡輸送機として登場。

『網走番外地 北海篇』


ギャング団が麻薬密輸用に使用。デパートのPR用の垂れ幕を用いて偽装していた。

『科学戦隊ダイナマン』

ジャシンカ帝国のシッポ兵がダイナマンを襲撃するシーンで使用。

『仮面ライダー』

第84話で滝和也(千葉治郎)が怪人の追跡に使用。使われたのは日本農林ヘリコプター所有の機体。

『特捜最前線』

レギュラーの刑事が捜査に使用。番組開始から終了間際まで使用された。

『燃えろ!!ロボコン』

エンディングでロボコンがクルーザーの止場に向かうシーンで使用。



小説



『パニックY2K』


ロサンゼルス市警察が使用。



ゲーム



『グランド・セフト・オートシリーズ』



『GTA:VC』

『GTA:SA』

『GTA:VCS』

上記3作品に「Sparrow」「Seasparrow」の名称で登場する。「Seasparrow」にはフロートと機関銃が装備されているが、「Sparrow」には何も装備されていない。





関連項目







  • ベルエアクラフト

  • 川崎重工業

  • ヘリコプターの一覧







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