トロント・ピアソン国際空港
トロント・ピアソン国際空港 Toronto Pearson International Airport | |||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
IATA: YYZ - ICAO: CYYZ | |||||||||||||||||||||||||
概要 | |||||||||||||||||||||||||
国・地域 | カナダ | ||||||||||||||||||||||||
所在地 | トロント | ||||||||||||||||||||||||
種類 | 公共 | ||||||||||||||||||||||||
運営者 | GTAA | ||||||||||||||||||||||||
標高 | 173 m (569 ft) | ||||||||||||||||||||||||
座標 | 北緯43度40分38秒 西経79度37分50秒 / 北緯43.67722度 西経79.63056度 / 43.67722; -79.63056座標: 北緯43度40分38秒 西経79度37分50秒 / 北緯43.67722度 西経79.63056度 / 43.67722; -79.63056 | ||||||||||||||||||||||||
公式サイト | GTAA | ||||||||||||||||||||||||
滑走路 | |||||||||||||||||||||||||
| |||||||||||||||||||||||||
リスト | |||||||||||||||||||||||||
空港の一覧 |
トロント・ピアソン国際空港(トロント・ピアソンこくさいくうこう、英: Toronto Pearson International Airport)は、カナダ・オンタリオ州のトロントとミシサガの境に位置する。当空港はカナダ国内で最大の国際空港である。2005年、2,990万人以上の乗降客を扱い、世界で利用客の多い空港のトップ30の29番目に位置する。
航空会社が支払う空港使用料が世界で最も高い空港である[1]。1984年に、トロント出身でカナダの第14代首相・レスター・B・ピアソンにちなんで名称変更をする。エア・カナダやウエストジェット航空がハブ空港としている。
目次
1 歴史
1.1 マルトン空港
1.2 トロント国際空港
1.3 トロント・ピアソン国際空港
2 航空事故
3 ターミナル
3.1 ターミナル1
3.2 ターミナル3
3.3 旧ターミナル
4 就航航空会社と就航都市
4.1 国内線
4.1.1 ターミナル1
4.1.2 ターミナル3
4.2 米国線
4.2.1 ターミナル1
4.2.2 ターミナル3
4.3 国際線
4.3.1 ターミナル1
4.3.2 ターミナル3
5 地域別就航先一覧
6 空港アクセス
7 脚注
8 外部リンク
歴史
マルトン空港
1939年にトロント港湾公団(Toronto Harbour Commission)が開港し、マルトン空港(Malton Airport)と呼ばれる。最初のターミナルは農場の建物を改築したものであった。1940年にトロント市が買収。第二次世界大戦中である1940年から1942年の間、イギリス連邦航空訓練計画(BCATP)には航空学校を開設。1942年に管制塔が設置された。
1949年に新ターミナルが完成し、年間40万人の利用者を扱えるようになった。その後の更なる拡張で隣町エルムバンクの大半を飲み込むこととなった。
トロント国際空港
1958年にはカナダ交通省がマルトン空港の運営を行うようになり、1960年にトロント国際空港に改称された。1960年代には旧ターミナルを取り壊し新ターミナル「ターミナル1(T1、またはエアロキー1(Aeroquay One)と呼ばれた)」の建設が行なわれた。この建物は上層部に駐車場を含む8階建て方形のビルを中心に、周囲に2階建て円形のコンコースと搭乗口を設けたもので、トロントの建築家ジョン・B・パーキンによって設計、1964年に完成した。
1960年代には最新設備であったT1も、1970年代初頭には既に超過密となり新ターミナルの建設が必要となった。1972年にはもともと貨物ターミナルであった建物を改築しターミナル2(T2)を開設。トロント東部に予定していたピッカリング空港拡張計画が中止となったためT2を大幅に拡張し、エア・カナダのハブターミナルとなった。T2の場所は当初計画ではもともとターミナル1と同形のターミナル2・ターミナル3の建設予定地だったが、大型化する航空機の受け入れ等も考慮し、円形ターミナルの建設計画は白紙となった。
トロント・ピアソン国際空港
1984年にオンタリオ州出身の首相レスター・B・ピアソンにちなみ、レスター・B・ピアソン国際空港へと名称が変更された。1991年にターミナル3が開設され、旧・カナディアン航空のハブ・ターミナルとなった。また貨物地区に隣接した滑走路区域にインフィールド・ターミナルが作られた(現在使用されていない)。
カナダ連邦政府が発表した国家航空政策の一環として、1996年にはトロント・ピアソン国際空港の運営がカナダ交通省からグレーター・トロント空港公団(Greater Toronto Airports Authority、GTAA)に移管された。GTAAは1999年に空港基本計画を発表し、ターミナル1・ターミナル2を取り壊し、ターミナル3を維持しながら新ターミナル1を建設することになった。急増する航空需要を受け1997年と2002年にそれぞれ新滑走路を追加した。
新ターミナル1は2004年に供用開始、その後2007年に拡張し、ターミナル2から施設を移管。ターミナル2は2007年1月29日に閉鎖しその後取り壊された。
2015年にはターミナル1とターミナル3で年間5,000万人の利用客を見込んでおり、2020年にはターミナル3をも取り壊し、新ターミナル1がすべて完成すれば、1つのターミナルで年間6,500万人以上の利用が可能となる見込み。
航空事故
1978年6月26日、ウィニペグ国際空港行きのエア・カナダ189便(ダグラスDC-9-32)のタイヤが破裂し、パイロットは離陸を中断した。しかし、速度が出すぎていたため滑走路をオーバーランしエトビコ入江(川)の川岸で大破した。乗員乗客107人中2人が死亡。事故後、滑走路の先に川があることが疑問視されたものの、対策はされず、27年後には同様の場所で滑走路をオーバーランしたエールフランス358便が炎上する事故が発生した。詳細は「エア・カナダ189便離陸失敗事故」を参照
2005年8月2日、現地時間の午後4時過ぎに激しい雷雨の中、パリ発のエールフランス358便のエアバスA340型機が着陸後、オーバーランのためエトビコ入江(川)に突っ込み、炎上する事故が起きたが奇跡的にも死者は出なかった。詳細は「エールフランス358便事故」を参照
ターミナル
トロント・ピアソン空港は現在、ターミナル1とターミナル3の2つのターミナルが使用されている。各ターミナルは、LINKトレインで結ばれている。
ターミナル1
2004年4月6日に供用され、2007年1月30日に拡張された。延べ床面積567,000 m2。
主にエア・カナダ及びスターアライアンス系航空会社が使用している。
旅客向けにはコンコースが3つに区分され、概ね西側がD、東側がF、Fの南側にシュモクザメの頭のように突き出ている部分がEとなっているが、需要に応じて融通している。
航空会社や利用クラスに関わらず有料で利用できるラウンジ(Plaza Premium Lounge)も設けられている。[2]
- コンコースD
- 搭乗口は1階にD1-D12、2階にD20-D57。国内線に用いられる。
- コンコースE
- 搭乗口はE68-E81。国際線に用いられる。ターミナル本体から距離があるため、途中コンコースFの3階部分にはティッセンクルップ製の世界最速の動く歩道が設置されている。待合席には数多くのiPadが用意されており、フライト情報の提供や飲食店の注文受付が可能になっている。
- コンコースF
- 搭乗口はF32-F99。米国線専用で、保安検査場を通過する前に米国事前入国審査が行われる。また乗り継ぎの場合の通関作業が自動化されており、預かり手荷物を受け取る必要がない。
ターミナル3
1991年2月21日に民営ターミナルとして供用され、1997年に公営化されたのち2008年までに順次拡張が行われた。
主にウエストジェット航空やエア・トランザット、スカイチームおよびワンワールド系列の各社が利用している。旅客向けにはコンコースが3つに区分され、概ね西側がA、東側がB、Bの南側先端がCとなっているが、需要に応じて融通している。
航空会社や利用クラスに関わらず有料で利用できるラウンジ(Plaza Premium Lounge)も設けられている。[3]
- コンコースA
- 搭乗口はA1-A20。米国線専用で、保安検査場を通過する前に米国事前入国審査が行われる。
- コンコースB
- 搭乗口はB14-B41。国内線に用いられる。
- コンコースC
- 搭乗口はC30-C36。国際線に用いられる。
