東邦航空






























東邦航空
TOHO AIR SERVICE






IATA
-

ICAO
THK

コールサイン
-

法人番号
7010601031312
設立
1960年7月7日
親会社
川田工業株式会社
代表者
宇田川雅之(代表取締役社長)
外部リンク
http://www.tohoair.co.jp/
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東邦航空株式会社
TOHO AIR SERVICE Co., Ltd.
種類
株式会社
本社所在地
日本の旗 日本
136-0082
東京都江東区新木場四丁目7番51号
東京ヘリポート内
設立
1960年7月7日
業種
空運業
法人番号
7010601031312
事業内容
航空運送事業等
代表者
宇田川雅之(代表取締役社長)
資本金
180,000,000円
純利益
1億146万3千円(2016年3月期)
純資産
5億8,234万9千円(2016年3月31日現在)
総資産
62億5,950万9千円(2016年3月31日現在)
決算期
3月31日
主要株主
川田工業株式会社 66.6%
外部リンク
http://www.tohoair.co.jp/
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御蔵島ヘリポートに到着した東邦航空のヘリコプターS-76


東邦航空株式会社(とうほうこうくう)は、日本で唯一のヘリコミューター輸送を行っている航空会社である。




目次






  • 1 概要


  • 2 沿革


    • 2.1 事故・インシデント




  • 3 就航路線


  • 4 主な運航機種


  • 5 事業所


  • 6 主要取引先


  • 7 脚注


  • 8 関連項目


  • 9 外部リンク





概要


高速回転翼航空機である「シコルスキーS-76」でヘリコミューター輸送を行っている。また、ヘリコプターを使用した山小屋への物資荷上げや、送電線建設、遊覧飛行なども行っている。2011年にはドクターヘリ事業を開始した。川田工業の連結子会社である。


かつてはヘリコプターを使用した民間山岳遭難救助活動も行っており、2000年には山岳救助部門を有限会社トーホーエアーレスキューとして分社化したが、2002年にヘリコプターを利用した民間山岳救助のパイオニア的存在であった同社代表の篠原秋彦が救助活動中の事故により死亡し、山岳遭難救助から撤退した。



沿革




  • 1960年 - 三ツ矢航空として発足。


  • 1967年 - 東邦航空と社名変更し、その後はヘリと固定翼を併用した総合的な運航会社として発展してきた。


  • 1993年 - 東京都島しょ振興公社の協力のもと伊豆諸島の六島(大島、利島、三宅島、御蔵島、八丈島、青ヶ島)を結ぶ路線「東京愛らんどシャトル」の運航を開始。


  • 2005年 - 9月21日に本社を調布市の調布飛行場から、東京都江東区新木場の東京ヘリポートへ移転。

  • 2011年 - 3月11日の東日本大震災において、東北支社のある仙台空港が津波により壊滅的被害を受け、同社管理の報道ヘリコプター等が多数流出した。空港は管制機能を喪失していたが、東北地方整備局から運航を委託されていた災害対策用ヘリコプターの機長が独自の判断で離陸し情報収集に当たっている[1]

  • 2012年 - 11月13日 東京愛らんどシャトル搭乗者30万人達成[2][3]



事故・インシデント


1980年代前半は農薬散布中の事故が多発した。2000年代以降は資材輸送、物資輸送中の事故が発生している。




  • 1974年4月7日 - 調布飛行場でセスナ175A(英語版)(JA3136)が地上滑走中に建物と接触、中破した。


  • 1975年5月17日 - 福島県郡山市で川崎ベル47G3B-KH4(JA7501)がエンジン始動時にメインローターの不具合により、メインローターがテイルブームに接触、中破した。


  • 1975年10月27日 - 宮城県黒川郡大郷町で肥料散布中のセスナA188B(英語版)(JA3731)が墜落、大破した。機長が死亡した。


  • 1976年10月20日 - 調布飛行場でシュドSE3130アルエットII(JA9002)が、試験飛行終了後に着陸する際、格納庫にテイルローターを接触させ小破した。


  • 1978年8月12日 - 岩手県宮古市で取材飛行中のセスナ172C(JA3175)が墜落、搭乗していた3名のうち機長および放送員が死亡、カメラマンが重傷を負った。


  • 1979年3月20日 - 福島県原町市で資材輸送中のアエロスパシアルSA360C(英語版)(JA9166)がエンジンの不具合により不時着、中破した。


  • 1979年8月6日 - 新潟県西蒲原郡西川町で農薬散布中のヒューズ269C(JA7573)がエンジンの不具合により不時着、中破した。


  • 1980年4月7日 - 埼玉県飯能市で物資輸送中のSA315Bラマ(JA9081)が地上の吊り荷に接触してハードランディングとなり、大破した。


  • 1980年7月21日 - 千葉県香取郡多古町で農薬散布中の川崎ベル 47G3B-KH4(JA7501)が高圧線に接触して墜落、大破した。機長が重傷を負った。


  • 1980年8月15日 - 栃木県河内郡上河内村で農薬散布中の川崎ベル 47G3B-KH4(JA7520)が高圧線に接触して墜落、大破した。機長が重傷を負った。


  • 1981年7月22日 - 新潟県燕市で農薬散布中のヒラーUH-12E(JA7665)が高圧線に接触して墜落、大破した。機長が軽傷を負った。


  • 1981年12月29日 - 山形県山形市で写真撮影中のAS350B(JA9302)が墜落、中破した。搭乗していた機長、整備士、カメラマン2名のうちカメラマン1名が死亡、もう1名が軽傷を負った。


  • 1982年6月4日 - 香川県小豆郡内海町で農薬散布中のヒラーUH-12E(JA7639)が高圧線を回避する際、立木に接触して墜落、大破した。機長が重傷を負った。


  • 1984年4月8日 - 山形県の鳥海山で人員輸送中のSA360C(JA9231)が墜落、大破した。機長および同乗者6名が重傷を負った。


  • 1984年7月13日 - 宮城県黒川郡大衡村で農薬散布中の川崎ベル47G3B-KH4(JA7475)が電柱の支線に接触して墜落、大破した。機長が死亡した。


  • 1985年8月4日 - 新潟県北蒲原郡中条町で農薬散布中のAS350B(JA9340)のテイルローターに地上の調査員が接触、中破した。調査員は死亡した。


  • 1985年8月7日 - 宮城県登米郡石越町で農薬散布中のヒューズ269C(JA7581)が送電線を回避する際に姿勢を崩し墜落、大破した。機長が軽傷を負った。


  • 1988年6月8日 - 東京ヘリポートで取材飛行へ向かうSA341G(JA9164)がホバータクシー中にエプロンに不時着、中破した。


  • 1991年6月5日 - 山形県東田川郡羽黒町で物資輸送中を行っていたSA360C(JA9166)が不時着、横転大破した。


  • 1994年10月14日 - 長野県北安曇郡白馬村で白馬山荘へ物資輸送中を行っていたSA315Bラマ(JA9081)が吊り荷を地上に接触させ墜落、大破した。機長が重傷を負った。


  • 1996年4月27日 - 長野県長野市篠ノ井でテレビ信州の取材飛行を行っていたAS350B(JA9792)が、長野放送の取材飛行を行っていたAS355F1(JA9633)と空中接触して墜落、東邦航空機は4名(機長、整備士、記者、カメラマン)が死亡した。


  • 2002年1月6日 - 長野県大町市鹿島槍ヶ岳で山岳救助を行っていたSA315Bラマ(JA9826)が遭難者4名および救助隊員1名を救助用ネットでつり上げ中、救助隊員でありトーホーエアーレスキューの社長であった篠原秋彦が落下して死亡した。


  • 2002年2月7日 - 東京都御蔵島村で物資輸送を行っていたSA315Bラマ(JA6166)が不時着、中破した。


  • 2005年8月20日 - 山形県西村山郡西川町で資材輸送を行っていたSA315Bラマ(JA6117)の吊り荷が地上にいた技術者に衝突、技術者が死亡した。機体の損壊はなかった。


  • 2007年6月2日 - 岐阜県中津川市で緑化資材散布を行っていたベル 412(JA9991)が墜落、大破した。機長が死亡した。


  • 2007年6月4日 - 長野県松本市の穂高岳山荘で物資輸送を行っていたSA315Bラマ(JA9826)が墜落、大破した。


  • 2008年10月23日 - 秋田県仙北市の田沢湖周辺で資材輸送を行っていたSA315Bラマ(JA6117)が接地面に敷いてあったブルーシートを巻き込み中破した。


  • 2011年10月3日 - 神奈川県愛甲郡清川村で資材輸送を行っていたAS350B3(JA508A)が墜落、大破炎上した。乗員2名のうち機長が死亡、機上誘導員が重傷を負った。


  • 2017年11月8日 - 山梨県早川町 から栃木県芳賀郡芳賀町 の栃木ヘリポートに空輸中であったAS332L(JA9672)が群馬県多野郡上野村乙母の藤沢橋(位置)に墜落、大破炎上した。乗員4名全員が死亡した[4]。事故前に機体を修理した際に一部の部品を交換する必要があったのに怠っていたことが分かり、2018年2月2日に国土交通省東京航空局が航空法に基づき事業改善命令を出した[5]


