台北松山空港
台北松山空港 臺北松山機場 Taipei Songshan Airport | |||||||||
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IATA: TSA - ICAO: RCSS | |||||||||
概要 | |||||||||
国・地域 | 台湾 | ||||||||
所在地 | 台北市松山区 | ||||||||
種類 | 軍民共用 | ||||||||
運営者 | 民用航空局、空軍 | ||||||||
標高 | 5 m (18 ft) | ||||||||
座標 | 北緯25度04分10秒 東経121度33分06秒 / 北緯25.06944度 東経121.55167度 / 25.06944; 121.55167座標: 北緯25度04分10秒 東経121度33分06秒 / 北緯25.06944度 東経121.55167度 / 25.06944; 121.55167 | ||||||||
公式サイト | http://www.tsa.gov.tw/ | ||||||||
地図 | |||||||||
TSA/RCSS 空港の位置(台湾) | |||||||||
滑走路 | |||||||||
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空港の一覧 |
台北松山空港 | |
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各種表記 | |
繁体字: | 臺北松山機場 |
簡体字: | 台北松山机场 |
拼音: | Táiběi Sōngshān Jīchǎng |
発音: | タイベイソンシャンジーチャン |
広東語発音: | Toi4bak1 Chung4saan1 Gei1cheung4 |
台湾語白話字: | Tâi-pak Siông-san Ki-tiû° |
日本語漢音読み: | たいほくしょうざんくうこう |
日本語慣用読み: | タイペイまつやまくうこう、たいほくまつやまくうこう |
英文: | Taipei Songshan Airport |
台北松山空港(タイペイソンシャンくうこう、たいほくしょうざんくうこう[1][2]、まつやまくうこう[3]中国語: 臺北松山機場、通称: 松山機場、英語: Taipei Songshan Airport)は、中華民国(台湾)の台北市松山区にある空港。また、台北国際空港(中国語: 臺北國際航空站、英語では Taipei International Airport)とも呼ばれている。
台湾空軍松山空軍基地も併設されており、軍民共用空港となっている。なお、台湾桃園国際空港との間で、直行バスが多く運行されている。
目次
1 歴史
2 旅客ターミナル
2.1 第1ターミナル
2.2 第2ターミナル
3 就航航空会社と就航都市
3.1 国際線
3.2 国内線
4 交通アクセス
4.1 捷運
4.2 バス
4.3 台鉄
5 騒音問題
6 撮影規制
7 金融機関
8 電話サービス
9 郵便局
10 事故
11 舞台となった作品
12 脚注
13 外部リンク
歴史
日本統治時代の1936年、台湾総督府によって民用を目的とした台湾初の大規模公共飛行場として建設され、同年3月に台北飛行場(通称・松山飛行場)の名称で開港した。なお、1936年の開港は日本内地最大かつ、国際線の玄関口的存在であった福岡第一飛行場(雁ノ巣飛行場)と同時期である(同年6月開港)。開港後は日本航空輸送やその後身である大日本航空といった航空会社が使用し、沖縄本島の那覇飛行場を経由する内地との定期便が就航している。
しかしながら、日中戦争(支那事変)勃発後は日本海軍航空部隊が渡洋爆撃の基地として使用、そのため1938年2月には中国大陸からの反抗作戦として、国民革命軍(空軍)とソ連空軍志願隊の攻撃を受けている(これは外地も含む広義の史上初の日本本土空襲であった)。また、太平洋戦争では日本陸軍航空部隊の飛行部隊も台北飛行場に駐屯している。1944年末以降からはアメリカ軍による攻撃の標的となり、台北の街ともども被害を被った。
1945年、日本の敗戦による台湾統治終了とともに国民政府(中国国民党)の管轄下となり、台湾の国際・国内航空路線の中心的な空港となった。のちには日本航空とチャイナエアラインによる羽田空港、伊丹空港、福岡空港などを結ぶ路線が設定されている。
1979年に国際空港として中正国際空港(現・台湾桃園国際空港)が開港されてからは、国内線専用となった。
2008年、三通が認められ、中華人民共和国大陸部との間に定期チャーター便も運航されるようになり、2009年には定期便が就航した。また、日本との間でも、羽田空港の新滑走路完成と再国際線化に合わせて定期便が再開された。同年末に第1ターミナルが台北市政府の指定歴史建築に指定された[4]。
元台北市長馬英九や宋楚瑜親民党主席など一部の政治家は、三通政策の一環として中国大陸との直行便の乗り入れを提案していたが、本来国内空港である松山空港への中国大陸便乗り入れは、中華民国と中華人民共和国を同一国家として見なす結果となりかねないため、両地域間で問題となっている台湾独立・中華民国の主権問題に深く関わるとして慎重に議論が行われていた。[要出典]2008年7月4日より両地域を結ぶ定期チャーター便を、週末限定で運航を開始した。12月には三通の実現により、中国大陸各地へ定期チャーター便が就航した。
市街地にあるため騒音、安全性に問題があり、台湾高速鉄道の開通による国内線利用者の減少、桃園機場捷運の開通による空港アクセス改善などから、台湾桃園国際空港への移転統合が検討されている[5]。
1936年 - 台湾総督府により建設・開港。内地との間に定期便が運航されていた。
1937年 - 鹿屋海軍航空隊が進出し渡洋爆撃の基地とされる。
1944年 - 第8飛行師団が台北にて編成。
1945年 - 太平洋戦争終戦に伴い、中華民国の管轄に移る。
1950年 - 民間空港として開港。
1979年 - 中正国際空港(現台湾桃園国際空港)開港により、台湾国内線専用空港となる。
2007年 - 台湾高速鉄道の開通により、利用客が激減する。
2008年 - 中国大陸部との間に国際定期チャーター便が就航。
2009年 - 中国大陸との間に国際定期便が就航。
2010年 - 日本との間に国際定期便が就航。
2012年 - 韓国との間に国際定期便が就航。
2013年 - 日本の松山空港との間にチャーター便が就航[6]。同一地名間の就航は世界初[7]。
旅客ターミナル
中国大陸部への定期チャーター便増加に伴い、現第1ターミナルの西側に第2ターミナル(当時、国際線到着専用)が建設され、その後、日本の国土交通省航空局は、日本と台湾の航空関係に関する民間協会間の合意で、2010年10月に羽田空港第4滑走路供用開始に伴い東京/羽田 - 台北/松山線が就航開始した[8]。就航航空会社は日本航空、全日本空輸、チャイナエアライン及びエバー航空で、両国の航空会社がそれぞれ1日2便ずつ運航。その後、段階的にターミナルの改修工事が行われ、2011年3月29日に国内線が第2ターミナルに移転、第1ターミナルが国際線専用になった。
第1ターミナル
- 国際線専用
上海/虹橋 : 週28便
上海/浦東 : 週16便
天津 : 週8便
太原 : 週3便
成都 : 週4便
杭州 : 週4便
武漢 : 週2便
合肥 : 週1便
温州 : 週3便
重慶 : 週5便
廈門 : 週10便
福州 : 週12便
東京/羽田 : 週56便(1日8便、チャイナエアライン・エバー航空・日本航空・全日本空輸各社1日2便ずつ)
ソウル/金浦 : 週14便(エバー航空とティーウェイ航空が週4便ずつ、チャイナエアラインとイースター航空が週3便ずつ)
第2ターミナル
- 国内線専用
花蓮 : 1日4便 - 5便
台東 : 1日5便 - 6便
恒春 : 週2便
馬公 : 1日11便 - 12便
金門 : 1日21便 - 22便
北竿 : 1日3便
南竿 : 1日5便
就航航空会社と就航都市
国際線
航空会社 | 就航地 |
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チャイナエアライン (CI) | 東京国際空港(東京都)、上海虹橋国際空港(上海市)、金浦国際空港(ソウル特別市) |
エバー航空 (BR) | 東京国際空港(東京都)、上海虹橋国際空港(上海市)、金浦国際空港(ソウル特別市) |
マンダリン航空 (AE) | 温州永強空港(温州市)、福州長楽国際空港(福州市) |
ユニー航空 (B7) | 上海浦東国際空港(上海市)、廈門高崎国際空港(廈門市) |
ファーイースタン航空 (EF) | 天津浜海国際空港(天津市)、太原武宿国際空港(太原市) |
中国国際航空 (CA) | 上海虹橋国際空港(上海市)、天津浜海国際空港(天津市) |
中国東方航空 (MU) | 上海虹橋国際空港(上海市) |
上海航空 (FM) | 上海浦東国際空港(上海市)、上海虹橋国際空港(上海市) |
廈門航空 (MF) | 福州長楽国際空港(福州市)、廈門高崎国際空港(廈門市) |
四川航空 (3U) | 成都双流国際空港(成都市)、重慶江北国際空港(重慶市) |
日本航空 (JL) | 東京国際空港(東京都) |
全日本空輸 (NH) | 東京国際空港(東京都) |
イースター航空 (ZE) | 金浦国際空港(ソウル特別市) |
ティーウェイ航空 (TW) | 金浦国際空港(ソウル特別市) |
国内線
航空会社 | 就航地 |
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マンダリン航空 (AE) | 台東空港(台東市)、馬公空港(澎湖県)、金門空港(金門県) |
