福岡高速4号粕屋線
福岡高速道路 | |
---|---|
福岡高速4号粕屋線 アジアハイウェイ1号線 | |
地図 | |
路線延長 | 6.9 km |
開通年 | 1982年 - 1999年 |
起点 | 福岡県福岡市東区 (貝塚JCT) |
終点 | 福岡県福岡市東区(福岡IC) |
接続する 主な道路 (記法) | 1号香椎線 .mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold} E3九州自動車道 |
■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路 |
福岡高速4号粕屋線(ふくおかこうそく4ごうかすやせん、Route 4 Kasuya Line)は、福岡市東区の貝塚JCTから福岡市東区と糟屋郡粕屋町にまたがる福岡IC出入口へ至る福岡高速道路の路線である。
目次
1 概要
2 路線番号
3 接続高速道路
4 出入口など
5 歴史
6 交通量
7 関連項目
8 脚注
9 参考資料
10 外部リンク
概要
路線としての「福岡高速4号線」の概要は以下の通りである[1]。
- 区間: 福岡市東区箱崎ふ頭三丁目 - 福岡市東区蒲田三丁目
- 延長: 6.9km
- 事業費: 888億円(単価: 129億円/km)
- 幅員: 17.50m
- 工期: 1991年 - 2007年
九州自動車道福岡ICと福岡市中心部を直結する路線であり、起点側の一部を除く大半の区間が国道201号(旧・福岡東バイパス)の高架部に建設されている。本線(出入口部等除く通常時)は全線60km/h規制[1]であったが、2017年2月27日より一部区間の最高速度が80km/hに変更された[2]。
全線が アジアハイウェイ1号線の一部となっている。
路線番号
4
接続高速道路
福岡高速1号香椎線(貝塚JCTで接続)
E3 九州自動車道(福岡ICで接続)
出入口など
- 多の津出入口・粕屋出入口については並行する国道201号と接続している。
出入口番号 | 施設名 | 接続路線名 | 起点から (km) | 備考 | 所在地 |
---|---|---|---|---|---|
- | 貝塚JCT | 1号香椎線 | 福岡市 | ||
401 | 貝塚出入口 | 箱崎ふ頭方面 | 福岡I.C・粕屋方面出入口 | ||
402 | 松島出入口 | 貝塚方面出入口 | |||
403 | 多の津出入口 | 流通センター方面 | 貝塚方面出入口 | ||
404 | 粕屋出入口 | 篠栗・飯塚方面 | 貝塚方面出入口 | 粕屋町 | |
- | 福岡IC | E3九州自動車道 | 一般道との出入り不可 | 福岡市 |
歴史
1982年(昭和57年)3月27日 - 福岡高速道路の1次供用区間の一つとして貝塚出口供用開始。この時点では貝塚JCTは1号線貝塚出口のランプの一部であった[3]。
1983年(昭和58年)6月30日 - 貝塚入口供用開始[3]。
1999年(平成11年)3月27日 - 9次供用区間の一つとして、貝塚JCT-粕屋間供用開始[4][3]。
2000年(平成12年)11月21日 - 10次供用区間として、貝塚JCT渡り線(1号線香椎方面-4号線)供用開始[3]。
2002年(平成14年)3月10日 - 12次供用区間として粕屋-福岡IC間供用開始[4]、九州自動車道と直結。
2012年(平成24年)7月21日 - 福重JCTにおいて1号線と5号線の接続部分が開通し、環状路線が完成するのと同時に通称名が付与された。 通称名・区間は下記の通り。案内標識はすべて通称名のものに置き換えられた。
2017年(平成29年)2月27日 - 安全施設の整備などで道路環境が改善されたことを受けて、福岡IC-貝塚JCT間の規制速度を、実態に近づける方向に見直しを行い、最高速度が60km/hから80km/hに緩和された。
交通量
24時間交通量(台) 道路交通センサス
区間 | 平成17(2005)年度 | 平成22(2010)年度 | 平成27(2015)年度 |
---|---|---|---|
貝塚JCT - 貝塚出入口 | 33,296 | 37,774 | 40,055 |
貝塚出入口 - 松島出入口 | 33,296 | 37,774 | 40,055 |
松島出入口 - 多の津出入口 | 33,296 | 37,774 | 37,140 |
多の津出入口 - 粕屋出入口 | 33,296 | 37,774 | 34,099 |
粕屋出入口 - 九州道・福岡IC | 14,439 | 18,592 | 20,015 |
(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)
関連項目
- 福岡高速道路
- 九州地方の道路一覧
- アジアハイウェイ1号線
脚注
- ^ abふくきたネットワーク 2012, p. 6.
^ 速度規制図 福岡都市高速
- ^ abcd40年史 2012, p. 18.
- ^ abふくきたネットワーク 2012, p. 14.
参考資料
福岡北九州高速道路公社 (2012-07) (PDF). ふくきたネットワーク (Report). http://www.fk-tosikou.or.jp/kousya/gaiyou/gaiyou.pdf 2013年6月5日閲覧。.
福岡北九州高速道路公社40年史編集委員会, ed (2012-12) (PDF). 福岡北九州高速道路公社40年史. http://www.fk-tosikou.or.jp/kousya/gaiyou/40nenshi/shiryou.pdf 2013年6月5日閲覧。.
外部リンク
- 福岡北九州高速道路公社
|
|
|