北九州高速4号線


































北九州高速道路

Japanese Urban Expwy Sign 0004.svg


北九州高速4号線
路線延長
31.8km
開通年

1958年 - 1979年
起点

福岡県北九州市門司区
(春日出入口)
終点
福岡県北九州市八幡西区
(八幡IC)
接続する
主な道路
(記法)

.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}
E2A関門自動車道
Japanese Urban Expwy Sign 0001.svg1号線
Japanese Urban Expwy Sign 0005.svg5号線

E3九州自動車道

■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路

北九州高速4号線(きたきゅうしゅうこうそく4ごうせん、Route 4)は、福岡県北九州市門司区の春日出入口から同市八幡西区の八幡ICに至る北九州高速道路の路線である。




目次






  • 1 概要


  • 2 接続高速道路


  • 3 出入口など


  • 4 歴史


  • 5 交通量


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





概要


門司区の春日出入口を起点とし、門司区・小倉北区・八幡東区・八幡西区を縦貫し、八幡西区の八幡ICに至る。


この路線は、元々旧日本道路公団管理の一般有料道路・「北九州道路」(春日-黒崎・国道3号の自動車専用道路)および「北九州直方道路」(黒崎-馬場山・国道200号の自動車専用道路)として建設され、1979年に全線開通した。
九州道の門司IC-八幡ICの供用開始以前には、都市間高速道路としての役割も担った。
北九州道路と北九州直方道路は、本来別々の有料道路だったが、物理的に連結していたことから、1986年9月1日以降、両道路を一つの道路とみなして料金を徴収する「関連道路プール制」・通称「北九州プール」が適用された[1]


1991年3月31日、北九州道路・北九州直方道路は、日本道路公団から福岡北九州高速道路公社に譲渡され、北九州高速4号線となり、北九州都市高速道路(都市高速)のネットワークに組み込まれた。また、管理者が変更されたため、国道3号・国道200号の指定から外されている。


こうした歴史的経緯から、この道路には、ほかの都市高速道路の路線とは異なる点が多い。目立ったものは以下の通り。




  • 最高速度は、春日-黒崎間の場合、他路線と同じ60km/h規制だが、黒崎-馬場山間は80km/h規制である。そのため高速道路交通警察隊や北九州市警察部機動警察隊(管轄外)が直方バイパスと同様に交通取締りを強化している。

  • 出入口は、富野・馬場山・金剛を除き、両方面に接続しているフルIC形式のものである。

  • 丘陵地帯が多く、山地部を通行するため、トンネルも多い。


  • パーキングエリアが、上り線・下り線各一箇所ずつ用意されている(上り線:富野P.A.、下り線:山路P.A.)



接続高速道路





  • E3 九州自動車道 (門司IC、八幡ICで接続)



  • E2A 関門自動車道 (門司ICで接続)


  • 北九州高速1号線 (紫川JCTで接続)


  • 北九州高速5号線 (大谷JCTで接続)



出入口など



  • 全区間福岡県北九州市に所在。

  • 路線名の特記がないものは市道。













































































































































出入口番号
施設名
接続路線名
起点から
(km)
備考
所在地
401

春日出入口

県道25号門司行橋線
0.0


門司区
(1)

門司IC


E2A 関門自動車道

E3 九州自動車道
0.7
八幡方面のみ接続
都市高速から一般道との出入り不可
402/403

大里出入口

県道71号新門司港大里線
4.1

-

富野PA
-

門司方面

小倉北区
404

富野出入口
小倉方面
9.0
門司方面出入口
405/406

足立出入口
小倉方面
11.1

407

紫川JCT
紫川出入口

北九州高速1号線

13.3

408

山路出入口

15.5


八幡東区
-

山路PA
-

八幡方面
409

大谷出入口
大谷JCT.


