福岡高速4号粕屋線
































福岡高速道路

福岡高速4号標識


福岡高速4号粕屋線
アジアハイウェイ1号線

地図

福岡高速道路と周辺高速道路のルート図。
路線延長
6.9 km
開通年

1982年 - 1999年
起点
福岡県福岡市東区 (貝塚JCT)
終点
福岡県福岡市東区(福岡IC)
接続する
主な道路
(記法)

Japanese Urban Expwy Sign 0001.svg1号香椎線
.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}
E3九州自動車道

■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路



福岡高速道路4号粕屋線、松島入口付近で、粕屋方面から貝塚方面に向かって撮影


福岡高速4号粕屋線(ふくおかこうそく4ごうかすやせん、Route 4 Kasuya Line)は、福岡市東区の貝塚JCTから福岡市東区と糟屋郡粕屋町にまたがる福岡IC出入口へ至る福岡高速道路の路線である。




目次






  • 1 概要


  • 2 路線番号


  • 3 接続高速道路


  • 4 出入口など


  • 5 歴史


  • 6 交通量


  • 7 関連項目


  • 8 脚注


  • 9 参考資料


  • 10 外部リンク





概要


路線としての「福岡高速4号線」の概要は以下の通りである[1]



  • 区間: 福岡市東区箱崎ふ頭三丁目 - 福岡市東区蒲田三丁目

  • 延長: 6.9km

  • 事業費: 888億円(単価: 129億円/km)

  • 幅員: 17.50m

  • 工期: 1991年 - 2007年


九州自動車道福岡ICと福岡市中心部を直結する路線であり、起点側の一部を除く大半の区間が国道201号(旧・福岡東バイパス)の高架部に建設されている。本線(出入口部等除く通常時)は全線60km/h規制[1]であったが、2017年2月27日より一部区間の最高速度が80km/hに変更された[2]


全線が アジアハイウェイ1号線の一部となっている。



路線番号


4



接続高速道路




  • 福岡高速1号香椎線(貝塚JCTで接続)



  • E3 九州自動車道(福岡ICで接続)



出入口など


  • 多の津出入口・粕屋出入口については並行する国道201号と接続している。























































出入口番号
施設名
接続路線名
起点から
(km)
備考
所在地
-

貝塚JCT

1号香椎線



福岡市
401

貝塚出入口

箱崎ふ頭方面

福岡I.C・粕屋方面出入口
402

松島出入口


貝塚方面出入口
403

多の津出入口
流通センター方面

貝塚方面出入口
404

粕屋出入口

篠栗・飯塚方面

貝塚方面出入口

粕屋町
-

福岡IC


E3九州自動車道

一般道との出入り不可
福岡市


歴史




  • 1982年(昭和57年)3月27日 - 福岡高速道路の1次供用区間の一つとして貝塚出口供用開始。この時点では貝塚JCTは1号線貝塚出口のランプの一部であった[3]


  • 1983年(昭和58年)6月30日 - 貝塚入口供用開始[3]


  • 1999年(平成11年)3月27日 - 9次供用区間の一つとして、貝塚JCT-粕屋間供用開始[4][3]


  • 2000年(平成12年)11月21日 - 10次供用区間として、貝塚JCT渡り線(1号線香椎方面-4号線)供用開始[3]


  • 2002年(平成14年)3月10日 - 12次供用区間として粕屋-福岡IC間供用開始[4]、九州自動車道と直結。


  • 2012年(平成24年)7月21日 - 福重JCTにおいて1号線と5号線の接続部分が開通し、環状路線が完成するのと同時に通称名が付与された。 通称名・区間は下記の通り。案内標識はすべて通称名のものに置き換えられた。


  • 2017年(平成29年)2月27日 - 安全施設の整備などで道路環境が改善されたことを受けて、福岡IC-貝塚JCT間の規制速度を、実態に近づける方向に見直しを行い、最高速度が60km/hから80km/hに緩和された。



交通量


24時間交通量(台) 道路交通センサス







































区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度
貝塚JCT - 貝塚出入口 33,296 37,774 40,055
貝塚出入口 - 松島出入口 33,296 37,774 40,055
松島出入口 - 多の津出入口 33,296 37,774 37,140
多の津出入口 - 粕屋出入口 33,296 37,774 34,099
粕屋出入口 - 九州道・福岡IC 14,439 18,592 20,015

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)



関連項目



  • 福岡高速道路

  • 九州地方の道路一覧

  • アジアハイウェイ1号線



脚注




  1. ^ abふくきたネットワーク 2012, p. 6.


  2. ^ 速度規制図 福岡都市高速

  3. ^ abcd40年史 2012, p. 18.

  4. ^ abふくきたネットワーク 2012, p. 14.




参考資料




  • 福岡北九州高速道路公社 (2012-07) (PDF). ふくきたネットワーク (Report). http://www.fk-tosikou.or.jp/kousya/gaiyou/gaiyou.pdf 2013年6月5日閲覧。. 


  • 福岡北九州高速道路公社40年史編集委員会, ed (2012-12) (PDF). 福岡北九州高速道路公社40年史. http://www.fk-tosikou.or.jp/kousya/gaiyou/40nenshi/shiryou.pdf 2013年6月5日閲覧。. 



外部リンク


  • 福岡北九州高速道路公社






Popular posts from this blog

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]