東浦和駅
東浦和駅 | |
---|---|
駅舎 | |
ひがしうらわ Higashi-Urawa | |
◄JM 25 南浦和 (3.7km) (3.8km) 東川口 JM 23► | |
所在地 | さいたま市緑区東浦和一丁目[1]23-2 北緯35度51分50.8秒 東経139度42分16.7秒 / 北緯35.864111度 東経139.704639度 / 35.864111; 139.704639 |
駅番号 | □JM 24 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■武蔵野線 |
キロ程 | 64.2km(鶴見起点) 府中本町から35.4km |
電報略号 | ヒウ |
駅構造 | 地上駅(掘割構造) |
ホーム | 2面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
28,784人/日(降車客含まず) -2017年- |
開業年月日 | 1973年(昭和48年)4月1日[1] |
備考 | 業務委託駅[1] |
ホーム
東浦和駅(ひがしうらわえき)は、埼玉県さいたま市緑区東浦和一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)武蔵野線の駅である[1]。駅番号はJM 24。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 のりば
3 利用状況
3.1 年度別1日平均乗車人員(1973年 - 2000年)
3.2 年度別1日平均乗車人員(2001年以降)
4 駅周辺
5 バス路線
6 隣の駅
7 脚注
7.1 記事本文
7.1.1 注釈
7.1.2 出典
7.2 利用状況
8 参考文献
9 関連項目
10 外部リンク
歴史
武蔵野線開業時は、将来都市高速鉄道7号線(現・埼玉高速鉄道線)との乗換駅になる予定であった[2]が、1985年の運輸政策審議会答申第7号で鳩ヶ谷市(現・川口市)中央以北での同路線のルートが変更されたため、埼玉高速鉄道線との乗換駅は隣の東川口駅となった。
1973年(昭和48年)4月1日[1]:日本国有鉄道(国鉄)の駅として開業。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
2001年(平成13年)11月18日:ICカード「Suica」供用開始。
2010年(平成22年)
- 1月:東京圏輸送管理システム(ATOS)を導入。
- 3月:列車事故を防止するために、ホーム端に青色LEDの照明器具を設置し、使用開始。
2018年(平成30年)9月30日:この日をもってみどりの窓口が営業終了[3]。
2018年(平成30年)11月1日:業務委託化。
駅構造
掘割の中に相対式ホーム2面2線を有する地上駅で、その2線の間に中線1線を持つ[4]。
駅舎は東川口寄り線路・ホーム上部の人工地盤上にあり[4]、駅前広場を介して「埼玉県道235号大間木蕨線」が直交している。各ホームと駅舎コンコースの間を連絡するエレベーターが設置されている。
JR東日本ステーションサービス受託の業務委託駅(南浦和駅が当駅を管理)で、指定席券売機[1]、自動改札機が設置されている。各ホームの南浦和寄りにエスカレーターが設置されている。駅本屋の施工は飛島建設による[5]。
駅カラーは水色と青色の2色。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 |
![]() |
上り |
南浦和・西国分寺・府中本町方面 |
2 |
下り |
新松戸・西船橋・東京方面 |
- 隣駅の南浦和駅・東川口駅と混同されやすいためか、ホームには「乗換駅ではありません」という旨の案内がある。
利用状況
2017年度の1日平均乗車人員は28,784人である[6]。乗換駅ではない武蔵野線単独駅としては第1位。
武蔵野線の最混雑区間は、当駅から南浦和駅の間で、朝ラッシュ時の混雑率は184%(2013年)である。駅周辺のベッドタウン化が進み、当駅利用者は年々増加し続けている。さいたま市に立地しているが、川口市北部と近い(市境まで約200m)ため、川口市からも当駅の駅勢圏となっている。
年度別1日平均乗車人員(1973年 - 2000年)
近年の乗車人員の推移は下表のとおりである。年度全体の乗車人員を365(閏日が入る年度は366)で除して一日平均乗車人員を求めており、計算で生じた小数点以下の値は切り捨てているため、定期外と定期の和は必ずしも合計と一致しない。
年度 |
1日平均 乗車人員 |
---|---|
1981年(昭和56年) |
5,246 |
1982年(昭和57年) |
5,070 |
1983年(昭和58年) |
5,973 |
1984年(昭和59年) |
6,202 |
1985年(昭和60年) |
7,475 |
1986年(昭和61年) |
9,010 |
1987年(昭和62年) |
10,539 |
1988年(昭和63年) |
13,401 |
1989年(平成元年) |
15,599 |
1990年(平成02年) |
18,055 |
1991年(平成03年) |
19,765 |
1992年(平成04年) |
21,225 |
1993年(平成05年) |
22,063 |
1994年(平成06年) |
22,697 |
1995年(平成07年) |
23,166 |
1996年(平成08年) |
23,829 |
1997年(平成09年) |
24,273 |
1998年(平成10年) |
24,279 |
1999年(平成11年) |
24,278 |
2000年(平成12年) |
[JR 1] 24,470 |
年度別1日平均乗車人員(2001年以降)
年度 |
1日平均乗車人員 |
出典 |
||
---|---|---|---|---|
定期外 | 定期 | 合計 |
||
2001年(平成13年) |
[JR 2] 24,560 |
[埼玉県統計 1] | ||
2002年(平成14年) |
[JR 3] 24,784 |
[埼玉県統計 2] | ||
2003年(平成15年) |
[JR 4] 25,226 |
[埼玉県統計 3] | ||
2004年(平成16年) |
[JR 5] 25,661 |
[埼玉県統計 4] | ||
2005年(平成17年) |
[JR 6] 26,054 |
[埼玉県統計 5] | ||
2006年(平成18年) |
[JR 7] 25,994 |
[埼玉県統計 6] | ||
2007年(平成19年) |
[JR 8] 26,154 |
[埼玉県統計 7] | ||
2008年(平成20年) |
[JR 9] 26,217 |
[埼玉県統計 8] | ||
2009年(平成21年) |
[JR 10] 26,265 |
[埼玉県統計 9] | ||
2010年(平成22年) |
[JR 11] 26,469 |
[埼玉県統計 10] | ||
2011年(平成23年) |
[JR 12] 26,763 |
[埼玉県統計 11] | ||
2012年(平成24年) |
[JR 13] 7,565 |
[JR 13] 19,618 |
[JR 13] 27,183 |
[埼玉県統計 12] |
2013年(平成25年) |
[JR 14] 7,634 |
[JR 14] 20,004 |
[JR 14] 27,638 |
[埼玉県統計 13] |
2014年(平成26年) |
[JR 15] 7,645 |
[JR 15] 19,737 |
[JR 15] 27,383 |
[埼玉県統計 14] |
2015年(平成27年) |
[JR 16] 7,820 |
[JR 16] 20,154 |
[JR 16] 27,974 |
[埼玉県統計 15] |
2016年(平成28年) |
[JR 17] 7,905 |
[JR 17] 20,467 |
[JR 17] 28,372 |
[埼玉県統計 16] |
2017年(平成29年) |
[JR 18] 8,045 |
[JR 18] 20,739 |
[JR 18] 28,784 |
駅周辺

浦和東警察署
「KOBAN」の文字が目立つ、東浦和駅前交番。
さいたま市緑区役所は国際興業バスでのアクセスとなる。
当駅から東川口方向に進むとすぐに中線が本線に合流する。その後、見沼代用水の西べりを越えると見沼田んぼが広がる[4]。見沼代用水の西べりから同じ見沼代用水の東べりまでは、武蔵野線の線路は見沼田んぼの中を通る[4]。見沼田んぼの中間を通る芝川を越え、東べりを過ぎると川口市に入り、その後は引き続き東川口方向の線路際に住宅が広がる。
駅周辺にはスクランブル交差点が整備されている。区画整理が実施され、整然とした住宅街となっている。
警察・消防
- 浦和東警察署
- 浦和東警察署 東浦和駅前交番
- 緑消防署
公的施設・医療機関
- 緑区役所
プラザイースト
- さいたま市立東浦和図書館
- 緑区役所 東浦和市民の窓口
- 埼玉協同病院
- さいたま市立病院
学校
- 浦和明の星女子中学校・高等学校
浦和麗明高等学校グラウンド- 埼玉県立川口北高等学校
埼玉学園大学・川口短期大学
浦和大学・浦和大学短期大学部
- さいたま市立東浦和中学校
- さいたま市立尾間木中学校
- さいたま市立尾間木小学校
- さいたま市立大牧小学校
- さいたま市立向小学校
- さいたま市立中尾小学校
- さいたま市立芝原小学校
- 川口市立在家中学校
- 川口市立北中学校
- 川口市立在家小学校
- 川口市立柳崎小学校
公園・史跡など
見沼通船堀の西縁一の関