北九州高速5号線
20.0

-

帆柱ケーブルBS
-


410/411

黒崎出入口

国道200号
国道211号
24.2


八幡西区
412

小嶺出入口
国道211号
28.0

-

千代ニュータウンBS
-


-

馬場山料金所

本線料金所

門司方面本線料金所
413

馬場山出入口
国道200号
30.6
門司方面出入口
414

金剛出入口
国道200号(直方バイパス)
31.0
門司方面出入口
(4)

八幡IC


E3 九州自動車道
31.8
都市高速から一般道との出入り不可
九州道福岡方面との直結のみ


歴史




  • 1958年(昭和33年)10月17日 : 春日-大里間、国道3号バイパス(自動車専用道路)北九州道路として供用開始。


  • 1961年(昭和36年)4月14日 : 大里-富野間供用開始。


  • 1970年(昭和45年)10月31日 : 大谷-黒崎間供用開始。


  • 1971年(昭和46年)7月5日 : 紫川-大谷間供用開始。


  • 1973年(昭和48年)11月10日 : 富野-紫川間・春日-黒崎間供用開始。11月14日関門橋が開通し、門司ICで直結。


  • 1979年(昭和54年)3月8日 : 黒崎-馬場山間、国道200号バイパス(自動車専用道路)北九州直方道路として供用開始。同日開通の九州自動車道八幡ICで直結し、都市間高速道路として機能する。


  • 1988年(昭和63年)3月31日 : 九州自動車道門司-八幡間が完成し、都市間高速道路としての役割を終える。


  • 1991年(平成3年)3月31日 : 日本道路公団からの譲渡を受け、春日-馬場山間を北九州高速道路として供用開始。


  • 1995年(平成7年)9月30日 : 山路出入口供用開始。


  • 2001年(平成13年)7月2日 : 大谷ジャンクション供用開始。


  • 2002年(平成14年)4月1日 : 帆柱ケーブルBS供用開始。


  • 2005年(平成17年)3月31日 : 金剛出口供用開始[2]


  • 2006年(平成18年)3月4日 : 金剛入口供用開始[2]


  • 2018年(平成30年) 7月6日-7月10日 :平成30年7月豪雨により春日-足立間、黒崎-金剛間が被災。7月10日17時に通行止め解除(速度制限あり)[3]

  • 2018年(平成30年)10月31日 - 猪倉トンネル、大蔵トンネル以外の6トンネルにおいてAMラジオ再送信を廃止[4]



交通量


24時間交通量(台) 道路交通センサス



































































































区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度
春日出入口 - 九州道・門司IC 15,897 13,410 8,270
九州道・門司IC - 大里出入口(北) 15,897 13,410 14,065
大里出入口(北) - 大里出入口(南) 15,897 13,410 14,065
大里出入口(南) - 富野出入口 22,848 18,828 19,758
富野出入口 - 足立出入口(北) 22,848 18,828 16,979
足立出入口(北) - 足立出入口(南) 57,284 44,455 24,536
足立出入口(南) - 紫川JCT/出入口 57,284 44,455 24,536
紫川JCT/出入口 - 山路出入口 57,284 44,455 47,459
山路出入口 - 大谷JCT/出入口 57,284 44,455 47,645
大谷JCT/出入口 - 黒崎出入口(東) 61,700 44,484 42,406
黒崎出入口(東) - 黒崎出入口(西) 61,700 44,484 42,406
黒崎出入口(西) - 小嶺出入口 61,700 44,484 34,887
小嶺出入口 - 馬場山出入口 31,556 28,974 30,082
馬場山出入口 - 金剛出入口 31,556 28,974 29,133
金剛出入口 - 九州道・八幡IC 31,556 28,974 29,133

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)



脚注





  1. ^ 「関連道路プール制」高速道路制度あれこれ ―法制度・料金制度関連用語集― (PDF) (公益財団法人高速道路調査会2013年3月発行、同年6月14日閲覧)

  2. ^ ab都市高速への入口『金剛入口』3月4日開通!!〜新北九州空港へのアクセスが向上〜 (PDF)”. 国土交通省北九州国道事務所 (2006年1月27日). 2014年2月5日閲覧。


  3. ^ 高速道路の通行止め解除について - 国土交通省九州地方整備局、2018年7月10日


  4. ^ 北九州高速4号線 トンネルAMラジオ再放送のサービス終了について福岡北九州都市高速道路公社




関連項目



  • 北九州高速道路

  • 九州地方の道路一覧

  • 引野口



外部リンク


  • 福岡北九州高速道路公社





Popular posts from this blog

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

SQL update select statement

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules