シンガポール航空

























































シンガポール航空
Singapore Airlines Limited
種類
株式会社
市場情報
SGX:C6L
本社所在地
シンガポールの旗 シンガポール
25 Airline Road
Airline House
Singapore 819829, シンガポール
設立
1947年
業種
サービス
法人番号
7700150003048
事業内容
空運業
代表者
Goh Choon Phong(CEO)
決算期
12月末日
主要株主
テマセク・ホールディングス(54.91%)
外部リンク
http://www.singaporeair.com/
テンプレートを表示
























































シンガポール航空
Singapore Airlines

Singapore Airlines Logo.png






IATA
SQ

ICAO
SIA

コールサイン
Singapore

法人番号
7700150003048
設立
1947年 (Malayan Airways として)
ハブ空港
シンガポール・チャンギ国際空港
マイレージサービス
KrisFlyer, The PPS(Priority Passenger Service) Club
会員ラウンジ
SilverKris Lounge
航空連合
スターアライアンス
保有機材数
101機(73機発注中+59機オプション)
就航地
66都市
親会社
テマセク・ホールディングス
本拠地
シンガポールの旗 シンガポール
代表者
Goh Choon Phong (CEO)
外部リンク
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/
テンプレートを表示



Airline House - シンガポール航空の本部


シンガポール航空(シンガポールこうくう、英語: Singapore Airlines (SIA) , 中国語: 新加坡航空公司(新航)、マレー語: Syarikat Penerbangan Singapura、タミル語: சிங்கப்பூர் ஏர்லைன்ஸ்)は、シンガポールの航空会社である。




目次






  • 1 概要


  • 2 沿革


  • 3 コードデータ


  • 4 保有機材


    • 4.1 運航機材


    • 4.2 新機材の積極的導入


    • 4.3 A380の導入


      • 4.3.1 初便記念飛行


      • 4.3.2 就航路線




    • 4.4 特別塗装機


    • 4.5 愛称


    • 4.6 退役機材




  • 5 サービス


    • 5.1 客室乗務員


    • 5.2 機内食




  • 6 就航路線


  • 7 コードシェア


  • 8 マイレージカード


    • 8.1 クリスフライヤー


    • 8.2 PPSクラブ




  • 9 ラウンジ


  • 10 その他


  • 11 事故・インシデント・トラブル


  • 12 子会社及び提携


  • 13 脚注


    • 13.1 注釈


    • 13.2 出典




  • 14 関連項目


  • 15 外部リンク





概要


イギリス・スカイトラックス社による航空会社の格付けで、実質最高評価の「ザ・ワールド・ファイブ・スター・エアラインズ(The World's 5-Star Airlines)」の認定を得ている[1]


シンガポールを代表する大企業の一つで、シンガポール・チャンギ国際空港をハブ空港とするシンガポールの「フラッグ・キャリア」である。またアジアのみならず世界でも有数の規模を持つ航空会社でもある。


シンガポール本国への航空需要の他に、乗り継ぎ客(特にヨーロッパとオーストラリアやニュージーランドを結ぶカンガルールートの利用者)を重視した路線設定を行っている。一般客にはIATAのコードであるSQと呼ばれることが多い。[要出典]


航空券の座席予約システム(CRS)は、アマデウスITグループが運営するアマデウスを利用している[2][3]



沿革




マレーシア・シンガポール航空のコメットMk.IV




ブリティッシュ・エアウェイズのシンガポール航空塗装のコンコルド(ヒースロー空港、1980年代)




ボーイング 707-320F型機




ボーイング 747-400型機




  • 1947年 マラヤンエアウェイズとして設立、運航を開始。


  • 1963年 シンガポールがマラヤ連邦等と統合しマレーシア結成。


  • 1965年 シンガポール共和国としてマレーシアから分離独立。


  • 1967年 マレーシア・シンガポール航空 (Malaysia-Singapore Airlines) へ改称。


  • 1972年10月 マレーシア航空を分離、新生シンガポール航空の発足。


  • 1977年 東アジア及び東南アジア初のコンコルドによる定期航路開設(シンガポール〜バーレーン経由〜ロンドン)。ブリティッシュ・エアウェイズとの共同運航でBA所有の1機の右側面をBA塗装、左側面をSQ塗装し、当時話題となったが、就航後上空通過国が同機特有の騒音「ソニックブーム」を理由に同機の超音速運用を拒否し、運航は可能だが同機の性能を引き出せない運航で、採算が合わずに撤退した。


  • 1979年4月 初の太平洋線である、シンガポール - 香港 - ホノルル - サンフランシスコ線を開設。使用機材はDC10。


  • 1980年12月1日 シンガポール - 成田 - ロサンゼルス線を開設。当時の使用機材はBoeing747-200だった。


  • 1981年7月1日 シンガポールでの空港の使用をパヤレーバーからチャンギ国際空港に変更。


  • 1989年2月 シンガポール第二の航空会社として、シンガポール航空の子会社、トレードウィンズの設立を発表。トレードウィンズは、その後、シルクエアーに改称し、現在、アジアやオーストラリアの30以上の就航地へ運航中。


  • 1991年3月26日 マレーシア発シンガポール行き117便でシンガポール航空では初めてのハイジャック発生(シンガポール航空117便ハイジャック事件)。


  • 1993年9月10日 通算生産数1,000機目となる記念のボーイング747-400:9V-SMUを受領する。この機体には「1000th Boeing747」特別エンブレムが機首に描かれていた。


  • 1999年 マイレージプログラム「KrisFlyer(クリスフライヤー)」を開始。トラベルクラスに関わらずシンガポール航空便をご利用のお客様はマイルを獲得でき、積算後に様々な商品やサービスとの交換が可能となる。


  • 2000年4月 スターアライアンスに加盟。

  • 2000年10月、中華民国の台北中正国際空港(現台湾桃園国際空港)でシンガポール発台北経由ロサンゼルス行き006便、ボーイング747-400型機が間違えて工事中の滑走路へ進入、離陸滑走を開始し工事用車両と接触、機体は大破、炎上し乗員・乗客179人中83人が死亡、80人が重軽傷を負う。1972年の会社設立以来の大惨事となった(シンガポール航空006便離陸失敗事故)。


  • 2004年2月3日、エアバスAirbusA340-500を使用し、ロサンゼルスへのノンストップ便が開設される。

  • 2004年6月28日、シンガポールからニューアーク(ニューアーク国際空港)への世界最長である所要時間18時間30分の超長距離ノンストップ便を開設した。これとフランクフルト経由のニューヨーク行きの路線を組み合わせて、同一会社による世界一周旅行が可能となった[注 1]

  • 2004年7月、日本-シンガポール間の直行便を全て全日空と共同運航便化。

  • 2006年12月5日 シンガポール-パリ線でボーイング777-300ERが就航。

  • 2007年9月、全日本空輸(ANA)とのコードシェアをさらに拡大(以遠権運航権)。

  • 2007年10月25日、シンガポール-シドニーで世界で最初にエアバスA380が有償運航された。この便名は SQ380である。この便の座席はオークションで発売され、売り上げは慈善団体に寄付される。さらに、10月28日からシンガポール-シドニーのSQ221/220で正式に定期便での運航を開始する。

  • 2008年3月18日、シンガポール-ロンドンの一部の便にA380を投入し運航開始。ロンドンは欧米初のA380就航地となった。




ボーイング777-300ER型機のビジネスクラス、横1-2-1列でこのクラスでは最も広い、背もたれを前に倒すとベッドになる。2008年9月撮影



  • 2008年5月15日、全席新型ビジネスクラス(A380、Boeing777-300ERに搭載されているシートと同じタイプ。)100席仕様に改装したAirbusA340-500型機をシンガポール-ニューアーク間で運航開始。

  • 2008年5月20日、シンガポール-成田にA380が就航開始。この日は、成田国際空港開港30周年でもある。シドニー線やロンドン線でも見られたようにこの日のみ便はSQ636/637で、21日より通常運航でSQ638/637で運航が開始された。SQ636の就航日当日、関東地区の天候が荒天だったため、中部国際空港へダイバートした。2時間ほどの駐機後、再び成田国際空港へ向かい、定刻より4時間遅れで同空港に着陸した。折り返しとなるSQ637便は1時間半ほどの遅れで成田国際空港を離陸した。乗り入れ初日は就航記念行事が予定され、一時は大幅の遅延のため中止されることになったが、結果として行われた。
    これに先駆け4月16日から20・22日まで、A380の最新機内設備が赤坂サカスにて一般公開された。

  • 2008年9月21日、シンガポール〜ニューアーク線に続き、シンガポール〜ロサンゼルス間のノンストップ便も全席新型ビジネスクラス100席のAirbus340-500で運航開始。


  • 2009年2月16日、シンガポール-クアラルンプール、シンガポール-ジャカルタにAirbusA330-300型機を初めて投入された。このAirbus330-300は順次、ブリスベン、パース、中部国際空港、アデレード、大阪の各線に投入される。同時に、初期に導入されたBoeing777-200型機のリタイヤを進める。

  • 2012年3月25日、メルボルン→シンガポール線のSQ238便を最後にBoeing747-400が旅客便としての定期運用を終了。

  • 2012年4月6日、シンガポール⇔香港(往路便:SQ747/復路便:SQ748)間でBoeing747-400がラストフライト[4]。同便をもって同社の747旅客便として39年間の運航の歴史に幕が閉じられた。これにより、同社が所有するボーイング社製の旅客機は双発機のみとなった。

  • 2016年3月2日 次期長距離運航機材として発注していたエアバスA350-900を受領。

  • 2018年3月25日 ボーイング787-10(初号機:9V-SCA)を受領。シンガポールへのフェリーフライトでは、一旦関西空港へ立ち寄る形で飛来した。同年5月3日にシンガポール - 関西線のうち1往復(SQ618/SQ619)で初就航[5]



コードデータ




  • IATA航空会社コード:SQ


  • ICAO航空会社コード:SIA

  • コールサイン:Singapore


  • ボーイング社の顧客番号(カスタマーコード12)

  • IATA登録CIP番号:618



保有機材




エアバス A380型機




エアバスA350-900型機





エアバスA330-300型機





ボーイング777-200型機




ボーイング 777-300型機


保有機の就航年数は、5~6年と世界的にも低い。これは、同社が最新鋭機材を積極的に導入している結果、使用機材の退役が早いためである。[要出典]


また、シンガポールという都市国家の宿命上、国際線のみの運航となり、保有機も多くが広胴(ワイドボディ)機となる。


シンガポール航空の搭載エンジンは、ボーイング777を導入以降ボーイング777-300ERや777-9の様にエンジンを選択できない機材を除き、キャセイパシフィック航空などの英国系の航空会社と同様に多くロールスロイス社製トレントを採用(A330-300・A340-500・A380-800・B777-200/200ER/300は全機材ロールスロイス・トレントを搭載)していて、シンガポール航空のロールスロイスエンジンの採用率はきわめて高い部類になる。[要出典]


2012年9月からエアバスA380で機内インターネットを開始。その後ボーイング777-300ER等にもサービスを展開している[6]



運航機材


2018年現在




































































































































































機材
保有数
発注数
座席数
備考

R

F

J

S

Y


エアバスA330-300
19
-


30

255
285

中東・アジア・オセアニア各路線に投入主力機材、A350と入替順次退役中[要出典]

エアバスA350-900
21
68


42
24
187
253

順次受領中、長距離路線に投入(アジア地域最大発注機数)[要出典]

エアバスA350-900ULR
3


67
94

161
北米直行便投入予定Ultra-Long Range(超長距離)型機仕様[7]

エアバスA380-800
19
-
12

86
60
36
245
333
379
441
エアバス社A380総二階建旅客機計画ローンチカスタマー
R:スイートクラス設置
2018年7月発注全機受領済
6

78
44
343
471

ボーイング777-200
6
-

12
42

234
288

順次退役予定[要出典]


38
30

228
293
266
323

ボーイング777-200ER
7
-


26
30

245
255
271
285


ボーイング777-300
5
-

8
50

226
284

順次退役予定[要出典]

ボーイング777-300ER
27
-

4
48
28
184
264

2015年夏以降プレミアムエコノミー導入[要出典]

4
8
48
42

232
228
284
278


ボーイング777-9
0
20
No Data

2021年以降順次導入予定[要出典]

ボーイング787-10
6
30+19


36

301
337

ローンチカスタマー、2018年以降順次導入中
2017年2月9日追加発注、追加発注分は2020年以降受領予定
[要出典]

113
137




新機材の積極的導入


同社は、機材の更新に積極的でボーイング777-300ER・787・エアバスA380・A350等の最新鋭機を積極的に導入している。また、シンガポール航空は2009年から2010年までに、エアバス社からエアバスA330-300型機19機を、リースで導入している。A330型のリース契約は、A380型の引き渡し遅延に伴う供給不足を補う為、エアバス社がシンガポール航空に対する補償の一環とされている。また、A350-900XWB型機を20機発注し、同時に同型機を20機オプション発注した。[要出典]


シンガポール航空のシートTV(オンデマンド式)は、すべてパナソニックアビオニクス社製。ボーイングB777-300ER・エアバスA330-300・エアバスA380-800に搭載されているものはeX2という最新鋭のものであり画面をタッチできるもの。ファーストクラスの画面は20インチ以上と破格である。全席にユニバーサル対応のパソコン電源があるのも大きな特徴。今後、B777-300ER19機について、2015年から2016年の計画で機内リニューアルを行なう計画である[8]


エアバスA330-300は、ボーイング777-200の代替として19機が導入された。最初の就航路線はブリスベーンで、後にオーストラリア(パース・アデレート)・名古屋・大阪・福岡に就航した。シートテレビ等のエンターテイメントはボーイング777-300ERやエアバスA380と同等なものが搭載される。[1][2]


シンガポール航空は世界で初めてパナソニックアビオニクス社製のeX3と呼ばれるAndoirdベースの機内エンターテイメントを導入。導入されるのはA350-900XWBと追加発注のエアバスA330-300とボーイング777-300ER[9]


2017年2月9日、米ボーイングへ新規発注の777-9が20機、追加発注の787-10が19機の合計39機発注した。[要出典]



A380の導入


A380のローンチカスタマーとして、24機を導入予定。広大な客室空間を利用し、一階部分前方に12室の個室型スイートクラスを設定し、23インチのモニターを装備。


スイートクラスではそれぞれにスライドドアとロールブラインドが付いており、完全個室化が可能ではあるが、離着陸時等は保安のため全開にしておかなければならない。[要出典]


2017年11月に同型機の座席レイアウトを刷新し、発注し受領延期されていた機材を新仕様で5機受領し、保有機数はリース機材4機を返却し19機を保持することを発表し、12月に新仕様で内装された初めての機材を受領した[10]。これに伴い受領1号機(機体記号:9V-SKA)は2017年6月に運用を外れ、同年11月にフランスに回航され整備保管されている[11]


シンガポール航空はA380の開発を決定づけたローンチカスタマーとして、早期の日本路線への投入が期待されていたが、2014年には中部国際空港への夏季繫盛期定期便機材として初投入され、日本の三大都市圏の国際空港(成田・関空・中部)へ定期便でのA380型機乗り入れが実現した。日本の三大都市圏からシンガポール乗り継ぎ利用での東南アジア・オセアニア及び南太平洋地域各地への乗り継ぎ旅客では、日本国籍保有者からも相当な割合を占めると共に、その乗り換え利便性も高く評価されており、東南アジア随一のハブ空港としての地位を確立している。[要出典]



初便記念飛行


エアバスA380型機の初便記念飛行は、2007年10月25日、シンガポール - シドニー線の最初の1往復のみで行われた。両便搭乗旅客には、就航記念として、クラス別に搭乗証明書および、ノイズキャンセリングヘッドフォンやバッグなどの記念品が提供された。[要出典]



就航路線


A380の第1号機(機体記号:9V-SKA[12])は2007年10月25日、シンガポール-シドニー線に初就航し同年10月30日には定期運航を開始している。[要出典]


