浜金谷港
| 浜金谷港 Hamakanaya Port(JP_HKW) | |
|---|---|
浜金谷港に停泊する「くりはま丸」 | |
| 所在地 | |
| 国 | |
| 所在地 | 千葉県富津市 金谷 |
| 座標 | 北緯35度10分10秒 東経139度49分3.5秒 / 北緯35.16944度 東経139.817639度 / 35.16944; 139.817639座標: 北緯35度10分10秒 東経139度49分3.5秒 / 北緯35.16944度 東経139.817639度 / 35.16944; 139.817639 |
| 詳細 | |
| 開港 | 1955年(港湾区域認可) |
| 管理者 | 千葉県 |
| 種類 | 地方港湾 |
| LOCODE | JP_HKW |
| 統計 | |
| 公式サイト | 浜金谷港(千葉県HP) |
浜金谷港(はまかなやこう、英:Hamakanaya Port)は、千葉県富津市の房総半島西部中南部、東京湾東岸に位置する港湾法上の地方港湾である。フェリーの名標等では金谷港とも表記されている。港湾管理者は千葉県。
古くからカーフェリーが就航するフェリーターミナルであり、久里浜港と東京湾フェリーで結ばれている。周辺は「石のまち 金谷」として恋人の聖地に選定されている。金谷フェリーサービスセンターには夕日が最も美しく見える場所として恋人の聖地モニュメント「幸せの鐘」が設置されている[1]。
目次
1 概要
2 港湾施設
2.1 けい留施設
2.2 荷捌地
3 交通
3.1 公共交通機関
3.1.1 鉄道
3.1.2 バス
3.1.3 フェリー
3.2 自動車
3.2.1 高速道路
3.2.2 一般道路
3.2.3 駐車場
4 周辺施設
5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
概要
恋人の聖地「石のまち 金谷」モニュメント
房総半島西部中南部、東京湾東岸の浦賀水道沿いに位置し、1955年(昭和30年)に港湾法上の地方港湾として港湾区域の認可を受け開港する。その後、1978年(昭和53年)7月、富津市に代って千葉県が港湾管理者となる[2]。
国連欧州経済委員会(UNECE)が制定している海港コード(UN/LOCODE)は「JP_HKW」[3][4]。
浜金谷港は対岸の久里浜との間にカーフェリーが就航するに至り、南房総の玄関口として地域の発展に大きく寄与するところとなる。
東海汽船(旧:東京汽船)が1889年(明治22年)11月14日、当時の実業界の大立物渋沢栄一の構想と協力により設立し、翌15日から営業を開始[5]。当時の母体であった第二房州汽船等により神奈川側の川崎、横浜、横須賀、浦賀、久里浜などから千葉県側の五井、木更津、富津等を東京湾を覆う網の目のように航路があったものの、房総半島の鉄道が整備されたと同時にその役目終え、航路の撤退が相次いだ[6][7]。
1951年(昭和26年)に東京汽船の出資により設立した東京湾フェリー(旧:東亜海運[8])が一部航路を引き継ぎ、1960年(昭和35年)5月に金谷港 - 久里浜港間航路で2隻による自動車航送を開始[9]。1964年(昭和39年)3月28日 - 浦賀港 - 金谷港間航路を廃止し、東京湾フェリーの金谷港 - 久里浜港間航路が現在にまで至る。
現在は公共ふ頭が整備され、主としてフェリーと砂利・砂積出港として利用されている。
港湾施設
東京湾フェリー乗り場
けい留施設
| 対象 番号 | バース名 | 延長 (メートル) | 所定水深 (メートル) | エプロン幅 (メートル) | 対象船舶 (重量トン数) | 構造・様式 | 備考(供用年) |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 北港A岸壁 | 74 | -5.0 | 15.0 | 1,000 | 重力式 | 供用中(平成2年) |
| 2 | 北港B岸壁 | 77 | -5.0 | 15.0 | 1,000 | 重力式 | 供用中(平成3年) |
| 3 | 南港物揚場 | 135 | -4.0 | 10.0 | 500 | 重力式 | 供用中(昭和58年) |
| 4 | 南港船揚場 | 60 | -4.0 | 10総トン | コンクリートブロック | 供用中(昭和35年) |
荷捌地
| 対象番号 | 名称 | 面積(平方メートル) |
|---|---|---|
| 5 | 1号荷捌地 | 1,376 |
| 6 | 2号荷捌地 | 2,664 |
| 7 | 3号荷捌地 | 3,460 |
交通
東京湾フェリー「かなや丸」
公共交通機関
鉄道
JR東日本、内房線「浜金谷駅」から徒歩約6分
バス
- 東京湾フェリー前バス停
鴨川日東バス 金谷線(安房鴨川駅・亀田総合病院行)
日東交通 竹岡線(上総湊駅行)
フェリー
- 東京湾フェリー
金谷港 - 久里浜港
自動車
高速道路
東京湾アクアライン・富津館山道路「富津金谷IC」
一般道路
国道127号を館山市方面へ「金谷港フェリー入口」
駐車場
- 東京湾フェリー乗り場にて駐車場あり、60台(有料、通常1日1回:600円)
周辺施設
金谷港全景、奥にそびえるのが鋸山
- 金谷漁港
- 金谷港の南側にある漁港。釣りのスポットとしても知られる
- The Fish
- 飲食店と魚市場、土産物店が一体になった観光施設
- 内房フラワーハウス
- 温室(入場有料)と花屋が一体になった観光施設(長期間休業していたが再開)
- 鋸山金谷温泉郷
- 旅館2軒
鋸山
鋸山ロープウェーで山頂近くまで上れる
脚注
^ “恋人の聖地「石のまち金谷」”. www.tokyowanferry.com. 2019年3月13日閲覧。
^ 港湾管理者一覧(国土交通省)http://www.mlit.go.jp/kowan/data/pdf/H19.4.1kowan_kanrisya.pdf
^ “UN/LOCODE(港及び地名コード)”. www.jastpro.org. 2019年2月13日閲覧。
^ “港略称一覧 - SANKYU-物流情報サービス(CISS)”. webciss.sankyu.co.jp. 2019年2月13日閲覧。
^ 東海汽船100年の歩み p.108-113 世界の艦船(海人社、1989年11月号)
^ 回想の東海汽船客船 p.49-56 東海汽船の客船90年の歩み p.98-103 世界の艦船(海人社、1979年11月号)
^ yokohama80s. “日本カーフェリー浮島ターミナル” (日本語). 週刊 横濱80’s. 2019年3月13日閲覧。
^ 1939年に設立された同名の会社(1947年、GHQ命令による在外資産封鎖に伴い解散)とは別法人。
^ “アクアラインで大打撃…東京湾フェリー、新たな活路”. 朝日新聞デジタル. 朝日新聞社 (2018年11月10日). 2019年1月5日閲覧。
関連項目
- 日本の港湾一覧#千葉県
- 恋人の聖地
- 千葉港
- 木更津港
- 館山港
- 東京湾
- 東京湾フェリー
- 鋸山
- 浜金谷駅
外部リンク
浜金谷港/千葉県 - 千葉県港湾課- 東京湾フェリー
- 富津市(恋人の聖地)
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