フォルクスワーゲン・ゴルフ
ゴルフ(Golf)は、ドイツの自動車メーカー、フォルクスワーゲンが製造・販売しているハッチバック型の普通乗用車である。1974年に発表され、現在(2019年)も展開されている。
目次
1 概要
2 車名
3 開発の経緯
4 歴史
4.1 初代 ゴルフI 17型 (1974年-1992年)
4.1.1 エンジン
4.1.2 派生車種
4.2 2代目 ゴルフII 19E型 (1983年-1992年)
4.2.1 エンジン
4.2.2 派生車種
4.2.3 グレード
4.3 3代目 ゴルフIII 1H型 (1991年-1997年)
4.3.1 エンジン
4.3.2 グレード
4.3.3 派生車種
4.4 4代目 ゴルフIV 1J型 (1997年-2006年)
4.4.1 エンジン
4.4.2 派生車種
4.4.3 安全装備
4.5 5代目 ゴルフV 1K型 (2003年-2009年)
4.6 6代目 ゴルフVI 5K型 (2008年-2012年)
4.7 7代目 ゴルフVII 5G型 (2012年-)
5 ワンメイクレース
6 関連項目
7 脚注
8 外部リンク
概要
「Cセグメント」に分類されるハッチバック車であり、世界の車種別歴代総生産台数ではトヨタ・カローラに次ぐ第2位[1]であり、2013年7月には累計の生産台数が3,000万台に達した。日本市場へも、初代モデル登場時から継続して輸入・販売されており、高い知名度を持つ代表的な輸入車となっている。
1974年に発売されたジョルジェット・ジウジアーロのデザインの傑作である初代ゴルフは、フロントエンジン・フロントドライブ(FF)という構成を横置きのエンジンで駆動するという小型乗用車用としては完成形の一つとされている形態、それの効率的なパッケージングによるコンパクトな外寸、余裕のある室内空間を持ち、世界中でヒットとなり、約680万台が生産された。当初はVWの実質的なローエンドに位置する[2]大衆車であったが、「GTI」と呼ばれるホットモデル(スポーツモデル)が初代から歴代発売されている。
車名
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車名の由来はドイツ語で「メキシコ湾流」を示す「Der Golfstrom」(デア・ゴルフシュトローム)から。
同時期に発売された、他のフォルクスワーゲンのモデル(シロッコ、ジェッタ等)に風の名前が付けられているのに対し、「ゴルフ」の名は海流の名称に因んでいる。しかし、メキシコ湾流の成因の一つは貿易風とされているため、風と全く無関係の言葉ではない。なお、貿易風はドイツ語で「Passat」(パサート)となり、これはフォルクスワーゲン・パサートのモデル名として採用されている。
また、後に発売されたVWの一部モデルにスポーツ関連の名称(キャディ、ダービィ)が付いており、前述のポロもスポーツのポロの意味に取れることから、「ゴルフ」もスポーツのゴルフを兼ねたものとする説もある。実際、ゴルフGTI16Vにはゴルフボール型のシフトノブを持つものも存在する[3]。
なお、北米市場においては初代が「ラビット」、2-4代目が他国と同じ「ゴルフ」、5代目で再び「ラビット」を名乗っていたが、6代目で「ゴルフ」に戻されている。
開発の経緯
ナチス・ドイツ時代にフェルディナント・ポルシェ設計のビートルを生産する国策企業として設立されたフォルクスワーゲンは、第二次世界大戦後、民生用のビートルを生産して大躍進したが、1960年代に入るとそのビートルの設計も旧弊化が著しく、さすがに後継車の開発が求められるようになっていた。
1965年、当時のVW社長であったハインリヒ・ノルトホフはこの車の設計をポルシェ社に委託し、ポルシェはこれに応えてEA266を開発した。この車は水平シリンダーの横倒しエンジンを後席のシートの下にアンダーフロア・ミッドシップというレイアウトで配置する方式を採用し、パッケージングとしては極めて優秀なものであったという評価をする向きもある[4]が、当時アウディNSUアウトウニオンでアウディ・80の開発を行なっていた開発責任者のルートヴィッヒ・クラウスは後部座席の下に臭気と騒音を発するエンジンを搭載し、そのレイアウトのお陰で車高が高くなるこの車には否定的な意見を持っており、ルドルフ・ライディングから、それまで掛かった開発費用とこれから掛かる予定の額を聞いて開発を中止するように勧めた[5]。EA266は初代ビートルと同じく、1台当たりいくらという形でのギャランティをポルシェに支払う契約となっていたため、相対的に見てコスト面で割高な商品であった。また操縦安定性の点でも、高エネルギー時の制御しづらい特性は当時の技術レベルでは解決が難しかった。このため、ノルトホフが急死した後にフォルクスワーゲン社長となったクルト・ロッツ(Kurt Lotz)はこの車の開発を進めていたが、その後任となったルドルフ・ライディングはEA266の生産計画を白紙に戻した。
初代ゴルフの開発責任者であったヴェルナー・ホルステ博士は衝突安全性の面から横置きエンジンを好み、1970年にロッツからこのレイアウトを量産車に採用する許可をもらっていた[6]。ジョルジェット・ジウジアーロにスタイリングを依頼し、エンジンをアウディNSUアウトウニオン、その他をフォルクスワーゲン技術部門で開発された[7]ビートルの後継車が初代ゴルフである。
歴史
初代 ゴルフI 17型 (1974年-1992年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(初代) 17型 | |
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3ドアハッチバック 1.6L K-ジェトロ ガソリンエンジン | |
販売期間 | 1974 - 1992年[8] |
デザイン | イタルデザイン・ジウジアーロ |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック 3ドア カブリオレ |
エンジン | 直4 1.8 / 1.7 / 1.6 / 1.5 L 直4 ディーゼル 1.6 / 1.5 L |
駆動方式 | 前輪駆動 |
変速機 | 3速AT / 5速MT |
サスペンション | 前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム |
全長 | 3,725 mm |
全幅 | 1,610 mm |
全高 | 1,410 mm |
ホイールベース | 2,400 mm |
車両重量 | 780 kg |
ブレーキ | 前:ディスク / 後:ドラム |
最高速度 | 160 km/h |
-自動車のスペック表- |
スタイリングとパッケージングはジウジアーロによるものであり、フロントドアには旧弊な三角窓があったが、全体的には欧州各国で先行して発売された前輪駆動ベーシックカー各車の技術を踏まえながら、極めて合理化された2ボックス型の横置きエンジン前輪駆動方式を採用、デザイン、メカニズム共にフォルクスワーゲン車のコンセプト面での立ち遅れを見事に挽回した製品となった。
1974年から欧州で販売された。日本導入は翌1975年からで、排ガス規制等に伴う年次変更が多かった。ゴルフのホットハッチ「GTI」は、当時、日本への正規輸入はなかったが、モデル末期の1983年にはヤナセから「GTD」が販売された。これはGTIとほぼ共通の外装を持ち合わせたスポーツ仕様であり、出力90馬力のターボ付き1.6リットルディーゼルエンジンが搭載されていた。
- 1975年-ヤナセ、LS・4ドアモデルを販売。フランクフルトショーでGTI発表[9]。
- 1976年-三角窓が開閉式に変わる(後に導入されるジェッタは開閉機構なし)。1.6リットルLSEモデルの追加。また、2ドアモデルも新たに加わる。
- 1977年-1.5が廃止され全車1.6へ。同時にグレード名が LS / LSE から E / GLE に変更され、1.5ディーゼルの D が追加された。
- 1978年- 排ガス規制の関係で再び1.5リットルエンジンに変更される。ディーゼルに上級グレードの GLD 追加。
- 1979年-前後バンパーが鉄製から樹脂製に変わり全長が拡大。
- 1980年-再び1.6リットルとなる。カブリオが登場。
- 1981年-1.7リットルの新型エンジンに換装。ディーゼルも1.6リットルへ変更。リアコンビランプが大型化される。
- 1982年-グレード呼称の見直し。
E / GLE / D / GLD から Ci / GLi / C Diesel / GL Diesel へ変更。 - 1983年-GTD 追加。
- カブリオ
カブリオのコーチワークは、ビートル・カブリオ(Typ 15)以来の関係を持つ、カルマンが幌の製作を担当した。次世代のゴルフ IIでは新たなカブリオレモデルの設定はなく、このカブリオは、「クラシック」のサブネームを与えられて、ゴルフ III カブリオの登場まで販売される長寿モデルとなった。
- 1985年-1.8リットルエンジンに変更。
- 1989年-大型カラードバンパーや4灯式ヘッドランプなど、外装を大幅に変更。
- 1992年-最終限定車クラシックライン発売。シートは本革張りとなり、アルミホイールが装着される。カラーは初のメタリックカラー(モスグリーン、ブルー、ワイン)のみ。
エンジン
- 直4 1.5L SOHC キャブレター(LS)
- 直4 1.6L SOHC インジェクション (LSE / E / GLE / カブリオ初期)
- 直4 1.6L SOHC インジェクション(GTI)
- 直4 1.7L SOHC インジェクション(Ci / GLi / カブリオ中期)
- 直4 1.8L SOHC インジェクション(カブリオ後期)
- 直4 1.5L ディーゼル(D / GLD)
- 直4 1.6L ディーゼル(D / CD / GLD)
- 直4 1.6L ディーゼルターボ(GTD)
派生車種
- シロッコ(スポーツコンパクト)
- ジェッタ(セダン)
- キャディ/ ラビット ピックアップ
- はしご形フレームを持たない、ビルドインフレームのモノコックボディー (ユニボディー)のピックアップトラック。ホイールベースは延長されている。en:Volkswagen Caddy
ゴルフ
ゴルフ
ゴルフ カブリオ
ゴルフ カブリオ
(リア)
キャディー I
キャディー I
キャンパー
ラビット
ピックアップ
2代目 ゴルフII 19E型 (1983年-1992年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(2代目) 19E型 | |
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5ドアハッチバック フロント 5ドアハッチバック リア | |
販売期間 | 1983 - 1992年 |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック |
エンジン | 直4 1.8 / 1.6 L 直4 ディーゼル 1.6 L |
駆動方式 | 前輪駆動 |
変速機 | 3速AT / 5速MT |
サスペンション | 前:ストラット 後:トレーリングアーム |
全長 | 3,985 mm |
全幅 | 1,665 mm |
全高 | 1,415 mm |
ホイールベース | 2,475 mm |
車両重量 | 1,030 kg |
ブレーキ | 前:ディスク / 後:ドラム |
データモデル | CLi 5ドア 3速AT(後期型) |
-自動車のスペック表- |
1983年秋に初のフルモデルチェンジを行う[10]。日本での販売開始は1984年。
初期仕様は先代同様にフロントドアウィンドウに固定式の三角窓があった。サンルーフは手動開閉式、ATは3速であった。また、右ハンドル仕様でもワイパーが左ハンドル用のままであった(メーカーは、払拭面積を拡大したため問題なし、としていた)。また、この代からGTIの正規輸入が始まった。当初8VのGTIが登場し、後から16VエンジンのGTI16Vが追加された。GTIは当時人気のあったピレリP6を履き、純正ホイールもピレリのPの文字がデザインされたモノが装備されていた。GTI16Vは4灯のグリルを備えていたが、日本国内の保安基準(補助灯の中心はヘッドライトの中心より上にあってはならない)に適合せず、中央寄りの2灯は点灯しなかった。また、1986年に世界で初めてゴルフ2ディーゼル(型式「1V」)に酸化触媒が搭載された(ただし、日本仕様での酸化触媒はゴルフ3から)。
最初のマイナーチェンジでは、三角窓の廃止、ドアミラー位置の移動、エンブレムの変更ならびに右ハンドル仕様のワイパーがそれ専用に改良された。エンブレムは右端にVWのマークとVolkswagenの文字だったが、このマイナーチェンジで中央にVWマークのみとなった。
2度目のマイナーチェンジではバンパーの形状を変更、ボディ下部まですっぽりと覆うより現代的なものに変更された(通称ビッグバンパー)。ボディサイズは、現在のポロ程度であり、デザインはVW社内で行われたものであった。
エンジン
- 直4 1.8L SOHC(Ci / GLi / GTI)
- 直4 1.8L DOHC(GTI16V)
- 直4 1.6L ディーゼル(C / CL)
- 直4 1.6L ディーゼルターボ(CLD turbo, GTD)
派生車種
- ゴルフシンクロ(Syncro)
- ゴルフにビスカスカップリングを搭載しフルタイム4WD化した、市販車最初のビスカスカップリング搭載フルタイム4WDモデル。通常モデルとの差異は、外観ではグリル、左右フェンダー、そしてリア部にある"Syncro"エンブレム、内装では、高めのフロアトンネル、リアデフ設置のためのトランクルームの狭小化、左右前席下にある後席用空調ダクト、GTIと同様のグローブボックスにある"Syncro"エンブレムであった。VW社の資料に拠れば路面状況により前/後輪に対するトラクション配分を95:5から5:95まで変更できる。左ハンドルのマニュアルトランスミッション車のみのラインアップで、日本国内では1987年から1989年まで販売された。セダン仕様であるジェッタにもSyncroモデルがあったが、一説にはジェッタのSyncroモデルはVW側のミスで輸入されたという話もある。
- ゴルフカントリー
- Syncroをベースに最低地上高を拡大したモデル。車高の高さとバックドアの外側にパイプ製のスペアタイヤキャリによる独特の外観を持つ。後にクロスオーバーSUVと呼ばれる車種の先駆け、と見る向きもある[11]。製造はドイツではなく、メルセデス・ベンツ・Gクラスと同じオーストリアのシュタイア・ダイムラー・プフで行われていた。日本では1991年まで販売継続されたが、総輸入台数は110台にすぎなかった。
- ジェッタ(セダン)
- ヘッドライトは北米向けのラビット(Rabbit)同様、異形2灯となる。
- シロッコ(スポーツクーペ)
- コラード(スポーツクーペ)
- ゴルフ Rallye(ラリー)
WRC用にゴルフを4WD化し、コラードと同じG60スーパーチャージドエンジンを搭載していたが、ACの装備が元々なく、なおかつ日本での正規販売もなかった。薄型異形ヘッドライトや大きなオーバーフェンダーが外観上の特徴。- ゴルフ G60 Limited
- ゴルフRallyeと同様にG60スーパーチャージドエンジンとSyncroシステムを搭載しているが、こちらは4ドアモデルもあり、外観は通常のゴルフ同様であった。日本への正規輸入は行われなかった。
グレード
Ci、CLi、GLi、GLX、GTI、GTI 16V、C diesel、CL diesel、CLD turbo、GTD
ゴルフ II カントリー
ゴルフ II カントリー
(リア)
3代目 ゴルフIII 1H型 (1991年-1997年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(3代目) 1H型 | |
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5ドアハッチバック フロント 5ドアハッチバック リア | |
販売期間 | 1991 - 1997年 |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン 3ドア カブリオレ |
エンジン | 狭角V6 2.8 L 直4 2.0 / 1.8 / 1.6 L 直4 ディーゼル 1.9 L |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
変速機 | 4速AT / 5速MT |
サスペンション | 前:ストラット / 後:トーションビーム |
全長 | 4,020 mm |
全幅 | 1,695 mm |
全高 | 1,420 mm |
ホイールベース | 2,475 mm |
車両重量 | 1,080 kg |
ブレーキ | 前:ディスク / 後:ドラム |
データモデル | CLi 5ドア 4速AT |
-自動車のスペック表- |
1991年にフルモデルチェンジされ、欧州では同年から日本では翌1992年より販売される。
ゴルフ史上で一番廉価なモデル(CLi2ドア)であり、初めてカブリオがモデルチェンジを行い、ゴルフ初のワゴンも登場した。ヘッドランプの形状に対しては賛否意見がわかれた[要出典]。1992年、欧州カーオブザイヤーを受賞。日本ではVWが当時、ロックバンドのボン・ジョヴィの来日公演のスポンサーだったことから、限定車として「Bon Jovi Edition」が販売され、欧州では、ピンク・フロイド仕様も発売された。
1995年、先売のコラード同様、狭角V6エンジンを積む、ゴルフIII VR6(以下、VR6)が日本で追加発売された。VR6は、アウトバーンにおいてメルセデス・ベンツ・Sクラスや、BMW・7シリーズと対等に走れることをコンセプトに開発された。日本でのサンルーフ付きVR6は1995年式のみ。VR6とGTIはブリスターフェンダーを採用したため、全幅は1,710mmとなった。
エンジン
- 直4 OHC 1.8L
- 直4 OHC 2.0L
- 直4 DOHC 16V 2.0L
- 狭角V6 "VR6" 2.8L SOHC
- 直4ディーゼルターボ 1.9L
グレード
ゴルフ - CLi(2ドア/4ドア)、CLディーゼル、GLi、GTI、VR6
派生車種
ヴェント
カブリオ
ワゴン
4代目 ゴルフIV 1J型 (1997年-2006年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(4代目) 1J型 | |
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5ドアハッチバック フロント 5ドアハッチバック リア | |
販売期間 | 1997 - 2003年 |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン 3ドア カブリオレ |
エンジン | 直4 2.0 / 1.8 / 1.6L |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
最高出力 | 150 ps/5,700 rpm |
最大トルク | 21.4 kgfm/1,750-4,600 rpm |
変速機 | 4速/5速AT 5速/6速MT |
サスペンション | 前:ストラット / 後:トーションビーム |
全長 | 4,155 mm |
全幅 | 1,735 mm |
全高 | 1,455 mm |
ホイールベース | 2,515 mm |
車両重量 | 1,330 kg |
ブレーキ | 前:ベンチレーテッドディスク 後:ディスク |
データモデル | GTI 5ドア 5速AT |
-自動車のスペック表- |
フォルクスワーゲン会長フェルディナント・ピエヒ主導による高級化路線の影響を受けたモデル。塗装やボディパネルの継ぎ目、各パーツの組み付け精度など内外装ともに品質が格段に向上した。全幅は1,700mm超となった。プラットフォームはフォルクスワーゲン・ボーラアウディA3、TT、シュコダ・オクタビア、セアト・レオンなどと共通。
全体に純亜鉛メッキを施され、高張力鋼板を多用、それをレーザー溶接で接合する事から飛躍的にボデイ強度や安全性が高まった。一部のグレードは旧東ドイツのモーゼル工場製がある。ドイツ統一後の東側地域産業復興の象徴として製造もされた。ニュービートルに次ぐRラインとして設定されたR32は本モデルより登場し、日本へは2ドア(左ハンドル仕様)が500台、4ドア(右ハンドル仕様)が400台の限定にて輸入された。
初期型のアウディ製1.8リットルDOHCエンジンを搭載したグレードは好評であったものの、高コストな5バルブエンジンであったこと、日本の道路事情を考慮してATとのマッチングを重視したこと等から、初回のマイナーチェンジで、旧世代の低回転域トルク型2.0リットルSOHCエンジンに変更されたが、一部の自動車評論家に酷評された(ゴルフIIIではカウンターフローだったものを、クロスフローに改良した後方排気エンジン)。
エンジン
- 直4 1.6L SOHC(E / L)
- 直4 1.8L DOHC 20バルブ(CLi / GLi初期)日本仕様は98年モデルのみ。
- 直4 1.8L DOHC 20バルブターボ(GTI / GTX)
- 直4 2.0L SOHC(CLi / GLi / L Plus)
狭角V5 2.3L (日本未導入)
狭角V6 3.2L SOHC(R32)
後期型NAエンジンには可変長インテークマニーホールドが採用され、燃費の向上およびエンジン出力の向上がなされた。
派生車種
ボーラ、ニュービートル
ゴルフ・カブリオレは、4代目ゴルフに似せた外観に変更されたが、内容は先代・ゴルフIIIの継続であった。
カブリオレ
ワゴン
安全装備
足回りはEDB(電子制動力制御装置)付きABSとなった。制動時の前後ブレーキ力配分を制御し、荷重移動でノーズが下がったり、コーナリング制動時の急激なオーバーステアを防ぐ装置が付加された。またEPS(横滑り防止装置)も装備される。これらの装備は当時の大衆車としては極めて先進的である。エアバッグは全車にデュアル&サイドエアバッグ(のちにカーテンエアバッグ)フォースリミッター&テンショナー付きシートベルトが標準で装着。
5代目 ゴルフV 1K型 (2003年-2009年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(5代目) 1K型 | |
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5ドアハッチバック フロント 5ドアハッチバック リア | |
販売期間 | 2003 - 2008年 |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン |
エンジン | 直4 2.0 / 1.4 L V6 3.2 L |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
最高出力 | 200 ps/5,700 rpm |
最大トルク | 28.60 kgfm/1,800-5,000 rpm |
変速機 | 6速 / 7速DCT(DSG) 6速AT 6速MT |
サスペンション | 前:マクファーソンストラット / 後:4リンク |
全長 | 4,205 mm |
全幅 | 1,760 mm |
全高 | 1,520 mm |
ホイールベース | 2,575 mm |
車両重量 | 1,310 kg |
横滑り防止機構 | 全車標準装備(日本仕様) |
サイズ・重量データモデル | TSIトレンドライン 7速DSG |
別名 | フォルクスワーゲン・ラビット(米国) |
プラットフォーム | VW・Aプラットフォーム |
-自動車のスペック表- |
ドイツでは2003年に発売される。
一般モデルはボディ同色の小さいグリルであったが、「GTI」や「GT」にはアウディと同様に大型の「ワッペングリル」が採用される。
後半モデルより1.4Lガソリンエンジンにターボチャージャーとスーパーチャージャーを組み合わせた「TSI」エンジンや、機械式のツインクラッチ式フルオートマチックトランスミッションである6速「DSG」(湿式多板クラッチ)、7速「DSG」(乾式単板クラッチ)が登場した。
6代目 ゴルフVI 5K型 (2008年-2012年)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(6代目) 5K型 | |
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5ドアハッチバック フロント 5ドアハッチバック リア | |
販売期間 | 2008年10月 - 2012年11月 |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック |
エンジン | 直4 1.2 / 1.4 L ターボ 直4 1.4L ターボ+スーパーチャージャー |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
変速機 | 6速 / 7速DCT(DSG) 5速 / 6速MT |
サスペンション | 前:マクファーソンストラットコイル 後:4リンクコイル |
全長 | 4,210 mm |
全幅 | 1,790 mm |
全高 | 1,485 mm |
ホイールベース | 2,575 mm |
車両重量 | 1,270 - 1,530kg |
プラットフォーム | VW・Aプラットフォーム |
-自動車のスペック表- |
ドイツでは2008年に発売される。
米国仕様は今回のモデルチェンジを機に車名がドイツと同じ「ゴルフ」となった。
プラットフォームは先代と同じで、ボディパネル、内装が一新された。ただしヴァリアントは大幅なフェイスリフトは見送られ、フロント部分と内装の変更にとどまる。
当モデルをベースにハイブリッド仕様の「Twin Drive」、電気自動車仕様の「Blue e-motion」の試作車が開発された。
7代目 ゴルフVII 5G型 (2012年-)
フォルクスワーゲン・ゴルフ(7代目) 5G型 | |
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TSIコンフォートライン 欧州仕様 GTI 欧州仕様 Rバリアント 欧州仕様 | |
販売期間 | 2012年11月 - |
乗車定員 | 5 人 |
ボディタイプ | 3 / 5ドア ハッチバック 5ドア ステーションワゴン |
エンジン | 直4 1.2 / 1.4 L / 2.0 L 直4 1.6 / 2.0 L ディーゼル |
駆動方式 | 前輪駆動 / 四輪駆動 |
変速機 | 6速 / 7速DCT(DSG) 5速 / 6速MT |
全長 | 4,255 mm |
全幅 | 1,799 mm |
全高 | 1,452 mm |
ホイールベース | 2,637 mm |
車両重量 | 1,205 - 1,375kg |
別名 | セアト・レオン(スペイン) シュコダ・オクタビア(チェコ) |
プラットフォーム | VW・MQBプラットフォーム |
-自動車のスペック表- |
車体骨格は、新開発のモジュールプラットフォーム「MQB」に一新。先代モデルと比較しておよそ100kgの軽量化を果たしたほか、全長、全幅、ホイールベースを若干大きくなったが、全高は低くなり、よりスポーティなデザインとなった。フォルムは先代を基本的に踏襲しているが、サイドミラー付近には視界確保のため小窓が設けられた。
エンジンやサスペンションなどの主要機構も一新された。
エンジンはガソリンエンジンの1.2L TSI、1.4L TSI、気筒休止システム仕様の1.4L TSI ACT、GTIに搭載される2.0TSI。ディーゼルエンジンが1.6L TDI、2.0L TDI。すべてブルーモーション・テクノロジー仕様である。
ダッシュボードパネルは非対称の形状となり、全車の駐車ブレーキが電気式となる。
ワンメイクレース
1970年代から1980年代にかけて、ドイツや日本などでゴルフのワンメイクレースが「Golfポカールレース」の名称で開かれていた。著名な参加者に、歌手の稲垣潤一や俳優の岩城滉一、三原じゅん子なども参戦していた。2005年からは「ゴルフGTiカップ」の名称で行われている。
関連項目
- フォルクスワーゲン
- フォルクスワーゲン・タイプ1
フォルクスワーゲン・トゥーラン - ゴルフベースのミニバン
脚注
^ 「ゴルフ」生産数世界2位 カローラに迫る量産車に 47NEWS 2002年6月26日
^ 当時はビートルも併売されていたが、他社の新型車と比べると、すでに太刀打ちできない部分が多かった。
^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232.
^ 福野礼一郎はジウジアーロ設計による初代ゴルフを極めて高く評価しているが、EA266にはそれ以上の高い評価を与えている。
^ J・スロニガー 『ワーゲン・ストーリー』 高斎正訳 グランプリ出版 昭和59年5月20日発刊 ISBN 4-906189-24-5 p.217
^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.251
^ 『ワーゲン・ストーリー』 p.218
^ カブリオを除き:1974年-1984年
^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 9. ISBN 9784779617232.
^ 80年代輸入車のすべて- 魅惑の先鋭 輸入車の大攻勢時代. 三栄書房. (2013). pp. 8. ISBN 9784779617232.
^ “フォルクスワーゲン・ゴルフ オールトラックTSI 4MOTIION アップグレードパッケージ(4WD/6AT)【短評】”. WebCG (2015年8月13日). 2015年8月13日閲覧。
外部リンク
- Golf < モデル < フォルクスワーゲン公式サイト
- フォルクスワーゲン・ゴルフ GT TSI長期リポート(Nikkei Net)
ウィキメディア・コモンズには、フォルクスワーゲン・ゴルフに関するカテゴリがあります。
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タイプ | 1980s | 1990s | 2000s | 2010s | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | ||
コンパクトカー | ルポ | up! | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ポロ 86C | ポロ 6N | ポロ 9N | ポロ 6R | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ハッチバック | ニュービートル | ザ・ビートル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
... ゴルフ I | ゴルフ II | ゴルフ III | ゴルフ IV | ゴルフ V | ゴルフ VI | ゴルフ VII | ||||||||||||||||||||||||||||||||
セダン | ... ジェッタ I | ジェッタ II | ヴェント | ボーラ | ジェッタ V | |||||||||||||||||||||||||||||||||
... パサート B1 | サンタナ | パサート B3 | パサート B4 | パサート B5 | パサート B6 | パサート B7 | パサート B8 | |||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ | シロッコ | コラード | シロッコ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
CC | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コンバーチブル | ニュービートル・カブリオレ | ザ・ビートル・カブリオレ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
... ゴルフカブリオ | ゴルフカブリオ | ゴルフカブリオ | ゴルフカブリオ | イオス | ゴルフカブリオレ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
トールワゴン | ゴルフプラス | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン | ゴルフワゴン II | ゴルフワゴン III | ゴルフヴァリアント | ゴルフヴァリアント II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
パサートバリアント | パサートワゴン | パサートバリアント | パサートバリアント | パサートバリアント | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | ゴルフトゥーラン | ゴルフトゥーラン II | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
カラベル/ヴァナゴン T3 | ヴァナゴン T4 | シャラン | シャラン | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | クロスポロ 9N | クロスポロ 6R | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ゴルフカウントリー | クロスゴルフ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ティグアン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
トゥアレグ | トゥアレグ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 |
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