HEMTT




























































































HEMTT
Heavy Expanded Mobility Tactical Truck

M978 tank truck in Beatty, Nevada.jpg
M978 フューエルタンカー

種類
8x8 オフロードカーゴトラック
原開発国
アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国
運用史
配備期間
1982年-現在[1]
配備先
アメリカ陸軍[1]
開発史
製造業者
オシュコシュ[2]
値段
$135,000から
製造数
13,000[3]
派生型
M977 カーゴトラック
M978 フューエルタンカー
M983 トラクター
M984 回収車
M985 カーゴトラック
諸元 (M977A2[1][2][3])
重量
38,800 lb (17,600 kg)
全長
33.4 ft (10.2 m)
全幅
8 ft (2.4 m)
全高
9.3 ft (2.8 m)
要員数
2名



エンジン
MTU デトロイトディーゼル 12.1 リッター
変速機
アリソン 4,500SP/5-スピード オートマチック
懸架・駆動
ヘンドリクソン(イコライザービーム付き)
地上高
24 in (610 mm)
燃料タンク容量
155 US gal (587 l)
行動距離
400 mi (644 km)
速度
62 mph (100 km/h)
テンプレートを表示

HEMTT(Heavy Expanded Mobility Tactical Truck, 重高機動戦術トラック)は、アメリカ軍が運用する8輪ディーゼルエンジンオフロードトラックシリーズの一群である。公的には「8x8 10トン カーゴトラック」と表現されている。HEMTTは、1982年にM520 ゴアを代替する形でアメリカ軍での正式運用が開始された[3]。HEMTTは、オシュコシュ社によって製造され、民間では空港用の消防車などとしても運用されている。また、HEMTTの10x10輪駆動型がPLS(英語版)(Palletized Load System)の車体として用いられている。


類似の車両として、アメリカ海兵隊は同様にオシュコシュ社が製造するLVS(Logistics Vehicle System)を運用している。LVSはHEMTTと違い、セミトレーラーのような連結式車両となっており、前部の牽引ユニットに後部ユニットを結合させるモジュラー構造となっている。逆に、HEMTTは単一の車体である。




目次






  • 1 概要


  • 2 バリエーション


  • 3 運用者


  • 4 関連項目


  • 5 出典


  • 6 外部リンク





概要


HEMTTの主要任務は、アメリカ陸軍に兵器や軍用車両・装甲戦闘車両などの充実した補給・補充能力を提供することである。アメリカ軍の重輸送車両の重要なワークホースであることを現在13,000両ものHEMTTが運用中であることが物語っている。


標準的な5トントラックに比べて、より多くの車輪、全輪駆動と太い低圧タイヤの組み合わせ、そして、過給機付きエンジンによるきわめて高い機動性を誇る。



バリエーション



M977/M985 カーゴトラック


弾薬などを含め、あらゆる種類の貨物を輸送する。車体後部にクレーンを備える。

M978 フューエルタンカー

後方で装甲戦闘車両やヘリコプターなどに燃料を補給するタンクローリー。

M983 トラクター


MIM-104 パトリオット地対空ミサイルや、MGM-31 パーシング準中距離弾道ミサイルを牽引するトラクター(西ドイツでは同様の任務をMAN社のトラクターが行っていた)。

M984 回収車

行動不能になった車両を修理のため引き上げ、牽引する回収車両。

M1074

派生型の10x10 PLS(英語版) トラック。キャビン後方にクレーンを備える。

M1075

派生型の10x10 PLS トラック。

M1076

PLS トラックで牽引される6輪のトレーラー(PLST)。
















MIM-104 Patriot.JPG

HEMTT Wrecker and Cargo.jpg

HEMTTcarrier1.jpg

HEMTTcarrir3.jpg
M983 トラクター
(牽引しているのはMIM-104 パトリオット)
M984 回収車
M1074 PLS
(搭載しているのはハンヴィー)
M1074 PLS
(搭載しているのはハンヴィー)

基本的なHEMTT(M977/M985)のコストはおよそ$135,000から。


HEMTT A3は、A2型から主にラジエーターや冷却ファンに改良が施されている。


HEMTT A4は、このシリーズの最新型で、従来型のデトロイトディーゼルエンジンをキャタピラー C15/17直列6気筒ディーゼルエンジンに置き換えている。これは、高度に電子化され、ターボチャージャーも備えている。以前に比べ出力は高まり、燃費も向上している。OBD II様のシステムを用いているにもかかわらず、メンテナンスはシンプルであり続けている。


すべてのモデルで最大で水深48インチ(約1.2m)までの浅瀬を通過でき、C-17 グローブマスターIII、C-130 ハーキュリーズ、C-141 スターリフター輸送機に搭載可能である[1]



運用者




  • アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国


  • サウジアラビアの旗 サウジアラビア


  • イラクの旗 イラク


  • イスラエルの旗 イスラエル


  •  エジプト


  • モロッコの旗 モロッコ


  • 中華民国の旗 中華民国(台湾)



関連項目



  • 重装輪回収車


  • LVS/LVSR - アメリカ海兵隊の同クラスの輸送車両。


  • PLS(英語版) - アメリカ陸軍の同クラスの輸送車両。



出典


[ヘルプ]



  1. ^ abcd“HEMTT Fact File for the United States Army”. Army.mil. U.S. Army. 2010年5月21日閲覧。

  2. ^ abHEMTT M977 A2 series truck (PDF)”. Oshkosh, WI, USA: Oshkosh Corporation. p. 4 (2008年5月). 2010年5月21日閲覧。[リンク切れ]

  3. ^ abc“HEMTT”. olive-drab.com. Olive-Drab.com LLC. 2008年5月22日閲覧。




外部リンク







  • Photos and Walk Arounds of most HEMTT Variants at Prime Portal

  • Hybrid-Vehicle.org: Oshkosh hybrid truck the HEMTT A3

  • Army Fact File: HEMTT

  • Oshkosh website: HEMTT




Popular posts from this blog

MongoDB - Not Authorized To Execute Command

in spring boot 2.1 many test slices are not allowed anymore due to multiple @BootstrapWith

Npm cannot find a required file even through it is in the searched directory