ペトル・コプシュタイン






























ペトル・コプシュタイン
Petr Kopfstein

Petr Kopfstein}
生誕
(1978-03-18) 1978年3月18日(40歳)
国籍
 チェコ
レース経歴
初出場
2014年
最高順位
1位(2014年・チャレンジャークラス)
2位(2017年・マスタークラス)
機体
エクストラ330 (2014 - 2015)
ジブコ エッジ540V3 (2016 -)
公式サイト

www.kopfstein.com



ペトル・コプシュタインの機体 (N513AG)


ペトル・コプシュタインPetr Kopfstein、1978年3月18日 - )は、チェコ共和国の曲技飛行パイロット。アンリミテッド部門ではチェコ代表に選出された。


2005年に、ブダペストで行われた2005年レッドブル・エアレースを間近で観戦したのがきっかけでエアレース・パイロットを志すようになった[1]。プラハ大学に在学中に操縦訓練を開始し、大学院で経済学の修士号を取得した後、本格的にエアロバティックスを開始。


2014年、レッドブル・エアレース・ワールドシリーズのチャレンジャークラスに参戦し、最終戦で優勝した。同年、チェコの国内選手権のアンリミテッド部門で、同僚で友人でもあるマルティン・ソンカを下して優勝。使用機はエクストラ330SCだった。


2015年、2シーズン目のレッドブル・エアレース・ワールドシリーズ・チャレンジャークラスでは、6大会に参戦し28ポイントを獲得し首位に立ち(同率で他2名)、最終戦では4位に入った。


2016年1月19日、スロベニアのピーター・ポドランセックと共に、マスタークラスに昇格することが発表された[2]。2017年シーズン第2戦・サンディエゴ大会でマスタークラスに昇格してから初めてラウンド・オブ・8に進出し6位[3]、続く第3戦・千葉大会では敗者最速枠で勝ち上がりファイナル4に進出[4]、最終的に2位となった[5]


レッドブル・エアレースでは「Team Spielberg」として活動している。




目次






  • 1 戦績


    • 1.1 レッドブル・エアレース


    • 1.2 曲技飛行大会


    • 1.3 その他




  • 2 出典


    • 2.1 脚注


    • 2.2 出典




  • 3 外部リンク





戦績



レッドブル・エアレース

























金色
銀色
銅色
ポイント圏内完走
ポイント圏外完走
チャレンジャークラス
1位
2位
3位
4・5位
6位以下
マスタークラス
4-10位[注 1](2016年 - 2018年)
4-13位(2019年 - [注 2]
11-14位[注 1](2016年 - 2018年)
14位(2019年 - )






































































































開催年
1
2
3
4
5
6
7
8
ポイント
勝利数
最終
順位
チャレンジャークラス

2014年

アラブ首長国連邦の旗
4位
4

クロアチアの旗
不参加

マレーシアの旗
2位
8

ポーランドの旗
4位
4

イギリスの旗
不参加

アメリカ合衆国の旗
不参加

アメリカ合衆国の旗
2位
8

20[注 3]
1

オーストリアの旗
1位[7]

2015年

アラブ首長国連邦の旗
2位
8

日本の旗
1位
10

クロアチアの旗
不参加

ハンガリーの旗
4位
4

イギリスの旗
1位
10

オーストリアの旗
2位
8

アメリカ合衆国の旗
SCO

28[注 3]
2

アメリカ合衆国の旗
4位
マスタークラス

2016年

アラブ首長国連邦の旗
13位[8]
0

オーストリアの旗
11位[9]
0

日本の旗
9位[10]
2

ハンガリーの旗
11位[11]
0

イギリスの旗
14位[12]
0

ドイツの旗
11位[13]
0

アメリカ合衆国の旗
9位[14]
2

アメリカ合衆国の旗
中止[15]
4
0

14位

2017年

アラブ首長国連邦の旗
12位[16]
0

アメリカ合衆国の旗
6位[3]
5

日本の旗
2位[5]
12

ハンガリーの旗
5位[17]
6

ロシアの旗
4位[18]
7

ポルトガルの旗
7位[19]
4

ドイツの旗
8位[20]
3

アメリカ合衆国の旗
5位[21]
6
43
0
5位

2018年

アラブ首長国連邦の旗
9位[22]
2

フランスの旗
9位[23]
2

日本の旗
9位[24]
2

ハンガリーの旗
9位[25]
2

ロシアの旗
9位[26]
2

オーストリアの旗
5位[27]
6

アメリカ合衆国の旗
13位[28]
0

アメリカ合衆国の旗
12位[29]
0
16
0
13位

2019年

アラブ首長国連邦の旗
10位
4

欧州連合の旗



ロシアの旗



ハンガリーの旗



日本の旗



地球の旗



アメリカ合衆国の旗



サウジアラビアの旗


4
0
10位


曲技飛行大会















































































































































開催期間
競技名
開催場所
クラス
順位
使用機

機体記号
備考
2007年 7月20日 - 28日
第5回 FAI曲技飛行ヨーロッパアドバンスト選手権

 フィンランド ヨエンスー
Advanced
17位

Zlín Z-50(英語版)
OK-RRD
[30]
2009年 8月6日 - 16日
第6回 FAI曲技飛行ヨーロッパアドバンスト選手権

ポーランドの旗 ポーランド ラドム
Advanced
10位

Su-29(英語版)
OK-HXA
[31]
2010年 9月2日 - 12日
第17回 FAI曲技飛行ヨーロッパ選手権(英語版)

 チェコ トウジム(英語版)
Unlimited
22位

EA-330SC
OK-KOP
[32]
2011年 8月31日 - 9月11日
第26回 FAI曲技飛行世界選手権(英語版)

イタリアの旗 イタリア フォリーニョ
Unlimited
28位

EA-330SC
OK-KOP
[33]
2012年
第52回 ドイツ選手権

ドイツの旗 ドイツ ネルトリンゲン
Unlimited
H/C

EA-330SC
OK-KOP
[34]
フリースタイル
H/C
[35]
2013年 10月9日 - 20日
第27回 FAI曲技飛行世界選手権(英語版)

アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 テキサス州グレイソン
北テキサス地域空港(英語版)
Unlimited
14位

EA-300SC
N73KG
[36]
2014年 3月22日
スカイグランプリ

 南アフリカ共和国 ダーバン
Unlimited
8位

EA-300L
ZS-CPC
[37]
フリースタイル
6位
[38]
2014年 5月29日 - 31日
カルロヴィ・カップ

 チェコ カルロヴィ・ヴァリ
Advanced
1位

EA-330SC
OK-KOP
[39]
2014年 8月23日 - 30日
第19回 FAI曲技飛行ヨーロッパ選手権(英語版)

 ハンガリー バーチ・キシュクン県ケチケメート(Matkópuszta空港)
Unlimited
16位

EA-330SC
OK-KOP
[40]
2015年 5月28日 - 31日
カルロヴィ・カップ

 チェコ トウジム(英語版)(トウジム飛行場)
Unlimited
1位

EA-330SC
OK-KOP
[41]
2015年 6月21日
チェコ選手権

 チェコ ドゥブニカ・ナド・ヴァフォーム(英語版)
クロメルジーシュ空港(チェコ語版)
Unlimited
2位

EA-330SC
OK-KOP
[42]
2015年 8月20日 - 29日
第28回 FAI曲技飛行世界選手権(英語版)

フランスの旗 フランス シャトールー
Unlimited
13位

EA-330SC
OK-KOP
[43]


その他



  • 2012年:国際コンペティション・アドバンスト部門(カルロヴィ・ヴァリ)1位、曲技飛行フリースタイル・チャレンジ(チェコ・プラハ)5位

  • 2013年:世界曲技飛行選手権(アメリカ・テキサス)14位、チェコ・ナショナル・チャンピオンシップ(アンリミテッド部門)2位

  • 2014年:レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ チャレンジャークラス 1位、チェコ・ナショナル・チャンピオンシップ(アンリミテッド部門)1位、ヨーロッパ曲技飛行コンペティション(ハンガリー)16位

  • 2015年:レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ チャレンジャークラス 4位、世界曲技飛行選手権(フランス・シャトールー) 13位、チェコ・ナショナル・チャンピオンシップ(アンリミテッド部門) 2位、国際コンペティション・アンリミテッド部門(カルロヴィ・ヴァリ)1位



出典



脚注




  1. ^ ab2016年シーズンは初戦のみ9位までポイント圏内、第2戦以降改訂された。


  2. ^ 2019年シーズンから予選上位3位までポイントが与えられる。[6]

  3. ^ abチャレンジャークラスのルールは、出場した試合の内、最も良かった3大会のスコアの合計ポイントのランキング上位6名のパイロットが最終レースへの参加権を得るというもの。




出典





  1. ^ “Having the home advantage”. Red Bull Air Race (2016年7月16日). 2017年1月14日閲覧。


  2. ^ “Kopfstein and Podlunšek join 2016 Master Class”. Red Bull Air Race (2016年1月19日). 2016年2月4日閲覧。

  3. ^ ab“サンディエゴ:室屋義秀が優勝!”. Red Bull Air Race (2017年4月16日). 2017年4月17日閲覧。


  4. ^ “Kopfstein through to his first Final 4”. Red Bull Air Race (2017年6月4日). 2017年6月4日閲覧。

  5. ^ ab“千葉:室屋がホームレース2連覇を達成”. Red Bull Air Race (2017年6月4日). 2017年6月4日閲覧。


  6. ^ “2019シーズン:ルール&チーム変更詳細”. Red Bull Air Race (2019年1月30日). 2019年2月10日閲覧。


  7. ^ “Kopfstein takes firts ever Challenger Cup win in Spielberg”. Red Bull Air Race (2014年10月25日). 2016年2月4日閲覧。


  8. ^ “アブダビ決勝: パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2016年3月12日). 2016年3月14日閲覧。


  9. ^ “シュピールベルク決勝:パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2016年4月24日). 2016年4月25日閲覧。


  10. ^ “Muroya celebrates stunning home victory”. Red Bull Air Race (2016年6月5日). 2016年6月6日閲覧。


  11. ^ “Dolderer unstoppable in Budapest”. Red Bull Air Race (2016年7月17日). 2016年7月18日閲覧。


  12. ^ “アスコット:決勝レース・リアクション”. Red Bull Air Race (2016年8月14日). 2016年8月15日閲覧。


  13. ^ “Lausitz 2016: Master Class Race Day reactions”. Red Bull Air Race (2016年9月4日). 2016年9月5日閲覧。


  14. ^ “インディアナポリス:決勝レース・リアクション”. Red Bull Air Race (2016年10月2日). 2016年10月3日閲覧。


  15. ^ “NEWS UPDATE: Las Vegas race cancelled due to desert wind”. Red Bull Air Race (2016年10月17日). 2016年10月17日閲覧。


  16. ^ “アブダビ:決勝後・パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2017年2月11日). 2017年2月19日閲覧。


  17. ^ “ブダペスト:チャンブリスが優勝 室屋は3位”. Red Bull Air Race (2017年7月2日). 2017年7月3日閲覧。


  18. ^ “カザン:チャンブリスが2連勝”. Red Bull Air Race (2017年7月23日). 2017年7月24日閲覧。


  19. ^ “Sonka stuns rivals with Porto win”. Red Bull Air Race (2017年9月3日). 2017年9月4日閲覧。


  20. ^ “Muroya the master of Lausitz”. Red Bull Air Race (2017年9月17日). 2017年9月18日閲覧。


  21. ^ “インディアナポリス:室屋が優勝&ワールドチャンピオン獲得”. Red Bull Air Race (2017年10月15日). 2017年10月16日閲覧。


  22. ^ “2018シーズン開幕戦アブダビ:優勝はグーリアン 室屋は2位”. Red Bull Air Race (2018年2月3日). 2018年2月4日閲覧。


  23. ^ “Hall has the Edge in Cannes with historic win”. Red Bull Air Race (2018年4月22日). 2018年4月26日閲覧。


  24. ^ “千葉:マット・ホールが優勝”. Red Bull Air Race (2018年5月27日). 2018年5月28日閲覧。


  25. ^ “ブダペスト:ソンカが優勝 室屋は11位”. Red Bull Air Race (2018年6月24日). 2018年6月26日閲覧。


  26. ^ “Sensational scenes in Kazan as Sonka takes dramatic victory”. Red Bull Air Race (2018年8月26日). 2018年8月27日閲覧。


  27. ^ “ウィーナー・ノイシュタット:決勝レース後 パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2018年9月15日). 2018年9月27日閲覧。


  28. ^ “Goulian becomes a home race hero in Indy”. Red Bull Air Race (2018年10月7日). 2018年10月8日閲覧。


  29. ^ “フォートワース:決勝レース後 パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2018年11月18日). 2018年12月3日閲覧。


  30. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  31. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  32. ^ “Contest Results: Overall - mixed”. Aerobatic Contest Results Organiser. 2018年6月23日閲覧。


  33. ^ “Contest Results: Overall - mixed”. Aerobatic Contest Results Organiser. 2018年6月23日閲覧。


  34. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  35. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  36. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  37. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  38. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  39. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  40. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  41. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  42. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  43. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。




外部リンク








  • Petr Kopfstein - 公式サイト


    • ペトル・コプシュタイン - Facebook


    • ペトル・コプシュタイン (petrkopfstein) - Instagram




  • ペトル・コプシュタイン - レッドブルの紹介










Popular posts from this blog

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]