福岡高速4号粕屋線
































福岡高速道路

福岡高速4号標識


福岡高速4号粕屋線
アジアハイウェイ1号線

地図

福岡高速道路と周辺高速道路のルート図。
路線延長
6.9 km
開通年

1982年 - 1999年
起点
福岡県福岡市東区 (貝塚JCT)
終点
福岡県福岡市東区(福岡IC)
接続する
主な道路
(記法)

Japanese Urban Expwy Sign 0001.svg1号香椎線
.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}
E3九州自動車道

■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路



福岡高速道路4号粕屋線、松島入口付近で、粕屋方面から貝塚方面に向かって撮影


福岡高速4号粕屋線(ふくおかこうそく4ごうかすやせん、Route 4 Kasuya Line)は、福岡市東区の貝塚JCTから福岡市東区と糟屋郡粕屋町にまたがる福岡IC出入口へ至る福岡高速道路の路線である。




目次






  • 1 概要


  • 2 路線番号


  • 3 接続高速道路


  • 4 出入口など


  • 5 歴史


  • 6 交通量


  • 7 関連項目


  • 8 脚注


  • 9 参考資料


  • 10 外部リンク





概要


路線としての「福岡高速4号線」の概要は以下の通りである[1]



  • 区間: 福岡市東区箱崎ふ頭三丁目 - 福岡市東区蒲田三丁目

  • 延長: 6.9km

  • 事業費: 888億円(単価: 129億円/km)

  • 幅員: 17.50m

  • 工期: 1991年 - 2007年


九州自動車道福岡ICと福岡市中心部を直結する路線であり、起点側の一部を除く大半の区間が国道201号(旧・福岡東バイパス)の高架部に建設されている。本線(出入口部等除く通常時)は全線60km/h規制[1]であったが、2017年2月27日より一部区間の最高速度が80km/hに変更された[2]


全線が アジアハイウェイ1号線の一部となっている。



路線番号


4



接続高速道路




  • 福岡高速1号香椎線(貝塚JCTで接続)



  • E3 九州自動車道(福岡ICで接続)



出入口など


  • 多の津出入口・粕屋出入口については並行する国道201号と接続している。























































出入口番号
施設名
接続路線名
起点から
(km)
備考
所在地
-

貝塚JCT

1号香椎線



福岡市
401

貝塚出入口

箱崎ふ頭方面

福岡I.C・粕屋方面出入口
402

松島出入口


貝塚方面出入口
403

多の津出入口
流通センター方面

貝塚方面出入口
404

粕屋出入口

篠栗・飯塚方面

貝塚方面出入口

粕屋町
-

福岡IC


E3九州自動車道

一般道との出入り不可
福岡市


歴史




  • 1982年(昭和57年)3月27日 - 福岡高速道路の1次供用区間の一つとして貝塚出口供用開始。この時点では貝塚JCTは1号線貝塚出口のランプの一部であった[3]


  • 1983年(昭和58年)6月30日 - 貝塚入口供用開始[3]


  • 1999年(平成11年)3月27日 - 9次供用区間の一つとして、貝塚JCT-粕屋間供用開始[4][3]


  • 2000年(平成12年)11月21日 - 10次供用区間として、貝塚JCT渡り線(1号線香椎方面-4号線)供用開始[3]


  • 2002年(平成14年)3月10日 - 12次供用区間として粕屋-福岡IC間供用開始[4]、九州自動車道と直結。


  • 2012年(平成24年)7月21日 - 福重JCTにおいて1号線と5号線の接続部分が開通し、環状路線が完成するのと同時に通称名が付与された。 通称名・区間は下記の通り。案内標識はすべて通称名のものに置き換えられた。


  • 2017年(平成29年)2月27日 - 安全施設の整備などで道路環境が改善されたことを受けて、福岡IC-貝塚JCT間の規制速度を、実態に近づける方向に見直しを行い、最高速度が60km/hから80km/hに緩和された。



交通量


24時間交通量(台) 道路交通センサス







































区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度
貝塚JCT - 貝塚出入口 33,296 37,774 40,055
貝塚出入口 - 松島出入口 33,296 37,774 40,055
松島出入口 - 多の津出入口 33,296 37,774 37,140
多の津出入口 - 粕屋出入口 33,296 37,774 34,099
粕屋出入口 - 九州道・福岡IC 14,439 18,592 20,015

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)



関連項目



  • 福岡高速道路

  • 九州地方の道路一覧

  • アジアハイウェイ1号線



脚注




  1. ^ abふくきたネットワーク 2012, p. 6.


  2. ^ 速度規制図 福岡都市高速

  3. ^ abcd40年史 2012, p. 18.

  4. ^ abふくきたネットワーク 2012, p. 14.




参考資料




  • 福岡北九州高速道路公社 (2012-07) (PDF). ふくきたネットワーク (Report). http://www.fk-tosikou.or.jp/kousya/gaiyou/gaiyou.pdf 2013年6月5日閲覧。. 


  • 福岡北九州高速道路公社40年史編集委員会, ed (2012-12) (PDF). 福岡北九州高速道路公社40年史. http://www.fk-tosikou.or.jp/kousya/gaiyou/40nenshi/shiryou.pdf 2013年6月5日閲覧。. 



外部リンク


  • 福岡北九州高速道路公社






Popular posts from this blog

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

SQL update select statement

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules