八幡浜港
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八幡浜港(フェリーのりば)
八幡浜港(やわたはまこう)は、愛媛県八幡浜市にある港湾。港湾管理者は八幡浜市。かつては重要港湾だったが、輸出入実績がないことから2000年(平成12年)4月に地方港湾へ変更された。同年5月に特定地域振興重要港湾に指定されている。
目次
1 概要
1.1 漁港としての八幡浜港
2 主要航路
3 周辺
概要
八幡浜港は四国の西の玄関口として明治以降特に栄えた。八幡浜は、佐田岬半島の付け根の湾の中にある関係で、極端に平地が乏しく、港湾開発は埋め立ての歴史でもあり、8次に及ぶ拡張事業により、今日の姿となった。
八幡浜港と大分県の臼杵港とを結ぶ航路は、海上交通に頼るしかない四国と九州とを結ぶ重要な航路であるが、佐田岬半島の突端にある三崎港 - 佐賀関港の航路と競合している。1994年には、カーフェリーとしては初めてのアルミ船「はやぶさ」(「ジェットフェリー」と称した)が投入され、スピードを売り物にしたが、建造費に加え、燃費が高くついたことなどにより、[要出典]1999年に同船は撤退した。
八幡浜-臼杵航路のみを運航していた八幡浜臼杵フェリーは競合激化により、関西 - 東予、新居浜のフェリー航路を運航していた四国開発フェリー(オレンジフェリーの愛称で運航)の支援を受けて再出発し、「九四オレンジフェリー」として運航されている。
漁港としての八幡浜港
宇和海に面し、魚の水揚げ港としても古い歴史を有し、トロール漁業基地となっており、高知沖合いに出漁している。四国では有数の水揚高を誇る。しかしながら、近年は、水産資源の枯渇がみられ、宇和海における資源管理の必要が指摘されている。魚市場で扱われる魚種は沿岸、近海で獲れるものを中心に多彩であり、その多くは保冷車等で四国外へ出荷される。
主要航路
臼杵港: 宇和島運輸、九四オレンジフェリー
別府港: 宇和島運輸
両社とも八幡浜港のフェリーターミナルである観光センタービルに本社を構えている。
周辺
みなとオアシス八幡浜みなっと - 道の駅八幡浜みなっと と重複登録
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