大和路快速
大和路快速 | |
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大阪環状線を走行する大和路快速 | |
概要 | |
国 | 日本 |
種類 | 快速列車 |
現況 | 運行中 |
地域 | 大阪府・奈良県・京都府 |
運行開始 | 1989年4月10日 |
運営者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
路線 | |
起点 | 天王寺駅 |
終点 | 奈良駅・加茂駅・五条駅 |
営業距離 | 72.2 km (44.9 mi) (天王寺 - 大阪 - 加茂間) 79.2 km (49.2 mi) (天王寺 - 大阪 - 五条間) |
使用路線 | 大阪環状線・大和路線(関西本線)・和歌山線 |
車内サービス | |
クラス | 普通車 |
座席 | 普通車自由席 |
技術 | |
車両 | 221系電車 (吹田総合車両所奈良支所) |
軌間 | 1,067 mm |
電化 | 直流1,500 V |
最高速度 | 120 km/h |
大和路快速(やまとじかいそく)とは、西日本旅客鉄道(JR西日本)が大阪環状線 - 奈良駅・加茂駅・五条駅間を関西本線(大和路線)および和歌山線経由で運転している快速列車の列車種別である[1][2]。
目次
1 概要
2 運行概要
2.1 停車駅
2.2 旅客案内
3 年表
4 脚注
5 関連項目
概要
大阪環状線と大和路線とを直通して運行される列車のうち、大阪環状線内でも快速運転を行うものを大和路快速とし、大阪環状線内各駅に停車する列車は区間快速として区別されている[2]。
元々、大阪環状線は東半分(京橋・鶴橋方面)の輸送量が圧倒的に多かったこともあり、この区間の混雑緩和を目的(大阪・天王寺間直通客を西半分経由に誘導)として1964年3月のダイヤ改正で大阪環状線で快速列車が運転を開始した[3][4]。その後、1973年に関西本線が電化されたこともあり、近鉄奈良線に対抗するために同年10月1日から大阪環状線の快速と関西本線の快速を組み合わせた快速列車を、主に休日昼間に113系を使って運転を開始した[4]。写真にある車両先頭部に「快速 奈良←→大阪(環状線)」のヘッドマークをつけて運転しており、1974年7月20日からは平日ダイヤでも運転されるようになった[5]。これが大和路快速の前身である。そして国鉄末期の1986年、天王寺鉄道管理局による「あなたとなら・大和路キャンペーン」の中で、「快速・大和路号」の愛称が付けられた[6]。
民営化された後も113系の運用が続いたが、スピードアップとさらなるサービスアップを目的として、1989年にそれまでの113系に代えて221系を関西本線直通の快速列車に投入し、あわせて1989年3月のダイヤ改正により「大和路快速」と名づけられた[7]。転換クロスシートを備えた車両の投入によるグレードアップと、最高速度を120km/hに引き上げによる運転時分の短縮がおこなわれ、所要時間は大阪駅 - 奈良駅間で45分、天王寺駅 - 奈良駅間で30分に短縮された[7]。
一時は大阪駅 - 奈良駅間の所要時間を41分、天王寺駅 - 奈良駅間を29分にまで縮めたが、2001年3月3日のダイヤ改正時で久宝寺駅が停車駅に追加され、大阪駅 - 奈良駅間の所要時間が最速44分に延長された。JR福知山線脱線事故の影響を受けた運転時分の見直しが行われた2006年3月18日ダイヤ改正では、天王寺駅 - 奈良駅間で所要時間が最速33分、朝ラッシュ時上りの運転時間も最速38分にまで延びている[8]。
運行概要
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全列車が吹田総合車両所奈良支所に所属する221系を使用し、6両または8両編成で運転されている[要出典]。
設定当初は6両のみであったが、利用客の増加に伴い8両編成で運転される大和路快速が増えている[要出典]。混雑の激しい大阪環状線での運行も行うためである[要出典]。現在では8両での運転が全体の7割以上を占める[要出典]。
2015年3月14日のダイヤ改正現在[9]、平日・土休日ともに日中から夕方にかけて1時間あたり大阪環状線 - 奈良駅間で4本(15分間隔)、奈良駅 - 加茂駅間で2本(30分間隔)運転されている[2]。また、土休日ダイヤでは朝・夜間にも運転されているほか、夕方には王寺駅で分割を行い和歌山線に直通する五条行き・高田行きが併結されている列車も2本設定されている[要出典]。和歌山線から大阪環状線に直通する列車は設定されていない[要出典]。
天理教祭礼時(おおむね毎月26日やその前後と1月4 - 6日)が土曜・休日ダイヤの場合は6両編成の大和路快速がそのまま奈良駅折り返しで天理まで延長運転されている[要出典]。しかし、現行のダイヤ設定では祭典の開始時間に間に合わないため信者の利用は少ない[要出典]。また過去には春と秋の行楽期には加茂行きの8両編成のうち後ろ2両を「奈良万葉レジャー号」として奈良駅で分割し、天理駅・桜井駅経由で高田駅まで延長運転されていたこともあるが近年の設定は無い[要出典]。
