神戸ジャンクション
この項目は画像改訂依頼に出されており、新名神接続後の各方面からの分岐点の画像改訂が求められています。(2018年3月) |
神戸ジャンクション | |
---|---|
新名神下りからの分岐 | |
所属路線 | .mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold} E2A 中国自動車道 |
IC番号 | 5-1 |
起点からの距離 | 31.7km(吹田JCT起点) |
◄西宮北IC (1.9km) (5.0km) 神戸三田IC► | |
所属路線 | E2 山陽自動車道 |
起点からの距離 | 0.0km(神戸JCT起点) |
(2.6km) 神戸北IC► | |
所属路線名 | E1A 新名神高速道路 |
起点からの距離 | 149.6km(四日市JCT起点) |
◄宝塚北SA/SIC (8.1km) | |
供用開始日 | 1996年(平成8年)11月14日 |
通行台数 | x台/日 |
所在地 | 〒651-1351 651-1311 兵庫県神戸市北区八多町中・有野町二郎 北緯34度50分 東経135度13分 |
.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{text-align:left;background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;text-align:center}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{text-align:center}}
新名神接続前の各方面からの分岐
神戸ジャンクション(こうべジャンクション)は、兵庫県神戸市北区にある中国自動車道と山陽自動車道と新名神高速道路のジャンクションである。日本の東西をつなぐ高速道路網が交差する交通の要衝となっている。
目次
1 概要
1.1 新名神高速道路の接続
2 歴史
3 接続する道路
4 隣
5 脚注
6 関連項目
7 外部リンク
概要
九州・下関方面から山口JCTで分岐し中国地方を東西に貫いていた二つの高速道路が再びここで合流する。また、当ジャンクションは日本の東西をつなぐ高速道路網が集中する交通の要衝となっていて、ここから大阪方面の中国池田ICまでの区間は交通量が集中し、渋滞が多発する区間となっている。2018年3月18日に新名神高速道路川西IC - 神戸JCT間が開通したことにより、京都・名古屋・東京方面への通行が新名神高速道路に、阪神地区・大阪市街・近畿自動車道方面への通行が中国自動車道に分散することで、慢性的な渋滞の解消が期待されている。
新名神高速道路の接続
新名神の川西IC - 神戸JCT間の開通以前は、神戸JCTから大阪方面へのルートは中国道、名神経由のみで、並走する高槻JCT - 神戸JCTの区間では宝塚トンネルをはじめとした地点で渋滞が頻発していた[1]。新名神の開通後は同区間での渋滞回数は減り、交通量も約4分の3まで減少した(前年同期比)[2]。開通後の新名神を走った利用者は、新名神の線形の良さについて評価していた。また、中国道を走った利用者も、中国道がいつもより混雑していなかったとも話している[1]。
なお、新名神の接続にあたり山陽道から中国道吹田方面へ向かう際に分岐が必要となったため、西日本高速道路が注意を呼びかけている[3]。
歴史
1996年(平成8年)11月14日 : 山陽自動車道の神戸JCT - 三木小野IC間開通に伴い、中国道との接続のため供用開始[4]。
2012年(平成24年)2月8日 - 3月7日 : 新名神高速道路とのランプウェイ建設工事のため、Bランプ(中国道上り線→山陽道下り線への連絡路)を通行止め[5]。
2015年(平成27年)9月2日 - 2016年(平成28年)4月20日 : 新名神高速道路とのランプウェイ建設工事のため、Bランプ(中国道上り線→山陽道下り線への連絡路)を通行止め[6][7]。
2018年(平成30年)3月18日 : 新名神高速道路の川西IC - 神戸JCT間開通(川西IC - 高槻JCT間は2017年12月10日開通)[8]。
接続する道路
E2A 中国自動車道
E2 山陽自動車道
E1A 新名神高速道路
隣
E2A 中国自動車道
- (5)西宮北IC - (5-1)神戸JCT - (5-2)神戸三田IC
E2 山陽自動車道
(5-1)神戸JCT - (1)神戸北IC
E1A 新名神高速道路
- (14)川西IC - (14-1)宝塚北SA/SIC - (5-1)神戸JCT
脚注
- ^ ab“新名神開通で宝塚トンネルの渋滞解消なるか…記者が効果検証”. 産経WEST (産経新聞社). (2018年3月25日). http://www.sankei.com/west/news/180325/wst1803250014-n1.html 2018年4月7日閲覧。
^ “渋滞緩和に効果 新名神高速道開通1週間”. 大阪日日新聞 (新日本海新聞社). (2018年3月31日). http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/180331/20180331027.html 2018年4月7日閲覧。
^ “E2山陽道からE2A中国道・大阪方面への 分岐が変わりました! 【神戸JCT付近】”. 西日本高速道路. 2019年1月27日閲覧。
^ “関西支社の歴史(あゆみ)”. 西日本高速道路株式会社. 2017年7月30日閲覧。
^ “中国自動車道 神戸ジャンクションランプの終日通行止について”. 西日本高速道路株式会社 (2012年1月6日). 2017年7月30日閲覧。
^ “中国自動車道 神戸JCTの終日通行止めのお知らせ ― 中国道(上り線)から山陽道へ通行できません ―”. 西日本高速道路株式会社 (2015年7月31日). 2017年7月30日閲覧。
^ “中国自動車道 神戸JCTの終日通行止め解除見込みのお知らせ”. 西日本高速道路株式会社 (2016年4月18日). 2017年7月30日閲覧。
^ “E1A新名神高速道路(川西IC〜神戸JCT間)が平成30年3月18日(日曜)に開通します - 高槻JCT・IC〜神戸JCT間が全線開通します -”. 西日本高速道路株式会社 (2018年1月24日). 2018年1月24日閲覧。
関連項目
- 日本のインターチェンジ一覧 か行
- 西日本高速道路
外部リンク
西日本高速道路株式会社
- 関西支社
神戸市
- 北区
|
|
|