1992年イタリアグランプリ






































































イタリアの旗 1992年イタリアグランプリ
レース詳細
日程
1992年シーズン第13戦
決勝開催日
9月13日
開催地
モンツァ・サーキット
イタリア モンツァ
コース長
5.800km
レース距離
53周(307.400km)
決勝日天候
晴れ(ドライ)
ポールポジション
ドライバー

  • イギリスの旗 ナイジェル・マンセル


タイム
1'22.221
ファステストラップ
ドライバー
ブラジルの旗 アイルトン・セナ


タイム
1'26.119 (Lap 39)
決勝順位
優勝

  • ブラジルの旗 アイルトン・セナ
    1:18'15.349



2位

  • イギリスの旗 マーティン・ブランドル



3位

  • ドイツの旗 ミハエル・シューマッハ




1992年イタリアグランプリ (PIONEER GRAND PREMIO D'ITALIA[1]) は、1991年F1世界選手権の第13戦として、1992年9月13日にモンツァ・サーキットで開催された。




目次






  • 1 レース前


  • 2 決勝


    • 2.1 決勝展開


    • 2.2 決勝結果




  • 3 参考文献


  • 4 脚注





レース前


来期に関する噂が飛び交う中、イタリアGPにおいて2つの重大な発表が行われた。


グランプリ初日の金曜日(9月11日)、本田技研工業の東京本社にて川本信彦社長が会見を行い、1992年シーズンをもってF1活動を休止すると発表した。この決定については「1991年12月にマクラーレン側に意思を伝え、8月末の経営会議で正式決定した[2]」と説明した。


決勝の日曜日(9月13日)、レース開始4時間前の午前11時にナイジェル・マンセルが緊急記者会見を行い、今期限りでの引退を発表した。マンセルは来季の契約延長についてハンガリーGP前にフランク・ウィリアムズと合意していたが、セナが「契約金なしでもウィリアムズに乗りたい」と発言して以降、チームが契約金の引き下げを持ち出してきたと説明した(その金額は今期の年俸よりも低かった[3])。ウィリアムズのマネージャーが会見場を訪れ、「条件を呑むから会見をやめてくれないか」と記者達の眼前で説得したが、マンセルはこれに応じず声明文を読み上げた。



決勝



決勝展開


レースはポールポジションのマンセル、2位のセナ、3位のアレジの順で順当なスタートを切った。予選5位のベルガーは電気系トラブルでピットスタート。予選6位のシューマッハもスタート直後のシケインでブーツェンと接触し、ノーズ交換のため最後尾からの追走となった。


予選4位のパトレーゼはアレジとセナをかわし、14周目に2位に浮上。ウィリアムズの2台がワンツー体制を構築する。序盤からリタイアが相次ぎ、予選好調だったフェラーリ勢もマシントラブルにより姿を消した。


20周目、マンセルが大幅にペースダウンし、パトレーゼに先頭を譲った。マンセルはパトレーゼの母国での優勝をお膳立てするつもりだったが、42周目にマシントラブルが発生し、ピットに戻ってリタイアした。終盤の48周目、今度はパトレーゼのマシンにもアクティブサスペンションのトラブルが発生。リアの車高が落ち、路面にフロアを擦りながら走行を続けるも、5位にまで順位を落とした。


ウィリアムズの自滅によりセナが今期3勝目を獲得し、表彰台の両脇にはベネトン勢が並んだ。6位チェザリスは今期3回目の入賞となった。



決勝結果





































































































































































































































































































順位 No ドライバー コンストラクター 周回 タイム/リタイア グリッド ポイント
1
1

ブラジルの旗アイルトン・セナ

マクラーレン・ホンダ
53
1:18'15.349
2

10
2
20

イギリスの旗マーティン・ブランドル

ベネトン・フォード
53
+ 17.050
9

6
3
19

ドイツの旗ミハエル・シューマッハ

ベネトン・フォード
53
+ 24.373
6

4
4
2

オーストリアの旗ゲルハルト・ベルガー

マクラーレン・ホンダ
53
+ 1:25.490
5

3
5
6

イタリアの旗リカルド・パトレーゼ

ウィリアムズ・ルノー
53
+ 1:33.158
4

2
6
4

イタリアの旗アンドレア・デ・チェザリス

ティレル・イルモア
52
+ 1 Lap
21

1
7
9

イタリアの旗 ミケーレ・アルボレート

フットワーク・無限ホンダ
52
+ 1 Lap
16
 
8
22

イタリアの旗 ピエルルイジ・マルティニ

ダラーラ・フェラーリ
52
+ 1 Lap
22
 
9
30

日本の旗 片山右京

ラルース・ランボルギーニ
50
ギアボックス
23
 
10
16

オーストリアの旗 カール・ヴェンドリンガー

マーチ・イルモア
50
+ 3 Laps
17
 
11
21

フィンランドの旗 J.J.レート

ダラーラ・フェラーリ
47
エンジン
14
 
Ret
33

ブラジルの旗 マウリシオ・グージェルミン

ジョーダン・ヤマハ
46
ギアボックス
26
 
Ret
5

イギリスの旗 ナイジェル・マンセル

ウィリアムズ・ルノー
41
電気系
1
 
Ret
25

ベルギーの旗 ティエリー・ブーツェン

リジェ・ルノー
41
スロットル
8
 
Ret
26

フランスの旗 エリック・コマス

リジェ・ルノー
35
スピン
15
 
Ret
15

イタリアの旗 ガブリエル・タルキーニ

フォンドメタル・フォード
30
ギアボックス
20
 
Ret
3

フランスの旗 オリビエ・グルイヤール

ティレル・イルモア
26
エンジン
18
 
Ret
12

イギリスの旗 ジョニー・ハーバート

ロータス・フォード
18
エンジン
13
 
Ret
17

イタリアの旗 エマニュエル・ナスペッティ

マーチ・イルモア
17
エンジン
24
 
Ret
27

フランスの旗 ジャン・アレジ

フェラーリ
12
燃料系
3
 
Ret
28

イタリアの旗 イヴァン・カペリ

フェラーリ
12
電気系
7
 
Ret
24

イタリアの旗 ジャンニ・モルビデリ

ミナルディ・ランボルギーニ
12
エンジン
12
 
Ret
29

フランスの旗 ベルトラン・ガショー

ラルース・ランボルギーニ
11
エンジン
10
 
Ret
11

フィンランドの旗 ミカ・ハッキネン

ロータス・フォード
5
エンジン
11
 
Ret
10

日本の旗 鈴木亜久里

フットワーク・無限ホンダ
2
サスペンション
19
 
Ret
14

ベルギーの旗 エリック・ヴァン・デ・ポール

フォンドメタル-フォード
0
クラッチ
25
 
DNQ
23

ブラジルの旗 クリスチャン・フィッティパルディ

ミナルディ・ランボルギーニ
 


 
DNQ
32

イタリアの旗 ステファノ・モデナ

ジョーダン・ヤマハ
 


 


  • 結果はThe Official F1 Websiteより

  • DNQは予選落ち



参考文献


  • 『F1グランプリ特集10月号 (Vol.40)』 ソニーマガジンズ、1992年


脚注





  1. ^ 『F1グランプリ特集10月号』、p.141。


  2. ^ 『F1グランプリ特集10月号』、p.9。


  3. ^ 『F1グランプリ特集10月号』、p.7。














前戦
1992年ベルギーグランプリ
FIA F1世界選手権
1992年シーズン
次戦
1992年ポルトガルグランプリ
前回開催
1991年イタリアグランプリ

イタリアの旗イタリアグランプリ
次回開催
1993年イタリアグランプリ




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