大阪環状線内では天王寺駅の環状線ホーム発着を基本とするが、一部京橋駅発着の列車が存在する[要出典]。
停車駅
天王寺駅 … (この間は鶴橋駅・京橋駅を経由して各駅に停車) … 大阪駅 - 福島駅 - 西九条駅 - 弁天町駅 - 大正駅 - 新今宮駅 - 天王寺駅 - 久宝寺駅 - 王寺駅 … (この間は各駅に停車) … 加茂駅/五条駅
- 大阪環状線側では事実上福島駅を境に各駅停車となるが、公式には大阪駅を境に各駅停車⇔快速運転となる旨の案内がされる。
新今宮駅の環状線外回り時刻表及び停車駅案内(2018年10月28日現在)
旅客案内
大和路快速の下り列車(大阪方面)の行き先は「大阪行き」であるが、大阪駅に到着すると、そのまま京橋駅・鶴橋駅経由天王寺行きとなって大阪環状線を一周する[要出典]。このため、車両の行き先表示は「大阪環状線」となっている[要出典]。ただし、車内では「大阪(方面)行き」と放送されており、大阪到着前に「大阪から環状線外回り、京橋・鶴橋方面天王寺行きとなります」と放送されている[要出典]。
大和路快速上り列車(奈良・加茂方面)の行き先は、始発である天王寺駅の環状線ホームのみ「普通 環状」と表示されており、寺田町駅からは「大和路快速」に表示が変わる[10]。
2015年3月14日路線記号の導入にあわせて、大阪環状線行きの列車は赤色のラインカラーに大阪環状線の路線記号 O を表示した種別幕が、奈良方面行きの列車は、緑色のラインカラーに大和路線の路線記号 Q を表示した種別幕が使用されている[11]。
運行開始直後は「大和路快速 加茂」行きの表示であったが、1999年5月10日から「奈良方面」という表示が加えられ、運転開始から2002年頃までは寺田町駅 - (鶴橋駅・京橋駅) - 大阪駅間も「大和路快速 奈良方面加茂」、始発の天王寺駅環状線ホームでは「大和路快速 大阪環状線」の表示であった[要出典]。それ以降、天王寺駅 → 京橋駅 → 大阪駅間は、列車の表示は「普通 奈良方面加茂」、駅や車内では「大阪まで普通、大阪から大和路快速の加茂行」と表示するようになっていた[要出典]。なお、奈良方面から大阪行きの大和路快速に関しては、1990年ごろより加茂駅・奈良駅 → 大阪駅間が「大和路快速 大阪環状線」で運転し、大阪駅からは「普通 天王寺」の表示にするというスタイルが定着していた[要出典]。
2008年3月15日のダイヤ改正からは、関空快速・紀州路快速の環状線内停車駅が大和路快速と共通化されたこともあり、始発の天王寺駅環状線ホームを除き、「大和路快速」の方向幕を表示する運行開始当初のパターンに戻った[要出典]。また、環状線外回りとなる大阪駅 → 京橋駅 → 天王寺駅間でも、「大和路快速 天王寺」の表示になった。
2018年10月28日のダイヤ改正からは、環状線外回りである大阪駅→京橋駅→天王寺駅間は、再び「普通 天王寺」の表示となり、同区間は普通としての運転となっている[要出典]。
大阪行きの表示
奈良方面の表示
年表
1973年(昭和48年)10月1日:関西本線湊町駅(現在のJR難波駅) - 奈良駅間が電化され、これにより大和路快速の原型となる大阪環状線直通の快速が、休日の日中のみ運転開始[4]。
1974年(昭和49年)7月20日:大阪環状線直通の快速の運転を平日の日中にも拡大[12]。
1989年(平成元年)4月10日:大阪環状線直通の快速に大和路快速の名称がつけられる。
1990年(平成2年)3月10日:大和路快速の最高速度120 km/h運転を開始[7]。
1997年(平成9年)3月8日:日中は基本的に加茂駅までの運転になる[13]。
2001年(平成13年)3月3日:久宝寺駅が停車駅になる[14]。
2011年(平成23年)3月12日:ダイヤ改正により、次のように変更[15]。
- 大正駅が停車駅になる。
- 日中1時間あたりの運転本数が3本から4本に増発(2本が奈良駅発着、2本が加茂駅発着)。
- この改正までは大阪環状線内を一周して天王寺駅発着のみであった大和路快速・区間快速は、この改正で新たに一周せずに京橋駅を発着とする列車を一部設定する。
2012年(平成24年)3月17日:ダイヤ改正により、福島駅が停車駅になる[16]。
2015年(平成27年)3月14日:ダイヤ改正により、休日の夜間に大和路快速を増発[9]。
脚注
^ 『鉄道ジャーナル』2011年7月号、鉄道ジャーナル社。
- ^ abc『JR時刻表』2012年3月号、交通新聞社。
^ 寺本光照『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史 大阪駅140年の歴史とアーバンネットワークの成立ち』JTBパブリッシング、2014年、p.81。4-533-09794-2。
- ^ abc寺本光照『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史 大阪駅140年の歴史とアーバンネットワークの成立ち』JTBパブリッシング、2014年、p.88。4-533-09794-2。
^ 『関西の鉄道』1999年陽春号、関西鉄道研究会、1999年、p.11。
^ 当時発売されたオレンジカードに、「快速・大和路号」の表記が見られる。
- ^ abc寺本光照『国鉄・JR関西圏近郊電車発達史 大阪駅140年の歴史とアーバンネットワークの成立ち』JTBパブリッシング、2014年、p.115 - p.117。4-533-09794-2。
^ 平成18年3月18日ダイヤ改正(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース、2006年1月30日。
- ^ ab『JR時刻表』2015年3月号、交通新聞社。
^ 「大阪ステーションシティに集う転換式クロスシートの快速電車」『鉄道ジャーナル』2011年7月号、鉄道ジャーナル社、p.53。
^ 近畿エリア・広島エリアに「路線記号」を導入します - 西日本旅客鉄道ニュースリリース 2014年8月6日
^ 「大阪環状線の歴史」『鉄道ピクトリアル』2009年6月号、電気車研究会、p.22。
^ 平成9年3月アーバンネットワークのダイヤ改正について(インターネットアーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1996年12月16日
^
-平成13年3月 ダイヤ改正について-(インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道プレスリリース 1996年12月8日
^ 平成23年春ダイヤ改正について (PDF) (インターネット・アーカイブ)- 西日本旅客鉄道近畿統括本部プレスリリース 2010年12月17日
^ 平成24年春ダイヤ改正について (PDF) - 西日本旅客鉄道近畿統括本部プレスリリース 2011年12月16日
関連項目
- 会社別列車種別一覧
- 大和路
日本における列車種別 | |||
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基本種別 | 派生種別 | ||
特別急行(特急)E | 超特急× - 準特急(準特) - 通勤特急(通特) - 区間特急(区特) - 直通特急 - A特急 - B特急 - C特急× - D特急× - E特急× - K特急× - S特急 - アクセス特急 - エアポート特急× - 海水浴特急× - シティライナー× - 週末特急× - スカイライナー - デラックス特急× - 特急ロマンスカー - 西大阪線特急× - ハイキング特急× - ミュースカイ - 夜間特急× - ライナー(名鉄)× | ||
快速特急(快特) | 通勤快特× - 快速特急A - エアポート快特 | ||
急行E | 通勤急行(通急) - 区間急行(区急) - 直通急行× - A急行× - B急行× - -急行- - エアポート急行 - 空港急行 - 湘南急行× - 深夜急行 - 多摩急行× - 日生急行× - 妙見急行× - 連絡急行× - ローカル急行× | ||
快速急行(快急) | 通勤快急 - 区間快速急行(区間快速)× | ||
準急行(準急)E | 特別準急× - 通勤準急(通準) - 区間準急(区準) - 準急A× - 準急B× - 快速準急× | ||
普通 | 各駅停車(各停) | ||
快速 | 超快速 - 特快速 - 新快速(新快) - 準快速(準快)× - 通勤快速(通快) - 区間快速(区快) - 直通快速(直快) - A快速× - B快速× - 関空快速 - 紀州路快速 - 空港快速 - 丹波路快速 - 東葉快速× - 拝島快速× - みやこ路快速 - 大和路快速 | ||
特別快速(特快) | 通勤特別快速(通勤特快) - 青梅特快 - 関空特快ウイング× - 中央特快 | ||
ライナー | ホームライナー - あいの風ライナー - イブニングライナー - S-TRAIN - 京王ライナー - 京急ウィング号 - セントラルライナー× - TJライナー - 拝島ライナー - モーニング・ウィング号 - モーニングライナー - ライナー(京阪) | ||
その他 | 最急行× - 最大急行× - 半急行× - 高速× - 直行 - 直通× - 直急× - 准急× | ||
関連項目 | 会社別列車種別一覧 - 旅客列車の停車方式 - 優等列車 - L特急 - 新特急 - 寝台列車〈ブルートレイン〉 - 新幹線 - 中距離電車 - 複々線(急行線・快速線 - 緩行線) - 列車愛称 - グリーン車 - 指定席 - 等級 | ||
E国鉄・JRの規則における「急行列車」(それ以外は「普通列車」) ×現存しない種別 ※新幹線列車は列車種別に含まない |
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