鎌倉駅
鎌倉駅 | |
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![]() 東口駅舎(2009年5月30日) | |
かまくら Kamakura | |
所在地 | 神奈川県鎌倉市 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本・駅詳細) 江ノ島電鉄(駅詳細) |
鎌倉駅(かまくらえき)は、神奈川県鎌倉市小町一丁目および御成町にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)・江ノ島電鉄(江ノ電)の駅である。
目次
1 乗り入れ路線
2 歴史
3 駅構造
3.1 JR東日本
3.1.1 のりば
3.1.2 発車メロディ
3.2 江ノ島電鉄
3.2.1 のりば
3.2.2 改札内
4 両社間の連絡改札
5 駅弁
6 利用状況
6.1 年度別1日平均乗降人員
6.2 年度別1日平均乗車人員
7 駅周辺
7.1 東口
7.2 西口
8 バス路線
8.1 東口
8.2 西口
9 隣の駅
10 脚注
10.1 注釈
10.2 出典
11 関連項目
12 外部リンク
乗り入れ路線
JR東日本の各線(後述)と、江ノ島電鉄線の合計3路線が乗り入れる接続駅となっており、駅ナンバリングが付与されている。
- JR東日本:各線(後述)
- 江ノ島電鉄:
江ノ島電鉄線 - 駅番号「EN15」
JR東日本の駅は横須賀線の中間駅であり、東京駅経由の総武快速線直通系統と新宿駅経由で東北本線(宇都宮線)に直通する湘南新宿ラインの列車が停車する。土曜・休日には臨時列車も停車する。2014年3月15日のダイヤ改正から、一部の「成田エクスプレス」が繁忙期の休日日中を中心に横須賀駅まで延長され、当駅にも停車する。
横須賀線:東海道本線(品鶴線経由)を経て、大船駅より線路名称上の横須賀線を走る。上り列車は多くの列車が東京駅を経由し、総武快速線へ直通する。 - 駅番号「JO 07」
湘南新宿ライン:東海道本線(品鶴線経由)を経て、西大井駅まで横須賀線と同一の線路を使用し、新宿駅経由で東北本線(宇都宮線)へ直通する。 - 駅番号「JS 07」
江ノ島電鉄の駅は江ノ島電鉄線の終着駅である(始発駅との誤解も多いが、始発は「EN01」の藤沢駅である)。
歴史
1889年(明治22年)6月16日 - 官設鉄道大船駅〜横須賀駅の開通時に、鎌倉駅が開業。開業時は相対式ホーム2面2線。
1909年(明治42年)10月12日 - 横須賀線所属駅となる。
1910年(明治43年)11月14日 - 江之島電氣鉄道の小町駅が駅東口の旧鎌倉警察署あたり併用軌道上に開業(位置)。
1915年(大正4年)10月18日 - 江之島電氣鉄道の小町駅が鎌倉駅に改称。
1916年(大正5年)11月23日 - 鉄道省鎌倉駅、二代目駅舎が落成。この時に島式ホーム1面2線となり、西口および地下通路設置。時計塔のある駅舎として親しまれた。
1930年(昭和5年) - 省線の西口駅舎が二代目になる(正確な日時不明)。
1936年(昭和11年)8月 - 省線鎌倉駅、主階段の北鎌倉寄りに階段を増設。
1949年(昭和24年)3月1日 - 江ノ島電気鉄道の駅が現在地に移転。また、社名変更で同年8月1日をもって江ノ島鎌倉観光線に路線名を改称。- 1949年(昭和24年)6月1日 - 日本国有鉄道発足。運輸通信省(1943年に鉄道省から改称)の駅は国鉄の駅となる。
1962年(昭和37年)4月21日 - 国鉄駅での貨物取り扱いを廃止。
1968年(昭和43年)12月9日 - 東西地下連絡通路(地下道)が開通。
1981年(昭和56年)9月1日 - 江ノ島鎌倉観光が江ノ島電鉄に社名変更。私鉄鎌倉駅は江ノ島電鉄線の駅に。江ノ電の二代目駅舎落成。
1984年(昭和59年)10月3日 - 国鉄の駅舎を現在のものに改築(三代目)[1]。駅舎落成記念乗車券が発売される。二代目駅舎時計塔が駅西広場へ移設。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、国鉄の駅はJR東日本の駅となる。
2000年(平成12年) - JR東日本の駅が関東の駅百選に選定される。
2001年(平成13年)
11月18日 - JR東日本でICカード「Suica」の利用が可能となる。
12月1日 - 湘南新宿ライン運転開始。
2007年(平成19年)
3月18日 - 江ノ島電鉄でICカード「PASMO」の利用が可能となる。
10月31日 - 東口の駅ビル「エキスト鎌倉」が開業[2]。
2013年(平成25年)7月1日 - 童謡「鎌倉」を駅の発車メロディーに採用(2015年(平成27年)6月30日までの期間限定)[3]。
2014年(平成26年)3月15日 - 横浜駅・大船駅発着の「成田エクスプレス」の一部列車が、横須賀駅まで臨時列車として繁忙期の土日祝のみ延長運転を開始。当駅が停車駅となる。
2017年(平成29年)3月22日 - 東口の改装工事が実施され[4]、駅ビルも「CIAL鎌倉」としてリニューアルオープン[5]。
2018年(平成30年)3月20日 - 大船軒駅そば屋が「いろり庵きらく鎌倉店」としてリニューアルオープン。
駅構造
JR東日本
JR 鎌倉駅 | |
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![]() JR西口駅舎(2009年5月30日) | |
かまくら Kamakura | |
◄JO 08 JS 08 北鎌倉 (2.2km) (3.9km) 逗子 JO 06 JS 06► | |
所在地 | 神奈川県鎌倉市小町一丁目1-1 北緯35度19分8.5秒 東経139度33分1.5秒座標: 北緯35度19分8.5秒 東経139度33分1.5秒 |
駅番号 | □JO 07 □JS 07 |
所属事業者 | 東日本旅客鉄道(JR東日本) |
所属路線 | ■横須賀線 ■■湘南新宿ライン(宇都宮線直通) |
キロ程 | 4.5km(大船起点) 東京から品鶴線経由で53.9km |
電報略号 | クラ |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 1面2線 |
乗車人員 -統計年度- |
44,866人/日(降車客含まず) -2017年- |
開業年月日 | 1889年(明治22年)6月16日 |
備考 | 直営駅(管理駅) みどりの窓口 有 |
島式ホーム1面2線を有する地上駅。上下線共に留置線を1本ずつ持つ。盛土の上にホームを設けてあるので、改札口と江ノ電のりばは横須賀線ホームより低い位置にあり、改札口東西通路上の線路にはガーター橋が使われている。かつて下り線に貨物側線もあったが、1970年代に撤去されている(跡地は東急ストア側のトラックターミナル。現駐車場)。
観光地であるため、土曜・休日には多数の臨時列車が当駅まで運転される。ただし、留置線はあるものの、当駅での折り返しができないため、下りは折り返し可能な逗子駅あるいは横須賀駅。留置線内に留まる上りは大船駅まで回送させるパターンが多い。夕方も留置場所から当駅まで回送させ、乗客を乗せて出発する。
階段部はエレベーターやエスカレーター[注釈 1]が設置されている主階段(旧A階段)と、北鎌倉寄りにこれらが設置されていない旧い階段(旧B階段)[注釈 2]の二箇所がある。また、上屋は新旧が入り交じった構造で、柱の一部が明治・大正期の古レール製である。ホームの縁には警戒色であろう蛍光色の赤線が2017年から塗られている。Suicaグリーン券専用の自動券売機はホーム上に2台設置されている。
構内には東西改札それぞれにトイレおよび車椅子用のエレベーターが設置されている。エスカレーターは東口のみにあり、昇り専用となっている。
駅舎の東口には飲食店を中心とした商店が以前からあったが、改装が行われ、2007年10月31日に「エキスト鎌倉」としてリニューアルオープン[2]。1階のコンビニエンスストア[注釈 3]と鎌倉市の観光案内所以外はすべて飲食関連の商店で構成されている。さらに「エキスト鎌倉」は開業から10年を経ずに2016年9月30日に閉店し、大規模な改装が施され、「CIAL鎌倉(シァル鎌倉)」として2017年3月22日にリニューアルオープンしている[5][6]。
