デ・ハビランド DH.114 ヘロン






DH.114 ヘロン(サウス・ロンドン)


デ・ハビランド DH.114 ヘロン (de Havilland 114 Heron) は、イギリスのデ・ハビランド (de Havilland Aircraft Company) が開発した4発レシプロ旅客機である。DH.104 ダブと姉妹機でもあるがこちらは双発機であった。また日本においても1950年代に近距離旅客機として運用されていた。なお、ヘロンとは水鳥のサギの意である。




目次






  • 1 概略


  • 2 運用国


    • 2.1 軍用型運用国


    • 2.2 民間用運用国




  • 3 日本のヘロン


  • 4 派生型


  • 5 要目 (Mk 2D)


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





概略


デ・ハビランド DH.114 ヘロンの開発は市場の動向から遅れ、DH.104 ダブよりも遅くなった。そのため生産決定は1940年代後半になってからで、初飛行は1950年5月10日のことであった。機体はダブを大きくすることで、共通部品を多くすることにし、胴体を延長するとともに2機のエンジンのために翼長を延長するものとした。また最初に引き渡された航空会社はNAC(ニュージーランド航空の前身)であった。また初期に生産されたヘロンは降着装置が固定式であったが、後のMk.2では引き込み式に改良された。149機が生産され、およそ30カ国に輸出された。


またヘロンは4発であったが、それぞれが250馬力しかもたないデ・ハビランド ジプシークイン 30 エンジンであったため、非力であった。初期生産型であるMk.1A-Dが51機生産された後、Mk.2が生産されこちらは降着装置が引き込み式になった。また燃料消費を減らすとともに、いくぶん最高速度を上げた。また1963年には、12機がカナダのSaunders社の手によってエンジンを換装して双発に改造されたSaunders ST-27と命名された機体もあった。



運用国



軍用型運用国




  • スリランカの旗 セイロン


  • ドイツの旗 ドイツ


  •  ガーナ


  • イラクの旗 イラク


  • ヨルダンの旗 ヨルダン


  • カタンガ(現在のコンゴ民主共和国カタンガ州、国際的未公認)


  • クウェートの旗 クウェート


  • マレーシアの旗 マレーシア


  •  南アフリカ共和国


  • イギリスの旗 イギリス



民間用運用国




  • オーストラリアの旗 オーストラリア


  • バハマの旗 バハマ


  • バーレーンの旗 バーレーン


  • ベルギーの旗 ベルギー


  • カナダの旗 カナダ


  • コートジボワールの旗 コートジボワール


  •  デンマーク


  • フィジーの旗 フィジー


  • フランスの旗 フランス


  • ホンジュラスの旗 ホンジュラス


  • インドの旗 インド


  •  インドネシア


  • イタリアの旗 イタリア


  • ジャマイカの旗 ジャマイカ


  • 日本の旗 日本


  • ナイジェリアの旗 ナイジェリア


  •  ニュージーランド


  •  ノルウェー


  • プエルトリコの旗 プエルトリコ

  • ローデシア


  • サントメ・プリンシペの旗 サントメ・プリンシペ


  • セントルシアの旗 セントルシア


  • シエラレオネの旗 シエラレオネ


  • タイ王国の旗 タイ


  • トルコの旗 トルコ


  • イギリスの旗 イギリス


  • アメリカ合衆国の旗 アメリカ合衆国


  • ウルグアイの旗 ウルグアイ



日本のヘロン




DH.114 タウロン(旧東亜国内航空のJA6162)




DH.114 タウロン(旧東亜国内航空のJA6162)




DH.114 ヘロン(旧日本国内航空のJA6159)


発足間もない日本航空がローカル線に使うつもりでヘロン3機を購入したが、受領したときには特殊会社の日本航空となり、日本航空株式会社法第1条の規定によりローカル線の運航ができなくなったため、乗員訓練に短期間使用したのみで営業運航につかないまま日本ヘリコプター輸送(現在の全日本空輸)に売却、「白鷺」の愛称で東京 - 名古屋 - 大阪線と東京 - 三沢 - 札幌線で運用していた。




