ペトル・コプシュタイン






























ペトル・コプシュタイン
Petr Kopfstein

Petr Kopfstein}
生誕
(1978-03-18) 1978年3月18日(40歳)
国籍
 チェコ
レース経歴
初出場
2014年
最高順位
1位(2014年・チャレンジャークラス)
2位(2017年・マスタークラス)
機体
エクストラ330 (2014 - 2015)
ジブコ エッジ540V3 (2016 -)
公式サイト

www.kopfstein.com



ペトル・コプシュタインの機体 (N513AG)


ペトル・コプシュタインPetr Kopfstein、1978年3月18日 - )は、チェコ共和国の曲技飛行パイロット。アンリミテッド部門ではチェコ代表に選出された。


2005年に、ブダペストで行われた2005年レッドブル・エアレースを間近で観戦したのがきっかけでエアレース・パイロットを志すようになった[1]。プラハ大学に在学中に操縦訓練を開始し、大学院で経済学の修士号を取得した後、本格的にエアロバティックスを開始。


2014年、レッドブル・エアレース・ワールドシリーズのチャレンジャークラスに参戦し、最終戦で優勝した。同年、チェコの国内選手権のアンリミテッド部門で、同僚で友人でもあるマルティン・ソンカを下して優勝。使用機はエクストラ330SCだった。


2015年、2シーズン目のレッドブル・エアレース・ワールドシリーズ・チャレンジャークラスでは、6大会に参戦し28ポイントを獲得し首位に立ち(同率で他2名)、最終戦では4位に入った。


2016年1月19日、スロベニアのピーター・ポドランセックと共に、マスタークラスに昇格することが発表された[2]。2017年シーズン第2戦・サンディエゴ大会でマスタークラスに昇格してから初めてラウンド・オブ・8に進出し6位[3]、続く第3戦・千葉大会では敗者最速枠で勝ち上がりファイナル4に進出[4]、最終的に2位となった[5]


レッドブル・エアレースでは「Team Spielberg」として活動している。




目次






  • 1 戦績


    • 1.1 レッドブル・エアレース


    • 1.2 曲技飛行大会


    • 1.3 その他




  • 2 出典


    • 2.1 脚注


    • 2.2 出典




  • 3 外部リンク





戦績



レッドブル・エアレース

























金色
銀色
銅色
ポイント圏内完走
ポイント圏外完走
チャレンジャークラス
1位
2位
3位
4・5位
6位以下
マスタークラス
4-10位[注 1](2016年 - 2018年)
4-13位(2019年 - [注 2]
11-14位[注 1](2016年 - 2018年)
14位(2019年 - )






































































































開催年
1
2
3
4
5
6
7
8
ポイント
勝利数
最終
順位
チャレンジャークラス

2014年

アラブ首長国連邦の旗
4位
4

クロアチアの旗
不参加

マレーシアの旗
2位
8

ポーランドの旗
4位
4

イギリスの旗
不参加

アメリカ合衆国の旗
不参加

アメリカ合衆国の旗
2位
8

20[注 3]
1

オーストリアの旗
1位[7]

