マリー・ヴィグマン
マリー・ヴィグマンまたはウィグマン(Mary Wigman、1886年11月13日 - 1973年9月18日)は、ドイツのダンサーであり、振付師、インストラクター。 ドイツ、ワイマール期のモダン・ダンス「ノイエ・タンツ」創始者として知られる。
目次
1 人物
2 評価
3 暗黒舞踏の源流
4 コレオグラフィー
人物
マリー・ウィグマン(本名:カロリーネ・ゾフィー・マリー・ヴィークマン) は1886年、ドイツのハノーファーに生まれた。1910年にドレスデン近郊のHellerauにある新体操学校に入学し、1913年からスイスのモンテ・ヴェリタで、モダンダンスの革新者ルドルフ・フォン=ラバン(Rudolf von Laban)とリトミックの開発者エミール・ジャック=ダルクローズから先鋭的な理論による指導を受けた。
1920年、ドレスデンに「マリー・ヴィークマン舞踊学校」を開校した。1930年に教え子を引き連れ、アメリカを巡業公演し、成功を収めた。翌1931年には弟子によってニューヨークに学校が建てられた。
第二次世界大戦の影響で「マリー・ヴィークマン舞踏学校」は閉鎖を余儀なくされたが、1948年にライプツィヒで教育活動を再開、1950年からは西ベルリンのスタジオを中心に活動した。1973年に死去。
評価
「マリー・ヴィークマン舞踊学校」はルドルフ・フォン=ラバン(Rudolf von Laban)(主にダンスの記譜法)とエミール・ジャック=ダルクローズ(主にリズム感)の理論を融合し、実践するもので、ダンス界に革新の風を起こした。ダンスの記譜法によって、「ダンスをシステム化し、他人にもそれを教える事ができる」、「誰にでも踊る事が出来ることの証明」、「ソロダンスからグループダンスへの移行」という順を踏み、西欧ダンス界の権威であるバレエに対するレジスタンスとして、モダンダンスの裾野を広げた。この学校は、イヴォンヌ・ゲオルギー(Yvonne Georgi)、ハンヤ・ホルム(Hanya Holm)、ハラルド・クロイツベルク(Harald Kreutzberg)、グレット・パルーカ(Gret Palucca)、マックス・ターピス(Max Terpis)、マルガレーテ・ヴァルマン(Margarethe Wallmann)などを輩出した。
マリー・ウィグマンは自らの作品にインドやタイ、アフリカ、中国などの国から、ファイフfife、ベル、ゴング、太鼓などの非西欧の楽器を持ち込んだ。伴奏として用いられた楽器として、特筆すべきものはパーカッションPercussionで、これはウィグマンのダンスの沈黙の部分を大いに引き立たせた。また、ウィグマンは仮面を用いることも多かった。これもまた、非西欧、部族的なモチーフに影響されたもので、我を忘れたような錯乱した動きにその一端が見える。
暗黒舞踏の源流
石井漠、邦正美, 大野一雄が マリー・ウィグマンにノイエタンツを学び、江口隆哉、宮操子夫妻が「マリー・ヴィークマン舞踊学校」に留学、帰国後、1934年に『江口・宮舞踊研究所』を設立し、その普及に努めた。
コレオグラフィー
Witch Dance (1914年)
The Seven Dances of Life (1918年)
Dance Macabre (1923年)
Dance of Death (1926年)
Festive Prelude (1926年)
Celebration (1928年)
Totenmal (1930年)
Sacrifice (1931年)
Maternal Dance (1934年)
Lament for the Dead (1936年)
Rejoice, My Heart (1942年)
Orpheus and Eurydice (an opera) (1947年)- Hexentanz