掖上駅
| 掖上駅* | |
|---|---|
駅舎(2008年9月15日) | |
わきがみ Wakigami | |
◄玉手 (1.5km) (4.0km) 吉野口► | |
| 所在地 | 奈良県御所市大字柏原字上方723 北緯34度27分9秒 東経135度45分46.8秒 |
| 所属事業者 | 西日本旅客鉄道(JR西日本) |
| 所属路線 | T 和歌山線 |
| キロ程 | 20.9km(王寺起点) |
| 電報略号 | ワキ |
| 駅構造 | 地上駅 |
| ホーム | 2面2線 |
| 乗車人員 -統計年度- | 148人/日(降車客含まず) -2016年- |
| 開業年月日 | 1896年(明治29年)5月10日[1] |
| 備考 | 無人駅(自動券売機 有) * 1903年から1940年は壺阪駅 |
掖上駅(わきがみえき)は、奈良県御所市大字柏原字上方にある、西日本旅客鉄道(JR西日本)和歌山線の駅である。
目次
1 歴史
2 駅構造
2.1 のりば
3 利用状況
4 駅周辺
5 路線バス
6 隣の駅
7 脚注
8 関連項目
9 外部リンク
歴史
1896年(明治29年)5月10日 - 南和鉄道が高田駅 - 葛駅(現在の吉野口駅)間で開業した際に掖上駅として設置[1]。
1903年(明治36年)5月15日 - 壺阪駅(つぼさかえき)に改称。
1904年(明治37年)12月9日 - 南和鉄道の路線を関西鉄道が承継し、同社の駅となる[1]。
1907年(明治40年)10月1日 - 関西鉄道が鉄道国有法により国有化され、官設鉄道の駅となる[1]。
1909年(明治42年)10月12日 - 線路名称が制定され、和歌山線の所属となる[1]。
1940年(昭和15年)4月1日 - 掖上駅に再改称。
1984年(昭和59年)10月20日 - 無人駅となる。
1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により、西日本旅客鉄道の駅となる[1]。
2018年(平成30年)3月17日 - ICカード「ICOCA」導入。
駅構造
相対式ホーム2面2線を持つ行違い可能な地上駅である。互いのホームは跨線橋で結ばれている。
王寺鉄道部が管理している無人駅である。貨物を扱っていたため電化後もしばらくは有人駅であった。直立型の自動券売機がおよび簡易ICOCA改札機が設置されている。
トイレは、2018年8月現在駅舎側ホーム上の端に男女共用の汲み取り式便所(男子小用と和式のみ)である。
のりば
| ホーム | 路線 | 方向 | 行先 |
|---|---|---|---|
| 駅舎側 | T 和歌山線 | 下り | 五条・橋本方面 |
| 反対側 | 上り | 高田・王寺方面 |
- 案内上ののりば番号は設定されていない。列車到着時の自動放送でも「間もなく、このホームに…」と表現される。
利用状況
奈良県統計年鑑によると、1日の平均乗車人員は以下の通りである。
- 178人(2005年度)
- 190人(2006年度)
- 170人(2007年度)
- 153人(2008年度)
- 151人(2009年度)
- 167人(2010年度)
- 176人(2011年度)
- 160人(2012年度)
駅周辺
駅周辺は住宅地である。
- 水平社博物館
- 興禅寺
- 楽音寺
路線バス
御所市コミュニティバス
- 東コース かもきみの湯方面/御所市役所・近鉄御所駅・老人福祉センター方面 (1日3往復の運行となっている)
隣の駅
- 西日本旅客鉄道
T 和歌山線
■快速(大和路線直通)・■普通
玉手駅 - 掖上駅 - 吉野口駅
脚注
- ^ abcdef曽根悟(監修) 『週刊 歴史でめぐる鉄道全路線 国鉄・JR』42号 阪和線・和歌山線・桜井線・湖西線・関西空港線、朝日新聞出版分冊百科編集部(編集)、朝日新聞出版〈週刊朝日百科〉、2010年5月16日、20-21頁。
関連項目
- 日本の鉄道駅一覧
外部リンク
掖上駅|駅情報:JRおでかけネット - 西日本旅客鉄道
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