仁川国際空港
仁川国際空港 인천국제공항 Incheon International Airport | |||||||||||||
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IATA: ICN - ICAO: RKSI | |||||||||||||
概要 | |||||||||||||
国・地域 | ![]() |
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所在地 | 仁川広域市中区 |
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母都市 | ソウル首都圏 |
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種類 | 公共 |
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所有者 | 国土交通部 |
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運営者 | 仁川国際空港公社 (IIAC) |
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拠点航空会社 |
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標高 | 7 m (23 ft) |
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座標 | 北緯37度27分48秒 東経126度26分24秒 / 北緯37.46333度 東経126.44000度 / 37.46333; 126.44000座標: 北緯37度27分48秒 東経126度26分24秒 / 北緯37.46333度 東経126.44000度 / 37.46333; 126.44000 |
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公式サイト | www.airport.kr |
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地図 | |||||||||||||
![]() ![]() ICN 韓国の中での位置 | |||||||||||||
滑走路 | |||||||||||||
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ヘリパッド | |||||||||||||
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統計 (2016年) | |||||||||||||
旅客数 | 57,765,397人 |
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貨物取扱量 | 2,714,341トン |
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発着回数 | 339,673回 |
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仁川国際空港公社(IIAC)発表[1] | |||||||||||||
リスト | |||||||||||||
空港の一覧 |
仁川国際空港 | |
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各種表記 | |
ハングル: |
인천국제공항 |
漢字: |
仁川國際空港 |
発音: |
インチョンクッチェゴンハン |
日本語読み: |
じんせんこくさいくうこう |
英語表記: |
Incheon International Airport |
仁川国際空港(インチョンこくさいくうこう、韓国語: 인천국제공항)は、大韓民国仁川広域市中区にある国際空港である。永宗島と龍遊島の間にあった干潟を埋め立て、2001年3月29日開港した。大韓航空及びアシアナ航空のハブ空港でもある。
開港と同時に、ソウル特別市の金浦国際空港を発着していた国際線が全て当空港に移転した。ソウルへの国際線空港として機能していることから、ソウル市外に所在しながら飛行機の行先では単に「ソウル」と案内されることが多い。現在、3本の滑走路が供用中である。
毎年の航空業界評価会社であるスカイトラックス(Skytrax)の世界TOP100国際空港で常に最上位圏(1-3位)を占めている。 国際空港協議会(ACI)が主管する世界空港サービス評価(ASQ)では, 世界最高のサービス品質を提供する空港として12年連続で選定された。
容は後述するが、日本行き国際線は成田国際空港・東京国際空港・関西国際空港・中部国際空港・新千歳空港・福岡空港・那覇空港といった主要空港だけではなく、日本各地の地方空港と当空港を結ぶ便が多数就航している。このため、日本の地方空港から当空港の国際線各都市への乗り継ぎ空港として、よく利用されている[2]。また、韓国国内線は国際線乗り継ぎ専用便として、釜山・大邱の各路線がある(過去には、一般の国内線も運航されていたが、乗り継ぎ専用便に転換、もしくは廃止されている)。また、遅延等の理由により深夜に済州を出発し、金浦空港に着陸できなかった場合の代替空港となっている。
空港コード(IATAコード)は、ICN。
目次
1 概要
1.1 位置
1.2 広さ
