京急久里浜駅
京急久里浜駅 | |
---|---|
![]() 駅ビル「ウィング久里浜」(東口) | |
けいきゅう くりはま Keikyū Kurihama | |
◄KK66 北久里浜 (2.8km) (2.7km) YRP野比 KK68► | |
所在地 | 神奈川県横須賀市久里浜四丁目4番10号 北緯35度13分52.7秒 東経139度42分7.3秒 / 北緯35.231306度 東経139.702028度 / 35.231306; 139.702028 |
駅番号 | ○KK67 |
所属事業者 | 京浜急行電鉄 |
所属路線 | ■久里浜線 |
キロ程 | 4.5km(堀ノ内起点) 品川から56.8km |
駅構造 | 高架駅 |
ホーム | 2面3線 |
乗降人員 -統計年度- |
44,003人/日 -2017年- |
開業年月日 | 1942年(昭和17年)12月1日 |
乗換 | 久里浜駅 - 東日本旅客鉄道(JR東日本)横須賀線 |

京急久里浜駅(けいきゅうくりはまえき)は、神奈川県横須賀市久里浜四丁目にある、京浜急行電鉄久里浜線の駅である。駅番号はKK67。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 のりば
2.2 接近メロディ
3 利用状況
4 駅周辺
5 バス路線
5.1 京急久里浜駅
5.2 JR久里浜駅
6 隣の駅
7 脚注
8 出典
9 関連項目
10 外部リンク
歴史
1942年(昭和17年)12月1日 - 東京急行電鉄(大東急)により、久里浜駅として開業。
1944年(昭和19年)4月1日 - 鉄道省(現・JR東日本)横須賀線に久里浜駅が開業したため、湘南久里浜駅に改称。
1948年(昭和23年)6月1日 - 大東急解体により、京浜急行電鉄の駅となる。
1963年(昭和38年)11月1日 - 野比駅までの延伸により中間駅となる。同時に京浜久里浜駅に改称。
1987年(昭和62年)
4月25日 - 駅ビル「ウィング久里浜」開業。- 6月1日 - 京急久里浜駅に改称[1]。
2008年(平成20年)12月10日 - 駅メロディを導入。
2016年(平成28年)8月10日 - リラックマとのコラボレーションにより、9月30日まで駅名標が「京急リラッ久里浜駅」となる(コラボレーション自体は8月1日から)。
2018年(平成30年)3月5日 - リラックマ誕生15周年・京急創立120周年を記念し、5月13日まで当駅名看板・駅名標がリラックマに因んで「京急リラッ久里浜駅」に変わる。また、京急バス停留所もドック前停留所から「ドックマえ停留所」に変わる。[2][3]
駅構造
島式ホーム2面3線を有する高架駅である。当駅より上り方は複線、下り方は単線となっている。列車は主に1番線と4番線から発着する。2番線と3番線は線路の両側にホームがある中線で、当駅終着、あるいは当駅始発列車が主に使用する。ダイヤ乱れが発生した際は、遅延回復のため、三崎口行きの列車が2番線に入線することがある。
駅出入口は名目上「東口」と「西口」に分けられているが、改札口を出て右手にある「西口」は、更に左手(南方)と右手(北方)の二ヵ所に別れている。どちらも階段がありバリアフリーには非対応で、エレベータ・エスカレータは東口のみの設置。JR久里浜駅へは「西口」右手の出口が最寄りである。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1・2 |
下り |
三浦海岸・三崎口方面 |
|
3・4 |
上り |
横浜・品川方面 |
接近メロディ
2008年12月10日から、「秋桜」が接近メロディとして使用されている[4]。付近にある観光スポット「くりはま花の国」のコスモスをイメージさせる曲であることによる。
利用状況
2017年度の1日平均乗降人員は44,003人であり[5]、京急線全72駅中11位。久里浜線内では最多、横須賀市内でも横須賀中央駅に次いで多い。また、近接する久里浜駅(2014年度1日平均乗車人員は6,798人)と比較すると、およそ3倍の利用者数である。
近年の1日平均乗降人員と乗車人員の推移は下記の通り。
年度 |
1日平均 乗降人員[7] |
1日平均 乗車人員[8] |
出典 |
---|---|---|---|
1995年(平成07年) |
25,301 |
[* 1] | |
1998年(平成10年) |
23,608 |
[* 2] | |
1999年(平成11年) |
23,210 |
[* 3] | |
2000年(平成12年) |
22,691 |
[* 3] | |
2001年(平成13年) |
22,265 |
[* 4] | |
2002年(平成14年) |
43,987 |
22,015 |
[* 5] |
2003年(平成15年) |
[9]45,028 |
22,309 |
[* 6] |
2004年(平成16年) |
[10]43,961 |
21,802 |
[* 7] |
2005年(平成17年) |
[11]44,017 |
21,838 |
[* 8] |
2006年(平成18年) |
43,882 |
21,780 |
[* 9] |
2007年(平成19年) |
43,749 |
21,664 |
[* 10] |
2008年(平成20年) |
44,842 |
22,185 |
[* 11] |
2009年(平成21年) |
44,711 |
22,098 |
[* 12] |
2010年(平成22年) |
44,158 |
21,784 |
[* 13] |
2011年(平成23年) |
43,949 |
21,648 |
[* 14] |
2012年(平成24年) |
43,823 |
21,617 |
[* 15] |
2013年(平成25年) |
44,029 |
21,706 |
[* 16] |
2014年(平成26年) |
43,004 |
21,181 |
[* 17] |
2015年(平成27年) |
43,608 |
21,435 |
[* 18] |
2016年(平成28年) |
44,083 |
21,714 |
[* 19] |
2017年(平成29年) |
44,003 |
駅周辺
周辺は平坦な地形で、市街地となっている。
横須賀線久里浜駅 - 連絡定期券は2008年3月15日より発売開始[12]。
ペリー公園・ペリー記念館- 神明公園
- くりはま花の国
久里浜港 - 東京湾フェリー、東海汽船の航路が発着する。
防衛装備庁艦艇装備研究所久里浜地区
陸上自衛隊久里浜駐屯地
国土技術政策総合研究所横須賀庁舎
独立行政法人港湾空港技術研究所
- 横浜刑務所横須賀刑務支所
- 久里浜少年院
- 横須賀市役所久里浜行政センター
- 横須賀市久里浜コミュニティセンター
- 横須賀市教育研究所
- 横須賀市立南図書館
- 横須賀市南体育会館
- 横須賀市立横須賀総合高等学校
- 横須賀市立久里浜小学校
- 横須賀市立神明小学校
- 横須賀市立明浜小学校
- 横須賀市立久里浜中学校
- 横須賀市立神明中学校
国道134号(久里浜街道)- 平作川
- 久里浜郵便局
JVCケンウッド
- 久里浜技術センター
- 横須賀工場
日清オイリオグループ久里浜研究所
コマツNTC技術センター
ニコン横須賀製作所
ヤマリア本社・横須賀工場
ヤマダ電機テックランド久里浜店(ダイクマ併設)
東京電力横須賀火力発電所
- ウィング久里浜
- 久里浜商店街
イオン横須賀久里浜ショッピングセンター
イオン久里浜店- 久里浜中央自動車学校
京急ストア久里浜店
京急メモリアル久里浜斎場
京急中央交通本社- 京急ファインテック
京急ストア新久里浜店
東洋観光本社営業所
バス路線
京急久里浜駅東口バスターミナル(2010年4月)
京浜急行バス・湘南京急バスにより運行されている。京急・JR双方の駅前にそれぞれバスターミナルが設けられ、近隣を走る路線はすべてどちらかをターミナルとする。周辺の住宅地を始め、工業団地、久里浜港などへの路線が延び、駅と併せ交通結節点として機能している。発着する路線の詳細は京浜急行バス久里浜営業所・湘南京急バス堀内営業所を参照。
京急久里浜駅
1 - 3番乗り場までは東口に設けられたバスターミナルに発着する。4番乗り場のみ西口からの発着となる。
- 1番乗り場
浦賀線 - 久比里坂・浦賀駅方面
吉井団地線 - 湘南山手方面
- 2番乗り場
市内線 - 久里浜医療センター・東京湾フェリー(久里浜港)・長瀬・野比海岸方面
- 3番乗り場
ハイランド線 - ハイランド・YRP野比駅方面- 市内線 - 大作・YRP野比駅行
- 4番乗り場
工業団地線 - 久里浜工業団地・北久里浜駅方面
YRP線 - YRP・通信研究所方面(急行)
JR久里浜駅
JR久里浜駅バスターミナル(2010年4月)
駅西口、JR久里浜駅前のバスターミナルである。京急久里浜駅東口のターミナルまで運行する路線が多い。
- 駐輪場前乗り場
- ハイランド線
- 5番乗り場
- 市内線
- 6番乗り場
- 浦賀線
- 吉井団地線
- 7番乗り場
衣笠線 - 五郎橋・衣笠十字路・衣笠駅方面(この路線のみ湘南京急バスに運行委託)
森崎線 - 北久里浜駅・市立高校前・衣笠十字路方面
岩戸線 - 北久里浜駅・岩戸団地・YRP野比駅方面
隣の駅
- 京浜急行電鉄
久里浜線
□「モーニング・ウィング号」
- 通過