- 見沼田んぼ
- 見沼通船堀
- 見沼通船堀公園
- さいたま市浦和くらしの博物館民家園
- 井沼方公園
- 大崎公園
- 馬場小室山遺跡
- 芝川第一調節池
- 氷川女体神社
- さいたま市園芸植物園
- 大間木公園
- 東浦和中央公園
- 東浦和南公園
- 東浦和第一公園
- 東浦和第二公園
- 和田公園
- 梅所第一公園
- 柳崎第三公園
- さいたま市見沼ヘルシーランド
クリーンセンター大崎(清掃工場)
尾間木配水場
郵便局・金融機関
- 浦和宮前郵便局
埼玉りそな銀行 東浦和支店
川口信用金庫 東浦和駅前支店
JAバンク埼玉 東浦和支店
店舗
伊勢丹 アイ・プラザ東浦和
ダイエー グルメシティ東浦和店
ヨークマート 柳崎店- クイズゲート浦和
- ニトリ
- いなげや
ヤマダ電機テックランド浦和店
デイリーケアセイジョー 川口北店
ウエルシア 川口北園店- 角上魚類 川口店
バス路線
乗り場 | 系統 | 主要経由地 | 行先 | 運行会社 | 備考 |
|
---|---|---|---|---|---|---|
東浦和駅 | 1 | 蕨02 | 北園住宅・伊刈消防署・宮根 | 蕨駅東口 | 国際興業 | |
西川07 | 北園住宅・伊刈消防署・前川住宅 | 西川口駅東口 | ||||
東浦11 | 北園住宅 | 神根福祉センター | 運行日:平日21:15発(土日祝運休) |
|||
2 | 東浦82 | 木曽呂・新町 | 新井宿駅 | |||
東浦82-2 | 木曽呂 | 石神中 | 深夜バス有(平日のみ) |
|||
南浦60 | 木曽呂・差間中央・北原台 | 東川口駅南口 | 運行日:平日1:33発(深夜バス) |
|||
3 | 東浦01,浦04-2 | 尾間木・松ノ木東公園 | 馬場折返場 | |||
東浦01H,浦04-2H | 尾間木・馬場折返場 | 市立病院 | ||||
東浦02 | 尾間木・松ノ木東公園・野田小学校 | 浦和東高校 | 運行日:平日7:41発(土日祝運休) |
|||
東浦81,浦04-3 | 尾間木・松ノ木東公園・野田小学校 | さいたま東営業所 | 深夜バス有(平日・土曜) |
|||
4 | 浦09 | 浅間下・花月 | 浦和駅東口 | 深夜バス有(平日・土曜) |
||
東浦80-2 | 浅間下 | 花月 | 運行日:土日祝21:51、22:38発(平日運休) |
|||
東浦03 | 中丸団地中央・プラザイースト南 | 緑区役所 | ||||
東浦05 | 中丸団地中央・プラザイースト南・市立病院 | 南台 | 運行日:平日11時台の2本のみ(2015年4月16日付で廃止) |
|||
東浦05-2 | 中丸団地中央・プラザイースト南・市立病院・南台 | さいたま東営業所 | 運行日:平日のみ(2015年4月16日付で廃止) |
|||
5 | 浦04,浦04-2,浦04-3 | イーストシティ・明花 | 浦和駅東口 | |||
東浦和駅南 | 川口04 | 柳崎公園・道合西・川口高校 |
神根循環:川口市立医療センター |
川口市コミュニティバス みんななかまバス |
運行日:平日・土曜 |
- 1・2番のりば発着系統は鳩ヶ谷営業所、3~5番のりば発着系統はさいたま東営業所が運行。
- みんななかまバス=川口市コミュニティバス 運行は国際興業バス
- 東浦和駅南=県道235号線沿い、柳崎県営住宅バス停付近
以下の深夜バス・深夜急行バスが当駅終点で運行されている。(両便ともに運行は鳩ヶ谷営業所)
- 赤12(京浜東北線・埼京線赤羽止まり終電接続バス)赤羽駅東口発
- ミッドナイトアロー南浦和・東浦和 池袋駅西口発
さいたま市浦和駒場スタジアム、埼玉スタジアム2002でのJリーグ、サッカー日本代表戦開催時は直通シャトルバスが運行される。ただし、主に浦和レッズまたは日本代表主催試合のみの運行で、大宮アルディージャ主催試合の場合は、混雑する浦和レッズ戦以外は原則として駒場スタジアム、埼玉スタジアムともに直通バスは運行されない[注釈 1]。
隣の駅
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
武蔵野線
東川口駅 (JM 23) - 東浦和駅 (JM 24) - 南浦和駅 (JM 25)
脚注
記事本文
注釈
^ 試合会場でも「(帰りの)東浦和駅への直行バスは運行されません」と電光掲示板などで案内されている。
出典
- ^ abcdef“JR東日本:各駅情報(東浦和駅)”. 東日本旅客鉄道. 2015年1月2日閲覧。
^ 『鉄道ピクトリアル』 電気車研究会、1973年9月。
^ “駅の情報(東浦和駅):JR東日本”. 東日本旅客鉄道. 2018年9月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年9月3日閲覧。
- ^ abcd武蔵野線まるごと探見、pp.62-63。
^ 『鉄道建築ニュース 1973年4月』、鉄道建築協会、1973年4月。
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2017年度)
利用状況
- JRの1日平均利用客数
- JR東日本の1999年度以降の乗車人員
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2000年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2001年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2002年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2003年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2004年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2005年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2006年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2007年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2008年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2009年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2010年度)
^ JR東日本 各駅の乗車人員(2011年度)
- ^ abcJR東日本 各駅の乗車人員(2012年度)
- ^ abcJR東日本 各駅の乗車人員(2013年度)
- ^ abcJR東日本 各駅の乗車人員(2014年度)
- ^ abcJR東日本 各駅の乗車人員(2015年度)
- ^ abcJR東日本 各駅の乗車人員(2016年度)
- ^ abcJR東日本 各駅の乗車人員(2017年度)
- JRの統計データ
- ^ ab埼玉県統計年鑑
- ^ abさいたま市統計書 - さいたま市
- ^ ab旧浦和市統計書
- 埼玉県統計年鑑
^ 埼玉県統計年鑑(平成14年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成15年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成16年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成17年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成18年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成19年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成20年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成21年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成22年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成23年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成24年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成25年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成26年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成27年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成28年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成29年)
参考文献
- 三好好三、垣本泰宏 『武蔵野線まるごと探見』 JTBパブリッシング、2010年2月1日。
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
東浦和駅(各駅情報) - 東日本旅客鉄道- 国際興業バス
|