駅を開設した当時の土地の権利の関係で、改札内には加藤売店と大船軒以外の売店が存在しなかった(大船軒の駅そば屋は2017年11月8日に閉店後、2018年3月20日に「いろり庵きらく鎌倉店」[注釈 4]として再オープンした。なお、1980年代にはホーム逗子寄りの忘れ物預かり所前に、立ち飲みのコーヒー店舗が存在した。
この他、東口にみどりの窓口(営業時間 7:00 - 20:00)がある。
のりば
番線 | 路線 | 方向 | 行先 |
---|---|---|---|
1 |
![]() |
下り |
逗子・横須賀・久里浜方面 |
2 |
![]() |
上り |
横浜・東京・千葉方面 |
![]() |
北行 |
渋谷・新宿・大宮方面 |
(出典:JR東日本:駅構内図)
大船軒の駅弁売場
鯵の押し寿司(2010年10月3日撮影)
JR鎌倉駅ホームから見える江ノ電鎌倉駅舎
発車メロディ
1 |
![]() |
あざみ野 |
---|---|---|
2 |
![]() ![]() |
木々の目覚め |
テイチク製の曲を使用しているが、2013年7月1日から2015年6月30日までは童謡「鎌倉」を使用していた。なお、操作は車掌ではなく駅員によって行われている。
江ノ島電鉄
江ノ電 鎌倉駅 | |
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![]() 江ノ電西口駅舎(2009年5月30日) | |
かまくら Kamakura | |
◄ EN14 和田塚 (0.8km) | |
所在地 | 神奈川県鎌倉市御成町1-15 北緯35度19分6.6秒 東経139度33分0.3秒 |
駅番号 | ○EN15 |
所属事業者 | 江ノ島電鉄 |
所属路線 | 江ノ島電鉄線 |
キロ程 | 10.0km(藤沢起点) |
駅構造 | 地上駅 |
ホーム | 2面2線 |
乗降人員 -統計年度- |
27,194人/日 -2017年- |
開業年月日 | 1949年(昭和24年)3月1日 |
備考 | 直営駅 |
頭端式ホーム2面2線(ホーム番線だけならば、2面3線)を有する地上駅である。JRとは共同使用駅なので、ホーム番線表示を連番で設定しており、3 - 5番線を使用する(場内信号機による運転上の表示は3番線・4番線となっている)。5番線は早朝の列車のみが使用する(この時はすでに3番線に列車が入線しており、ダイヤ上の列車の順番を入れ換える(2両編成と4両編成の列車)ための措置であると思われる[要出典])が、正月やゴールデンウィークなどの繁忙期には2線を使って、「段落とし」と称する交互発車を仕立てる。共同使用駅であるため、入場券も共通で他の江ノ電の駅での発売額とは異なり、JR鎌倉駅と同額となっている。共通運用なので、江ノ電の入場券でJR側にも入れ、JRの入場券で江ノ電の構内にも入れる。ただし、自動改札機では未対応なので、有人改札で係員の改札を受ける必要がある。江ノ電側発売の入場券は硬券である。
案内放送は自動化されており、発車ベルは車掌が操作する。
PASMO導入前から藤沢駅と共に自動改札機が設置されていた。
のりば
番線 | 路線 | 行先 |
---|---|---|
3 |
長谷・江ノ島・藤沢方面(基本的にこのホーム) |
|
4 |
(降車ホーム) |
|
5 |
長谷・江ノ島・藤沢方面(通常は5:47発のみ使用) |
- 通常は3番線を乗車ホーム、4番線を降車ホームとして使用する。5番線は、通常は5:47発のみ使用。ただし、ゴールデンウィークなどの繁忙期は日中でも3番線と5番線を併用し運行する。
改札内
トイレは3番ホーム先端に設置されている(男性用トイレ横にオストメイト対応の多目的トイレあり)。また、改札(西口)からホームまでは段差がなく、バリアフリーに対応している。
江ノ電出札窓口横のショーウインドウには、展示物(ジオラマ、グッズや写真など)が飾ってある。
改札内に元駅長室を改装した「江ノ電グッズショップ」があったが、2013年3月に隣接する江ノ電ビル1階部分をエキナカ施設「ことのいち鎌倉」に改装移転した。元駅長室は撤去されたが、駅長室は連絡改札口付近の扉に表示されている。
3番線の車止め上には「親子カエル」が鎮座している。この親子カエルはゲーム『電車でGO!旅情編』でも鎌倉駅の車止め上のオブジェとして登場している。年に数度、カエルがサンタや節分の鬼になるなど、駅掛員により装飾が施されている。また、この車止めは2012年5月に、ドイツ・ラヴィー社のバッファーというものに置き換えられた。
江ノ電鎌倉駅3番線サンタかえる
江ノ電・鎌倉駅の構内
両社間の連絡改札
鎌倉駅乗り換え改札口(JR側)
構内にJR東日本と江ノ島電鉄との乗り換え改札(中間改札)があるが、両社共に乗り継ぎ精算機は設置されておらず、両社にそれぞれ有効な乗車券か、PASMOやSuicaなどの交通系ICカードで利用する様になっている。
なお、江ノ電線のみを利用する場合でも、JR鎌倉駅東口改札からの入出場が可能となっている。この乗り換え改札にはJR所有の自動改札機が設置されているが、特別仕様のため、江ノ電側から東口に通り抜ける場合のみ、乗車情報を乗車券に認証記録させるために赤い点滅ボタンを押す必要がある。この型式の自動改札機はJR東日本では、当駅とICカード専用化される前の松戸駅(JRと新京成電鉄新京成線との間の柏・上本郷寄りの改札通路のみ)だけの非常に珍しい存在ではあるが、逆に煩わしい操作をしなくてはならない。また、東口のJR各自動券売機では江ノ電の乗車券も発売されているが、JR東日本の地紋が印刷された券面に江ノ電様式の乗車券が印字されている。また中間改札という性格上、ICカードのオートチャージには対応していない。
この乗り換え改札は、駅構内での混雑・危険回避のため、正月・ゴールデンウィーク・花火大会などの繁忙期には閉鎖される。その際、東口では江ノ電の乗車券が販売されなくなり、完全に構内を分離する形となる。
江ノ電初代駅舎時代は連絡改札はなく、一旦、改札を出て国鉄側の改札を通る必要があった(頭端式ホームすぐ前が改札になっており、今の連絡通路やエキナカ施設がある場所は江ノ電不動産の店舗であった)。
駅弁
下記のメニューが大船軒によって販売されている。主な駅弁は下記の通り[7]。
- あじさいちらしずし
- 鯛めし
- 鰺の押寿し
- 神奈川牛肉弁当
- 鯵と小鯛の押寿し
- つまんで良し、食べて良し 酒肴弁当
- 伝承 鰺の押寿し
利用状況
JR東日本 - 2017年度1日平均乗車人員は44,866人である[利用客数 1]。
江ノ島電鉄 - 2017年度1日平均乗降人員は27,194人である[利用客数 2]。
- 同社の駅の中では第1位。
年度別1日平均乗降人員
近年の1日平均乗降人員の推移は下記の通り(JRを除く)。
年度 |
江ノ島電鉄 |
|
---|---|---|
1日平均 乗降人員 |
増加率 |
|
2002年(平成14年) |
16,694 |
|
2003年(平成15年) |
16,755 |
0.4% |
2004年(平成16年) |
17,126 |
2.2% |
2005年(平成17年) |
17,548 |
2.5% |
2006年(平成18年) |
17,776 |
1.3% |
2007年(平成19年) |
19,884 |
11.9% |
2008年(平成20年) |
16,639 |
−16.3% |
2009年(平成21年) |
19,745 |
18.7% |
2010年(平成22年) |
19,190 |
−2.8% |
2011年(平成23年) |
19,377 |
1.0% |
2012年(平成24年) |
21,455 |
10.7% |
2013年(平成25年) |
21,962 |
2.4% |
2014年(平成26年) |
23,139 |
5.4% |
2015年(平成27年) |
23,987 |
3.7% |
2016年(平成28年) |
24,612 |
2.6% |
2017年(平成29年) |
27,194 |
10.5% |
年度別1日平均乗車人員
近年の1日平均乗車人員の推移は下記の通り。
年度 | JR東日本 | 江ノ島電鉄 | 出典 |
---|---|---|---|
1995年(平成07年) |
39,052 |
10,075 |
[乗降データ 3] |
1998年(平成10年) |
37,850 |
8,989 |
[神奈川県統計 1] |
1999年(平成11年) |
37,509 |
8,992 |
[神奈川県統計 2] |
2000年(平成12年) |
[JR 1]37,243 |
9,071 |
[神奈川県統計 2] |
2001年(平成13年) |
[JR 2]38,064 |
9,361 |
[神奈川県統計 3] |
2002年(平成14年) |
[JR 3]37,127 |
9,458 |
[神奈川県統計 4] |
2003年(平成15年) |
[JR 4]37,575 |
9,479 |
[神奈川県統計 5] |
2004年(平成16年) |
[JR 5]37,472 |
9,785 |
[神奈川県統計 6] |
2005年(平成17年) |
[JR 6]37,839 |
10,041 |
[神奈川県統計 7] |
2006年(平成18年) |
[JR 7]38,737 |
9,847 |
[神奈川県統計 8] |
2007年(平成19年) |
[JR 8]39,719 |
13,080 |
[神奈川県統計 9] |
2008年(平成20年) |
[JR 9]40,374 |
13,917 |
[神奈川県統計 10] |
2009年(平成21年) |
[JR 10]40,314 |
11,755 |
[神奈川県統計 11] |
2010年(平成22年) |
[JR 11]39,916 |
11,707 |
[神奈川県統計 12] |
2011年(平成23年) |
[JR 12]40,041 |
10,872 |
[神奈川県統計 13] |
2012年(平成24年) |
[JR 13]42,038 |
10,715 |
[神奈川県統計 14] |
2013年(平成25年) |
[JR 14]42,841 |
10,977 |
[神奈川県統計 15] |
2014年(平成26年) |
[JR 15]43,126 |
11,562 |
[神奈川県統計 16] |
2015年(平成27年) |
[JR 16]44,376 |
11,976 |
[神奈川県統計 17] |
2016年(平成28年) |
[JR 17]44,843 |
12,275 |
[神奈川県統計 18] |
2017年(平成29年) |
[JR 18]44,866 |
駅周辺
東口

小町通り(鶴岡八幡宮裏参道)入口
- 住民は「表口」と呼んでいる。
- 駅前の広場はロータリーになっており、バスターミナルがある。
- 広場のすぐ北側から鶴岡八幡宮の裏参道(小町通り)が始まる。入口には大鳥居がある。観光ルートとして人通りが多いため、車両通行規制時間帯が設けられている。
- 広場からまっすぐ50m程走る道は神奈川県道303号鎌倉停車場線である。鎌倉停車場線の終点、鎌倉駅入口交差点では神奈川県道21号横浜鎌倉線と交差する。この道は鶴岡八幡宮の表参道(若宮大路)になっている。左に行くとすぐに段葛・1km弱で鶴岡八幡宮にぶつかり、右に行くと1km程で海岸・国道134号にぶつかる。
- 駅の隣には、「鎌倉とうきゅう」と飲食店が入居しているビル「グルメプラザ109」がある。
1959年から1973年までは西武百貨店が駅前に出店していた。その後、第一勧業(みずほ)銀行を経て、2008年から同ビルは地元の料理店「御代川」の名を冠している。- 駅舎の右側、北鎌倉寄りには西口方面への地下通路があり、鎌倉市の展示コーナーが設けられている。
三菱UFJ銀行 鎌倉支店
SMBC日興証券 鎌倉支店- 鎌倉郵便局
不二家 - 不二家レストランも併設。
豊島屋 - 鳩サブレーで有名。ベーカリー「扉」も併設。
西口

