北九州高速4号線


































北九州高速道路

Japanese Urban Expwy Sign 0004.svg


北九州高速4号線
路線延長
31.8km
開通年

1958年 - 1979年
起点

福岡県北九州市門司区
(春日出入口)
終点
福岡県北九州市八幡西区
(八幡IC)
接続する
主な道路
(記法)

.mw-parser-output .jaexpsign{text-align:center;background-color:#00702C;color:white}.mw-parser-output .jaroadsign{text-align:center;background-color:blue;color:white}.mw-parser-output .roadname{width:250px;border-radius:10px;padding:1em;margin:0.2em auto}.mw-parser-output .roadname p{margin:5px auto}.mw-parser-output .routenumber{display:inline-block;min-width:2em;border-radius:4px;padding-left:0.25em;padding-right:0.25em;font-weight:bold}
E2A関門自動車道
Japanese Urban Expwy Sign 0001.svg1号線
Japanese Urban Expwy Sign 0005.svg5号線

E3九州自動車道

■テンプレート(■ノート ■使い方) ■PJ道路

北九州高速4号線(きたきゅうしゅうこうそく4ごうせん、Route 4)は、福岡県北九州市門司区の春日出入口から同市八幡西区の八幡ICに至る北九州高速道路の路線である。




目次






  • 1 概要


  • 2 接続高速道路


  • 3 出入口など


  • 4 歴史


  • 5 交通量


  • 6 脚注


  • 7 関連項目


  • 8 外部リンク





概要


門司区の春日出入口を起点とし、門司区・小倉北区・八幡東区・八幡西区を縦貫し、八幡西区の八幡ICに至る。


この路線は、元々旧日本道路公団管理の一般有料道路・「北九州道路」(春日-黒崎・国道3号の自動車専用道路)および「北九州直方道路」(黒崎-馬場山・国道200号の自動車専用道路)として建設され、1979年に全線開通した。
九州道の門司IC-八幡ICの供用開始以前には、都市間高速道路としての役割も担った。
北九州道路と北九州直方道路は、本来別々の有料道路だったが、物理的に連結していたことから、1986年9月1日以降、両道路を一つの道路とみなして料金を徴収する「関連道路プール制」・通称「北九州プール」が適用された[1]


1991年3月31日、北九州道路・北九州直方道路は、日本道路公団から福岡北九州高速道路公社に譲渡され、北九州高速4号線となり、北九州都市高速道路(都市高速)のネットワークに組み込まれた。また、管理者が変更されたため、国道3号・国道200号の指定から外されている。


こうした歴史的経緯から、この道路には、ほかの都市高速道路の路線とは異なる点が多い。目立ったものは以下の通り。




  • 最高速度は、春日-黒崎間の場合、他路線と同じ60km/h規制だが、黒崎-馬場山間は80km/h規制である。そのため高速道路交通警察隊や北九州市警察部機動警察隊(管轄外)が直方バイパスと同様に交通取締りを強化している。

  • 出入口は、富野・馬場山・金剛を除き、両方面に接続しているフルIC形式のものである。

  • 丘陵地帯が多く、山地部を通行するため、トンネルも多い。


  • パーキングエリアが、上り線・下り線各一箇所ずつ用意されている(上り線:富野P.A.、下り線:山路P.A.)



接続高速道路





  • E3 九州自動車道 (門司IC、八幡ICで接続)



  • E2A 関門自動車道 (門司ICで接続)


  • 北九州高速1号線 (紫川JCTで接続)


  • 北九州高速5号線 (大谷JCTで接続)



出入口など



  • 全区間福岡県北九州市に所在。

  • 路線名の特記がないものは市道。













































































































































出入口番号
施設名
接続路線名
起点から
(km)
備考
所在地
401

春日出入口

県道25号門司行橋線
0.0


門司区
(1)

門司IC


E2A 関門自動車道

E3 九州自動車道
0.7
八幡方面のみ接続
都市高速から一般道との出入り不可
402/403

大里出入口

県道71号新門司港大里線
4.1

-

富野PA
-

門司方面

小倉北区
404

富野出入口
小倉方面
9.0
門司方面出入口
405/406

足立出入口
小倉方面
11.1

407

紫川JCT
紫川出入口

北九州高速1号線

13.3

408

山路出入口

15.5


八幡東区
-

山路PA
-

八幡方面
409

大谷出入口
大谷JCT.