2 歴史
3 施設
3.1 第1旅客ターミナル
3.1.1 第1交通センター
3.2 第2旅客ターミナル
3.3 コンコース(搭乗棟)
4 就航航空会社と就航都市
4.1 国内線
4.2 国際線
4.3 貨物便
5 就航都市
5.1 東アジア
5.2 東南アジア
5.3 南アジア
5.4 西アジア
5.5 中央アジア
5.6 北アジア
5.7 西ヨーロッパ
5.8 南ヨーロッパ
5.9 中央ヨーロッパ
5.10 北ヨーロッパ
5.11 東ヨーロッパ
5.12 北米
5.13 オセアニア・太平洋
5.14 アフリカ
6 アクセス
6.1 空港鉄道
6.2 バス
6.3 タクシー
7 評価
8 拡張計画
8.1 搭乗棟増設計画
8.2 滑走路拡張計画
9 不祥事
10 事件
11 画像
12 脚注
13 関連項目
14 外部リンク
概要
空から見た仁川国際空港

仁川国際空港の位置。濃いピンク色の箇所が永宗島(北東部)と龍遊島(南西部)
位置
大韓民国仁川広域市中区空港路424番通り47。仁川市街沖、永宗島と龍遊島の中間に位置する埋立造成地。
広さ
- 空港用地 1,170ha
- 内訳
- 第1旅客ターミナル 50ha
- 第2旅客ターミナル 38ha
- 貨物ターミナル 13ha
- 国際業務団地 17ha
- 空港新都市 218ha
歴史
1992年
- 2月 首都圏新空港建設基本計画確定
- 11月 空港用地造成工事着工
1994年
- 7月 全長約13.4km の南北防潮堤竣工
1996年
- 3月 新空港名称が「仁川国際空港」に決定
5月23日 旅客ターミナル建設工事着工- 12月 滑走路建設工事着工
1999年
2月1日 仁川国際空港公社設立
2000年
6月30日 空港基本施設竣工- 7月 空港運用リハーサル開始
- 11月 開港日発表
12月31日 旅客ターミナル竣工
2001年
3月29日 開港
10月30日 交通センター竣工
2007年
3月23日 交通センターに空港鉄道 仁川国際空港駅開業(金浦空港駅まで運行)
2008年
5月27日 搭乗棟供用開始
6月20日 第3滑走路の使用を開始
- 2010年
- 12月29日 空港鉄道がソウル駅まで延伸
- 2013年
- 9月26日 第2ターミナル着工[3]
- 9月26日 第2ターミナル着工[3]
- 2016年
- 2月3日 仁川空港磁気浮上鉄道が開業、交通センターに乗り入れる。
- 2018年
- 1月18日 第2旅客ターミナル 開業[4]
- 1月18日 第2旅客ターミナル 開業[4]
施設
第1旅客ターミナル
出発ロビー東側全景

到着ロビー
第1旅客ターミナルはイギリスの建築家テリー・ファレルの設計で、地上4階・地下2階建て、面積50ha、東西1.6km、南北150m、高さ33m、総工費は 1兆3,816億ウォンとなっている。外観は空気と水の力学的な流れ、大型船舶の帆をイメージした柔軟なリズム感、そして安全性をイメージする芸術的造形美を取り込んで設計されている。また建物内部は経済・科学技術の発展をイメージし、最先端の設備を備えたインテリジェントビルである。
第1交通センター

第1交通センター内部
仁川国際空港1ターミナル駅と短期駐車場、商業施設が設置されている。駅には空港鉄道と仁川空港磁気浮上鉄道が乗り入れている。地上2階、地下5階建てで、床面積は25ha。航空機の翼や鳥を象徴するような屋根構造をイメージし、人々の安全を祈る韓国伝統の鶴の思いを込めて設計されている。また地に足を着けた飛行体をイメージしたこの建物は、空と地上を結ぶ意味が込められ、飛行機の運航の安全を祈願する意味を込めて設計されている。第1旅客ターミナルビルまで徒歩5分ほどと離れているため、無料の電動カートのサービスがある[5]。
第2旅客ターミナル
ヒリム総合建築・ムヨン総合建築・ゲンスラーからなるコンソーシアムの設計により、2013年9月26日に着工[3]し、2018年2月開催の平昌オリンピックを見据えて、2018年1月18日に開業した[4][6][7]。第1旅客ターミナルの北側2.4kmの場所に位置し、地上5階、地下2階建、延べ面積384,000平方メートル、年間旅客処理能力1,800万人[8]、搭乗橋は37ヶ所設置される[9]。開業後は、年間旅客処理能力が4,400万人から6,200万人に増加する見込みである[10]。
第2旅客ターミナルは、開業当初はスカイチームの大韓航空、デルタ航空、エールフランス、KLMオランダ航空が利用している[11]。2018年10月28日より、他のスカイチームのアエロメヒコ航空、アリタリア-イタリア航空、チャイナエアライン、ガルーダ・インドネシア航空、厦門航空、チェコ航空、アエロフロート・ロシア航空も移転した[12]。
既存の搭乗棟との間には、シャトルトレイン(スターライン)が建設された[13]。第2ターミナルへのアクセス道路(11.2km)、各ターミナル間の連絡道路(11.0km)も建設された[14]。第2交通センターも併設され[15]、空港鉄道の仁川国際空港2ターミナル駅が2018年1月13日に開業[16]、バスターミナル、短期駐車場(2,600台)が設置される。
コンコース(搭乗棟)
第1旅客ターミナルの北側に分館として「コンコース」(搭乗棟)が建設され、2008年5月27日より供用が開始された。地下を通る「シャトルトレイン」という新交通システムで、各旅客ターミナルとの間を約1分で連絡する。
第1旅客ターミナルと、第2旅客ターミナルの間で国際線の乗り継ぎがある場合、コンコースでシャトルトレインを乗り継ぐことで、ターミナル間の移動ができる。
就航航空会社と就航都市
国内線
航空会社 | 就航地 | ターミナル |
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釜山(国際線乗継専用便)、大邱(国際線乗継専用便) | 2 |
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釜山(国際線乗継専用便) | 1 |
国際線
航空会社 |
目的地 |
ターミナル |
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日本 東京/羽田、東京/成田、大阪/関西、名古屋/中部、福岡、札幌/新千歳、旭川(2019年6月1日より就航予定)[17]、函館(運休中)、青森、秋田(運休中)、新潟、小松、岡山、大分(季節運航便)、鹿児島、沖縄/那覇[18] 中国/香港/台湾 北京/首都、上海/浦東、広州、大連、青島、天津、西安、長沙、昆明、牡丹江、済南、瀋陽、深圳、武漢、威海、廈門、延吉、鄭州、黄山、合肥、香港、台北/桃園 アジア ウランバートル、マニラ、セブ、ハノイ、ホーチミンシティ、ダナン、ニャチャン、バンコク/スワンナプーム、プーケット、チェンマイ、シンガポール、クアラルンプール、ジャカルタ、デンパサール、プノンペン、ヤンゴン、デリー[19]、ムンバイ、カトマンズ、コロンボ、マレ、タシュケント 中東 ドバイ、イスタンブール、テルアビブ ヨーロッパ・ロシア パリ/ドゴール、ロンドン/ヒースロー、フランクフルト、アムステルダム、ミラノ、ローマ、ウィーン、マドリッド、バルセロナ[20]、チューリッヒ、モスクワ/シェレメーチエヴォ、サンクトペテルブルク(季節運航便)、イルクーツク、ウラジオストク、プラハ、ザグレブ[21] 北アメリカ ニューヨーク/ケネディ、ワシントンD.C.、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、トロント、バンクーバー、アトランタ、ダラス/フォートワース、ヒューストン、ラスベガス、シアトル、ボストン(2019年4月12日より就航)[22]、ホノルル オセアニア シドニー、ブリスベン、オークランド、コロール、グアム、ナンディ |
2 |
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日本 東京/羽田、東京/成田、大阪/関西、名古屋/中部、福岡、札幌/新千歳[23]、旭川(季節運航便)、仙台、福島(運休中)、茨城(運休中)、松山(運休中[24])、熊本(運休中[25])、宮崎、沖縄/那覇 中国/香港/台湾 北京/首都、上海/浦東、長沙、長春、重慶、大連、広州、桂林、杭州、ハルビン、黄山、南京、青島、瀋陽、深圳、天津、西安、延吉、煙台、黄山、済南、塩城、台北/桃園、香港 アジア マニラ、セブ、クラーク、ハノイ、ホーチミンシティ、ダナン、バンコク/スワンナプーム、プーケット、シンガポール、ジャカルタ、プノンペン、デリー、アルマトイ、アスタナ、タシュケント ヨーロッパ ロンドン/ヒースロー、パリ/ドゴール、フランクフルト、ローマ[26]、ヴェネツィア[27]、バルセロナ[28]、イスタンブール ロシア ハバロフスク、ユジノサハリンスク 北アメリカ ニューヨーク/ケネディ、サンフランシスコ、ロサンゼルス、シカゴ、シアトル、ホノルル オセアニア シドニー、コロール、サイパン |
1 |
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日本 東京/成田、大阪/関西、名古屋/中部、福岡、沖縄/那覇、松山[29]、鹿児島[30]、静岡(2019年5月10日より就航予定)[31] アジア 青島、威海、石家荘、三亜、ジャムス、煙台[32] 旧ソ連・東欧 ウラジオストク[37] オセアニア グアム、サイパン |
1 |
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日本 東京/成田[38]、大阪/関西、福岡、札幌/新千歳、北九州[39][40]、長崎(運休中[41])、沖縄/那覇 アジア 台北/桃園[42]、香港、マカオ、バンコク/スワンナプーム、コタキナバル、セブ、クラーク、ヴィエンチャン、ダナン 北アメリカ ホノルル オセアニア グアム、サイパン[43]、ケアンズ (季節運航便)[44] |
1 |
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日本 東京/成田[45]、大阪/関西[46]、札幌/新千歳(季節運航便、2018年7月20日より8月17日まで運航予定)[47]、富山(季節運航便)[48][49][50]、静岡[48][49]、米子[48][49]、広島[48][49]、山口宇部(季節運航便)、高松[48][49]、福岡[51]、長崎(2019年3月31日より6月30日まで運休予定)[52]、熊本 アジア 香港、コタキナバル、シェムリアップ[49]、カリボ[53]、ダナン[54] オセアニア グアム |
1 |
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日本 東京/成田[55]、大阪/関西、名古屋/中部[56]、福岡、札幌/新千歳、佐賀、大分、沖縄/那覇、熊本[57]、鹿児島(2019年4月1日より就航予定)[58] アジア 青島、済南、三亜、温州、マカオ、バンコク/スワンナプーム、ホーチミンシティ、ダナン、ヴィエンチャン、高雄[59]、台中[59] オセアニア グアム、サイパン[60] |
1 |
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日本 東京/成田、大阪/関西、福岡[61]、沖縄/那覇、札幌/新千歳、鹿児島、宮崎、茨城[62] アジア 張家界、済南、台北/桃園[63]、バンコク/スワンナプーム、プーケット、コタキナバル、シェムリアップ、ダナン、プエルト・プリンセサ(2018年10月28日から2019年3月30日までの季節定期便として就航予定)[64] |
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東京/羽田、大阪/関西、沖縄/那覇、札幌/新千歳(2019年4月25日より就航予定)[65] |
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北京/首都、上海/浦東、天津、青島、成都、重慶、杭州、延吉 |
1 |
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上海/浦東、南京、青島、長沙、昆明、武漢、塩城、煙台、三亜 |
1 |
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北京/首都、上海/浦東、広州、大連、長沙、ハルビン、瀋陽、延吉、牡丹江、長春、武漢 |
1 |
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上海/浦東 |
1 |
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青島、済南、煙台 |
1 |
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深圳 |
1 |
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厦門 |
2 |
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天津 |
1 |
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成都 |
1 |
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上海/浦東、石家荘 |
1 |
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香港、台北/桃園 |
1 |
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香港[66] |
1 |
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香港 |
1 |
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マカオ |
1 |
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台北/桃園、高雄 |
2 |
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台北/桃園、高雄、台中 |
1 |
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ウランバートル |
1 |
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ハノイ、ホーチミンシティ、ダナン、ニャチャン[67] |
1 |
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ハノイ、ホーチミンシティ、ダナン、ハイフォン、ニャチャン[68] |
1 |
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台北/桃園、バンコク/スワンナプーム |
1 |
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バンコク/ドンムアン |
1 |
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バンコク/ドンムアン |
1 |
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バンコク/スワンナプーム |
1 |
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バンコク/スワンナプーム、プーケット |
1 |
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マニラ、セブ、カリボ |
1 |
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タグビララン[69] |
1 |
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マニラ、セブ、カリボ[70] |
1 |
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マニラ、セブ、カリボ |
1 |
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カリボ[71] |
1 |
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シンガポール |
1 |
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台北/桃園、シンガポール |
1 |
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クアラルンプール |
1 |
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クアラルンプール |
1 |
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ジャカルタ、デンパサール |
2 |
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香港、デリー |
1 |
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ヴィエンチャン |
1 |
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ヤンゴン |
1 |
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サンフランシスコ |
1 |
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デトロイト、シアトル、アトランタ[72]、ミネアポリス(2019年4月2日より就航)[73] |
2 |
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ダラス/フォートワース |
1 |
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ホノルル |
1 |
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バンクーバー、トロント |
1 |
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メキシコシティ[74] |
2 |
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イスタンブール |
1 |
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ドバイ |
1 |
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アブダビ |
1 |
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ドーハ |
1 |
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アルマトイ、アスタナ |
1 |
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タシュケント |
1 |
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アディスアベバ、東京/成田[75] |
1 |
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パリ/シャルル・ド・ゴール |
2 |
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ロンドン/ヒースロー |
1 |
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モスクワ/シェレメーチエヴォ |
2 |
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ユジノサハリンスク、ウラジオストク、ハバロフスク |
1 |
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ウラジオストク、イルクーツク、ノヴォシビルスク |
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ヤクーツク、ウラン・ウデ |
1 |
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ヘルシンキ |
1 |
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アムステルダム |
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フランクフルト、ミュンヘン |
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プラハ |
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ローマ |
2 |
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ワルシャワ[76] |
1 |
貨物便
大韓航空カーゴ
アシアナ航空カーゴ
エア・インチョン
アトラス航空
フェデックス・エクスプレス
カリッタエア
ポーラーエアカーゴ
ユナイテッド・パーセル・サービス
ヴォルガ・ドニエプル航空
ANA Cargo
運航はエアージャパン
日本貨物航空
エア・ホンコン
キャセイパシフィック・カーゴ
カーゴルックス航空
中国国際貨運航空
中国貨運航空
中国郵政航空
など
就航都市
東アジア
韓国 : 釜山、務安、大邱
日本 : 東京/成田、東京/羽田、大阪/関西、名古屋/中部、福岡、札幌/新千歳、旭川(2019年6月1日より就航予定)[17]、函館(運休中)、青森、秋田(運休中)、仙台、福島(運休中)、茨城、新潟、富山(季節運航)、小松、静岡、米子、岡山、広島、山口宇部(季節運航)、高松、松山、北九州、佐賀、長崎(2019年3月31日より6月30日まで運休予定)[52]、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄/那覇
- 基本的に国内専用空港として運用されているソウル/金浦からも、定期便として東京/羽田線が、定期チャーター便として大阪/関西線がそれぞれ運航中。
中国 : 北京/首都、上海/浦東、広州、大連、瀋陽、長春、西安、ハルビン、延吉、牡丹江、青島、天津、南京、厦門、杭州、昆明、済南、煙台、深圳、合肥、成都、重慶、三亜、桂林、南昌、武漢、長沙、鄭州、威海、石家荘、中衛、黄山、塩城
- 北京/首都線、上海/浦東線はシャトル便として運航中。
- ソウル/金浦から、定期チャーター便として上海/虹橋線を運航中。
香港 : 香港
マカオ : マカオ
台湾 : 台北/桃園、高雄、台中
モンゴル : ウランバートル
東南アジア
フィリピン : マニラ、セブ、クラーク、カリボ、ラギンディガン、タグビララン[69]、プエルト・プリンセサ[64]
ベトナム : ハノイ、ホーチミンシティ、ダナン、ニャチャン、ハイフォン
タイ : バンコク/スワンナプーム、バンコク/ドンムアン、プーケット、チェンマイ
マレーシア : クアラルンプール、コタキナバル
シンガポール : シンガポール
インドネシア : ジャカルタ、デンパサール
カンボジア : プノンペン、シェムリアップ
ラオス : ヴィエンチャン
ミャンマー : ヤンゴン
南アジア
インド : デリー、ムンバイ
ネパール : カトマンズ
スリランカ : コロンボ
モルディブ : マレ(コロンボ経由)
西アジア
アラブ首長国連邦 : ドバイ、アブダビ
カタール : ドーハ
トルコ : イスタンブール
イスラエル : テルアビブ
中央アジア
ウズベキスタン : タシュケント
カザフスタン : アルマトイ、アスタナ
北アジア
ロシア : ユジノサハリンスク、ウラジオストク、ハバロフスク、イルクーツク、ウラン・ウデ、ヤクーツク
西ヨーロッパ
イギリス : ロンドン/ヒースロー
フランス : パリ/シャルル・ド・ゴール
オランダ : アムステルダム
南ヨーロッパ
イタリア : ミラノ、ローマ、ヴェネツィア[27]
スペイン : マドリード、バルセロナ
中央ヨーロッパ
ドイツ : フランクフルト、ミュンヘン
オーストリア : ウィーン
スイス : チューリッヒ
チェコ : プラハ
クロアチア : ザグレブ
ポーランド : ワルシャワ
北ヨーロッパ
フィンランド : ヘルシンキ
東ヨーロッパ
ロシア : モスクワ/シェレメーチエヴォ、サンクトペテルブルク
北米
アメリカ合衆国 : ワシントンD.C.、ニューヨーク/ケネディ、シカゴ、アトランタ、ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、ダラス・フォートワース、デトロイト、ラスベガス、アンカレッジ(夏季運航便)、ヒューストン、ミネアポリス(2019年4月2日より就航予定)[73]、ボストン(2019年4月12日より就航予定)[22]
カナダ : トロント、バンクーバー
メキシコ : メキシコシティ[77]
オセアニア・太平洋
北マリアナ諸島 : サイパン
グアム : グアム
パラオ : コロール
オーストラリア : シドニー、ブリスベン、ケアンズ(季節運航)
ニュージーランド : オークランド
アメリカ合衆国 : ホノルル(KE1便とKE2便は、東京/成田経由便)
フィジー : ナンディ
アフリカ
エチオピア : アディスアベバ
アクセス
最新情報、詳細は 空港公式サイト を参照のこと。
各旅客ターミナルの間は、無料循環バスが運行されている(所要時間15分)。
空港鉄道
仁川国際空港1ターミナル駅
最新情報、詳細は、公式サイトを参照のこと。
空港連絡鉄道である仁川国際空港鉄道(A'REX)により、ソウル駅と結ばれている。
- 直通列車:ソウル駅までノンストップ、43分、運賃9,000ウォン。(仁川国際空港1ターミナル駅基準)
- 一般列車:ソウル駅まで59分、運賃4,150ウォン。金浦空港駅まで37分。(仁川国際空港1ターミナル駅基準)
- 第1旅客ターミナル 45番ブース案内センター及び交通センター地下1階でトラベルセンターを運営しており、乗車券のセットなどの限定商品を発売している。
バス
- 高級リムジンバス
バス乗り場
蚕室ゆきKALリムジンバス
ソウル都心の主要地域や有名ホテル、主な地方都市を結んでいる。3列シートで座席も広く、最近は地上波デジタル放送受信設備も備えたバスで運行される。これと同等の車両を使った都市間高速バスを優等バス(우등버스)と呼んでいるため、このバスについてもそう呼ぶ場合がある。
運行会社
- KALリムジン
- エアポート・リムジンバス
ほか
- 一般リムジンバス
ソウル都心の主要地域や、地方都市を結んでいる。4列シートの一般的な高速バスで運行される。スーツケースなどの大きな荷物の扱いは、高級リムジンバスと同様に預ける場合もあるが、車内にスーツケース置き場が備えられている路線もある。
運行会社
- エアポート・リムジンバス
ほか
- その他
- 地方バス
- 高級リムジン、一般リムジン、高速バス、市外バスが、韓国各地へ運行されている。
- 仁川市内バス
- 無料循環バス - 空港内施設を結ぶ[78]。
第2旅客ターミナル開業に伴い、市内方面は第2旅客ターミナル - 第1旅客ターミナルの順に、空港方面は第1旅客ターミナル - 第2旅客ターミナルの順(KALリムジンのみ、市内方面は第1旅客ターミナル - 第2旅客ターミナルの順に、空港方面は第2旅客ターミナル - 第1旅客ターミナル)に停車する[79]。
タクシー
最新情報、詳細は空港公式サイトを参照のこと。
中型タクシー、大型タクシー、模範タクシーが利用できる[80]。
評価
カナダのモントリオールに本部を置く国際空港評議会(ACI)が選出する2004年-2013年の「空港ランキング」総合評価部門で連続して「世界最優秀空港賞」を受賞中(2014年5月現在)。イギリスの航空調査会社スカイトラックス社によるランキングでも2009年度・2012年度に1位になるなど、国際的に高い評価を得ている。また国際貨物量で2006年、成田国際空港を抜いて世界2位になった。[81]
拡張計画

将来計画図
2009年より、航空需要の増加に対応し、ハブ空港としての強化を進めるために拡張工事が進められている[82]。約5兆ウォンを投じて、新ターミナルと関連施設が建設された。
搭乗棟増設計画
管制塔周辺には最大4棟の搭乗棟を建設しうる広大な用地が確保されていた。2008年5月、1棟が供用を開始した。建設用地の一部は駐機場として暫定利用されており、誘導路の分岐部は一部完成している。しかし、このあと計画が変更され、第2ターミナル(仮称)が建設されることとなった。残り搭乗棟1棟分の用地については明確な計画が立っていない。
2013年9月26日、第2ターミナルの着工式が行われた。場所は、現在の搭乗棟北側で、2018年の平昌五輪前の2017年末の完成を目指している。
旅客ターミナルとは「スターライン」という無人交通システム(4両)で連絡している。搭乗棟の間に誘導路があるため地下式となっている。最も遠い搭乗棟までを最短8分で結ぶ計画であったが前述の計画変更により、在来のターミナル(第1ターミナル)と搭乗棟Aのまま終結するようになった。搭乗棟Aと新ターミナル(第2ターミナル)の間では新しい無人交通システム(1両)を作り、搭乗棟A駅に乗り継ぎ施設を設置する案を検討している。[83]
最終計画には空港貨物ターミナル駅付近にLCC向け第3旅客ターミナルを新設する計画などが含まれている。
滑走路拡張計画
現在、滑走路は東側の2本と西側の1本が供用中であるが、これと同規模の滑走路を西側にもう一つ設ける予定である。このためターミナルビルディング西側には広大な滑走路用地が確保されている。さらに、現在暫定的にゴルフ場となっている空港西側の用地は、第5滑走路を建設できるよう確保されているスペースとなっている。最終的には5本の滑走路を有する計画となっている。
不祥事
- 2016年1月 - この月だけで密入国事件が2件発生し、専門家は人災(疎かな監視)を指摘している[84]。
事件
- 2016年1月29日 - 1階の男子トイレでブタンガスのボンベ1本、ライター用のボンベ1本、及び500mlのミネラルウォーター1本がテープで貼り付けられた紙製の箱が見つかり、アラビア語で「お前らに送る最後の警告だ。神が処罰する」と書かれたメモが残されていた。メモはプリンターで印字されていたほか文法が不正確で、警察は犯人が自動翻訳機を使った可能性もあるとみて、テロ組織の犯行に見せかけた可能性も視野に入れて捜査している[85]。
画像

脚注
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^ 여객/화물계류장 (旅客/貨物係留場) - 仁川空港公社
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^ LOTポーランド航空、10月からワルシャワ /仁川線に就航 週3便 FlyTeam 2016年6月29日付
^ Aeromexico Announces Seoul, South Korea as Its New Destination in Asia
^ 循環バス - 仁川国際空港
^ 仁川空港第2旅客ターミナルOPEN関連運行案内 - KALリムジン
^ タクシー - 韓国観光公社
^ 産経新聞2009年5月1日
^ Incheon Airport 3rd Phase Project - 仁川国際空港公社
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^ “仁川空港のセキュリティーは穴だらけ?「人災」に懸念”. 聯合ニュース. (2016年1月31日15時28分). http://japanese.yonhapnews.co.kr/society/2016/01/31/0800000000AJP20160131000600882.HTML 2016年1月31日閲覧。
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関連項目
- 韓国都心空港
- 仁川国際空港高速道路
- 仁川国際空港鉄道
エアシティー - この空港を背景として撮影した韓国のドラマ
外部リンク
仁川国際空港 (朝鮮語) (日本語) (英語)
- 仁川国際空港公社
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