また2008年3月18日、A380の3号機を受領し同日からシンガポール-ロンドン線に就航した。ロンドンはヨーロッパで最初のA380定期便就航空港となった。同年5月20日、シンガポール-成田にA380が就航した。成田国際空港はアジアで最初のA380定期便就航空港となった。ただし成田国際空港に関しては初就航日は悪天候のため中部国際空港へダイバートとなり、4時間遅れの到着となった。このため当日予定していた「日本初就航記念」行事は中止も検討されたが、結果として行われた。[要出典]


2015年現在シンガポールを起点に日本、欧州、北米、豪州のほか中国、インドなどの主要路線に投入されている。



特別塗装機




エアバスA380-800 SG50 Livery




  • エアバスA380:「First to Fly - the Singapore Airlines A380」(計画中止)、「SG50 Livery」(9V-SKI、9V-SKJ)


  • エアバスA350-900:「10,000th AIRBUS AIRCRUFT」(9V-SMF)[13][14]


  • ボーイング747-400(9V-SMU):「1000th Boeing747 Livery」(過去)


  • ボーイング747-400(9V-SPK,SPL):Tropical Megatop Livery(過去[15])


  • ボーイング777-200ER(9V-SQA):「50th Anniversary 1947-1997 JUBILEE Livery」B777-1号機受領記念(過去)

  • 「STAR ALLIANCE」巨大ロゴ[16]




ボーイング747-400(9V-SPP)


ボーイング777-200ER(9V-SRE)[17]


ボーイング777-300(9V-SYE[17]、9V-SYL)


ボーイング777-300ER(9V-SWI、9V-SWJ)



愛称


シンガポール航空では、一部の機材に愛称をつけている。




  • エアバスA340-500:リーダーシップ(LEADERSHIP)


  • エアバスA340-300:セレスター(CELESTAR)


  • ボーイング747-300/-300M:ビッグトップ(BIG TOP)


  • ボーイング747-400:メガトップ(MEGA TOP)


  • ボーイング747-400F:メガアーク(MEGA ARK)


  • ボーイング777-200/-300:ジュビリー(JUBILEE)



退役機材




ブリティッシュ・エアウェイズのシンガポール航空塗装のコンコルド(ヒースロー空港、1980年代)




  • アエロスパシアル・BAC コンコルド


  • エアバスA300B4型機


  • エアバスA310-200/-300型機


  • エアバスA340-300/500型機


  • ボーイング707-312B/-324C/-327C/-338C型機


  • ボーイング727-100/-200advance型機


  • ボーイング737-200advance型機


  • ボーイング747-200B/-300/-300M型機


  • ボーイング747-400型機


  • ボーイング757-200型機


  • マクドネル・ダグラスDC-10-30型機



サービス


コンデナスト・トラベラーなどの旅行雑誌で高い評価を受けている。高い評価の理由とされるのは「最新鋭の翼とやさしいおもてなし」のコンセプトに基づく高レベルのサービスと評されている。



客室乗務員




女性CA(2004年2月)


機内では、サロンケバヤに身を包んだキャビンアテンダント(CA)のサービスの評価が高い。なお、2000年に発生した006便墜落事故において客室乗務員が常時着用していたサンダル(バックストラップなし)が緊急脱出に時間を要する原因になったとの声もあり、離着陸時のみバックストラップのサンダルを着用することとなった。[要出典]



※ただし、サロンケバヤを着用しているのは女性CAで、実際には薄い青や紺色のジャケットを着用した男性CAが半分近く乗り込んでいる。もちろん、男性CAのサービスのレベルも高い。多民族国家であるシンガポールを反映して、CAも中国系、マレー系、インド系など、多くの民族から構成される。日本発着便には日本人CAも乗務している。[要出典]


機内食


シンガポール航空の機内食は、スイート・ファーストクラス・ビジネスクラス・プレミアムエコノミー・エコノミークラスを問わず、チャンギ国際空港内にあるSATS(シンガポール・エアポート・ターミナル・サービス)社で製造された機内食が用意される。同センター内には世界初の減圧器を備えた部屋「シミュレーテッド・エアクラフト・キャビン」があり、地上1万メートルの機内と同じ環境を作り出して機内食などのプレゼンテーションを実施していることにより、高品質なサービスを展開している。[要出典]プレミアムエコノミー・ビジネスクラス以上のクラスでは、一部に「ブック・ザ・クック」の豊富なメニューから選択でき、これはシンガポール発のほか成田と東京/羽田・ミュンヘン・ロサンゼルスなどの約20都市から出発する路線で利用可能。また一部のメニューに「インターナショナル・カリナリー・パネル」が監修した食事が用意され、日本路線には和食や洋食から1種類選べる。


また、ベジタリアンミールやモスレム食・チャイルドミール・フルーツプラッターなどの機内特別食も選択できる。このうちナッツフリーミールとコーシャーミールの2種類は出発の48時間前、それ以外のベジタリアンミールなどは出発の24時間前に同社もしくは予約した旅行会社にリクエストする必要がある[18]





就航路線






コードシェア





  • カナダの旗 エア・カナダ


  • ニュージーランドの旗 ニュージーランド航空


  • アメリカ合衆国の旗 USエアウェイズ


  • サウジアラビアの旗 サウジアラビア航空


  • エジプトの旗 エジプト航空


  • スイスの旗 スイス インターナショナル エアラインズ


  • ドイツの旗 ルフトハンザ航空


  • ポーランドの旗 LOTポーランド航空


  • マレーシアの旗 マレーシア航空


  • 日本の旗 全日本空輸


  • 台湾の旗 エバー航空


  • 大韓民国の旗 アシアナ航空


  • シンガポールの旗 シルクエアー


  • 南アフリカ共和国の旗 南アフリカ航空


  • トルコの旗 ターキッシュ・エアラインズ


  • イギリスの旗 ヴァージン・アトランティック航空


  • オーストラリアの旗 ヴァージン・オーストラリア




マイレージカード


シンガポール航空が運営する入会無料のマイレージプログラムは3種類あり、「クリスフライヤー(KrisFlyer)」と上級組織である「PPSクラブ」、2〜12歳が入会できる「ヤングエクスプローラークラブ」という子供用プログラムがある。どちらも、シンガポール航空便及びシルク航空便をはじめとしたスターアライアンス加盟各社便、レンタカー、ホテルチェーンなどでマイルを貯めてスターアライアンス加盟各社の無料航空券、アップグレードの特典と交換できる。[要出典]


日本国内では三井住友カードとJCBの提携カードを提供している。



クリスフライヤー


「クリスフライヤー」は、13歳以上が対象で申込手続をすればすぐに入会できるプログラムである。スターアライアンス加盟航空会社の他に、2008年現在どこのアライアンスにも属していないヴァージン・アトランティック航空による飛行マイルでも、スターアライアンスゴールド会員資格が取得できる唯一のプログラムである。[要出典]



PPSクラブ


「PPS(Priority Passenger Serviceの頭文字)クラブ」は自社運航便のビジネスクラス・ファーストクラスの乗客に特化したプログラムとして位置づけられており、その入会・会員資格維持条件として『シンガポール航空及びシルク航空のビジネスクラス・ファーストクラスに1年間で50,000マイル以上または25PPSセクター以上搭乗して「クリスフライヤー」にマイルを加算またはカウントさせる』と規定されている。その最高級の会員である『ライフ・ソリティア・PPSクラブ(終身会員)』はPPSクラブと同条件で、累積1,875,000マイル以上または1,000PPSセクター以上の搭乗が必要になる(キロメートル換算で300万kmになる)という制度。その入会条件の厳しさゆえに、「PPSクラブ」全会員が「スターアライアンスゴールドメンバー」となる。[要出典]


「PPSクラブ」は2007年9月資格更新分より、資格認定のカウント方法が独自換算方法による“シンガポールドル(SGD)換算での資格更新方式”へ変更されている。[要出典]



ラウンジ



  • シルバークリスラウンジはスターアライアンスゴールドメンバーでも入場することができるが、シンガポールにあるシルバークリスラウンジは、PPSクラブメンバー以外のエコノミークラス利用のスターアライアンスゴールドメンバーは入場できない。[要出典]


その他




  • A380、Boeing777-300ER、Airbus A340-500のビジネスクラス、全機種のファーストクラスの特典は、原則クリスフライヤーでしか獲得することができない。[要出典]


  • A380のスイートクラスはクリスフライヤーを除き、特典航空券には一切開放されておらず、UPグレードも受け付けていないどころか、世界一周運賃で差額を支払って搭乗することもできない。[要出典]

  • 2004年6月28日に、シンガポール-ニューアーク直行便(シンガポール航空21便、SQ21便)を開設した[19]。エアバスA340-500、全席ビジネスクラス(100席)という特別仕様機であり、スケジュール上の所要時間は18時間30分であった。2004年7月28日に就航する予定だったが、キャセイパシフィック航空が同年7月1日に香港-ニューヨーク直行便を開設することを発表したため、就航を定より1か月早めた[20]。2013年11月23日で運休となった。

  • 2018年にA350-900ULR、ビジネスクラス(67席)プレミアムエコノミー(94席)のエコノミー設定無し特別仕様機を導入し、ニューヨークまでの直行便を再開する予定で、登録番号をA340-500で使用していた9V-SGAを引き継ぎ[要出典]9月22日受領[21]引渡飛行で直行最短航路を取らず北米路線再開に伴い運航予定となる北極圏航路を16時間以上かけて慣熟飛行も兼ねた飛行し引き渡された[要出典][22]



事故・インシデント・トラブル


  • 1991年3月25日 クアラルンプール発シンガポール行き117便 A310-300型機(登録記号:9V-STP)


  • 2000年10月31日 シンガポール発台北経由ロサンゼルス行き006便 ボーイング747-400型機(登録記号:9V-SPK)


  • 2015年5月23日 シンガポール発上海行き836便 A330-300型機(登録記号:9V-SSF)

離陸約3時間半後に南シナ海上空飛行中に乱気流に巻き込まれロールスロイス製トレント772型エンジン2基とも次々に失速停止し、運航乗務員は運航マニュアルに従い13,000フィートまで緊急降下しながらエンジン再始動に成功、そのまま上海に向けて飛行を続け、現地時間の22時56分に無事着陸し乗員、乗客194名に怪我はなかった[23]

  • 2015年10月11日 上海発シンガポール行き835便とシンガポール発香港行き890便の待機時 A330-300型機(登録記号:9V-STG)

チャンギ国際空港で11日未明に835便で到着し、乗客降機後、890便運航前整備で整備士による前輪格納確認中、誤って前輪が格納され機首が地面に激突するトラブルが発生[24]。操作していた整備士1名に怪我はなし。890便は代替機材手配し、約1時間遅延で出発した。

  • 2016年5月5日 シンガポール発ソウル経由サンフランシスコ行き19便 ボーイング777-300ER型機(登録記号:9V-SWP)

仁川国際空港で離陸滑走中、大韓航空機929便(A330-200型機)がタクシングのため滑走路を許可していないのにも関わらず滑走路に進入し、シンガポール航空機は緊急離陸中止した。2機は無事に接触しないでともにゲートへ戻り、大韓航空機は故障箇所が見付からなかったため点検後、約100分遅延で離陸したが、シンガポール航空機は離陸滑走時の145ノットからの急ブレーキで緊急停止をしたので、8つのタイヤバーストと3つのブレーキが故障のため部品交換し、およそ19時間遅延でシンガポール航空9016便に便名変更のうえ離陸し運航された[25]

  • 2016年6月27日、シンガポール発ミラノ行き368便 ボーイング777-300ER型機(登録記号:9V-SWB)

離陸2時間後にマレーシア西海上上空でエンジンオイル警告灯が点灯したため、シンガポールに引き返し、その後チャンギ国際空港へ緊急着陸し、着陸後右側GEアビエーション製GE90-115B型エンジンから出火したが、滑走路上で緊急消火し、緊急脱出は行わず、乗員、乗客241人に怪我はなく、代替機材に乗り替えミランへ向かった[26][27]



子会社及び提携


シンガポール航空グループはシルクエアーやスクート、シンガポール航空カーゴなど50社以上の子会社及び資本提携会社で構成される。



脚注



注釈





  1. ^ 但し、正確にはニューヨーク側の空港が違ううえ、同一便名ではないため世界一周路線ではない。




出典





  1. ^ 5-Star Airline Rating SKYTRAX


  2. ^ “日本発着路線をもつアルテア利用航空会社 (2015年6月現在)” (日本語). アマデウス・ジャパン. 2015年9月26日閲覧。


  3. ^ “Airlines using Amadeus” (英語). アマデウスITグループ. 2015年9月27日閲覧。


  4. ^ 『月刊エアライン』(2012年4月号),p19,イカロス出版


  5. ^ シンガポール航空、関空で787-10日本初公開 就航50周年、5月に世界初定期便


  6. ^ シンガポール航空、機内無線LANサービス開始 - Aviation Wire 2012年9月7日


  7. ^ シンガポール航空、A350-900ULR受領 18時間超の世界最長LA便飛ばす超長距離型


  8. ^ SIA To Invest US$325 Million To Fit Latest Cabin Products To B777-300ER Fleet - 09 May 2014


  9. ^ SIA INVESTS IN NEXT-GENERATION IN-FLIGHT ENTERTAINMENT SYSTEMS(2012年10月22日時点のアーカイブ)


  10. ^ シンガポール航空、機内刷新のA380初号機受領 フルフラットベッドのスイート


  11. ^ 9V-SKA Singapore Airlines Airbus A380-800


  12. ^ この記号はかつて同社のボーイング747-300 (BIG TOP) に使用されていた。


  13. ^ Singapore Airlines Receives Sixth A350 - The 10,000th Aircraft Airbus Has Delivered


  14. ^ Airbus celebrates the delivery of its 10,000th aircraft


  15. ^ なお9V-SPK機の事故後に他方機種も通常塗装に戻す。


  16. ^ 同社では加盟航空会社で唯一、垂直尾翼が「STAR ALLIANCE」の五つ星マークではなく会社用ロゴの塗装である。

  17. ^ ab現在は同社から退役している。


  18. ^ ブック・ザ・クック - シンガポール航空


  19. ^ Singapore Air makes longest flight - CNN June 29, 2004


  20. ^ Singapore Airlines beats its own long-haul record - Airsider 29. June 2004


  21. ^ シンガポール航空、A350-900ULR受領 18時間超の世界最長NY便飛ばす超長距離型


  22. ^ FR24 9V-SGA FerryFlight[出典無効]


  23. ^ シンガポール機、飛行中にエンジン全停止 悪天候に見舞われ


  24. ^ 車輪突然引っ込み、機体が地面に激突 シンガポール航空 2015.10.15 Thu posted at 19:18 JST


  25. ^ http://avherald.com/h?article=497f7b0f


  26. ^ シンガポール航空機、緊急着陸時に右側エンジンから大きく出火 乗員乗客は無事


  27. ^ http://www.chinaaviationdaily.com/news/53/53305.html




関連項目




  • シンガポール航空インターナショナルカップ - 2000年から2015年まで開催されていた競馬の国際GI競走。優勝馬にはシンガポール航空杯が贈られていた。


  • 世界一周航空券(シンガポール航空単独で販売を行っている)

  • ワールドビッグテニス


  • マレーシア航空 - 1972年9月までMSA「マレーシア・シンガポール航空」として同一会社だった。


  • コンコルド(ブリティッシュ・エアウェイズと共同でシンガポール―バーレーン―ロンドンを運航していた)

  • スターアライアンス

  • シンガポールガール



外部リンク








  • シンガポール航空 (英語)


  • シンガポール航空 (日本語)


  • シンガポール航空Facebookページ (英語)






Popular posts from this blog

Can a sorcerer learn a 5th-level spell early by creating spell slots using the Font of Magic feature?

Does disintegrating a polymorphed enemy still kill it after the 2018 errata?

A Topological Invariant for $pi_3(U(n))$