クランク
クランクとは、
クランク (機械要素) - 機械の要素の一つ。回転する軸とそれとは芯のずれた軸を結ぶ柄からなる機構。例として手回しのハンドルなどがある。特にレシプロエンジンに使用されるクランクシャフトを指す略語として使用される場合がある。- 上記のハンドルで特に映画用カメラ(初期の手回し時代の物)のそれを指す。そこから和製英語では、映画の撮影開始をクランクイン(crank in)、終了をクランクアップ(crank up)というようになった。
クランク (道路) - 直角の狭いカーブが二つ交互に繋がっている道路のこと。上記のハンドルの形状にちなむ。自動車教習所あるいは検定所の難関である。- 2006年製作のアメリカ映画についてはアドレナリン (映画)の英語の題名「Crank」
- 「ラチェット&クランク」のキャラクター。
- 「クランク (音楽)」 - ラップのジャンルの一つ。
このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。 |