南越谷駅
| 南越谷駅 | |
|---|---|
南口(2012年10月21日) | |
みなみこしがや Minami-Koshigaya | |
◄JM 23 東川口 (4.3km) (2.8km) 越谷レイクタウン* JM 21► | |
| 所在地 | 埼玉県越谷市南越谷一丁目21-1 北緯35度52分34秒 東経139度47分25.7秒座標: 北緯35度52分34秒 東経139度47分25.7秒 |
| 駅番号 | □JM 22 |
| 所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
| 所属路線 | ■武蔵野線 |
| キロ程 | 72.3km(鶴見起点) 府中本町から43.5km |
| 電報略号 | ミシ |
| 駅構造 | 高架駅[1] |
| ホーム | 2面2線[1] |
| 乗車人員 -統計年度- | 75,262人/日(降車客含まず) -2017年- |
| 開業年月日 | 1973年(昭和48年)4月1日 |
| 乗換 | 新越谷駅 (東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)) |
| 備考 | 直営駅(管理駅) みどりの窓口 有 |
*当駅と越谷レイクタウン駅の間に越谷貨物ターミナル駅(府中本町起点 43.9km)がある | |
北口(2009年9月撮影)
改札口(2009年9月撮影)
ホーム(2009年9月撮影)
南越谷駅(みなみこしがやえき)は、埼玉県越谷市南越谷一丁目にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)武蔵野線の駅である。駅番号はJM 22。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 改修工事
2.2 のりば
2.3 駅構内の設備
2.4 駅構内の店舗
3 利用状況
3.1 年度別1日平均乗車人員(1973年 - 2000年)
3.2 年度別1日平均乗車人員(2001年以降)
4 駅周辺
4.1 路線バス
4.1.1 北口
4.1.2 南口
5 隣の駅
6 脚注
6.1 記事本文
6.1.1 注釈
6.1.2 出典
6.2 利用状況
7 参考文献
8 関連項目
9 外部リンク
歴史
1973年(昭和48年)4月1日:日本国有鉄道(国鉄)の駅として開業する。
1974年(昭和49年)7月23日:東武伊勢崎線新越谷駅が開業し、乗換駅となる[1]。
1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、JR東日本の駅となる。
2001年(平成13年)11月18日:当駅でICカード「Suica」の利用が可能となる。
2009年(平成21年)頃:改札階と2番線ホーム階を結ぶエレベーターを新設する。
2011年(平成23年)
- 4月:駅改修工事を開始する[2][3]。
9月15日:北口を閉鎖する。
2012年(平成24年)
4月14日:改札階と1番線ホーム階を結ぶエレベーターを新設する[2]。
5月8日:トイレを中2階から改札階に移設する[2]。
9月11日:駅事務室を改修し、券売機とみどりの窓口を移設する[2]。
11月2日:改札機を西側に移設し、コンコースを拡張する[2]。
2013年(平成25年)
2月19日:1番線ホームから中2階への下りエスカレーターを新設する[2]。- 6月:多機能トイレを新設する[2]。
8月23日:改札階と中2階を結ぶエスカレーターを2台に増設する[2]。
2014年(平成26年)
- 2月:駅改修工事が完了する[3]。
8月9日:越谷市の依頼により、第30回南越谷阿波踊りの最終日である8月24日までの期間限定で、発車メロディを「阿呆連」が演奏した阿波踊りの囃子「ぞめき」に変更する[4][5]。なお、2015年(平成27年)以降も8月1日から8月31日までの期間限定で変更。
駅構造
相対式ホーム2面2線の高架駅である[1]。駅本屋は住友建設(現:三井住友建設)が施工した[6]。直営駅であり越谷レイクタウン駅を管理している。
1番線の越谷レイクタウン方の出発信号機は、府中本町 - 当駅間が不通になった場合に、西船橋方面から1番線に到着した列車が折り返すために使われる。
越谷レイクタウン方に折り返し線が2線あり(越谷貨物ターミナル駅の構内扱い)、電車の夜間留置に使用されている[1]。駅カラーは青色である。
改修工事
2011年4月から2014年2月まで、バリアフリー化・店舗の新設・改札機の移設等を主な内容とする駅改修工事が実施された[2]。
開業以来、当駅は南口の他に北口があったが、北口駅前は歩車分離のない公道となっており、さらに段差が生じていた(写真参照)。これを解消するため、2011年9月15日をもって従来の北口は閉鎖され、その代替として、駅西側の南北自由通路[注釈 1]が東側に拡張された。改修工事終了後は、南北自由通路の南側を南口、北側を北口と称するよう変更されている。
ホームの案内サインは、開業時から武蔵野線独特のものが設置されていたが、改良工事の進捗に合わせて2012年末にJR東日本様式の案内サインに置き換えられた(駅名標は改良工事前に置き換え)。なお、置き換え後の案内サインは、LED式である。
また、2012年11月2日には改札機が西側に移設されたことに伴い、コンコースが拡張された[2]。駅出入口も西側に移設され、新越谷駅との間にあった上屋が増設された[2]。併せて、高架柱の耐震補強工事も行われた[2]。
のりば
| 番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
|---|---|---|---|
| 1 | 上り | 南浦和・北朝霞・西国分寺・府中本町方面 | |
| 2 | 下り | 越谷レイクタウン・新松戸・西船橋・舞浜・東京方面 |
(出典:JR東日本:駅構内図)
駅構内の設備
みどりの窓口(営業時間8:00 - 20:00)
指定席券売機(営業時間初電車 - 23:50 インターネット予約の受取りは5:30 - 23:00)- 自動改札機
エスカレーター(改札内1階と中2階間に2基、中2階とホーム間に4基)
エレベーター(改札内1階とホーム間に2基)
点字運賃表- コインロッカー
ビューアルッテ
- 駅改装工事に伴い一時閉鎖されていたが、工事終了後に改めて設置された。
駅構内の店舗
- キヨスク
- コンビニエンスストア(NewDays・ファミリーマート)
- 飲食店(ちよだ鮨・そば処 味の里)
2010年11月30日までは駅事務室の隣にジューサーバー(JEFB運営)があった。ジューサーバー開店以前はこの位置にびゅうプラザが存在していた。その隣にあったロッテリアも2011年3月31日をもって閉店となり、これらの跡地はびゅうプラザときっぷ売り場になっている。[要出典]
利用状況
2017年(平成29年)度の1日平均乗車人員は75,262人である[利用客数 1]。武蔵野線内では西船橋駅に次ぐ第2位。埼玉県に所在するJRの駅では大宮駅、浦和駅、川口駅に次ぐ第4位で、JR東日本の駅では第62位である。
開業以降より、乗車人員は増加傾向が続いている。特に1984年度から1992年度にかけては急激に増加し、1992年度に乗車人員が5万人を越えた。それ以降も近年に至るまで緩やかに増加している。
年度別1日平均乗車人員(1973年 - 2000年)
開業以降の1日平均乗車人員の推移は下表のとおりである。年度全体の乗車人員を365(閏日が入る年度は366)で除して1日平均乗車人員を求めており、計算で生じた小数点以下の値は切り捨てているため、定期外と定期の和は必ずしも合計と一致しない。
| 年度 | 1日平均 乗車人員 |
|---|---|
[備考 1] 1973年(昭和48年) | 2,546 |
[備考 2] 1974年(昭和49年) | 6,309 |
| 1975年(昭和50年) | 10,464 |
| 1976年(昭和51年) | 12,810 |
| 1977年(昭和52年) | 14,276 |
| 1978年(昭和53年) | 15,438 |
| 1979年(昭和54年) | 18,314 |
| 1980年(昭和55年) | 18,779 |
| 1981年(昭和56年) | 20,124 |
| 1982年(昭和57年) | 15,097 |
| 1983年(昭和58年) | 22,152 |
| 1984年(昭和59年) | 23,445 |
| 1985年(昭和60年) | 26,144 |
| 1986年(昭和61年) | 29,324 |
| 1987年(昭和62年) | 33,414 |
| 1988年(昭和63年) | 37,962 |
| 1989年(平成元年) | 41,793 |
| 1990年(平成02年) | 46,267 |
| 1991年(平成03年) | 49,053 |
| 1992年(平成04年) | 51,881 |
| 1993年(平成05年) | 52,893 |
| 1994年(平成06年) | 53,242 |
| 1995年(平成07年) | 53,151 |
| 1996年(平成08年) | 53,314 |
| 1997年(平成09年) | 54,384 |
| 1998年(平成10年) | 55,441 |
| 1999年(平成11年) | [JR 1]55,856 |
| 2000年(平成12年) | [JR 2]57,535 |
年度別1日平均乗車人員(2001年以降)
| 年度 | 1日平均乗車人員 | 出典 | ||
|---|---|---|---|---|
| 定期外 | 定期 | 合計 | ||
| 2001年(平成13年) | 19,640 | 38,859 | [JR 3]58,500 | [埼玉県統計 1] |
| 2002年(平成14年) | 20,071 | 39,034 | [JR 4]59,106 | [埼玉県統計 2] |
| 2003年(平成15年) | 20,730 | 39,610 | [JR 5]60,341 | [埼玉県統計 3] |
| 2004年(平成16年) | 20,732 | 40,131 | [JR 6]60,864 | [埼玉県統計 4] |
| 2005年(平成17年) | 20,883 | 39,828 | [JR 7]60,712 | [埼玉県統計 5] |
| 2006年(平成18年) | 21,001 | 40,159 | [JR 8]61,161 | [埼玉県統計 6] |
| 2007年(平成19年) | 21,261 | 41,185 | [JR 9]62,446 | [埼玉県統計 7] |
| 2008年(平成20年) | 23,005 | 41,630 | [JR 10]64,636 | [埼玉県統計 8] |
| 2009年(平成21年) | 23,112 | 42,269 | [JR 11]65,382 | [埼玉県統計 9] |
| 2010年(平成22年) | 22,763 | 42,977 | [JR 12]65,740 | [埼玉県統計 10] |
| 2011年(平成23年) | 23,499 | 43,614 | [JR 13]67,114 | [埼玉県統計 11] |
| 2012年(平成24年) | [JR 14]24,303 | [JR 14]44,352 | [JR 14]68,656 | [埼玉県統計 12] |
| 2013年(平成25年) | [JR 15]24,723 | [JR 15]46,094 | [JR 15]70,818 | [埼玉県統計 13] |
| 2014年(平成26年) | [JR 16]25,118 | [JR 16]45,858 | [JR 16]70,976 | [埼玉県統計 14] |
| 2015年(平成27年) | [JR 17]25,922 | [JR 17]47,362 | [JR 17]73,285 | [埼玉県統計 15] |
| 2016年(平成28年) | [JR 18]26,075 | [JR 18]48,115 | [JR 18]74,191 | [埼玉県統計 16] |
| 2017年(平成29年) | [JR 19]26,514 | [JR 19]48,747 | [JR 19]75,262 | |
- 備考
^ 1973年4月1日に開業。開業日から翌年3月31日までの365日間を集計したデータ。
^ 1974年7月23日に東武伊勢崎線新越谷駅が開業。乗換駅となる。
駅周辺
乗換駅である新越谷駅(東口)
南越谷駅付近空中写真(1974年撮影 国土画像情報オルソ化空中写真(国土交通省)より) 開業1年後の様子。北口ロータリーはまだ造成されていない。
乗換駅
新越谷駅(東武鉄道伊勢崎線〈東武スカイツリーライン〉) - 至近にあり、定期券のみ連絡運輸を行っている。
行政
- 越谷市役所南部出張所
- 越谷コミュニティセンター
- 越谷市立図書館南部図書室
越谷警察署南越谷駅前交番
越谷・松伏水道企業団南部浄水場- サンシティ
イオン南越谷店(旧ダイエー)- 越谷市民ホール
日本年金機構越谷年金相談センター
金融機関など
- 新越谷郵便局
- 南越谷郵便局
- 越谷柳田郵便局
- 越谷登戸郵便局
埼玉りそな銀行南越谷支店
常陽銀行越谷支店
群馬銀行越谷支店
川口信用金庫南越谷支店
高木証券越谷支店
いちよし証券越谷支店
主な商業施設
ヴァリエ(プラザ館)
ヴァリエ(駅ビル)
イオン南越谷店(越谷サンシティ内)- ピアシティ(フードスクエアカスミ 南越谷店)
企業
ポラス本社
医療機関
獨協医科大学埼玉医療センター(旧・獨協医科大学越谷病院)
団地
- 越谷流通団地
- 明徳団地
- 第二明徳団地
学校など
- 埼玉東萌短期大学
- CAD製図専門学校
- 越谷市立富士中学校
- 越谷市立南越谷小学校
- 登戸保育園
その他
- 越谷貨物ターミナル駅
- 科学技術体験センター
路線バス
北口
| 乗り場 | 主要経由地 | 行先 | 運行会社 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 南越谷駅北口 | 大相模中学校・越谷市立病院前 | 越谷市立図書館前 | 朝日自動車 | ||
| 花田 | |||||
越谷駅東口 | 平日・土曜2 - 3本のみ | ||||
| 花田第四公園入口 | 深夜バス有り | ||||
西方小学校入口・大相模消防署前・吉川橋 | 吉川駅北口 | ||||
| 吉川車庫 | |||||
南口
| 乗り場 | 系統 | 主要経由地 | 行先 | 運行会社 | 備考 | |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 南越谷駅南口 | 1 | 蒲生東町・川柳小学校入口・越谷南体育館 | 越谷ハートフルクリニック | 朝日自動車 | ||
| 蒲生東町・川柳小学校入口 | 越谷南体育館 | |||||
| 蒲生東町・川柳小学校入口 | 草加東高校 | 平日朝のみ | ||||
| 蒲生東町 | ひのき荘 | |||||
| 2 | 南越谷1 | 越谷市立病院・総合体育館前・松伏ニュータウンショッピングセンター | 東埼玉テクノポリス | ジャパンタローズ | ||
| 南越谷2 | 越谷市立病院・総合体育館前・松伏高校前 | |||||
| 南越谷3 | 越谷市立病院・総合体育館前・松伏町役場 | 松伏ターミナル | ||||