ファーイースタン航空 (FE) | 馬公空港(澎湖県)、金門空港(金門県) |
ユニー航空 (B7) | 花蓮空港(花蓮県)、台東空港(台東市)、馬公空港(澎湖県)、金門空港(金門県)、馬祖南竿空港(連江県)、馬祖北竿空港(連江県) |
交通アクセス
捷運
台北捷運文湖線 松山機場駅(BR13)より徒歩1分
2009年7月4日に台北捷運内湖線が延長し、本空港の地下に開業した。
バス
台北市内各地へ路線バスが運行されているほか、台湾桃園国際空港、基隆、中壢などへ高速バスが運行されている。
台鉄
かつて松山駅から松山飛機場線という台湾鉄路管理局の貨物線があったが、1976年に廃線になった。松山駅からは道路で約3.7km離れており、直通バスの運行がある。
騒音問題
市街地にあることから騒音規制が厳しく、同じような立地条件にあるニューヨーク州のラガーディア空港やサンパウロ市のコンゴニャス国際空港などと同様に、民間機は原則としてボーイング737やボーイング757、エアバスA320などのナローボディ機のみの利用が認められていた。
2010年10月、誘導路等の改修工事により、ボーイング767、エアバスA330での乗り入れが可能となった。ボーイング787についても乗り入れが可能となっている。また、2014年12月からは、JALがボーイング777で乗り入れを開始した。
撮影規制
軍用空港との兼用でもあることから、上空から許可なく空港および周辺を撮影することは法律で禁じられており、その旨機内でもアナウンスされる。
金融機関
兆豊国際商業銀行松山機場分行(地下一階に支店、第一ターミナル出発、到着ロビー、税関検査場に両替所。営業時間:8時-22時)
台湾銀行台北国際機場分行(地下一階に支店、第一ターミナル到着ロビー、税関検査場に両替所)
電話サービス
中華電信松山機場店(空港のD出口とE出口の間に有り、携帯電話やモバイルWi-Fiルータのレンタルが可能。ただしWi-Fiルータの営業時間は7:00-16:00、携帯は7:00-23:00)
郵便局
中華郵政松山機場郵局(地下一階に窓口とATM、第一ターミナル到着ロビーに現金自動引出機が設置)
事故
1945年8月18日、当空港から大連に向かう予定だった九七式重爆撃機が離陸に失敗し機体はバウンドして土堤に衝突・炎上した。この事故でインドの独立運動家スバス・チャンドラ・ボース、関東軍参謀副長に任命され、任地に向かう途中だった四手井綱正陸軍中将らが亡くなっている。
2015年2月4日午前10時55分頃、台北松山発金門行トランスアジア航空235便(ATR 72-600型機、登録番号B-22816)が、当空港を離陸直後に高速道路を突き抜け基隆河へ墜落した。この便には、乗員5人・乗客53人の計58人が搭乗していたが、うち32人が死亡し15人が負傷して病院に運ばれたほか、高速道路を走行していたタクシーの運転手ら2人も負傷した。事故機は2014年4月に受領した新造機で、2015年1月26日に定期検査を受けたばかりであった[9](詳細はトランスアジア航空235便墜落事故を参照)。
舞台となった作品
※発表順
- 映画
カミカゼ野郎 真昼の決斗 (1966年) - 主人公 (千葉真一) が謎の女性と遭遇するシーン
脚注
^ 松山市が台北市と交流拡大へ 10月に友好協定 2014年8月27日 産経新聞
^ 平成23年1月25日 全国救急隊員シンポジウム ほか 2012年3月1日 松山市
^ 羽田から台湾へ飛び、「東京水」を売り込む 台北・松山空港に直行便が就航、台湾がより身近になった 猪瀬直樹の「眼からウロコ」 2010年11月9日 日経BP
^ (繁体字中国語)松山機場第一航廈 台北市政府文化局
^ 交通部、台北松山空港の移転可能性を調査へ…年末にも結果公表/台湾 - フォーカス台湾
^ “愛媛松山空港-台北松山空港直行チャーター便に係る記者発表の要旨について”. 愛媛県 (2013年11月8日). 2018年6月16日閲覧。
^ “「松山―松山」便が就航 日台、発着地同名は世界初”. 日本経済新聞 (2013年10月11日). 2018年6月16日閲覧。
^ 羽田/台北・松山路線開設へ合意 - トラベルビジョン 2009年12月14日
^ トランスアジア航空のATR72墜落 31人死亡 2015年2月5日 11:06 JST
外部リンク
台北松山機場 - 公式サイト(繁体字中国語)(英語)(日本語)(朝鮮語)
台北松山機場 - Facebook(繁体字中国語)
- JAL国際線 - 台北松山空港(空港情報)
台北-台北松山空港の施設案内 - ANA 全日本空輸
ウィキボヤージュには、台北松山空港(繁体字中国語)に関する旅行情報があります。
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