  • 2018年8月10日 -群馬県前橋市のヘリポートを離陸し、途中長野原町で消防隊員を乗せ、群馬県草津町付近を飛行していたベル 412EP(JA200G)が、草津白根山付近で行方不明になった。その後、機体の残骸が発見された。乗員乗客9人全員が死亡[6][7]



就航路線



  • 八丈島 - 青ヶ島 - 八丈島 - 御蔵島 - 三宅島 - 大島 - 利島 - 大島 - 三宅島 - 御蔵島 - 八丈島

(すべて1日1便・通年運航)



主な運航機種


  • アエロスパシアル

SA365N1 AS365N2.3 ドーファン2、AS355F2 エキュレイユ2、AS350B、AS350B2、AS350B3 エキュレイユ、SA341G ガゼル

  • シコルスキー

S-76C+、S-76C++

  • ユーロコプター

EC155B、EC135P1、EC135T1、EC135T2

  • 川崎

BK117C-2

  • ベルヘリコプター

ベル412EP

  • セスナ

172N/Pスカイホーク


事業所



  • 本社(東京ヘリポート)

    調布事業所(調布飛行場)

    東北事業所(仙台空港)

    花巻事業所(花巻空港)

    新潟事業所(新潟空港)

    八丈島事業所(八丈島空港)

    長野事業所(長野ヘリポート)

    富山事業所(富山空港)

    静岡事業所(静岡ヘリポート)

    八尾事業所(八尾空港)

    松本事業所(信州まつもと空港)



主要取引先


  • 官公庁


国土交通省(東北地方整備局、関東地方整備局、北陸地方整備局)、環境省、林野庁、日本気象協会

  • 都・県


岩手県、山形県、群馬県、東京都、新潟県、富山県、静岡県、奈良県、和歌山県、東京都島しょ振興公社

  • 新聞社・通信社


産業経済新聞社、日本経済新聞社、信濃毎日新聞、河北新報社、山形新聞社、共同通信社

  • 放送局・放送関係



日本放送協会、NHKアイテック、日本電気、池上通信機、ソニー、加藤電気工業所、電気興業、デンロコーポレーション、東通インターナショナル


NNN系列:日本テレビ放送網、テレビ信州、宮城テレビ放送


ANN系列:テレビ朝日、静岡朝日テレビ、長野朝日放送、新潟テレビ21、東日本放送


JNN系列:東北放送


FNN系列:フジテレビジョン、仙台放送


  • 観光


藤田観光、ジェイティービー、白馬観光開発、苗場山観光、東海フォレスト、北アルプス山小屋組合

  • その他



大日本コンサルタント、アジア航測、JR東日本、日本ケーブル、NIPPO、新日本製鐵、神戸製鋼所、王子木材緑化、日清医療食品

石原コーポレーション合同会社



脚注


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  1. ^ “群馬ヘリ墜落:機長はベテラン 大震災直後に被災地上空へ”. 毎日新聞. (2017年11月9日). https://mainichi.jp/articles/20171109/k00/00e/040/254000c 


  2. ^ 東京の島々を結ぶ「東京愛らんどシャトル」搭乗者30万人達成! - 東京都


  3. ^ 東京愛らんどシャトル30万人達成 - 東邦航空


  4. ^ “群馬県上野村でヘリが墜落 乗員4人が死亡”. 産経新聞. (2017年11月8日). http://www.sankei.com/affairs/news/171108/afr1711080026-n1.html 2017年11月8日閲覧。 


  5. ^ “墜落ヘリ、部品交換怠る 東邦航空に事業改善命令 群馬ヘリ墜落”. 産経ニュース (2018年2月2日) 2018年8月10日閲覧。


  6. ^ “群馬県の防災ヘリ墜落 県境山中で発見”. 毎日新聞. (2018年8月10日). http://mainichi.jp/articles/20180811/k00/00m/040/158000c 


  7. ^ “群馬防災ヘリ墜落、9人全員死亡 航空隊員ら、運輸安全委が調査” (日本語). 共同通信. (2018年8月11日). https://this.kiji.is/400784381750789217 2018年8月11日閲覧。 




関連項目




  • 新中央航空・・・調布飛行場から伊豆諸島への定期便を運航。主要株主が同じである。


  • ウルトラQ、ウルトラマン・・・三ツ矢航空時代に所有機材を使って撮影協力を行った。(作中の飛行機に社名や社紋が度々写っている)

  • 中日本航空株式会社



外部リンク






  • 東邦航空株式会社








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