秩父鉄道三ヶ尻線
三ヶ尻線 | |
---|---|
![]() 三ヶ尻線を走行する貨物列車(三ヶ尻-武川間) | |
概要 | |
起終点 | 起点:武川駅 終点:熊谷貨物ターミナル駅 |
駅数 | 3駅 |
運営 | |
開業 | 1979年10月1日 (1979-10-01) |
所有者 | 秩父鉄道 |
路線諸元 | |
路線総延長 | 7.6 km (4.7 mi) |
軌間 | 1,067 mm (3 ft 6 in) |
電化 | 直流1,500 V 架空電車線方式 |
停車場・施設・接続路線 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
凡例
|
三ヶ尻線(みかじりせん)は、埼玉県深谷市の武川駅と同県熊谷市の熊谷貨物ターミナル駅を結ぶ秩父鉄道の鉄道路線(貨物線)である。
目次
1 路線データ
2 運行形態
3 歴史
4 駅一覧
5 接続路線
6 関連項目
路線データ
- 路線距離(営業キロ):7.6km
軌間:1067mm- 駅数:3駅(起終点駅含む)
- 複線区間:なし(全線単線)
- 電化区間:全線(直流1500V)
閉塞方式:自動閉塞式
運行形態
貨物線であるため、旅客列車の運行はなく貨物列車のみが運転される。列車は影森 - 秩父 - 武州原谷 - 武川 - 三ヶ尻間と、熊谷貨物ターミナル - 武川間に設定されている。セメント原料となる石灰石は影森もしくは武州原谷から、燃料の石炭は熊谷貨物ターミナルからそれぞれ三ヶ尻の工場へ輸送される。
東武鉄道で使用する新車もこの線から搬入され、秩父本線を経由して、羽生(本線)、寄居(東上線)へ運ばれる。
歴史
上越新幹線建設のため、それまで熊谷駅において行っていた貨物取扱が廃止され、新設される熊谷貨物ターミナル駅に移管されることになったため建設された。
熊谷貨物ターミナル駅付近を除くほぼ全線は、1962年7月6日に竣工した秩父セメント(現・太平洋セメント)熊谷工場への専用線(武川 - 熊谷工場 - 籠原、熊谷工場 - 籠原間は非電化)を転用し、1979年10月1日に開業した。
駅一覧
武川駅 - 三ヶ尻駅(貨物駅) - 熊谷貨物ターミナル駅(貨物駅)
接続路線
- 武川駅:秩父鉄道秩父本線
- 熊谷貨物ターミナル駅:高崎線
関連項目
- 日本の鉄道路線一覧