西口広場にある鎌倉駅旧駅舎の時計塔。現在の駅舎に改築される際に市民の要望によって保存された(2004年11月9日)。
- 住民は「裏口」および「裏駅」と呼んでいる。西口は大正期の二代目駅舎改築時に開設。現代の西口駅舎はJR、江ノ電ともに二代目(それぞれ1930年、1981年に落成)。
- 駅前広場は三角形になっており、地元では「時計台公園」と呼ばれる。ここには二代目駅舎の時計塔が保存してある。この公園の脇から前述の東口への地下道がある。
- 駅前にはタクシー用のロータリーがある。バス路線に関しては、鎌倉駅着のものはあるが鎌倉駅発はなく、市役所前から発車する。
- 鎌倉市役所
みずほ銀行 鎌倉支店- 鎌倉市中央図書館
鎌倉市立御成小学校 - 旧鎌倉御用邸。校門は御用邸当時のままである。- 鎌倉税務署
- 銭洗弁財天宇賀福神社
バス路線
東口
京浜急行バス(鎌倉営業所)
- 大仏線 - 長谷観音・大仏・梶原・鎌倉山・江ノ島方面
- 八景線 - 鎌倉宮(大塔宮)・鎌倉霊園(大刀洗)・ハイランド循環・金沢八景駅方面
- 名越線 - 名越・緑ヶ丘入口・逗子駅(新逗子駅)方面
- 小坪線 - 海岸橋循環・九品寺循環・光明寺・小坪・逗子駅(新逗子駅)方面
- リビエラ線 - リビエラ逗子マリーナプラザ(結婚式場送迎)直通(土・日曜日のみ運行)
- 深夜急行バス(到着のみ) - 新橋駅銀座口・品川駅高輪口発 逗子駅行(現在は堀内営業所担当)
江ノ電バス藤沢・江ノ電バス横浜
- 深沢線 - 大仏・桔梗山・深沢・手広・藤沢駅方面(湘南営業所)
- 八幡宮・建長寺・北鎌倉・常楽寺・大船駅・本郷台駅・上大岡駅方面(横浜営業所・鎌倉営業所・湘南営業所)
- 長谷観音・稲村ヶ崎・七里ヶ浜方面(湘南営業所)
- 高速バス京都・なんば・堺線 - 京都駅八条口・OCAT・堺駅・堺東駅・堺市駅(南海バスと共同運行)(湘南営業所)
- 高速バス田沢湖線 - 横手バスターミナル・大曲バスターミナル・角館営業所・田沢湖駅前(羽後交通と共同運行)
- 定期観光
- 京急バス・江ノ電バス共同運行
パークアンドライド - 由比ガ浜駐車場 - 鎌倉駅 - 八幡宮(混雑期を除く休日運行)- 空港リムジンバス大船駅・鎌倉駅線 - 羽田空港[注釈 5]
西口
前述のように、西口発着路線は鎌倉駅西口着・市役所前発という形態をとっている。
- 鎌倉市役所前 (西口・湘南京急バス、江ノ電バス藤沢が共同運行)西口から徒歩3分
- 京急 - 梶原・山の上ロータリー・鎌倉中央公園方面(鎌倉営業所)
- 江ノ電 - 梶原・桔梗山方面(湘南営業所)
※共同運行だが、それぞれ行先が異なるので注意。
隣の駅
- 東日本旅客鉄道
横須賀線
北鎌倉駅 (JO 08) - 鎌倉駅 (JO 07) - 逗子駅 (JO 06)
湘南新宿ライン
- 北鎌倉駅 (JS 08) - 鎌倉駅 (JS 07) - 逗子駅 (JS 06)
- 江ノ島電鉄
江ノ島電鉄線
和田塚駅 (EN14) - 鎌倉駅 (EN15)
脚注
注釈
^ 主階段のエスカレーターは北鎌倉寄り階段に上下の二本。逗子寄り階段には設置されていない。逗子寄り階段がオリジナルで、北鎌倉寄り階段は後に増設された物。
^ 1970-80年代の一時期、使用を中止されていたが、元々は廃止された手小荷物運搬専用地下通路の転用。
^ エキスト時代は構内側専用だったが、シァル鎌倉になってからはコンビニは構内からアクセス不能になった。
^ 日本レストランエンタプライズ(NRE)、大船軒の親会社。
^ 空港発午前2便と空港行午後2便の2往復のみ。ただし、1月1日〜3日は大船駅〜鎌倉駅間運休。 出典:京浜急行バス2015年12月号時刻表vol.35の30・31ページ
出典
^ 交建設計・駅研グループ、1996、『駅のはなし 明治から平成まで』改訂初版、 成山堂書店 ISBN 4-425-76032-8
- ^ abJR鎌倉駅東口商業施設、リニューアルで「エキスト鎌倉」に(湘南経済新聞 2007年9月25日)
^ JR鎌倉駅の発車メロディー フルート演奏による童謡「鎌倉」 MSN産経ニュース 2013年7月1日
