アメリカン・サイコ
アメリカン・サイコ American Psycho | ||
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著者 | ブレット・イーストン・エリス |
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訳者 | 小川高義 |
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発行日 | ![]() 単行本:1992年12月 文庫本:1995年2月21日 |
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発行元 | ![]() ![]() |
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国 | ![]() |
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言語 | 英語 |
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形態 | 単行本、文庫本 (日本語版) |
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ページ数 | 単行本:472 文庫本:332 (上巻)、346 (下巻) |
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公式サイト | www.kadokawa.co.jp (上巻) www.kadokawa.co.jp (下巻) |
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コード | ISBN 978-4-04-267301-9 (上巻) ISBN 978-4-04-267302-6 (下巻) |
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『アメリカン・サイコ』(American Psycho)は、1991年に出版されたブレット・イーストン・エリスの小説作品。1980年代後半のマンハッタンを舞台に、ウォール街の投資銀行でヴァイスプレジデントを務める一方で快楽殺人を繰り返す主人公を描く。
2000年には、メアリー・ハロン監督、クリスチャン・ベール主演により映画化された。
目次
1 あらすじ
2 日本語訳
3 映画
3.1 製作
3.2 キャスト
3.3 スタッフ
4 出典
5 関連項目
6 外部リンク
あらすじ
ニューヨークはウォール街の投資会社P&Pに副社長として勤務するパトリック・ベイトマンは人生を謳歌している。ロングアイランドに居を構える裕福な一家に生まれ、アメリカ屈指の名門のボーディングスクール、フィリップス・エクセター・アカデミーを卒業しハーバード大学に入学。その2年後にはハーバード・ビジネス・スクールで大学院課程も修了した。現在はトム・クルーズも住んでいる都心の一等地アッパーウェストサイドのアパートメントを借り、ベイトマンはいわゆるヤッピーの典型だ。昼間はジムに行って汗を流し、ニューヨークでも指折りの高級レストランで同僚達とテーブルを囲む。実際、その会社を所有しているのは他でもないベイトマンの実父であり、ベイトマン自身が仕事内容について作中で語る事は皆無である。むしろ、ウォール街で働くエリートビジネスマンというのは建前で、ベイトマンの本当の生活は夜に始まる。同僚達は皆、彼自身と同じく高学歴かつ高収入のエリート達ばかり。しかし、それと同時に彼らは哀しいほど浅はかで、同僚間の信頼や友情は殆どうわべだけのものである。共通のヘアスタイルやスーツのブランド、趣味を愛好する彼らのライフスタイルは、時としてお互い誰が誰だか分からなくなってしまうほど似通っている。確立された個々のアイデンティティーなどそこには無く、そのコミュニティーに溶け込み順応する事(Fitting In)とその過程においての自己の同一性混乱(Identity Confusion)が本作のテーマの一つにもなっている。表面上は仲の良く、気さくな同僚達。しかし腹の内ではお互いが何を考えているか知っている者などいない。会社では皆、行きつけのレストランや名刺のデザインなどを比べ合い一喜一憂するばかり。そんな中、ある日ベイトマンの前にルックス・学歴・身だしなみなど非の打ち所のない同僚、ポール・オーウェン(映画ではポール・アレン)が現れる。
日本語訳
『アメリカン・サイコ』小川高義訳 角川書店 1992年、角川文庫 1995年
映画
アメリカン・サイコ | |
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American Psycho | |
監督 | メアリー・ハロン |
脚本 | メアリー・ハロン グィネヴィア・ターナー |
製作 | エドワード・R・プレスマン クリス・ハンリー クリスチャン・ハルシー・ソロモン |
製作総指揮 | マイケル・パサーネク ジェフ・サックマン ジョセフ・ドレイク |
出演者 | クリスチャン・ベール ウィレム・デフォー ジャレッド・レト ジョシュ・ルーカス サマンサ・マシス マット・ロス ビル・セイジ クロエ・セヴィニー カーラ・シーモア ジャスティン・セロー グィネヴィア・ターナー リース・ウィザースプーン |
音楽 | ジョン・ケイル |
撮影 | アンジェイ・セクラ |
編集 | アンドリュー・マーカス |
配給 | ![]() ![]() |
公開 | ![]() ![]() |
上映時間 | 102分 |
製作国 | ![]() |
言語 | 英語 |
製作費 | $7,000,000[1] |
興行収入 | $34,266,564[1] |
2000年に映画化され、2000年1月に行われたサンダンス映画祭で初公開された。
製作
原作の映画化にあたっては、実に多くの俳優やスタッフが検討された。いくつもの候補が挙がったのち、クリスチャン・ベール主演でメアリー・ハロンによる監督の企画が進められていたが、スタジオ側がレオナルド・ディカプリオの主演を発表し、これに不満を示したハロンが監督を降板。そこで監督にはオリヴァー・ストーンが検討されたが、ストーン、ディカプリオともに頓挫し、ハロンとベールが復帰している。
インタビューで監督が語るには、原作では残虐な表現をこと細かく描写していたのに対し、映画版ではあくまで主人公の心理描写と80年代後半のバブルの不条理性に対する皮肉に徹しているため、残虐描写は控えたという。映画のエンディングでは、デヴィッド・ボウイの"Something in the air"が流れる。この曲は、世の中や自分自身、そしてパートナーへの愛情が冷めたある男についての曲である。
なお、本作の続編として映画『アメリカン・サイコ2』が製作されているが、原作小説とは全く無関係な作品で、本作との関連性もほとんどない。
キャスト
役名 |
俳優 |
日本語吹替 |
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パトリック・ベイトマン | クリスチャン・ベール | 草尾毅 |
ドナルド・キンボール(探偵) | ウィレム・デフォー | 野沢那智 |
ジーン(パトリックの秘書) | クロエ・セヴィニー | 西田絵里 |
イヴリン・ウィリアムズ(パトリックの婚約者) | リース・ウィザースプーン | 笹井千恵子 |
コートニー・ローリンソン(パトリックの愛人) | サマンサ・マシス | 高田由美 |
エリザベス(パトリックの恋人) | グィネヴィア・ターナー | |
ポール・アレン(パトリックのライバル) | ジャレッド・レト | 高木渉 |
クレイグ・マクダーモット(パトリックの同僚) | ジョシュ・ルーカス | |
ルイス・カルザース(パトリックの同僚) | マット・ロス | |
デイヴィッド・ヴァン・パッテン(パトリックの同僚) | ビル・セイジ | |
ティモシー・ブライス(パトリックの同僚) | ジャスティン・セロー | |
ハロルド(弁護士) | スティーブン・ボガート | |
クリスティ(娼婦) | カーラ・シーモア | |
サブリナ(娼婦) | クリスタ・サットン | |
デイジー(パトリックの同僚の恋人) | モニカ・マイヤー | |
ヴァンデン | キャサリン・ブラック | |
ヴィクトリア(クリーニング店の女) | マリエ・ダム | |
ミセス・ウルフ(不動産業者) | パトリシア・ゲイジ | |
ホームレスの男アル | レグ・E・キャシー | 塚田正昭 |
- その他の声の吹き替え:大西健晴/鈴木琢磨/武田滋裕/菅原淳一/富永旋津子/久賀健治/亀井芳子/和田みちる/皆川純子/大坂史子/坂口哲夫
スタッフ
- 監督: メアリー・ハロン
- 脚本: メアリー・ハロン、グィネヴィア・ターナー
- 原作: ブレット・イーストン・エリス
- 製作: エドワード・R・プレスマン、クリス・ハンリー、クリスチャン・ハルシー・ソロモン
- 製作総指揮: マイケル・パサーネク、ジェフ・サックマン、ジョセフ・ドレイク
- 共同製作: アーニー・バーバラッシュ、クリフォード・ストライト、ロブ・ワイス
- 撮影監督: アンジェイ・セクラ
- 編集: アンドリュー・マーカス
- 音楽: ジョン・ケイル
- 音楽監修: バリー・コール、クリストファー・カヴァート
- 美術: ギデオン・ポンテ
- 衣装: アイシス・マッセンデン
- キャスティング: ビリー・ホプキンス、スーザン・スミス、ケリー・バーデン
出典
- ^ ab“American Psycho (2000)” (英語). Box Office Mojo. 2010年6月13日閲覧。
関連項目
- ヤッピー
- WASP
外部リンク
アメリカン・サイコ - allcinema
アメリカン・サイコ - KINENOTE
American Psycho - オールムービー(英語)
American Psycho - インターネット・ムービー・データベース(英語)