視聴者





視聴者(しちょうしゃ)とは、テレビなどの映像を見る人のこと。英語ではオーディエンス(Audience)というが、オーディエンスにはラジオなどの聴取者を含む。


視聴者の数の指標として視聴率があり、主な調査会社にエーシーニールセンやビデオリサーチがある。


インターネット放送や動画サービスでは、視聴者数あるいは再生回数が示されることが多い。



視聴者構成割合


視聴者の性別や年齢などの構成を示す指標が視聴者構成割合(オーディエンス・コンポジション)である[1]。視聴者構成割合は自社が制作した番組、またその番組の広告主にとっては自社が提供した番組やコマーシャルをどのような人たち(視聴者層)に視聴されたか知る手がかりとなる[1]


例えばビデオリサーチの場合、視聴者を下記のように区分している[2]



  • C層 4-12歳の男女 (Cは英語で子供を表すChildの意味)

  • T層 13-19歳の男女 (TはTeenager(ティーンエイジャー)の意味)

  • F1層 20-34歳の女性 (Fは英語で女性を表すFemaleの意味)

  • F2層 35-49歳の女性

  • F3層 50歳以上の女性

  • M1層 20-34歳の男性 (Mは英語で男性を表すMaleの意味)

  • M2層 35-49歳の男性

  • M3層 50歳以上の男性



脚注




  1. ^ ab藤平芳紀 『視聴率』 大空社、1996年、174頁。


  2. ^ 視聴率調査関連の専門用語(アルファベット順)(ビデオリサーチ)




関連項目



  • 視聴者参加型番組


  • リスナー - 読者 - 観客

  • エーシーニールセン

  • ビデオリサーチ




Popular posts from this blog

'app-layout' is not a known element: how to share Component with different Modules

android studio warns about leanback feature tag usage required on manifest while using Unity exported app?

WPF add header to Image with URL pettitions [duplicate]