旧ターミナル
- マルトン空港ターミナル
1938年に建設され、1949年には年間40万人の利用客があった。その後、1960年代に旧ターミナル1を建設するために取り壊されることとなった。- 旧ターミナル1
- 1964年にオープンしたドーナツ型の建物の旧ターミナル1。2004年の現在のターミナル1の供用と同時に閉鎖され、まもなく解体された。
- ターミナル2
- 現在のターミナル1が拡張された2007年1月に閉鎖され、それまでターミナル2に乗り入れていたフライトはすべて新ターミナル1へ移行。なお旧ターミナル1に継いで解体された。
- インフィールド・ターミナル
- 現在のターミナル1の建築に伴いフライトを待避させる目的で建設され2003年より供用された。供用当時は旧ターミナル1との間で連絡バスが運行されていた。11ヶ所の搭乗口(ゲート521-531)があり、現在は使用されていないが今後航空需要が再拡大した際に使用される予定。映画の撮影などでも使用されることがある。
就航航空会社と就航都市
国内線
ターミナル1
航空会社 | 就航地 |
---|---|
エア・カナダ | カルガリー、ディアレイク、エドモントン、フォートマクマレー、ハリファックス、ケロウナ、モントリオール、オタワ、レジャイナ、セント・ジョンズ、サスカトゥーン、バンクーバー、ビクトリア、ウィニペグ、ガンダー |
エア・カナダ・エクスプレス (ジャズ航空) | シャーロットタウン、フレデリクトン、キングストン、ロンドン 、モンクトン、モントリオール、ノースベイ、オタワ、ケベック・シティ、セントジョン、スー・セント・マリー、サドバリー、シドニー、サンダーベイ、ティミンズ、ウィンザー、サーニア |
Sunwing Airlines | バンクーバー、ハリファックス、スティーブンビル、ガンダー |
ターミナル3
航空会社 | 就航地 |
---|---|
ウエストジェット航空 | カルガリー、シャーロットタウン、エドモントン、ハリファックス、ケロウナ、モンクトン、モントリオール、オタワ、ケベックシティ、レジャイナ、セント・ジョンズ、サスカトゥーン、サンダーベイ、バンクーバー、ウィニペグ、ディアレイク、フォートマクマレー、シドニー、ビクトリア |
エア・トランザット | モントリオール |
米国線
ターミナル1
航空会社 | 就航地 |
---|---|
エア・カナダ | ボストン、シカゴ、デンバー、フォートローダーデール、フォートマイヤーズ、ラスベガス、ロサンゼルス、マイアミ、ニューヨーク/ラガーディア、ニューヨーク/ニューアーク、オーランド、フィラデルフィア、フェニックス、ポートランド(OR)、サンディエゴ、サンフランシスコ、シアトル、タンパ、ワシントンD.C./レーガン、サラソタ/ブラデントン、ウエストパームビーチ |
エア・カナダ・エクスプレス (ジャズ航空) | アトランタ、ボルティモア、ボストン、シャーロット、シカゴ、シンシナティ、クリーブランド、コロンバス、ダラス、デトロイト、ハートフォード、ヒューストン、インディアナポリス、カンザスシティ、メンフィス、ミルウォーキー、ミネアポリス、ナッシュビル、ニューヨーク/ニューアーク、ニューオリンズ、ピッツバーグ、ローリー=ダーラム、リッチモンド(VA)、セントルイス、アレンタウン、オールバニ、グランドラピッズ、ハリスバーグ、ポートランド(ME)、プロビデンス、ロチェスター、シラキューズ |
Sunwing Airlines | ラスベガス、オーランド、セントピーターズバーグ/クリアウォーター、フォートローダーデール |
ユナイテッド航空 | シカゴ、サンフランシスコ |
ユナイテッド・エクスプレス | ワシントンD.C./ダレス、デンバー、ヒューストン、シカゴ、クリーブランド、ニューヨーク/ニューアーク、ヒューストン |
USエアウェイズ | シャーロット |
USエアウェイズ・エクスプレス | シャーロット、フィラデルフィア |
ターミナル3
航空会社 | 就航地 |
---|---|
ウエストジェット航空 | フォートローダーデール、フォートメイヤーズ、ラスベガス、マイアミ、オーランド、タンパ、パームスプリングス |
エア・トランザット | オーランド、フォートローダーデール |
アメリカン航空 | シカゴ、ダラス、ロサンゼルス、マイアミ |
アメリカン・イーグル航空 | シカゴ、ニューヨーク/ケネディ、ニューヨーク/ラガーディア |
デルタ・コネクション | アトランタ、シンシナティ、ボストン、ニューヨーク/ケネディ、シンシナティ、デトロイト、ミネアポリス |
国際線
ターミナル1
航空会社 | 就航地 |
---|---|
エア・カナダ | アンティグア、アルバ、バルバドス、北京/首都、バミューダ、ボゴタ、ブリュッセル、ブエノスアイレス、カンクン、カラカス、カヨ・ココ(キューバ)、コペンハーゲン、コスメル、フランクフルト、ジュネーブ、ジョージタウン(バハマ)、グランドケイマン、ハバナ、オルギン、香港、イスタパ・シワタネホ、キングストン、リマ、ロンドン/ヒースロー、メキシコシティ、モンテゴベイ、ミュンヘン、ナッソー、パリ/ドゴール、プロビデンシアレス島、プエルト・プラタ、プエルト・バジャルタ/リビエラナヤリ、プンタ・カーナ、セントルシア、サマーナ、サンホセ、サンタクララ、サンチアゴ、サンパウロ、リオデジャネイロ(2014年12月11日より運航開始予定)、上海/浦東、シドニー、東京/羽田、イスタンブール、バラデロ、チューリッヒ、アテネ、バルセロナ、カヨラルゴ・デル・スル、キュラソー、ダブリン、グレナダ、ラ・ロマーナ、リベリア(コスタリカ)、マドリード、ローマ、セントクリストファー・ネイビス、セント・マーチン、セント・トーマス島、サンホセ・デル・カボ、サンファン、テルアビブ |
Sunwing Airlines | カヨ・ココ、カンクン、オルギン、グレナダ、モンテゴベイ、マサトラン、パナマシティ、ポート・オブ・スペイン、プエルト・プラタ、プエルト・バジャルタ/リビエラナヤリ、ワタルコ、メキシコシティ、イスタパ・シワタネホ、キングストン(ジャマイカ)、ナッソー、プンタ・カーナ、サンホセ・デル・カボ、マンサニージョ(キューバ)、サンタクララ(キューバ)、バラデロ、サンファン、シエンフエゴス、サンティアゴデクーバ、セント・マーチン、ラ・ロマーナ、リベリア(コスタリカ)、ロアタン、カマグエイ、アカプルコ、クズメル、バルバドス、アルバ、アムステルダム、ロンドン/ガトウィック、パリ/ドゴール、ポルト、ローマ |
エミレーツ航空 | ドバイ |
エティハド航空 | アブダビ |
エア・インディア | デリー、アムリトサル |
ジェットエアウェイズ | デリー、ブリュッセル |
アリタリア-イタリア航空 | ローマ |
オーストリア航空 | ウィーン |
LOTポーランド航空 | ワルシャワ |
ルフトハンザドイツ航空 | フランクフルト、デュッセルドルフ |
アークフライ | アムステルダム |
ターキッシュ エアラインズ | イスタンブール |
コパ航空 | パナマシティ |
エバー航空 | 台北/桃園 |
ターミナル3
航空会社 | 就航地 |
---|---|
ウエストジェット航空 | バルバドス、バミューダ、カンクン、カヨ・ココ、グランドケイマン、モンテゴベイ、ナッソー、プロビデンシアレス島、プエルトプラタ、プエルト・バジャルタ/リビエラナヤリ、プンタクーナ、セントルシア、セント・マーチン、サマーナ、バラデロ、クズメル、フリーポート、ラ・ロマーナ、オルギン、サンファン、サンタクララ(キューバ) |
エア・トランザット | アムステルダム、イスタンブール、フランクフルト、ハンブルク、ミュンヘン、ウィーン、アテネ、バルセロナ、ローマ、ヴェネツィア、ラメーツィア・テルメ、ペスカーラ、パリ/ドゴール、リヨン、マルセイユ、ナント、カンクン、マドリッド、マラガ、ダブリン、シャノン、ファロ、リスボン、ポルト、ポンタ・デルガダ、テルセイラ島、ロンドン/ヒースロー、ロンドン/ガトウィック、マンチェスター、バーミンガム、エクセター、ニューカッスル、グラスゴー、イスタパ・シワタネホ、プンタカーナ、モンテゴベイ、マンサニヨ(メキシコ)、サンタクララ(キューバ)、バラデロ、アンティグア、アルバ、カマグエイ、カヨ・ココ、ラロマーナ、グレナダ、パナマシティ、ポート・オブ・スペイン、プエルト・プラタ、プエルト・バジャルタ/リビエラナヤリ、セントルシア、セント・マーチン、サマーナ、サンホセ、サンサルバドル |
アイスランド航空 | レイキャビク |
アエロスヴィート航空 | キエフ |
ブリティッシュ・エアウェイズ | ロンドン/ヒースロー |
エールフランス | パリ/ドゴール |
フィンエアー | ヘルシンキ |
KLMオランダ航空 | アムステルダム |
トランスアエロ航空 | モスクワ/ドモジェドヴォ |
キャセイパシフィック航空 | 香港 |
海南航空 | 北京/首都 |
中國東方航空 | 上海/浦東 |
大韓航空 | ソウル/仁川 |
フィリピン航空 | マニラ |
