ロシア構成主義




ロシア構成主義(ロシアこうせいしゅぎ、ロシア語: Конструктивизм、英語: Constructivism)とは、キュビスムやシュプレマティスムの影響を受け、1910年代半ばにはじまった、ソ連における芸術運動。絵画、彫刻、建築、写真等、多岐にわたる[1]




目次






  • 1 特徴


  • 2 作家群


  • 3 団体・組織・機関


  • 4 脚注


  • 5 関連項目





特徴


1917年のロシア革命のもと、新しい社会主義国家の建設への動きと連動して大きく展開した。1922年のアレクセイ・ガン(Aleksei Gan)の『構成主義』が理論的基盤をもたらした。その特徴は、抽象性(非対象性・幾何学的形態)、革新性、象徴性等である。平面作品にとどまらず、立体的な作品が多いことも、特徴の1つである。構成主義という言葉は、ナウム・ガボ(Naum Gabo, Наум Габо, 1890年-1977年)とアントワーヌ・ペヴスナー(Antoine Pevsner, Антуан ПевзнерまたはНатан Певзнер, 1886年-1962年)が、最初に使ったとされる。



作家群


ロシア構成主義に属するとされる主要な作家は、上記2名の他に以下のとおり。




  • ウラジーミル・タトリン(Vladimir Tatlin, Владимир Татлин, 1885年-1953年)


  • アレクサンドル・ロトチェンコ(Aleksandr Rodchenko, Александр Родченко, 1891年-1956年)


  • エル・リシツキー(El Lissitzky, Эль Лисицкий, 1890年-1941年)


  • リューボフ・ポポーワ(Liubov S. Popova, Любовь Попова, 1889年-1924年)

  • アレクサンドラ・エクステル(Alexandra Exter, Александра Экстер, 1882年-1949年)

  • イワン・プーニー(Ivan Puni, Иван Пуни, 1892年-1956年)


  • グスタフ・クルーツィス(Gustav Klutsis, Густав Густавович Клуцис


  • コンスタンチン・メーリニコフ(Konstantin Stepanovitch Melnikov, Константин Степанович Мельников), 1890年-1974年)


1920年代後半には、スターリンの下でソ連政府が保守化し、社会主義リアリズムが重視されて、ロシア構成主義は衰退した。これに伴って、一部の作家がソ連から西欧やアメリカ合衆国へ逃れたこともあり、遅くとも1930年代には、ロシア構成主義は、国際的に広まった。この段階においては、「国際的構成主義」と呼ばれることもある。また、1930年代の抽象絵画に与えた影響も大きい。



団体・組織・機関


ロシア構成主義に関係して、いくつかの団体・組織や教育機関が設立されている。主たるものは、次のとおりである。



  • ヴフテマス(Vkhutemas (VKhUTEMAS)、VhutemasまたはVchutemas, 国立高等美術工芸工房または国立高等芸術技術工房:BXУTEMAC, Bxyтeмac, "Выcшие Государственные Художественнo-Texническиe Macтepcкиe"):1920年に、スヴォマス(Svomas, 国立自由美術工房、国立自由芸術工房または国立自由芸術スタジオ:CBOMAC, Cвoмac, "Свободные Государственные Художественные Мастерские")が改組されてモスクワに設立される。のち、1927年にヴフテイン(Vkhutein (VKhUTEIN) またはVhutein, 国立高等美術工芸研究所または国立高等芸術技術学校:BXУTEИH, Bxyтeин, Выcший, "Гocyдapcтвенный Художественнo-Texнический Институт")に改称するも1930年に閉鎖。基礎過程や建築を重視する、バウハウス的な総合的美術教育をソ連に導入した。

教官の中には、ロドチェンコやタトリンをはじめとして、リシツキー、ガボ、マレーヴィチ、ポポーヴァ、ヴェスニン兄弟、イワン・レオニドフ、クリュンなども含まれており、初期にはバウハウスに向う前のカンディンスキーも加わっていた。




  • インフク(InkhukまたはInhuk, 芸術文化研究所:ИНXУK, Инхук ,"Институт Художественной Культуры"


  • ウノヴィス(Unovis, 「新しい芸術の主張者」:УHOBИC, Уновис, "Утвердители нового искусства"


  • オブモフ(ObmokhuまたはObmohu, 「若い芸術家による会」:OБМОХУ, Oбмoxy, "Oбщество Moлoдыx Xyдoжников"


(注)「:」より後のロシア語表記は、「大文字のみによる略語, 小文字入り略語, "略されていない正式名称"」の順に記載



脚注





  1. ^ 外部リンク




関連項目








  • ロシア・アヴァンギャルド
    • レイヨニスム


  • ミニマリズム

  • 構成主義

  • 美術

  • ソ連邦建設














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