野崎駅 (栃木県)


















































野崎駅

駅舎
駅舎


のざき
Nozaki



矢板 (4.8km)
(5.2km) 西那須野

所在地
栃木県大田原市薄葉2233
北緯36度50分38秒
東経139度57分29秒

所属事業者
東日本旅客鉄道(JR東日本)
所属路線
東北本線(宇都宮線)
キロ程
146.6km(東京起点)
東京から尾久経由で146.8km
電報略号
ノサ
駅構造
地上駅
ホーム
2面3線(実質2面2線)
乗車人員
-統計年度-

1,242人/日(降車客含まず)
-2017年-
開業年月日
1897年(明治30年)2月25日
備考
業務委託駅
テンプレートを表示

野崎駅(のざきえき)は、栃木県大田原市薄葉(うすば)にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)東北本線の駅である。「宇都宮線」の愛称区間に含まれている。




目次






  • 1 概要


  • 2 歴史


  • 3 駅構造


    • 3.1 のりば




  • 4 利用状況


  • 5 駅周辺


  • 6 バス路線


  • 7 隣の駅


  • 8 脚注


    • 8.1 記事本文


    • 8.2 利用状況




  • 9 関連項目


  • 10 外部リンク





概要


大田原市に位置する唯一の駅であるが、大田原市の中でも那須塩原市と矢板市の市境に挟まれた、細長く突き出た地域に立地している。市中心街地からは離れており、隣の西那須野駅の方が中心部に近い。西日本旅客鉄道(JR西日本)片町線(学研都市線)に同名の駅(大阪府大東市)が存在するため、乗車券類には「(北)野崎」と印字される。



歴史




  • 1897年(明治30年)2月25日:日本鉄道の駅として開業。


  • 1906年(明治39年)11月1日:鉄道国有法により国有化。


  • 1909年(明治42年)10月12日:線路名称制定により東北本線の所属となる。


  • 1987年(昭和62年)4月1日:国鉄分割民営化により、東日本旅客鉄道の駅となる。


  • 2004年(平成16年)10月16日:ICカードSuica供用開始。


  • 2008年(平成20年)


    • 1月26日:指定席券売機稼動開始。


    • 2月29日:みどりの窓口の営業が終了する。





駅構造


単式ホーム1面1線と島式ホーム1面2線、計2面3線の地上駅であるが、2番線は架線撤去の上ホームにフェンスがされているため、事実上は単式ホーム2面2線である。改札・1番線ホームと3番線間は跨線橋を利用する。


業務委託駅(JR東日本ステーションサービス委託)。簡易Suica改札機、指定席券売機、乗車駅証明書発行機が設置されている。ATOS対応の自動放送は導入されているが、発車標は駅舎内も含めて設置されていない。駅員は一定時間を除きいる。



のりば




















番線 路線 方向 行先
1

宇都宮線(東北線)
下り

那須塩原・黒磯・白河方面
3
上り

宇都宮・大宮・東京・横浜・大船方面
(上野東京ライン)

  • 2004年(平成16年)3月13日のダイヤ改正以降、湘南新宿ラインの列車は当駅に乗り入れなくなった。



利用状況


JR東日本によると、2017年度(平成29年度)の1日平均乗車人員は1,242人である[利用客数 1]。大田原市最大級の工業集積地の一つである野崎工業団地、野崎第二工業団地の最寄駅として、主に同工業団地内各企業への通勤客に利用されている。


近年の推移は以下のとおりである。



































































































乗車人員推移
年度
1日平均
乗車人員
出典
2000年(平成12年)
921
[利用客数 2]
2001年(平成13年)
1,021
[利用客数 3]
2002年(平成14年)
1,112
[利用客数 4]
2003年(平成15年)
1,092
[利用客数 5]
2004年(平成16年)
1,111
[利用客数 6]
2005年(平成17年)
1,135
[利用客数 7]
2006年(平成18年)
1,177
[利用客数 8]
2007年(平成19年)
1,168
[利用客数 9]
2008年(平成20年)
1,168
[利用客数 10]
2009年(平成21年)
1,231
[利用客数 11]
2010年(平成22年)
1,264
[利用客数 12]
2011年(平成23年)
1,260
[利用客数 13]
2012年(平成24年)
1,277
[利用客数 14]
2013年(平成25年)
1,335
[利用客数 15]
2014年(平成26年)
1,223
[利用客数 16]
2015年(平成27年)
1,244
[利用客数 17]
2016年(平成28年)
1,199
[利用客数 18]
2017年(平成29年)
1,242
[利用客数 1]


駅周辺




  • 大田原警察署野崎駐在所

  • JAなすの野崎支所

  • キヤノンメディカルシステムズ株式会社


  • 国道4号(陸羽街道)


  • 国道461号(日光北街道)

  • 栃木県道192号滝沢野崎停車場線

  • 栃木県道306号西那須野下石上線

  • 大田原野崎郵便局

  • 那須中央病院

  • 金和崎岩(チョウゲンボウ繁殖地)

  • 野崎工業団地

  • 箒川


  • 那須疏水第四分水(西堀)

  • 栃木県道185号関谷上石上線


2006年(平成18年)に駅前の改修整備事業により、タクシー乗り場を含めロータリーが完成した。



バス路線





































乗り場 運行事業者 系統 主要経由地 行先 備考 出典
野崎駅 大田原市営バス 野崎方面循環線 那須中央病院前、下大貫堺、野崎駅 (循環) 大田原市役所止まりあり
日曜祝日及び年末年始運休
[1]
一区十文字・那須庁舎前・大田原市役所 那須赤十字病院 大田原市役所止まりあり
日曜祝日及び年末年始運休
実取団地前・那須庁舎前・大田原市役所 那須赤十字病院 大田原市役所止まりあり
日曜祝日及び年末年始運休
佐久山・野崎駅線 薄葉小学校前・平沢・佐久山小入口・平山 ふれあいの丘 日曜祝日及び年末年始運休


隣の駅



東日本旅客鉄道(JR東日本)


宇都宮線

通勤快速・快速「ラビット」・普通

矢板駅 - 野崎駅 - 西那須野駅





脚注


[ヘルプ]


記事本文





  1. ^ 大田原市営バス時刻表




利用状況




  1. ^ ab“各駅の乗車人員(2017年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  2. ^ “各駅の乗車人員(2000年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  3. ^ “各駅の乗車人員(2001年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  4. ^ “各駅の乗車人員(2002年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  5. ^ “各駅の乗車人員(2003年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  6. ^ “各駅の乗車人員(2004年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  7. ^ “各駅の乗車人員(2005年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  8. ^ “各駅の乗車人員(2006年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  9. ^ “各駅の乗車人員(2007年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  10. ^ “各駅の乗車人員(2008年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  11. ^ “各駅の乗車人員(2009年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  12. ^ “各駅の乗車人員(2010年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  13. ^ “各駅の乗車人員(2011年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  14. ^ “各駅の乗車人員(2012年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  15. ^ “各駅の乗車人員(2013年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  16. ^ “各駅の乗車人員(2014年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  17. ^ “各駅の乗車人員(2015年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。


  18. ^ “各駅の乗車人員(2016年度)”. 東日本旅客鉄道. 2019年2月13日閲覧。




関連項目


  • 日本の鉄道駅一覧


外部リンク


  • JR東日本 野崎駅




Popular posts from this blog

MongoDB - Not Authorized To Execute Command

How to fix TextFormField cause rebuild widget in Flutter

in spring boot 2.1 many test slices are not allowed anymore due to multiple @BootstrapWith