ソーシャル・ビジネス
ソーシャル・ビジネスとは、ノーベル平和賞受賞者で経済学者のムハマド・ユヌス博士が、著書『貧困のない世界を創る―ソーシャル・ ビジネスと新しい資本主義―』で定義した、哲学的に、私利(Selfishness)と無私(Selflessness)という、2つの基本的なモチベーションの区別に基づいている。
一般的な会社では金銭的な利潤を第一に追求するが、ソーシャル・ビジネスの会社では利他の心を持って、金銭よりも社会的な利益を追求する[1]。
目次
1 概要
2 背景
3 ソーシャル・ビジネス 7原則[2]
4 脚注
5 関連項目
6 参考文献
7 外部リンク
概要
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背景
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ソーシャル・ビジネス 7原則[2]
- 1.経営目的は、利潤の最大化ではなく、人々や社会を脅かす貧困、教育、健康、情報アクセス、環境といった問題を解決すること。
- 2.財務的・経済的な持続可能性を実現すること。
- 3.投資家は投資額のみを回収できる。元本を上回る配当は還元されない。
- 4.投資額以上に生じた利益はソーシャル・ビジネスの普及と会社の改善・拡大に使う。
- 5.環境への配慮すること。
- 6.従業員に市場賃金と標準以上の労働条件を提供すること。
- 7.楽しみながら取組むこと。
脚注
^ ユヌス・ソーシャル・ビジネスとは - ユヌス&椎木 ソーシャル・ビジネス 研究センター グラミンクリエイティブラボ@九州大学
^ 滝川クリステルxムハマド・ユヌス - WEB GOETHE, 日経新聞社
関連項目
- ソーシャル・イノベーション
- 社会的責任投資
- 社会起業家
- 社会的企業
- マイクロクレジット
- グラミン・ファミリー
参考文献
- ムハマド・ユヌス 『貧困のない世界を創る―ソーシャル・ ビジネスと新しい資本主義―』 猪熊弘子(訳)、早川書房、2008年。ISBN 978-4152089441。
- ムハマド・ユヌス 『ソーシャル・ ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム―』 千葉敏生 (訳)、岡田昌治 (監修)、早川書房、2010年。ISBN 978-4152091826。
外部リンク
「ソーシャルビジネスは人生の喜びを創る、新たな方向性なのです」 - 滝川クリステル×ムハマド・ユヌス WEB GOETHE
ユヌス&椎木ソーシャルビジネス研究センター 九州大学- ソーシャル・ビジネス・プラットフォーム