ジャクソン・ハイツ-ルーズベルト・アベニュー/74丁目駅
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複合駅とバスターミナルをブロードウェイ-75丁目から見る | |||||||||||
駅情報 | |||||||||||
住所 | Roosevelt Avenue, 74th Street & Broadway Queens, NY 11372 |
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区 | クイーンズ区 |
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地区 | ジャクソン・ハイツ |
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ディビジョン | Aディビジョン(IRT)、Bディビジョン(IND) |
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路線 | IRTフラッシング線 INDクイーンズ・ブールバード線 |
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運行系統 | 7 ![]() E ![]() F ![]() M ![]() R ![]() |
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接続 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
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駅階数 | 2層 |
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その他の情報 | |||||||||||
バリアフリー設備 | ![]() |
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利用状況 | |||||||||||
乗客数 (2015年) | 複合駅全体で17,224,537[1]人 ![]() |
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順位 | 14位 |
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ジャクソン・ハイツ-ルーズベルト・アベニュー/74丁目駅(単にジャクソン・ハイツ駅またはルーズベルト・アベニュー/74丁目駅とも)はニューヨーク市地下鉄の複合駅である。IRTフラッシング線とINDクイーンズ・ブールバード線の駅が一体になっており、クイーンズ区ジャクソン・ハイツの74丁目/ブロードウェイ/ルーズベルト・アベニューの3つの通りに囲まれた場所にある。以下の列車が停車する。
7系統、 E系統、F系統:終日
R系統:終日(深夜帯を除く)
M系統:平日(深夜帯を除く)
目次
1 歴史
2 駅構造
3 IRTフラッシング線
3.1 歴史
3.2 構造
4 INDクイーンズ・ブールバード線
5 脚注
6 外部リンク
歴史

IRTフラッシング線 ホームの東端(75丁目-ルーズベルト・アベニュー交差点)
IRTフラッシング線の高架駅は、デュアル・コントラクツ時代の1917年4月21日にクイーンズボロ・プラザ駅 - 103丁目-コロナ・プラザ駅間開業に合わせて設置された[2]。INDクイーンズ・ブールバード線の地下駅は1933年8月19日の初期開業区間(50丁目駅(マンハッタン)- 当駅(クイーンズ)間)の駅として開業した。クイーンズ・ブールバード線の開業と同時に乗換駅として整備された[3][4][5]。当駅は、1936年12月31日にユニオン・ターンパイク駅まで延伸されるまでの間、INDクイーンズ・ブールバード線の終端駅であった[6][7][8]。下層ホームは完成したが、上層ホームは完成しないままだった[9][10][11]。複合駅ができたことにより、この地域での宅地需要は伸びていった[12]。近くにショッピングモールを建てるという計画もあったが、結局立ち消えになった[13]。
駅舎の建て替えはスタンテックによる設計案[14]に基づいて2001年に始まり[15]、2005年に完成した[16]。改修工事にともないバスターミナルは閉鎖され、フラッシング線ホームともども完全に建て替えられた。また、クイーンズ・ブールバード線ホームも修繕された[16]。工事はスウェーデンの建設会社スカンスカが担当し[17]、総工費は1億3200万ドルであった[18]。
駅構造
改札から各ホームへ向かう階段。中央の上り階段がIRTフラッシング線、左側の下り階段がINDクイーンズ・ブールバード線。
2F |
相対式ホーム、右側ドアを開ける ![]() |
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南行緩行線 |
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混雑方向急行線 |
← ![]() |
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北行緩行線 |
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相対式ホーム、右側ドアを開ける ![]() | ||
1F |
中間階 |
出口への通路 |
G |
地上階 |
出入口、改札、バスロータリー |
B1–2 |
中間階 |
出口への通路、改札 |
B3 |
南行緩行線 |
← ![]() ← ![]() ← ![]() |
島式ホーム、到着番線に応じたドアを開ける ![]() | ||
南行急行線 |
← ![]() ← ![]() |
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北行急行線 |
→ ![]() → ![]() |
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島式ホーム、到着番線に応じたドアを開ける ![]() | ||
北行緩行線 |
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IRTフラッシング線
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![]() マンハッタン方面ホーム | |||||||
駅情報 | |||||||
ディビジョン | Aディビジョン(IRT) |
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路線 | IRTフラッシング線 |
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運行系統 | 7 ![]() |
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構造 | 高架駅 |
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ホーム数 | 相対式ホーム 2面 |
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線路数 | 3線 |
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その他の情報 | |||||||
開業日 | 1917年4月21日 (1917-04-21)[2] |
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バリアフリー設備 | ![]() |
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旧駅名/名称 | ブロードウェイ駅 Broadway |
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次の停車駅 | |||||||
北側の隣駅 | 82丁目-ジャクソン・ハイツ駅: 7 ![]() |
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南側の隣駅 | 69丁目駅: 7 ![]() |
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北側の隣駅 ![]() |
ジャンクション・ブールバード駅: 7 ![]() |
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南側の隣駅 ![]() |
61丁目-ウッドサイド駅: 7 ![]() |
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74丁目-ルーズベルト・アベニューの北東角にあるエントランス。
IRTフラッシング線74丁目-ブロードウェイ駅(開業時はブロードウェイ駅)には終日7系統 が停車する[19][20]。
歴史
1917年4月21日にIRTフラッシング線のクイーンズボロ・プラザ駅 - 103丁目-コロナ・プラザ駅間が開業した際に、74丁目に緩行駅として設置された[2]。
ホームは1955年から1956年にかけて、編成長に合わせて延長された[21]。
構造
相対式ホーム2面3線の高架駅である[19]。中央の線路はラッシュ時・混雑方向の<7>系統急行が走行するが、当駅には停車しない[20]。ただし、両側の緩行線への渡り線が用意されており、緊急時に急行を停車させたり、緩行線に急行を通したりすることができるようになっている[22] 。終日7系統が停車する。
改札口は73丁目と74丁目に2か所ずつ設けられている。74丁目側のメザニンは木造のフロアに風除けのついた階段とトークン・ブース、ホーム下連絡通路が設けられ、階段で駅舎および74丁目-ルーズベルト・アベニュー交差点北東角に出ることができる[19]。73丁目側のメザニンは木張りの壁で窓はなく、トークン・ブースもない(トークン・ブースは路上のクイーンズ・ブールバード線入口の方にある)。ホーム西側の屋根はホーム延長時に追設されたもので、開業当初からある東側の屋根とは異なっている[19]。
INDクイーンズ・ブールバード線
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マンハッタン方面ホーム | |||||||||||||
駅情報 | |||||||||||||
ディビジョン | Bディビジョン(IND) |
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路線 | INDクイーンズ・ブールバード線 |
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運行系統 | E ![]() F ![]() M ![]() R ![]() |
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構造 | 地下駅 |
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駅階数 | 2層(上層階は使用されていない) |
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ホーム数 | 島式ホーム 2面 対面乗り換え |
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線路数 | 4線 |
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その他の情報 | |||||||||||||
開業日 | 1933年8月19日 (1933-08-19) |
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バリアフリー設備 | ![]() |
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旧駅名/名称 | ルーズベルト・アベニュー-ジャクソン・ハイツ駅 Roosevelt Avenue–Jackson Heights |
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次の停車駅 | |||||||||||||
北側の隣駅 | エルムハースト・アベニュー駅 (各駅停車): E ![]() ![]() ![]() フォレスト・ヒルズ-71番街駅 (急行): E ![]() ![]() |
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南側の隣駅 | 65丁目駅 (各駅停車): E ![]() ![]() ![]() クイーンズ・プラザ駅 (急行): E ![]() 21丁目-クイーンズブリッジ駅 (急行(63丁目線経由)): F ![]() |
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北側の隣駅 ![]() |
フォレスト・ヒルズ-71番街駅: E ![]() ![]() ![]() ![]() |
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南側の隣駅 ![]() |
クイーンズ・プラザ駅 (クイーンズ・ブールバード線経由): E ![]() ![]() ![]() 21丁目-クイーンズブリッジ駅 (63丁目線経由): F ![]() |
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修繕によりタイルが貼り替えられたジャクソン・ハイツ-ルーズベルト・アベニュー駅ホーム
ジャクソン・ハイツ-ルーズベルト・アベニュー駅(頭上の表示ではルーズベルト・アベニュー-ジャクソン・ハイツ駅になっている)はINDクイーンズ・ブールバード線の急行駅で、細い島式ホーム2面4線の地下駅である[23]。急行線は深夜帯を除く終日E系統、終日F系統が停車する。緩行線はM系統が平日、R系統が深夜帯を除く終日停車し、夜間にはE系統に代わる[20]。
脚注
^ “Facts and Figures: Annual Subway Ridership”. New York: Metropolitan Transportation Authority. 2014年3月26日閲覧。
- ^ abc“Transit Service on Corona Extension of Dual Subway System Opened to the Public”. The New York Times: p. RE1. (1917年4月22日). http://query.nytimes.com/gst/abstract.html?res=9804E0D9153AE433A25751C2A9629C946696D6CF 2011年10月2日閲覧。
^ “TWO SUBWAY UNITS OPEN AT MIDNIGHT; Links in City-Owned System in Queens and Brooklyn to Have 15 Stations.”. The New York Times (1933年8月18日). 2015年11月7日閲覧。
^ “New Queens Subway Service Will Be Launched Tonight; Tunnel From Manhattan Open to Jackson Heights; Service Will Eventually Be Extended Through To Jamaica”. Long Island Daily Press. Fultonhistory.com: p. 20. (1933年8月18日). http://fultonhistory.com/highlighter/viewer/?file=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2FNewspaper%252014%2FJamaica%2520NY%2520Long%2520Island%2520Daily%2520Press%2FJamaica%2520NY%2520Long%2520Island%2520Daily%2520Press%25201933%2FJamaica%2520NY%2520Long%2520Island%2520Daily%2520Press%25201933%2520-%25204319.pdf&highlightsFile=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2Fhighlighter%2Fhits%2F4b038616712c5736ea2d11c006e2761c#page=1 2016年7月27日閲覧。
^ “New Queens Tube To Open Saturday: Brooklyn-Long Island City Link of City Line Also to Be Put in Operation”. New York Evening Post. Fultonhistory.com: p. 18. (1933年8月17日). http://fultonhistory.com/highlighter/viewer/?file=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2FNewspaper%252011%2FNew%2520York%2520Evening%2520Post%2FNew%2520York%2520NY%2520Evening%2520Post%25201933%2520Grayscale%2FNew%2520York%2520NY%2520Evening%2520Post%25201933%2520Grayscale%2520-%25203621.pdf&highlightsFile=http%3A%2F%2Ffultonhistory.com%2Fhighlighter%2Fhits%2Fdc3270b9b47b7092cbaa4226fb0c5c6c#page=1 2016年7月27日閲覧。
^ “Reproduction Poster of Extension to Union Turnpike – Kew Gardens”. 2016年4月26日閲覧。
^ Roger P. Roess; Gene Sansone (23 August 2012). The Wheels That Drove New York: A History of the New York City Transit System. Springer Science & Business Media. pp. 416–417. ISBN 978-3-642-30484-2. https://books.google.com/books?id=qfZ0VxuLoc0C&pg=PA416.