2015年

アラブ首長国連邦の旗
2位
8

日本の旗
1位
10

クロアチアの旗
不参加

ハンガリーの旗
4位
4

イギリスの旗
1位
10

オーストリアの旗
2位
8

アメリカ合衆国の旗
SCO

28[注 3]
2

アメリカ合衆国の旗
4位
マスタークラス

2016年

アラブ首長国連邦の旗
13位[8]
0

オーストリアの旗
11位[9]
0

日本の旗
9位[10]
2

ハンガリーの旗
11位[11]
0

イギリスの旗
14位[12]
0

ドイツの旗
11位[13]
0

アメリカ合衆国の旗
9位[14]
2

アメリカ合衆国の旗
中止[15]
4
0

14位

2017年

アラブ首長国連邦の旗
12位[16]
0

アメリカ合衆国の旗
6位[3]
5

日本の旗
2位[5]
12

ハンガリーの旗
5位[17]
6

ロシアの旗
4位[18]
7

ポルトガルの旗
7位[19]
4

ドイツの旗
8位[20]
3

アメリカ合衆国の旗
5位[21]
6
43
0
5位

2018年

アラブ首長国連邦の旗
9位[22]
2

フランスの旗
9位[23]
2

日本の旗
9位[24]
2

ハンガリーの旗
9位[25]
2

ロシアの旗
9位[26]
2

オーストリアの旗
5位[27]
6

アメリカ合衆国の旗
13位[28]
0

アメリカ合衆国の旗
12位[29]
0
16
0
13位

2019年

アラブ首長国連邦の旗
10位
4

欧州連合の旗



ロシアの旗



ハンガリーの旗



日本の旗



地球の旗



アメリカ合衆国の旗



サウジアラビアの旗


4
0
10位


曲技飛行大会















































































































































開催期間
競技名
開催場所
クラス
順位
使用機

機体記号
備考
2007年 7月20日 - 28日
第5回 FAI曲技飛行ヨーロッパアドバンスト選手権

 フィンランド ヨエンスー
Advanced
17位

Zlín Z-50(英語版)
OK-RRD
[30]
2009年 8月6日 - 16日
第6回 FAI曲技飛行ヨーロッパアドバンスト選手権

ポーランドの旗 ポーランド ラドム
Advanced
10位

Su-29(英語版)
OK-HXA
[31]
2010年 9月2日 - 12日
第17回 FAI曲技飛行ヨーロッパ選手権(英語版)

 チェコ トウジム(英語版)
Unlimited
22位

EA-330SC
OK-KOP
[32]
2011年 8月31日 - 9月11日
第26回 FAI曲技飛行世界選手権(英語版)

イタリアの旗 イタリア フォリーニョ
Unlimited
28位

EA-330SC
OK-KOP
[33]
2012年
第52回 ドイツ選手権

ドイツの旗 ドイツ ネルトリンゲン
Unlimited
H/C

EA-330SC
OK-KOP
[34]
フリースタイル
H/C
[35]
2013年 10月9日 - 20日
第27回 FAI曲技飛行世界選手権(英語版)

アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国 テキサス州グレイソン
北テキサス地域空港(英語版)
Unlimited
14位

EA-300SC
N73KG
[36]
2014年 3月22日
スカイグランプリ

 南アフリカ共和国 ダーバン
Unlimited
8位

EA-300L
ZS-CPC
[37]
フリースタイル
6位
[38]
2014年 5月29日 - 31日
カルロヴィ・カップ

 チェコ カルロヴィ・ヴァリ
Advanced
1位

EA-330SC
OK-KOP
[39]
2014年 8月23日 - 30日
第19回 FAI曲技飛行ヨーロッパ選手権(英語版)

 ハンガリー バーチ・キシュクン県ケチケメート(Matkópuszta空港)
Unlimited
16位

EA-330SC
OK-KOP
[40]
2015年 5月28日 - 31日
カルロヴィ・カップ

 チェコ トウジム(英語版)(トウジム飛行場)
Unlimited
1位

EA-330SC
OK-KOP
[41]
2015年 6月21日
チェコ選手権

 チェコ ドゥブニカ・ナド・ヴァフォーム(英語版)
クロメルジーシュ空港(チェコ語版)
Unlimited
2位

EA-330SC
OK-KOP
[42]
2015年 8月20日 - 29日
第28回 FAI曲技飛行世界選手権(英語版)

フランスの旗 フランス シャトールー
Unlimited
13位

EA-330SC
OK-KOP
[43]


その他



  • 2012年:国際コンペティション・アドバンスト部門(カルロヴィ・ヴァリ)1位、曲技飛行フリースタイル・チャレンジ(チェコ・プラハ)5位

  • 2013年:世界曲技飛行選手権(アメリカ・テキサス)14位、チェコ・ナショナル・チャンピオンシップ(アンリミテッド部門)2位

  • 2014年:レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ チャレンジャークラス 1位、チェコ・ナショナル・チャンピオンシップ(アンリミテッド部門)1位、ヨーロッパ曲技飛行コンペティション(ハンガリー)16位

  • 2015年:レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ チャレンジャークラス 4位、世界曲技飛行選手権(フランス・シャトールー) 13位、チェコ・ナショナル・チャンピオンシップ(アンリミテッド部門) 2位、国際コンペティション・アンリミテッド部門(カルロヴィ・ヴァリ)1位



出典



脚注




  1. ^ ab2016年シーズンは初戦のみ9位までポイント圏内、第2戦以降改訂された。


  2. ^ 2019年シーズンから予選上位3位までポイントが与えられる。[6]

  3. ^ abチャレンジャークラスのルールは、出場した試合の内、最も良かった3大会のスコアの合計ポイントのランキング上位6名のパイロットが最終レースへの参加権を得るというもの。




出典





  1. ^ “Having the home advantage”. Red Bull Air Race (2016年7月16日). 2017年1月14日閲覧。


  2. ^ “Kopfstein and Podlunšek join 2016 Master Class”. Red Bull Air Race (2016年1月19日). 2016年2月4日閲覧。