北九州高速5号線
20.0

-

帆柱ケーブルBS
-


410/411

黒崎出入口

国道200号
国道211号
24.2


八幡西区
412

小嶺出入口
国道211号
28.0

-

千代ニュータウンBS
-


-

馬場山料金所

本線料金所

門司方面本線料金所
413

馬場山出入口
国道200号
30.6
門司方面出入口
414

金剛出入口
国道200号(直方バイパス)
31.0
門司方面出入口
(4)

八幡IC


E3 九州自動車道
31.8
都市高速から一般道との出入り不可
九州道福岡方面との直結のみ


歴史




  • 1958年(昭和33年)10月17日 : 春日-大里間、国道3号バイパス(自動車専用道路)北九州道路として供用開始。


  • 1961年(昭和36年)4月14日 : 大里-富野間供用開始。


  • 1970年(昭和45年)10月31日 : 大谷-黒崎間供用開始。


  • 1971年(昭和46年)7月5日 : 紫川-大谷間供用開始。


  • 1973年(昭和48年)11月10日 : 富野-紫川間・春日-黒崎間供用開始。11月14日関門橋が開通し、門司ICで直結。


  • 1979年(昭和54年)3月8日 : 黒崎-馬場山間、国道200号バイパス(自動車専用道路)北九州直方道路として供用開始。同日開通の九州自動車道八幡ICで直結し、都市間高速道路として機能する。


  • 1988年(昭和63年)3月31日 : 九州自動車道門司-八幡間が完成し、都市間高速道路としての役割を終える。


  • 1991年(平成3年)3月31日 : 日本道路公団からの譲渡を受け、春日-馬場山間を北九州高速道路として供用開始。


  • 1995年(平成7年)9月30日 : 山路出入口供用開始。


  • 2001年(平成13年)7月2日 : 大谷ジャンクション供用開始。


  • 2002年(平成14年)4月1日 : 帆柱ケーブルBS供用開始。


  • 2005年(平成17年)3月31日 : 金剛出口供用開始[2]


  • 2006年(平成18年)3月4日 : 金剛入口供用開始[2]


  • 2018年(平成30年) 7月6日-7月10日 :平成30年7月豪雨により春日-足立間、黒崎-金剛間が被災。7月10日17時に通行止め解除(速度制限あり)[3]

  • 2018年(平成30年)10月31日 - 猪倉トンネル、大蔵トンネル以外の6トンネルにおいてAMラジオ再送信を廃止[4]



交通量


24時間交通量(台) 道路交通センサス



































































































区間 平成17(2005)年度 平成22(2010)年度 平成27(2015)年度
春日出入口 - 九州道・門司IC 15,897 13,410 8,270
九州道・門司IC - 大里出入口(北) 15,897 13,410 14,065
大里出入口(北) - 大里出入口(南) 15,897 13,410 14,065
大里出入口(南) - 富野出入口 22,848 18,828 19,758
富野出入口 - 足立出入口(北) 22,848 18,828 16,979
足立出入口(北) - 足立出入口(南) 57,284 44,455 24,536
足立出入口(南) - 紫川JCT/出入口 57,284 44,455 24,536
紫川JCT/出入口 - 山路出入口 57,284 44,455 47,459
山路出入口 - 大谷JCT/出入口 57,284 44,455 47,645
大谷JCT/出入口 - 黒崎出入口(東) 61,700 44,484 42,406
黒崎出入口(東) - 黒崎出入口(西) 61,700 44,484 42,406
黒崎出入口(西) - 小嶺出入口 61,700 44,484 34,887
小嶺出入口 - 馬場山出入口 31,556 28,974 30,082
馬場山出入口 - 金剛出入口 31,556 28,974 29,133
金剛出入口 - 九州道・八幡IC 31,556 28,974 29,133

(出典:「平成22年度道路交通センサス」・「平成27年度全国道路・街路交通情勢調査」(国土交通省ホームページ)より一部データを抜粋して作成)



脚注





  1. ^ 「関連道路プール制」高速道路制度あれこれ ―法制度・料金制度関連用語集― (PDF) (公益財団法人高速道路調査会2013年3月発行、同年6月14日閲覧)

  2. ^ ab都市高速への入口『金剛入口』3月4日開通!!〜新北九州空港へのアクセスが向上〜 (PDF)”. 国土交通省北九州国道事務所 (2006年1月27日). 2014年2月5日閲覧。


  3. ^ 高速道路の通行止め解除について - 国土交通省九州地方整備局、2018年7月10日


  4. ^ 北九州高速4号線 トンネルAMラジオ再放送のサービス終了について福岡北九州都市高速道路公社




関連項目



  • 北九州高速道路

  • 九州地方の道路一覧

  • 引野口



外部リンク


  • 福岡北九州高速道路公社





Popular posts from this blog

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]