  • 東亜航空(TAW/その後の日本エアシステム、現在は日本航空に吸収)は多くのヘロンを運用していたが、搭載エンジンの部品入手が困難になり、エンジンをアメリカのコンチネンタルIO-470に換装し、「タウロン(TAWロン)」と命名し運用していた。「TAWロン」とはTAW(東亜航空)+ヘロン」の合成語である。

  • ヘロンとタウロンの区別の仕方は、ヘロンのエンジン吸気口がプロペラの下側に付いていたのに対して、タウロンの吸気口は横側についていることである。なおノースギア(前輪)は引き込み式に改造されていないため、ゾウの鼻のような独特の姿はそのままであった。

  • 最後は奄美群島の離島間路線で細々と活躍を続けていたが、東亜国内航空時代初期の1973年3月をもって引退、日本の空から完全に姿を消した。


  • 1963年8月17日、八丈島にて藤田航空(同年全日空に吸収合併)のヘロン(JA6155)が八丈島空港離陸直後に八丈富士に激突、乗客・乗員19名全員が死亡する事故が起こっている。

  • 日本国内で数機のヘロン(及びタウロン)が保存されていた。東亜航空のJA6151が広島県東広島市西条町にあったドライブインの屋上に、日本航空(旧)→日本ヘリコプター輸送→全日空→東亜航空のJA6152(タウロン)が広島県佐伯郡大野町のチチヤスハイパークに、全日空→日本遊覧航空(のちの藤田航空)→東亜航空のJA6153が熊本県荒尾市の三井グリーンランドに、富士航空→日本国内航空のJA6159が福岡県福岡市東区の貝塚公園に、東亜国内航空のJA6162(タウロン)が広島県府中市上下町の中元クリーニング工場屋上に、ガルーダ・インドネシア航空のPK-GHRが三重県四日市市の四日市ヘルスセンター(現在の四日市温泉 おふろ café 湯守座)に展示されたが、JA6151、JA6152、JA6153、PK-GHRの4機は既に解体され現存していない。以上のことからヘロンが1機、タウロンが1機ずつが日本国内で保存されている。

  • 特に、中元クリーニング工場屋上に設置されているタウロン(JA6162)は、尾翼のマークが所有者のものに書き換えられているものの、機体のマーキングや東亜国内航空(うっすらと東亜航空の文字も見える)という文字等がそのまま残されており、歴史的にも貴重な機体となっている。しかし、機体は煤でよごれ、後部のドアが落下、機内の天井が陥没するなど状態がかなり悪化している。塗装の塗り替えなどは、ある航空専門家の助言により一切行っていないという。工場による今後の維持は困難であり、このまま老朽化が進むと解体・廃棄も免れないのは明白であるが、この機体は中元クリーニング創業者の精神や信念を表現したものでもあり、解体を避けるため、博物館・個人・自治体等による引き取りを切に希望しているということである[1]



派生型




  • ヘロン 1 : 初期生産型。

    • ヘロン 1B :



  • ヘロン 2 :


    • ヘロン 2A :


    • ヘロン 2B :


    • ヘロン 2C :


    • ヘロン 2D :


    • ヘロン 2E : VIP輸送型、1機製造。




  • ヘロン 3 : エリザベス女王用VIP輸送型。イギリス空軍(RAF)、2機製造。


  • ヘロン 4 : エリザベス女王用VIP輸送型。イギリス空軍(RAF)、1機製造。


  • シーヘロン C.Mk 20 : 輸送および兵員輸送型。イギリス海軍。


  • ライリー ターボ・スカイライナー :


  • サンダース ST-27 : 双発型旅客機に改造


  • サンダース ST-28 :


  • タウロン : エンジンをアメリカ製IO-470エンジンに換装。



要目 (Mk 2D)



  • 操縦乗員:2

  • 乗客:14(最大)

  • 全長:14.78 m

  • 全幅:21.80 m

  • 全高:4.75 m

  • 自重:3,700

  • エンジン:デ・ハビランド ジプシークイン 30 Mk 2 × 4

  • 出力:250HP

  • 最大速度:295km/h

  • 航続距離:1,473 km

  • 最大上昇限界高度:5600m



脚注


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  1. ^ 中元クリーニング株式会社本社工場の機体担当者より執筆者が聴取(2013/3)



関連項目



  • 航空事故

  • 藤田航空機八丈富士墜落事故



外部リンク



  • de Havilland Heron Prototype Restoration Project(英語)



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