  3. ^ ab“サンディエゴ:室屋義秀が優勝!”. Red Bull Air Race (2017年4月16日). 2017年4月17日閲覧。


  4. ^ “Kopfstein through to his first Final 4”. Red Bull Air Race (2017年6月4日). 2017年6月4日閲覧。

  5. ^ ab“千葉:室屋がホームレース2連覇を達成”. Red Bull Air Race (2017年6月4日). 2017年6月4日閲覧。


  6. ^ “2019シーズン:ルール&チーム変更詳細”. Red Bull Air Race (2019年1月30日). 2019年2月10日閲覧。


  7. ^ “Kopfstein takes firts ever Challenger Cup win in Spielberg”. Red Bull Air Race (2014年10月25日). 2016年2月4日閲覧。


  8. ^ “アブダビ決勝: パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2016年3月12日). 2016年3月14日閲覧。


  9. ^ “シュピールベルク決勝:パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2016年4月24日). 2016年4月25日閲覧。


  10. ^ “Muroya celebrates stunning home victory”. Red Bull Air Race (2016年6月5日). 2016年6月6日閲覧。


  11. ^ “Dolderer unstoppable in Budapest”. Red Bull Air Race (2016年7月17日). 2016年7月18日閲覧。


  12. ^ “アスコット:決勝レース・リアクション”. Red Bull Air Race (2016年8月14日). 2016年8月15日閲覧。


  13. ^ “Lausitz 2016: Master Class Race Day reactions”. Red Bull Air Race (2016年9月4日). 2016年9月5日閲覧。


  14. ^ “インディアナポリス:決勝レース・リアクション”. Red Bull Air Race (2016年10月2日). 2016年10月3日閲覧。


  15. ^ “NEWS UPDATE: Las Vegas race cancelled due to desert wind”. Red Bull Air Race (2016年10月17日). 2016年10月17日閲覧。


  16. ^ “アブダビ:決勝後・パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2017年2月11日). 2017年2月19日閲覧。


  17. ^ “ブダペスト:チャンブリスが優勝 室屋は3位”. Red Bull Air Race (2017年7月2日). 2017年7月3日閲覧。


  18. ^ “カザン:チャンブリスが2連勝”. Red Bull Air Race (2017年7月23日). 2017年7月24日閲覧。


  19. ^ “Sonka stuns rivals with Porto win”. Red Bull Air Race (2017年9月3日). 2017年9月4日閲覧。


  20. ^ “Muroya the master of Lausitz”. Red Bull Air Race (2017年9月17日). 2017年9月18日閲覧。


  21. ^ “インディアナポリス:室屋が優勝&ワールドチャンピオン獲得”. Red Bull Air Race (2017年10月15日). 2017年10月16日閲覧。


  22. ^ “2018シーズン開幕戦アブダビ:優勝はグーリアン 室屋は2位”. Red Bull Air Race (2018年2月3日). 2018年2月4日閲覧。


  23. ^ “Hall has the Edge in Cannes with historic win”. Red Bull Air Race (2018年4月22日). 2018年4月26日閲覧。


  24. ^ “千葉:マット・ホールが優勝”. Red Bull Air Race (2018年5月27日). 2018年5月28日閲覧。


  25. ^ “ブダペスト:ソンカが優勝 室屋は11位”. Red Bull Air Race (2018年6月24日). 2018年6月26日閲覧。


  26. ^ “Sensational scenes in Kazan as Sonka takes dramatic victory”. Red Bull Air Race (2018年8月26日). 2018年8月27日閲覧。


  27. ^ “ウィーナー・ノイシュタット:決勝レース後 パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2018年9月15日). 2018年9月27日閲覧。


  28. ^ “Goulian becomes a home race hero in Indy”. Red Bull Air Race (2018年10月7日). 2018年10月8日閲覧。


  29. ^ “フォートワース:決勝レース後 パイロットリアクション”. Red Bull Air Race (2018年11月18日). 2018年12月3日閲覧。


  30. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  31. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  32. ^ “Contest Results: Overall - mixed”. Aerobatic Contest Results Organiser. 2018年6月23日閲覧。


  33. ^ “Contest Results: Overall - mixed”. Aerobatic Contest Results Organiser. 2018年6月23日閲覧。


  34. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  35. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  36. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  37. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  38. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  39. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  40. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  41. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  42. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。


  43. ^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月23日閲覧。




外部リンク








  • Petr Kopfstein - 公式サイト


    • ペトル・コプシュタイン - Facebook


    • ペトル・コプシュタイン (petrkopfstein) - Instagram




  • ペトル・コプシュタイン - レッドブルの紹介










Popular posts from this blog

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

SQL update select statement

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules