室屋義秀
室屋 義秀 | |
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生誕 | (1973-01-27) 1973年1月27日(46歳) 奈良県 |
国籍 | 日本 |
レース経歴 | |
初出場 | 2009 |
最高順位 | 1位(2016年、2017年) |
機体 | ジブコ エッジ540V3、エクストラ300S、エクストラ300L、エクストラ330SC |
公式サイト | |
室屋義秀 オフィシャルウェブサイト |
室屋 義秀(むろや よしひで、1973年1月27日 - )は、日本のパイロット。福島県福島市在住。2002年に活動を開始した競技志向型(エアロバティックス)エアショーチームのメインパイロット。2009年からレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップにアジア人として初めて参加し、2017年に年間総合優勝に輝いた[1]。
目次
1 人物・経歴
2 戦績
2.1 レッドブル・エアレース
2.2 曲技飛行大会
3 ギャラリー
4 著書
5 関連項目
6 脚注
7 出典
8 外部リンク
人物・経歴
幼少時代、『機動戦士ガンダム』の主人公アムロ・レイに憧れ、パイロットを目指す。中央大学文学部入学後、航空部に所属し、グライダーで飛行訓練を開始。
1993年、20歳で渡米し飛行機のライセンスを取得。1995年に兵庫県但馬空港で行われたブライトリング・ワールドカップで帝王ユルギス・カイリスやパトリック・パリスなどの世界最高峰の飛行技術を目の当たりにし、本格的なエアロバティックスの訓練を開始する。
1997年、再び渡米し、ランディ・ガニエのもと訓練を積む。その後、自身初の競技会にも臨み、アドバンスクラス世界選手権では日本代表にも選ばれる。翌1998年、日本でエアショー活動開始。
2002年には現在活動中のエアショーチーム「Team deepblues(後のTeam Yoshi MUROYA)」を立ち上げる。また、多額の借金をし、約3,000万円の中古競技機(スホーイ 26M)を購入した。しかし、燃料費やメンテナンス費用などにコストがかかるため、スポンサーを探していたところ、たまたまテレビ番組「マネーの虎」のエアロバティック・パイロットになりたいという女子大生の企画を見たことで、その出演者である堀之内九一郎にコンタクトを取ったところ、「夢があるなら頑張れ」と堀之内にスポンサーを快諾された[2]。
2003年にはアンリミテッドクラス世界選手権にも出場。同年、NPO法人ふくしま飛行協会を設立。理事の一人として、国内のホームベースでもあるふくしまスカイパークで、青少年の健全育成のための教育活動や航空文化の啓蒙活動にあたる。この年、後にレッドブル・エアレースでもチームコーディネーターとして共に闘うことになる盟友ロバート・フライとフォーメーションでエアショーを開始。
2004年、エアロバティックスの道に入るきっかけともなったユルギス・カイリス、ロバート・フライと共に3機でフォーメーションエアショーを行う「Air Bandits」を結成。2007年、レッドブル・ジャパンとスポンサー契約締結。エアショー活動にドイツ製のEXTRA300Sが加わる。
2008年、スペイン・バルセロナで行われたレッドブル・クオリフィケーションキャンプに参加し訓練に合格。レッドブル・エアレース・ワールドシリーズの参戦に必要なスーパーライセンスを取得し、翌2009年、レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2009に正式参戦。最終戦スペイン・バルセロナ大会では、自身最高となる6位入賞を果たす。2010年、前年に引き続きレッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ2010に参戦。また、国内で初めて開催された「第1回全日本曲技飛行競技会」では事務局を務める。
既婚者で、3人の娘を持つ[3]。
2015年、日本(千葉市美浜区幕張海浜公園)で初めてレッドブル・エアレースが開催され、このレースからジブコ エッジ540V3を投入[4][5]。結果、決勝のラウンド8で最大負荷が10Gを超えたためDNF(Did Not Finish)で最終結果は8位となった。この大会から住友ゴム工業とスポンサー契約を結び、チーム名を『Team FALKEN』とした[6]。この後、第5戦と第7戦で自身初の1シーズン2度の表彰台に達し[7][8]、最終戦では予選1位通過を果たし[9]、総合6位でシーズンを終えた。
2016年5月、千葉市美浜区幕張海浜公園で開催されたレッドブル・エアレース第3戦で日本人として初優勝を果たした[10][11]。6月にはレクサスとスポンサー契約を結んだ[12]。また同時にSARDも室屋をパートナーにすることを決定し、室屋の故郷である福島に研究施設を建設した[13]。SARDは室屋の一部のレースのエンジニアリングを担当し、室屋もSARDの航空機研究にアドバイザーとして関わることになった[14]。
2017年からは登録名をニックネームの『YOSHI MUROYA』に変更。初戦はオーバーGで敗退したが、サンディエゴで開催されたシーズン第2戦から機体塗装を『ファルケンカラー』に変更し2勝目を挙げた[15]。続く第3戦・千葉大会でもペナルティー無しで優勝し、ホームでの2連覇及び2連勝を果たした[16]。最終的には、年間4勝でポイントランキングで1位となり、初の年間総合優勝を果たした[17]。故郷福島県では県民栄誉賞が送られるとともに、優勝パレードが行われた[18]。
戦績
レッドブル・エアレース
金色 | 銀色 | 銅色 | ポイント圏内完走 | ポイント圏外完走 |
1位 | 2位 | 3位 | 4-08位( - 2015年[注 1]) 4-10位[注 2](2016年 - 2018年) 4-13位(2019年 - [注 3]) | 09位以下( - 2015年[注 1]) 11位以下[注 2](2016年 - 2018年) 14位(2019年 - ) |
室屋義秀 レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ戦績 | |||||||||||
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開催年 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | ポイント | 勝利数 | 最終順位 |
2009年 | 13位[20] 0 | 11位 1 | DNP 0 | 12位 0 | 10位[21] 2 | 6位 6 | 9 | 0 | 14位 | ||
2010年 | 10位[22] 2 | 9位 3 | 12位 0 | DNP[注 4] 0 | DNP[注 4] 0 | 12位 0 | 中止 | 中止 | 5 | 0 | 12位 |
2011年から2013年はレース休止 | |||||||||||
2014年 | 9位[23] 0 | 3位[24] 7 | 10位[25] 0 | 12位 0 | 6位 3 | 9位[26] 0 | 9位 0 | 9位[27] 0 | 10 | 0 | 9位 |
2015年 | 6位[28] 3 | 8位[29] (DNF)[注 5] 1 | 10位[30] 0 | 9位[31] 0 | 3位[7][32] 7 | 10位[33][34] 0 | 3位[8][35] 7 | 4位[36] 5 | 23 | 0 | 6位 |
2016年 | 7位[37][38] 3 | 14位[39] 0 | 1位[10] 15 | 5位[40] 4.50 | 8位[41] 3 | 14位[42] 0 | 5位[43] 6 | 中止[44] | 31.50 | 1 | 6位 |
2017年 | 13位[45] 0 | 1位[15] 15 | 1位[16] 15 | 3位[46] 9 | 13位[47] 0 | 6位[48] 5 | 1位[49] 15 | 1位[50] 15 | 74 | 4 | 1位 |
2018年 | 2位[51] 12 | 4位[52] 7 | 14位 (DNF)[53] 0 | 11位 (DNF)[54] 0 | 8位[55] 3 | 2位[56] 12 | 12位[57] 0 | 5位[58] 6 | 40 | 0 | 5位 |
2019年 | 1位 25+3 | 位 | 位 | 位 | 位 | 位 | 位 | 位 | 28 | 1 | 1位 |
備考: * CAN: 中止 * DNP: 不参加 * DNF: 途中棄権 * DSQ: 失格
曲技飛行大会
開催期間 | 競技名 | 開催場所 | クラス | 順位 | 使用機 | 機体記号 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1997年 7月1日 - 11日 | 第2回 FAI曲技飛行アドバンスト世界選手権 | アメリカ合衆国 ローレンス | Advanced | 52位 | Pitts S-2B | [59] | |
2003年 6月25日 - 7月4日 | 第22回 FAI曲技飛行世界選手権 | アメリカ合衆国 レイクランド | Unlimited | 45位 | Su-26M2 | N24SU | [60] |
2007年 6月26日 - 7月4日 | 第24回 FAI曲技飛行世界選手権 | スペイン グラナダ | Unlimited | 39位 | Su-26MX | RA-3296K | [61] |
2007年 11月2日 - 4日 | FAIワールドグランプリ オートボルテージュ アエロバティックス日本グランプリ | 日本 栃木県茂木町(ツインリンクもてぎ) | 5位 | EA-300S | JA11DB | [62] | |
2008年 10月31日 - 11月2日 | FAIワールドグランプリ オートボルテージュ アエロバティックス日本グランプリ | 日本 栃木県茂木町(ツインリンクもてぎ) | 6位 | EA-300S | JA11DB | [63] | |
2008年 7月5日 - 13日 | 第16回 FAI曲技飛行ヨーロッパ選手権 | チェコ フラデツ・クラーロヴェー | Unlimited | H/C | EA-300S | N8JX | [64] |
2011年 8月31日 - 9月11日 | 第26回 FAI曲技飛行世界選手権 | イタリア フォリーニョ | Unlimited | 45位 | Sbach 342 | D-ERXA | [65] |
2012年 7月26日 - 8月4日 | 第10回 FAI曲技飛行アドバンスト世界選手権 | ハンガリー ニーレジハーザ | Advanced | 13位 | エッジ540 | N19ZE | [66] |
2012年 9月1日 - 9日 | 第18回 FAI曲技飛行ヨーロッパ選手権 | スロバキア ドゥブニカ・ナド・ヴァフォーム | Unlimited | H/C | エッジ540 | N19ZE | [67] |
2013年 10月9日 - 20日 | 第27回 FAI曲技飛行世界選手権 | アメリカ合衆国 テキサス州グレイソン (北テキサス地域空港) | Unlimited | 31位 | エッジ540 | N19ZE | [68] |
フリースタイル | 6位 | [69] |
ギャラリー
Su-26Mでのアクロバット飛行
レッドブルカラーのエクストラ 300S
ブライトリングカラーのエクストラ 300L
レクサスカラーのエクストラ 300L
ファルケンカラーのエッジ540 V3
著書
- 『翼のある人生』2016年6月 ミライカナイ出版 ISBN 978-4907333096
関連項目
- スカイスポーツ (競技)
曲技飛行 - 曲技飛行隊
- ふくしまスカイパーク
レッドブル
- レッドブル・エアレース・チャンピオンシップ
- エクストラ 300
- Su-26
- ジブコ エッジ540
ブライトリング - スポンサー[70]
レクサス - スポンサー
脚注
- ^ ab2009年・2010年は11位までポイント圏内。
- ^ ab2016年シーズンは初戦のみ9位までポイント圏内、第2戦以降改訂された。
^ 2019年シーズンから予選上位3位までポイントが与えられる。[19]
- ^ ab第4戦と第5戦は機体トラブルのため欠場。
^ ラウンド8で最大負荷が10Gを超えたため敗退。この時のタイムは全選手の全フライト中で最速だった。
出典
^ 【速報】サムライパイロット・室屋義秀が日本人初のレッドブル・エアレース年間総合優勝!
^ “エアレース・パイロット室屋義秀に学ぶ“満たされる”ためのシンプルな思考法”. 世界一だけを見据えてきた男. All About For M (2016年7月16日). 2018年5月7日閲覧。
^ “室屋義秀:夢は大きく” (英語). Red Bull Air Race (2016年6月5日). 2016年6月7日閲覧。
^ “Team MUROYA announces new race aircraft.”. Facebook (2015年3月1日). 2015年9月7日閲覧。
^ “機体を変えて千葉に挑む室屋義秀” (英語). Red Bull Air Race (2015年3月26日). 2015年9月7日閲覧。
^ FALKENが「Red Bull Air Race World Championship」に参戦する室屋義秀選手をサポート
- ^ ab“第5戦アスコットはボノムが優勝!室屋義秀は3位!” (英語). Red Bull Air Race (2015年8月16日). 2015年8月18日閲覧。
- ^ ab“Bonhomme takes decisive win in Fort Worth” (英語). Red Bull Air Race (2015年9月27日). 2015年9月29日閲覧。
^ “Muroya maneouvres for race podium” (英語). Red Bull Air Race (2015年10月18日). 2015年10月19日閲覧。
- ^ ab“Muroya celebrates stunning home victory” (英語). Red Bull Air Race (2016年6月5日). 2016年6月5日閲覧。
^ 〈速報〉「空のF1」で日本人パイロットの室屋が悲願の初V!
^ レクサス、エアロバティック・パイロット「室屋義秀選手」とスポンサー契約
^ レースで、高性能パーツで、そして新しいチャレンジで未来を楽しく "SARD" 佐藤勝之 Katsuyuki Sato
^ SARD、レッドブル・エアレースパイロット室屋義秀のサポートを継続
- ^ ab“サンディエゴ:室屋義秀が優勝!” (英語). Red Bull Air Race (2017年4月16日). 2017年4月17日閲覧。
- ^ ab“Muroya makes the fans happy in Chiba” (英語). Red Bull Air Race (2017年6月4日). 2017年6月4日閲覧。
^ “室屋義秀が日本人初総合V レッドブル・エアレース”. 日刊スポーツ (2017年10月16日). 2017年10月16日閲覧。
^ エアレース・室屋義秀選手に福島県民栄誉賞 「県民の皆さんの力がトロフィーの形に」
^ “2019シーズン:ルール&チーム変更詳細”. Red Bull Air Race (2019年1月30日). 2019年2月10日閲覧。
^ “大空の覇者へ!表彰台へのカリキュラム〜レッドブル・エアレース第1戦アブダビ編〜”. MASTER. Faust A.G. (2009年6月25日). 2015年8月18日閲覧。
^ 浅田真樹 (2009年9月23日). “【エアレース】"空のF1"の巨大な"祭り"〜室屋義秀がポルトで自己最高位獲得”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
^ 浅田真樹 (2010年3月31日). “【エアレース】参戦2年目の室屋義秀が見せた可能性〜レッドブル・エアレース開幕戦”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
^ “Final 4 Results - Abu Dhabi” (英語). Red Bull Air Race (2014年3月1日). 2016年2月4日閲覧。
^ “Rovinj: Electrifying win for Arch” (英語). Red Bull Air Race (2014年4月14日). 2016年2月4日閲覧。
^ “Putrajaya Final Results” (英語). Red Bull Air Race (2014年5月18日). 2016年2月4日閲覧。
^ “Pilots react to Race Day at Fort Worth” (英語). Red Bull Air Race (2014年9月7日). 2016年2月4日閲覧。
^ 浅田真樹 (2014年10月29日). “【エアレース】今季終了。日本人パイロット・室屋義秀が奮闘”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
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^ 浅田真樹 (2015年5月19日). “念願のエアレース日本大会で室屋義秀が笑顔。「人生で一番いい日」”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
^ 浅田真樹 (2015年6月2日). “【エアレース】室屋義秀、第3戦で10位もトップ争いへ視界良好”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
^ 浅田真樹 (2015年7月8日). “【エアレース】室屋義秀が強くなったからこそ味わう「勝つことの難しさ」”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
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^ “Contest Profile - Aerobatic Contest Archive”. Aerobatic Contest Archive. 2018年6月20日閲覧。
^ 篠田哲生 (2014年5月9日). “高級時計メーカーが物語を託した日本人パイロットとは?”. Web Sportiva. 集英社. 2015年8月18日閲覧。
外部リンク
室屋義秀 オフィシャルウェブサイト
室屋義秀 (@Yoshi_MUROYA) - Twitter
室屋義秀 - Facebook
室屋義秀 - 公式YouTubeチャンネル
- パイロット室屋義秀の人生エアロバティック(公式ブログ)
- エアショー&レーシングチーム運営:株式会社パスファインダー(代表取締役)
タイトル | ||
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先代: マティアス・ドルダラー (2016) | レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ チャンピオン 2017 | 次代: マルティン・ソンカ (2018) |
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