大泉学園駅
大泉学園駅* | |
---|---|
南口出入口(2008年12月9日) | |
おおいずみがくえん Ōizumi-gakuen | |
◄SI10 石神井公園 (1.9km) (1.6km) 保谷 SI12► | |
所在地 | 東京都練馬区東大泉一丁目29-7 北緯35度44分58.3秒 東経139度35分11.6秒座標: 北緯35度44分58.3秒 東経139度35分11.6秒 |
駅番号 | SI 11 |
所属事業者 | 西武鉄道 |
所属路線 | ■池袋線 |
キロ程 | 12.5km(池袋起点) |
駅構造 | 地上駅(橋上駅) |
ホーム | 1面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
87,981人/日 -2017年- |
開業年月日 | 1924年(大正13年)11月1日 |
備考 | * 1933年 東大泉駅から改称 |

大泉学園駅(おおいずみがくえんえき)は、東京都練馬区東大泉にある、西武鉄道池袋線の駅である。駅番号はSI11。
目次
1 年表
2 駅構造
2.1 コンコース
2.2 のりば
2.3 発車メロディ
3 利用状況
4 駅周辺
4.1 北口
4.2 南口
5 バス路線
5.1 大泉学園駅南口
5.2 大泉学園駅北口
6 隣の駅
7 脚注
8 出典
9 関連項目
10 外部リンク
年表
1924年(大正13年)11月1日 - 武蔵野鉄道の東大泉駅として開業。
1933年(昭和8年)3月1日 - 大泉学園駅に改称。
1945年(昭和20年)9月22日 - 武蔵野鉄道の合併・改称に伴い、西武農業鉄道の駅となる。
1946年(昭和21年)11月15日 - 西武農業鉄道の社名変更に伴い、西武鉄道の駅となる。
1970年(昭和45年)7月1日 - 貨物営業廃止[1]。
1983年(昭和58年)11月12日 - 橋上駅舎を使用開始。
2008年(平成20年)3月16日 - 松本零士の漫画キャラクター「車掌」を名誉駅長とし、そのFRP製立像を改札内に設置。松本零士が一日駅長に就任[2]。
2009年(平成21年)3月8日 - 発車メロディに「銀河鉄道999」(タケカワユキヒデ作曲)を採用。駅北口の『銀河鉄道999』壁画(松本零士製作)を除幕。タケカワユキヒデが一日駅長就任[3]。
2015年(平成27年)4月10日 - 北口再開発ビル「リズモ大泉学園」へ直結するペデストリアンデッキ口開設。
駅構造
島式ホーム1面2線を持つ地上駅で、橋上駅舎を有している。
ホーム・南口・北口のいずれもエスカレーターとエレベーターが設置され、コンコースとを連絡している。北口とコンコースを連絡するエスカレーターは上り方向のみで、その他は上下両方向が設置されている。
北口に、従来の地上へ下りる出口に加え、再開発ビル「リズモ大泉学園」(「Grand Emio大泉学園」他)へのペデストリアンデッキと直結する出口が2015年4月10日に新設。
トイレは2階改札内コンコースのホーム行エスカレーター・エレベーター手前にあり、多機能トイレも併設されている。
コンコース
改札内コンコースには2008年3月16日に、松本零士の漫画作品『銀河鉄道999』などに登場するキャラクター「車掌」のFRP製立像(高さ 165 cm、重量 30 kg)が設置された。これは同日に開催されたイベント「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」の一環として置かれたもので、「車掌」は同日より当駅の「名誉駅長」とされた。また、松本は当日に一日駅長を務めた[2]。
この他、筐体に『銀河鉄道999』のキャラクターが描かれた清涼飲料水の自動販売機も設置されている。
のりば
ホーム | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 |
![]() |
上り |
練馬・池袋・新木場・渋谷・横浜方面 |
2 |
下り |
所沢・飯能・西武秩父方面 |
- 中ほどから飯能寄りにかけては停車する電車とホームの隙間が広く、下り線の2番ホームには2009年後半に注意喚起放送が導入されている。
発車メロディ
2009年3月8日から、映画『銀河鉄道999』の主題歌「銀河鉄道999」を発車メロディに採用した[3]。編曲は作曲者であるタケカワユキヒデが担当した。1番線ではサビ部分、2番線ではAメロ冒頭部分のアレンジをそれぞれ使用している。
これは同日に開催されたイベント「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉 2009」の一環として採用されたもので、タケカワは当日に一日駅長を務めた[3]。
利用状況
2017年度の1日平均乗降人員は87,981人であり[4]、西武鉄道全92駅中8位。
西武鉄道で接続線のない途中駅としては最多であり、唯一8万5千人を超えている。朝ラッシュ時に運行する通勤準急など、「通勤」を冠した列車種別はいずれも当駅に停車する。1988年から2001年まで1本のみ設定されていた通勤快速は、当初は所沢始発で途中は当駅にのみ停車していた。2009年度統計では、利用者の大幅な増加があった小竹向原駅(2009年度:9万1,536人)に抜かれ、1つ順位を下げている。
各年度の1日平均乗降・乗車人員は下表の通り。
年度 |
1日平均 乗降人員[6] |
1日平均 乗車人員[7] |
出典 |
---|---|---|---|
1956年(昭和31年) |
9,124 |
[* 1] | |
1957年(昭和32年) |
10,643 |
[* 2] | |
1958年(昭和33年) |
12,235 |
[* 3] | |
1959年(昭和34年) |
13,898 |
[* 4] | |
1960年(昭和35年) |
15,959 |
[* 5] | |
1961年(昭和36年) |
18,230 |
[* 6] | |
1962年(昭和37年) |
20,619 |
[* 7] | |
1963年(昭和38年) |
23,252 |
[* 8] | |
1964年(昭和39年) |
26,974 |
[* 9] | |
1965年(昭和40年) |
30,197 |
[* 10] | |
1966年(昭和41年) |
32,234 |
[* 11] | |
1967年(昭和42年) |
34,115 |
[* 12] | |
1968年(昭和43年) |
34,903 |
[* 13] | |
1969年(昭和44年) |
36,093 |
[* 14] | |
1970年(昭和45年) |
36,942 |
[* 15] | |
1971年(昭和46年) |
37,475 |
[* 16] | |
1972年(昭和47年) |
38,288 |
[* 17] | |
1973年(昭和48年) |
38,885 |
[* 18] | |
1974年(昭和49年) |
39,545 |
[* 19] | |
1975年(昭和50年) |
38,992 |
[* 20] | |
1976年(昭和51年) |
39,208 |
[* 21] | |
1977年(昭和52年) |
39,318 |
[* 22] | |
1978年(昭和53年) |
39,416 |
[* 23] | |
1979年(昭和54年) |
39,273 |
[* 24] | |
1980年(昭和55年) |
39,074 |
[* 25] | |
1981年(昭和56年) |
39,030 |
[* 26] | |
1982年(昭和57年) |
39,170 |
[* 27] | |
1983年(昭和58年) |
39,984 |
[* 28] | |
1984年(昭和59年) |
39,849 |
[* 29] | |
1985年(昭和60年) |
40,315 |
[* 30] | |
1986年(昭和61年) |
41,047 |
[* 31] | |
1987年(昭和62年) |
41,210 |
[* 32] | |
1988年(昭和63年) |
41,630 |
[* 33] | |
1989年(平成元年) |
41,504 |
[* 34] | |
1990年(平成02年) |
42,038 |
[* 35] | |
1991年(平成03年) |
42,836 |
[* 36] | |
1992年(平成04年) |
42,348 |
[* 37] | |
1993年(平成05年) |
42,044 |
[* 38] | |
1994年(平成06年) |
41,545 |
[* 39] | |
1995年(平成07年) |
40,995 |
[* 40] | |
1996年(平成08年) |
40,490 |
[* 41] | |
1997年(平成09年) |
79,116 |
39,532 |
[* 42] |
1998年(平成10年) |
77,836 |
39,082 |
[* 43] |
1999年(平成11年) |
76,342 |
38,331 |
[* 44] |
2000年(平成12年) |
75,570 |
37,937 |
[* 45] |
2001年(平成13年) |
75,513 |
37,962 |
[* 46] |
2002年(平成14年) |
75,520 |
37,990 |
[* 47] |
2003年(平成15年) |
77,448 |
39,025 |
[* 48] |
2004年(平成16年) |
77,945 |
39,275 |
[* 49] |
2005年(平成17年) |
79,342 |
39,973 |
[* 50] |
2006年(平成18年) |
80,799 |
40,697 |
[* 51] |
2007年(平成19年) |
82,833 |
41,684 |
[* 52] |
2008年(平成20年) |
83,995 |
42,186 |
[* 53] |
2009年(平成21年) |
84,089 |
42,208 |
[* 54] |
2010年(平成22年) |
83,002 |
41,574 |
[* 55] |
2011年(平成23年) |
81,725 |
40,941 |
[* 56] |
2012年(平成24年) |
82,786 |
41,443 |
[* 57] |
2013年(平成25年) |
84,006 |
42,087 |
[* 58] |
2014年(平成26年) |
83,628 |
41,921 |
[* 59] |
2015年(平成27年) |
85,597 |
42,869 |
[* 60] |
2016年(平成28年) |
86,759 |
43,479 |
[* 61] |
2017年(平成29年) |
87,981 |
駅周辺
北口

大泉学園ゆめりあ1
東映東京撮影所
東映アニメーション
- 大泉アニメゲート
- 大泉ゆめーてる商店街
- 大泉学園ゆめりあ1
- 大泉学園ゆめりあホール
- 練馬区大泉総合福祉事務所
東進ハイスクール 大泉学園校
SMBC日興証券 大泉学園支店
三井住友銀行 大泉支店
東京個別指導学院大泉学園校
- リズモ大泉学園
Grand Emio 大泉学園- プラウドタワー大泉学園
- 練馬区大泉区民事務所
- 東京都立大泉桜高等学校
- 練馬区立大泉小学校
- 練馬区立大泉中学校
- 小泉牧場
- 練馬東大泉三郵便局
みずほ銀行 大泉支店
三菱UFJ銀行 大泉支店- タムラ製作所
- 東映東京撮影所
東映アニメーション
- 東映アニメーションミュージアム
- LIVIN オズ大泉店
T・ジョイ大泉(シネマコンプレックス)
南口

大泉学園ゆめりあ2
東京学芸大学附属大泉小学校
附属国際中等教育学校
- 大泉学園ゆめりあ2
- 大泉学園ゆめりあフェンテ
- 1階 - ライフエクストラ 大泉学園駅前店 他
- 2-4階 - 専門店フロア
- 大泉学園ゆめりあタワー(UR住宅)
- 大泉学園ゆめりあフェンテ
- 警視庁石神井警察署 大泉学園駅前交番
- 練馬区勤労福祉会館
- 練馬区大泉こども家庭支援センター・大泉障害者地域生活支援センター
- 練馬区立東大泉児童館・東大泉敬老館
- 東京都立大泉高等学校
- 練馬区立大泉第二中学校
- 東京学芸大学附属大泉小学校
東京学芸大学附属国際中等教育学校
- 小学校・中等教育学校は同じ敷地内にある。
- 練馬区立牧野記念庭園
- 大泉自動車教習所
東京国税局 練馬西税務署- 練馬東大泉七郵便局
- 大泉生協病院
- シンコー警備保障
バス路線
- 注記なきものは西武バスの運行。
大泉学園駅南口
- 1番のりば
- 吉61・吉61-1・吉62-1:西武車庫・武蔵関駅入口経由 吉祥寺駅
深夜バス:西武車庫・武蔵関駅入口経由 吉祥寺駅- 泉35-4・泉35-5・泉35-6・泉38-2・吉61-3:西武車庫
- 2番のりば
泉38-1:放射七号・大泉桜高校経由 長久保 ※ 朝のみ運転
- 3番のりば
- 西03:上石神井駅経由 西荻窪駅行き(西武バス・関東バス共同運行)
- 泉35-1・泉35-2:上石神井駅
- 荻15・荻15-2:上井草駅・荻窪駅経由 阿佐ケ谷駅
- 4番のりば
吉61-1・吉61-3:都民農園セコニック経由 新座栄- 吉61・泉35-6:都民農園セコニック行き
荻15・泉35-1・泉35-4・深夜バス:西長久保経由 長久保- 荻15・泉35-7:都民農園セコニック経由 長久保 ※朝のみ運転
大泉学園駅北口
- 1番のりば
泉30:片山小学校経由 福祉センター入口- 泉30-1:片山小学校・福祉センター入口・平林寺経由 新座駅南口 ※ 土曜一本のみ
- 泉30-2:片山小学校・福祉センター入口経由 新座営業所
- 泉38:東映撮影所前・大泉桜高校経由 長久保
泉39:東映撮影所前・司法研修所経由 和光市駅南口- 泉39-2:三原台中学校経由 大泉第一小学校 ※ 平日朝のみ
- 深夜バス:都民農園セコニック(平日・土曜のみ)
- 2番のりば
泉32:都民農園セコニック・新座総合技術高校・緑ヶ丘経由 朝霞駅
- 泉31:都民農園セコニック ※ 本数少
- 泉31-1:都民農園セコニック経由 新座栄 ※ 本数少
泉33:大泉郵便局・長久保・埼玉病院入口経由 成増駅南口- 泉37: 大泉郵便局経由 長久保 ※ 本数少
- 3番のりば
練48:谷原二丁目経由 練馬駅北口- 練48-1:谷原二丁目・練馬駅北口経由 新江古田駅 ※本数少
みどりバス大泉ルート:大泉学園町五丁目循環
5番のりば(整備工場前・「大泉学園駅北口」停留所)
- 南口1番・2番のりばに停車する全路線と北口2番乗り場からの泉31・31-1・37・深夜の各系統。
この他に、小手指駅北口行きの深夜急行バス(ミッドナイトアロー)が大泉学園駅北入口(大泉通り沿い)に停車する(降車扱いのみで乗車不可)。
隣の駅
- 西武鉄道
池袋線
■快速急行・■急行・■快速
- 通過
■通勤準急(上り池袋方面のみ運転、当駅まで各駅に停車)
練馬駅 (SI06) ← 大泉学園駅 (SI11) ← 保谷駅 (SI12)
■通勤急行(上り池袋方面のみ運転)・■準急・■各駅停車
石神井公園駅 (SI10) - 大泉学園駅 (SI11) - 保谷駅 (SI12)
脚注
^ 『写真で見る西武鉄道100年』(ネコ・パブリッシング)65ページ
- ^ ab「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉」に協力します (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース 2008年2月28日
- ^ abc3月8日(日)アニメのまち、練馬区が「ねりたんアニメプロジェクト in 大泉 2009」を開催します。 (PDF) - 西武鉄道ニュースリリース 2009年3月3日
^ 駅別乗降人員(2017年度1日平均) (PDF) - 西武鉄道
^ 練馬区統計書 - 練馬区
^ 各種報告書 - 関東交通広告協議会
^ 東京都統計年鑑
出典
- 東京都統計年鑑
^ 東京都統計年鑑(昭和31年) (PDF)
^ 東京都統計年鑑(昭和32年) (PDF)
^ 東京都統計年鑑(昭和33年) (PDF)
^ 東京都統計年鑑(昭和34年)
^ 東京都統計年鑑(昭和35年)
^ 東京都統計年鑑(昭和36年)
^ 東京都統計年鑑(昭和37年)
^ 東京都統計年鑑(昭和38年)
^ 東京都統計年鑑(昭和39年)
^ 東京都統計年鑑(昭和40年)
^ 東京都統計年鑑(昭和41年)
^ 東京都統計年鑑(昭和42年)
^ 東京都統計年鑑(昭和43年)
^ 東京都統計年鑑(昭和44年)
^ 東京都統計年鑑(昭和45年)
^ 東京都統計年鑑(昭和46年)
^ 東京都統計年鑑(昭和47年)
^ 東京都統計年鑑(昭和48年)
^ 東京都統計年鑑(昭和49年)
^ 東京都統計年鑑(昭和50年)
^ 東京都統計年鑑(昭和51年)
^ 東京都統計年鑑(昭和52年)
^ 東京都統計年鑑(昭和53年)
^ 東京都統計年鑑(昭和54年)
^ 東京都統計年鑑(昭和55年)
^ 東京都統計年鑑(昭和56年)
^ 東京都統計年鑑(昭和57年)
^ 東京都統計年鑑(昭和58年)
^ 東京都統計年鑑(昭和59年)
^ 東京都統計年鑑(昭和60年)
^ 東京都統計年鑑(昭和61年)
^ 東京都統計年鑑(昭和62年)
^ 東京都統計年鑑(昭和63年)
^ 東京都統計年鑑(平成元年)
^ 東京都統計年鑑(平成2年)
^ 東京都統計年鑑(平成3年)
^ 東京都統計年鑑(平成4年)
^ 東京都統計年鑑(平成5年)
^ 東京都統計年鑑(平成6年)
^ 東京都統計年鑑(平成7年)
^ 東京都統計年鑑(平成8年)
^ 東京都統計年鑑(平成9年)
^ 東京都統計年鑑(平成10年) (PDF)
^ 東京都統計年鑑(平成11年) (PDF)
^ 東京都統計年鑑(平成12年)
^ 東京都統計年鑑(平成13年)
^ 東京都統計年鑑(平成14年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成15年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成16年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成17年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成18年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成19年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成20年)[リンク切れ]
^ 東京都統計年鑑(平成21年)
^ 東京都統計年鑑(平成22年)
^ 東京都統計年鑑(平成23年)
^ 東京都統計年鑑(平成24年)
^ 東京都統計年鑑(平成25年)
^ 東京都統計年鑑(平成26年)
^ 東京都統計年鑑(平成27年)
^ 東京都統計年鑑(平成28年)
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 大泉学園町
外部リンク
- 西武鉄道 大泉学園駅
|