^ “PWA Party Views New Subway Link: Queens Section to Be Opened Tomorrow Is Inspected by Tuttle and Others”. The New York Times (1936年12月30日). 2015年6月27日閲覧。
^ “www.nycsubway.org”. www.nycsubway.org. 2015年6月4日閲覧。
^ “Subway Planners' Lofty Ambitions Are Buried as Dead-End Curiosities”. The New York Times (1996年11月17日). 2015年6月27日閲覧。
^ “ROOSEVELT AVENUE STATION UPPER LEVEL - Forgotten New York”. Forgotten NY (2016年2月). 2016年8月12日閲覧。
^ “NEW SUBWAY LINK BENEFIT TO QUEENS; Increased Home Demand Is Predicted in Jackson Heights Area.”. The New York Times. (1933年6月25日). ISSN 0362-4331. http://timesmachine.nytimes.com/svc/tmach/v1/refer?res=9B04E4D91F3AE333A25756C2A9609C946294D6CF 2016年8月12日閲覧。
^ “NEW RETAIL AREA IN QUEENS BOROUGH; Sees Roosevelt Avenue Subway Station as Great Shopping Centre. ADVANTAGES POINTED OUT Accessibility to Many Home Communities Assures Potential Market.”. The New York Times. (1933年7月9日). ISSN 0362-4331. http://timesmachine.nytimes.com/timesmachine/1933/07/09/105398545.html?pageNumber=70 2016年8月12日閲覧。
^ “Roosevelt Avenue & 74th Street Station Rehabilitation - Stantec”. Stantec. 2016年8月12日閲覧。
^ “Roosevelt Ave. Bus Terminal Closed For Demolition: Commuters Scramble For New Bus Stops”. Queens Courier (2001年5月10日). 2015年11月10日閲覧。
- ^ ab“Officials Applaud Opening Of Renovated Bus Terminal | www.qgazette.com | Queens Gazette”. www.qgazette.com (2005年7月20日). 2012年11月11日閲覧。
^ “Roosevelt Avenue/74th Street Station Renovation | Skanska - Global corporate website”. Skanska. 2016年8月12日閲覧。
^ “Dromm, Peralta, and DenDekker Demand MTA Lease Vacant Property at Roosevelt Avenue Transit Hub During Current Economic Crisis, MTA Must Pursue Revenue From Valuable Properties”. OFFICE OF DANIEL DROMM. 2016年8月12日閲覧。
- ^ abcd“74 Street-Broadway (7 Local) - The SubwayNut”. 2016年8月12日閲覧。
- ^ abc“Subway Service Guide, September 2014 (PDF)”. Metropolitan Transportation Authority (2014年9月). 2014年9月24日閲覧。
^ Authority, New York City Transit (1955-01-01) (英語). Minutes and Proceedings. https://books.google.com/books?id=MrAjAQAAMAAJ&dq=dyre+avenue+line&focus=searchwithinvolume&q=40th+street.
^ Marrero, Robert (2015年9月13日). “469 Stations, 846 Miles”. B24 Blog, via Dropbox. 2015年10月9日閲覧。
^ “Jackson Heights-Roosevelt Avenue (E,F,G,R,V) - The SubwayNut”. 2016年8月12日閲覧。
外部リンク
ウィキメディア・コモンズには、ジャクソン・ハイツ-ルーズベルト・アベニュー/74丁目駅に関するカテゴリがあります。
- nycsubway.org – IRT Flushing Line: 74th Street/Broadway
- nycsubway.org – IND Queens Boulevard Line: Roosevelt Avenue
- nycsubway.org — Passage Artwork by Tom Patti (2004)
- Station Reporter — 74th Street/Roosevelt Avenue Complex
- Abandoned Stations — Roosevelt Avenue Upper Level
- The Subway Nut — Roosevelt Avenue–Jackson Heights (E,F,M,R) Pictures
- The Subway Nut — 74th Street–Broadway (7) Pictures
- MTA's Arts For Transit — Jackson Heights–Roosevelt Avenue/74th Street–Broadway
- Broadway and 73rd Street entrance from Google Maps Street View
- 37th Road entrance from Google Maps Street View
- Broadway and 74th Street entrance from Google Maps Street View
- Broadway entrance from Google Maps Street View
- Roosevelt Avenue entrance from Google Maps Street View
- Broadway and 75th Street entrance from Google Maps Street View
- Roosevelt Avenue and 75th Street entrance from Google Maps Street View
- Mezzanine from Google Maps Street View
- IND platforms from Google Maps Street View
- IRT platforms from Google Maps Street View
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