□「京急ウィング号」(下りのみ)・■快特・■特急
北久里浜駅 (KK66) - 京急久里浜駅 (KK67) - YRP野比駅 (KK68)
■普通
- 北久里浜駅 (KK66) - (久里浜工場信号所) - 京急久里浜駅 (KK67)
- 北久里浜駅 (KK66) - (久里浜工場信号所) - 京急久里浜駅 (KK67)
- 北久里浜駅 - 当間の営業キロは、京急としては最長の2.8kmである[13]。
脚注
^ 『鉄道ジャーナル』第21巻第10号、鉄道ジャーナル社、1987年8月、 128頁。
^ リラックマ15周年×京急120周年記念リラックマ&京急一緒にごゆるりお祝いキャンペーン[1]
^ リラックマ15周年×京急120周年記念リラックマ&京急一緒にごゆるりお祝いキャンペーン京急初!赤・青・黄3色電車同時ラッピング![2]
^ 「16駅の駅メロディ採用曲が決定いたしました!」 京急電鉄
^ 駅別1日平均乗降人員 (PDF) - 京急
^ 横須賀市統計書 - 横須賀市
^ 各種報告書 - 関東交通広告協議会
^ 神奈川県県勢要覧
^ 関東交通広告協議会「平成15年度1日平均乗降人員・通過人員」
^ 関東交通広告協議会「平成16年度1日平均乗降人員・通過人員」
^ 関東交通広告協議会「平成17年度1日平均乗降人員・通過人員」
^ JR東日本:連絡定期券の発売範囲を拡大しました。
^ 逗子線の六浦 - 神武寺駅も同じ2.8kmである。
出典
- 神奈川県県勢要覧
^ 線区別駅別乗車人員(1日平均)の推移 (PDF) - 24ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成12年度)225ページ
- ^ ab神奈川県県勢要覧(平成13年度) (PDF) - 227ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成14年度) (PDF) - 225ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成15年度) (PDF) - 225ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成16年度) (PDF) - 225ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成17年度) (PDF) - 227ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成18年度) (PDF) - 227ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成19年度) (PDF) - 229ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成20年度) (PDF) - 233ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成21年度) (PDF) - 243ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成22年度) (PDF, 1.38MB) - 241ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成23年度) (PDF, 2.36MB) - 241ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成24年度) (PDF, 830KB) - 237ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成25年度) (PDF, 509KB) - 239ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成26年度) (PDF) - 241ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成27年度) (PDF, 536KB) - 241ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成28年度) (PDF, 533KB) - 249ページ
^ 神奈川県県勢要覧(平成29年度) (PDF) - 241ページ
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 久里浜
外部リンク
- 京浜急行電鉄 京急久里浜駅
- 久里浜観光協会公式ウェブサイト
|