エル・アル航空 | テルアビブ |
パキスタン国際航空 | イスラマバード、カラチ、ラホール |
カリビアン航空 | キングストン、ポート・オブ・スペイン |
クバーナ航空 | カマグエイ、シエンフエゴス、ハバナ、オルギン、バルデロ |
TACA航空 | サンサルバドル |
SATA International | リスボン、ポルト、ポンタ・デルガダ、テルセイラ島 |
に加えて、多くの貨物航空会社がこの空港に就航する。
地域別就航先一覧
- 北アメリカ
バンクーバー、オタワ、モントリオール、ケベックシティ、ウィニペグ、エドモントン、カルガリー、ハリファックス、ビクトリア、レジャイナ、サスカトゥーン、モンクトン、ディアレイク、フォートマクマレー、シャーロットタウン、セントジョンズ、ケロウナ、フレデリクトン、キングストン、ロンドン 、ノースベイ、セントジョン、スーセントマリー、サドバリー、シドニー、サンダーベイ、ティミンズ、ウィンザー、サーニア
シカゴ、ボストン、ニューヨーク、フィラデルフィア、ヒューストン、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、ワシントンD.C.、アトランタ、デトロイト、シンシナティ、ラスベガス、メンフィス、ミネアポリス、クリーブランド、シャーロット、デンバー、ダラス、アトランティックシティ、マイアミ、タンパ、フォートローダーデール、フォートマイヤーズ、オーランド、ウェストパームビーチ、サラソタ、ボルティモア、コロンバス、ハートフォード、インディアナポリス、カンザスシティ、ミルウォーキー、ナッシュビル、ピッツバーグ、ローリー、リッチモンド、セントルイス、アレンタウン、オールバニ、デイトン、グランドラピッズ、ハリスバーグ、マンチェスター、プロビデンス、ロチェスター
バミューダ諸島
- 中米・カリブ海
メキシコシティ、カンクン、コスメル、プエルト・バジャルタ、イスタパ/シウアタネッホ
プエルト・プラタ、プンタ・カナ、ラ・ロマーナ、サマナー
ハバナ、カヨ・ココ、カマグエイ、シエンフエゴス、オルギン、サンタ・クララ、サンティアーゴ・デ・クーバ、バラデーロ
キングストン、モンテゴベイ
サンホセ、リベリア
シント・マールテン島、アルバ
ナッソー、フリーポート
サンサルバドル、 ポートオブスペイン、 バルバドス、 セントルシア、 アンティグア・バーブーダ、 サンフアン、プロビデンシアレス島、 セントジョージズ、 グランドケイマン、 パナマシティ
- 南米
ボゴタ、カルタヘナ
サンティアゴ、 ブエノスアイレス、 カラカス、 リマ、 サンパウロ
- ヨーロッパ
ロンドン、グラスゴー、マンチェスター、ニューカッスル、バーミンガム、エジンバラ
フランクフルト、ミュンヘン、ハンブルク、デュッセルドルフ
リスボン、ファロ、テルセイラ島、ポルト、ポンタ・デルガダ
ローマ、ヴェネツィア
マドリッド、バルセロナ、マラガ
ダブリン、シャノン
キエフ、 ヘルシンキ、 アムステルダム、 モスクワ、 チューリッヒ、 パリ、 レイキャビク、 ワルシャワ、 コペンハーゲン、 ウィーン、 アテネ、 ブリュッセル、 イスタンブール
- アジア
イスラマバード、カラチ、ラホール
デリー、アムリトサル
北京、上海
香港、 台北/桃園、 ソウル、 東京/羽田、東京/成田、 マニラ、 テルアビブ、 ドバイ
空港アクセス
ユニオン・ピアソン・エクスプレス (空港連絡鉄道)・・・2015年6月6日開業。15分間隔でユニオン駅とを結ぶ。
トロント・エアポート・エクスプレス (バス)- タクシー
- レンタカー
脚注
Toronto Pearson Today September/October 2006 (英語)
Greater Toronto Airports Authority(Airlines Search) (英語)
^ 成田国際空港 グリーンポートレポート 2007年8月号8ページ(PDFファイル)
^ “Discover A Plaza Premium Lounge”. 2015年9月13日閲覧。
^ “Discover A Plaza Premium Lounge”. 2015年9月13日閲覧。
外部リンク
公式サイト (英語)(フランス語)
Toronto Pearson (@TorontoPearson) - Twitter
Toronto Pearson International Airport - Facebook
Toronto Pearson (torontopearson) - Instagram
|