^ 鎌倉駅がより便利で快適な駅に変わります! (PDF) (JR東日本横浜支社 2016年9月29日)
- ^ ab3月22日オープンの「CIAL鎌倉」を一足早く大公開!(はまれぽ.com 2017年3月22日)
^ シァル鎌倉(駅ビルポータルサイト「駅パラ」内)
^ 『JR時刻表』2017年3月号、交通新聞社、2017年、 537頁。
- JR・私鉄の1日平均利用客数
^ 各駅の乗車人員 - JR東日本
^ 江ノ電グループ会社要覧2018 (PDF) - 江ノ島電鉄
- JR東日本の2000年度以降の乗車人員
^ 各駅の乗車人員(2000年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2001年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2002年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2003年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2004年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2005年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2006年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2007年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2008年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2009年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2010年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2011年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2012年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2013年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2014年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2015年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2016年度) - JR東日本
^ 各駅の乗車人員(2017年度) - JR東日本
- JR・私鉄の地下鉄の統計データ
- ^ ab鎌倉の統計 - 鎌倉市
^ 統計年報 - 藤沢市
^ 線区別駅別乗車人員(1日平均)の推移
- 神奈川県県勢要覧
^ 平成12年
- ^ ab平成13年 (PDF)
^ 平成14年 (PDF)
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^ 平成23年 (PDF)
^ 平成24年 (PDF)
^ 平成25年 (PDF)
^ 平成26年 (PDF)
^ 平成27年 (PDF)
^ 平成28年 (PDF)
^ 平成29年 (PDF)
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
- 鎌倉
鎌倉ものがたり - 駅にこの作品の広告が設置されている。
うた∽かた - 第1話で沙耶が時計塔に立っているなど、物語の舞台としてしばしば登場する。
外部リンク
鎌倉駅(各駅情報) - 東日本旅客鉄道
鎌倉駅 - 江ノ島電鉄
シァル鎌倉(駅ビルポータルサイト「駅パラ」内)
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