| 越谷市立病院・総合体育館前 | 増林公園(越谷市斎場) | 夕方2本のみ | ||||
新越谷駅の同欄も参照されたい。
国際興業バスの新越谷駅西口 - 越谷駅西口 - 東川口駅北口では南越谷駅としても扱っている[7]。
北口を発車する朝日自動車のバス(越谷市立図書館行)
南口に停車するジャパンタローズのバス(松伏ターミナル行)
隣の駅
- 東日本旅客鉄道(JR東日本)
武蔵野線
越谷レイクタウン駅 (JM 21) - (越谷貨物ターミナル駅)- 南越谷駅 (JM 22) - 東川口駅 (JM 23)
- 越谷貨物ターミナル駅は日本貨物鉄道(JR貨物)の貨物駅である。旅客駅ではないため、JR東日本としては信号場と同等の扱いとなる。
脚注
記事本文
注釈
^ 南口ロータリーと北口ロータリーを結んでおり、双方とも段差はない。
出典
- ^ abcde武蔵野線まるごと探見、pp.28-29。
- ^ abcdefghijklJR南越谷駅のバリアフリー化整備と改修工事が進められております - 越谷市
- ^ ab南越谷駅バリアフリー工事 - 一般社団法人 鉄道建築協会
^ JR南越谷駅の発車メロディーが阿波踊りに 24日まで - 埼玉新聞(2014年8月9日付)
^ (埼玉)発車メロディ-、軽快な阿波踊りに JR南越谷駅 - 朝日新聞デジタル(2014年8月10日付)
^ 『鉄道建築ニュース 1973年4月』、鉄道建築協会、1973年4月。
^ 南越谷(新越谷)(乗り場・行き先一覧) - こくさいばすどっとこむ(国際興業)
利用状況
- JRの1日平均利用客数
^ 各駅の乗車人員 - JR東日本
- JR東日本の1999年度以降の乗車人員
^ 各駅の乗車人員(1999年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
- ^ abc各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
- ^ abc各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
- ^ abc各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
- ^ abc各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
- ^ abc各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
- ^ abc各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- JRの統計データ
- ^ ab埼玉県統計年鑑
- ^ ab統計データでみる50年 - 越谷市
- 埼玉県統計年鑑
^ 埼玉県統計年鑑(平成14年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成15年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成16年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成17年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成18年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成19年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成20年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成21年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成22年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成23年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成24年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成25年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成26年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成27年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成28年)
^ 埼玉県統計年鑑(平成29年)
参考文献
- 三好好三、垣本泰宏 『武蔵野線まるごと探見』 JTBパブリッシング、2010年2月1日。
関連項目
北朝霞駅 - 当駅と同じく武蔵野線と東武鉄道の乗換駅。
外部リンク
南越谷駅(各駅情報) - 東日本旅客鉄道
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