チョークポイント
チョークポイント(英: choke point)とは、海洋国家の地政学における概念のひとつであり、
シーパワーを制するに当たり、戦略的に重要となる海上水路をいう。
見方を変えれば、例えば、シーレーン防衛において、重要な航路が集束している部位であったり、あるいはスエズ運河やパナマ運河など、水上の要衝を意味する。ボトルネックという語で表されることもあるが、重要なのは、チョークポイントは水上航路のみを指す概念である点である。よって、陸上は含まず、海峡や運河、場合によっては港湾など、もっぱら水運の要衝を指す語である点に注意すること[1]。
目次
1 概要
2 代表的なチョークポイント
3 脚注
4 参考文献
5 関連項目
概要
英語での"choke point" は、文字通り「絞めることで、相手を苦しめられるポイント」を語源とし、軍事的な意味合いにおいても海峡や運河などの海上に限らず、陸上における峡谷や橋なども含めた要衝、隘路を表す。
石油や天然ガスといった主要なエネルギー資源の取引が世界規模になっており、複数の国・地域を支えるうえで物資輸送ルートとしてのチョークポイントにおける安全保障が重要となる[2]。
アルフレッド・セイヤー・マハンは、チョークポイントという語は使用しなかったが、チョークポイントを制する者が世界を制するという意味のことを述べている[要出典]。
世界にチョークポイントがいくつあるかについては、論者により大きく異なるが、その内決定的な影響を与えるチョークポイントについては地政学上広く語られる[3]。またこれらは各国家の位置、立場によって定義が変わるもので、例えば中東への依存度が高い日本にとってはホルムズ海峡、マラッカ海峡がとりわけ重要な箇所となる。
チョークポイントという「点」を押さえるだけで、水路そのもの(線)や太洋(面)の全てを押さえることができるというのは、優れて海軍的な発想であり、コストに比して多くの成果をもたらしている。(要衝そのものを重視する発想は陸軍でも常にあることはいうまでもない。)
チョークポイントを抑えることが必要なのは、シーパワー(例えばアメリカ)にとってのことであり、ランドパワー(例えばロシア、中国が挙げられる場合があるが、両国とも経済発展と共に海洋への依存度が日増しに増大しており、海賊対策の名目で積極的に外洋に海軍を派遣したり海軍の近代化を急ぐなど、近年シーパワーの強化が著しい)にとっては常に重要なことではない。しかし、チョークポイントにおいて航路を一つでも、敵国の影響下から引き離せば、それは当該国にとって大きな勝利となるのである。
代表的なチョークポイント
- 世界規模
スエズ運河(地中海と紅海、アフリカ大陸とシナイ半島)
フロリダ海峡(メキシコ湾と大西洋、フロリダ半島とキューバ島)
パナマ運河(太平洋と大西洋)
マゼラン海峡(太平洋と大西洋、南アメリカ大陸とフエゴ島)
ベーリング海峡(北極海とベーリング海、チュクチ半島とスワード半島)
バシー海峡(南シナ海とフィリピン海、台湾島とバタン諸島)
マラッカ海峡(アンダマン海とジャワ海、マレー半島とスマトラ島)、スンダ海峡(インド洋とジャワ海、スマトラ島とジャワ島)
ホルムズ海峡(ペルシア湾とオマーン湾)
バブ・エル・マンデブ海峡(紅海とアデン湾、アラビア半島とアフリカ大陸)
ジブラルタル海峡(大西洋と地中海、イベリア半島とアフリカ大陸)
ダーダネルス海峡(エーゲ海とマルマラ海、バルカン半島とアナトリア半島)、ボスポラス海峡(マルマラ海と黒海、バルカン半島とアナトリア半島)
- 日本周辺の国際的チョークポイント
- 宗谷海峡
- 津軽海峡
- 対馬海峡
- 大隅海峡
- 台湾海峡
- 日本国内の歴史的なチョークポイント
- 関門海峡
脚注
^ 参考文献『地政学事典』141-142頁。
^ http://www.gisa-japan.org/dl/21-1PDF/21-1-47.pdf
^ 例えば、マハンは世界に7つあると述べている。
参考文献
ジョン・オロッコリン編、滝川義人訳『地政学事典』東洋書林、2000年 ISBN 978-4887214309
関連項目
- 地政学
- 国力
ランドパワー
- 陸軍力
シーパワー
- 海軍力
エアパワー
- 空軍力
- GIUKギャップ
- 海洋国家
- シーレーン
- 回廊地帯
- 仮想敵国